北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

「これから北欧へ旅行に行くけど…どのお土産を選べば良いのか分からない!」と悩んでいる大人女子は多いと思います。しかし、今回紹介する絶対に外せない北欧お土産をご覧いただければその悩みを払拭されることでしょう。ではどのようなお土産があるか紹介していきます。

2018年7月13日 更新 52,136 view

ノーベル賞チョコレートで気分は受賞者!

北欧「スウェーデン」ではノーベル賞を祝う式典が毎年ストックホルムで開催されています。

そのノーベル賞にちなんで、こちらでは誰でもノーベル賞を受賞した気分になれる写真の「ノーベル賞チョコレート」がお土産として大人気です。
大きさもメダル程有り、実物より若干小さく、5.5cm程です。

ただしスーパーやコンビニでは販売しておらず、ノーベル博物館もしくは市庁舎で販売されています。どこでも販売されているアイテムではありませんので注意しましょう。

世界一マズイ飴「アルミアッキ」に挑戦

フィンランドでは変わったお菓子が人気を博しており、国を代表するお菓子まで発展しています。そのお菓子は「サルミアッキ」と呼ばれる飴です。

一見するとただの黒い飴玉に見えますが、一口食べると今まで日本国内では感じたことのない不思議な味が口いっぱいに広がります。

人によってはギブアップ、または「この味は癖になる!」のようにどちらかになるでしょう。

話題性のあるお菓子ですので、自分用だけでなく友人や会社へのお土産としてもおすすめです。

フィンランド生まれのムーミングッズは外せない!

北欧「フィンランド」と言えば、世界中で愛されるキャラクター「ムーミン」が誕生した国です。誕生以来、その人気に陰りが見えることはなく北欧のみならずヨーロッパ・アジア・アメリカ、もちろん日本国内でも「ムーミンショップ」ができるほどの人気があります。

しかし、フィンランドのムーミンショップでしか購入できないアイテムもあるためムーミンファンは見逃しNGになります。もし見逃すと再び足を運ぶことになるため、逃さずチェックしておきましょう。

【マラボウ】スウェーデン王室御用達チョコ

スウェーデンでは「スウェーデン王室御用達」のお菓子が手軽に手に入ります。中でも「マラボウ」は王室のみならずスウェーデン国民に欠かせないチョコレートとして今もなお、販売を続けているのです。

こちらのチョコレート、実は誕生したのが1800年代後半のことです。当時はカカオが貴重だったためチョコレートは非常に高価なお菓子でした。当時としては珍しい味わいに目を付けたスウェーデン王室は、この味が廃れないよう御用達とし現在では100年以上の歴史を持つ老舗お菓子へと成長したのです。

王室御用達の味を是非1度、体験してみましょう。

【キネッキブロード】スウェーデンの常備食

北欧への旅から帰ってきました。 * ずっと行きたかった、ジブリ映画 「魔女の宅急便」のモデル地を巡る旅。 * #スウェーデン #ヴィスビー #ストックホルム へ。 * 旅の思い出はたっくさんあるけれど… * * 帰国早々ですが、新婚さんの友人宅から、出張お料理教室の依頼をいただいたので、お土産を持って伺ってきました♪ * スウェーデンの伝統食材 #Knäckebröd 。 乾いたパンのような、クラッカーのようなサクサクパリパリと軽い食感。 * 大好きなプチトマトとクリームチーズ、はちみつ、ブラックペッパーをのっけて。 * * ♧メニュー ●プチトマト&クリームチーズカナッペ ●鶏ハムサラダ ●グリル野菜のバルサミコマリネ ●アボカド&ツナピラフ * * 美人でかわいらしい奥様のご趣味で、とっても素敵な器を使わせてもらえて、お料理も喜んでいるようでした♫ * * 気に入ってもらえたようで嬉しいな♡ * #おうちごはん #おもてなし #料理教室 #出張料理教室 #憧れ #器 #暮らし #ホームパーティー #管理栄養士 #旅の思い出 #クッキングラム #デリスタグラマー #キネッキブロード #Leksands #sweeden #homemadefood #foodforbeauty #healthyfood #dietitian

A post shared by おいしい毎日♡をつくる管理栄養士 sumie (@sumie63) on

スウェーデンの過程で必ずと言って良いほど常備食と用意しておくのが「キネッキブロード」です。

こちらはパンを乾燥させて仕上げた食材であり、長期間保存できるとあって昔からスウェーデンになくてはならない存在でした。

一時期、みすぼらしい食事として人気が下がりましたが今では価値が見直され、スウェーデンの各メーカーがこぞって多彩なキネッキブロードを販売するまでに成長しました。

もちろんお土産としても申し分ないアイテムですので、北欧のお土産候補として考えておくと良いでしょう。

本当にチーズ?独特な味わいのヤギチーズ

北欧「ノルウェー」では特産品として「チーズ」が非常に有名です。畜産業が盛んなため各種チーズを数多く揃えていますが、その中で一際目を惹くアイテムがあります。

それは「ヤギチーズ」です。ヤギのミルクから生成されたこちらのチーズ。人によっては「ヤギ特有の好き嫌いが分かれる味がするのでは?」と思う方もいることでしょう。

しかしこのヤギチーズ、食感・味わい共にまるでキャラメルを食べているかのような感触に陥るのです。本当にヤギチーズ?と思うほどの味わいのためパンに塗ってサンドイッチ・トーストにするのも良いですし、ワッフルの上に乗せるのもOK。

お土産としても喜ばれる一品ですので是非とも抑えておきましょう。

【ハーデランガラス】ノルウェーを代表するブランド

#norway #hadeland #hadelandglass #wineglass #hadelandglassverk

A post shared by Eyecandies (@juneshindo) on

お土産として無難なラインと言えばお菓子や食品系統になります。

もし皆さんの中で「今までお世話になった方にプレゼントしたい」「大切なあの人に何か喜んでもらえるお土産を購入したい」と言うような場合は、お菓子や食品を外すのが良いでしょう。

その代わり、北欧ノルウェーで200年以上の歴史を持ち、世界の名だたる有名施設・ホテル・飲食店で使用されているガラスメーカー「ハーデラン」を選択しましょう。

上記の写真を見ると、安価なガラスアイテムに見られないしなやかな曲線と芸術的なライン。そして遠くから見ても一級品と分かるほどのオーラーを放つノルウェーを代表する商品です。

少々値段は張りますが、大切な方へのお土産を選ぶのでしたらこちらのメーカーをおすすめします。

何かと話題の【ゲバリアコーヒー】はお土産におすすめ

@leahwerth #FeaturedFika for all the Francophiles far from France. #Frenchpress #Gevalia

A post shared by Gevalia Coffee (@gevaliakaffe) on

スウェーデンのお土産の中で最も話題性の高いアイテムと言えば「ゲバリアコーヒー」が挙げられます。なぜ話題性が高いのか?

実はゲバリアコーヒーと、有名コーヒーショップ「スターバックス」との間で一時期話題を呼んでいたからです。

ゲバリアコーヒーも過激なCMを打つ、またはアメリカに直接乗り込み堂々と試飲会を開催する等、当時は一波乱あるのではと感じる程でした。

しかし、過激なCMを打つ・直接アメリカへ乗り込むには自社の商品に自信があればこそです。実際、ゲバリアコーヒーはスウェーデンのみならずアメリカ国内でも愛されています。

刺々しくない柔らかみのある味わいに酸味のちょうど良い具合はさすが、100年以上の歴史を持つブランドと言えるでしょう。

話題性×確かな味わい、この2つを兼ね備えていますのでお土産として申し分ないアイテムです。

【マックミーラ】ウィスキー業界注目の新鋭ブランド

Ah! Liquid gold from a far away land! #mackmyra #whiskey Thanks Tommy! @eklundpipes

A post shared by Chris Morgan (@morganpipes) on

国内・海外で販売されているウィスキーの数々は長い歴史を持つブランドばかり。例え新しく立ちあげたブランドでも老舗ブランドと同じ土俵へ立つには、長い年月を踏まなければいけません。

ところが、その常識を大きく覆し今や世界のウィスキー業界から注目される新鋭ブランドがスウェーデンにあります。それが「マックミーラ」です。

マックミーラがスタートしたのは1999年のこと。わずか10年足らずで有名な品評会「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」「ヨーロピアン・スピリッツ・プロデューサー部門」で金賞・銀賞、どちらも獲得したのです。

味わいはウィスキーが苦手な大人女子の皆さんも味わえる柔らかな口当たり。そして後味もスッキリとしており、国内ウィスキーとは大きく違います。

それもそのはず、マスターブレンダーは「女性」が担当しているため、女性の飲み口に合った優しい味わいになっているのです。現在は人気が落ち着き購入できるようになりましたので、お土産候補の1つに加えておきましょう。

【ダイニエルウェリントン】カジュアル腕時計ブランド

北欧の腕時計ブランドは日本国内のセレクトショップに少しずつ入っていますが、未だに数は少ないのが現状です。中でもスウェーデンを代表するブランド「ダニエルウェリントン」はまだまだ数が揃っていません。でしたら、直接スウェーデンで購入してみましょう。

直接購入するメリットとして国内限定生産モデルが手に入りますし、ダニエルウェリントンの長所である「交換用ベルト」が豊富に揃っています。

女性用の腕時計としては文字盤が少々大きいですが、カジュアルコーデのお供に、そしてファッションのアクセントを補充する役目を果たしてくれます。そして軽量のため腕が疲れないのも嬉しいポイントです。

もしダニエルウェリントンを探している方、または友人の中で探している方がいましたらお土産として選択するのもアリですよ。

北欧のお土産は個性的なアイテムが目白押し

以上が北欧で外せないお土産10選となります。

もし皆さんが北欧のお土産に悩んだ際、あるいはどれを選べば良いか迷った際、上記で紹介したきたお土産が少しでもお役に立てば幸いです。

北欧へ旅行行かれる際は、紹介してきたお土産のように個性的なアイテムが皆さんを待っていますので、買い逃しの無いよう注意しましょう。

ヨーロッパ旅行・ヨーロッパツアー特集~北欧旅行~

ヨーロッパ旅行・ヨーロッパツアー特集~北欧旅行~
北欧へ旅行するなら日本旅行。価格重視の格安ツアーから添乗員同行の上質なツアーまで、豊富な品揃えでヨーロッパへの旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心の日本旅行におまかせください。

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行
海外の航空券・ホテルを簡単に検索!お得情報も発信しています。人気ホテルから格安航空券まで豊富な品揃えで思い通りの旅行プランを計画できます!ビジネスでも観光でも、海外旅行なら日本旅行の海外航空券・ホテルにおまかせ!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

夏のオススメ!北欧4カ国周遊の見どころ♪♪

北欧は日本から一番近いヨーロッパと言われています。直行便で約10時間半で行けるんです! 北欧の観光シーズンは夏!冬のオーロラ観光も素敵ですが、夏は移動しながらいろいろな国の観光を楽しむ事ができます。今回は北欧4カ国の魅力をご紹介します♪
Tripα編集部 | 8,471 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 2,878 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 3,215 view
おしゃれなグルメに北欧雑貨も♪スウェーデンのお土産6選

おしゃれなグルメに北欧雑貨も♪スウェーデンのお土産6選

スウェーデンには、北欧ならではのおしゃれな雑貨やグルメがたくさん♪今回は、なかでもお土産にすれば喜ばれること間違いなしのアイテムを選りすぐってご紹介していきます。スウェーデン気分のおすそ分けにぴったりなお土産をお探しのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね!
ennui | 2,244 view
ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

お土産選びは旅先での醍醐味のひとつ。友達や同僚に何をあげたらいいのか、迷う時間も楽しいですよね。ロシアにはお土産にぴったりな雑貨やグルメが色々あるんです。旅の思い出になるだけでなく、もらってもうれしいロシアの雑貨やグルメをご紹介します!
Keyko | 14,736 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011