子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

北海道は子連れ旅におすすめ!文化遺産や雄大な自然に囲まれた観光スポットが多く、ホテルもいろいろなタイプから選べます。今回の記事では子連れ旅行にぴったりな、観光スポット周辺のおすすめホテルピックアップ。お子さまと一緒に北海道の名所を制覇しちゃいましょう♪

2019年8月5日 更新 5,219 view

1.ホテルマイステイズ札幌アスペン

photo by nta (61715)

via photo by nta
北海道への子連れ旅なら、アクセスの良さからも札幌市が定番。大通公園、北海道庁旧本庁舎、札幌市時計台など観光スポットが多く、アクティブに動き回りたいご家族にぴったりです。

おすすめホテルは全305部屋の「ホテルマイステイズ札幌アスペン」。札幌駅から徒歩2分と好立地にもかかわらず、賑やかな繁華街とは逆の北口なので落ち着いた雰囲気のホテルです。

もちろんキッズサポートも行き届いています。フロントでは、子ども用浴衣・スリッパ、ベビー用防水シーツ(おねしょパット)の貸出が可能。寝相の悪いお子さま用に、ベッドガードまで手配してもらえます。朝食ブッフェでも、子ども用の食器類が用意されているので安心ですよ。

さらにうれしいのが、リーズナブルな料金。浮いた予算は観光と家族の思い出作りへ回しちゃいましょう!
【所在地】
北海道札幌市北区北区北8条西4丁目5

【アクセス情報】
・電車
JR札幌駅 徒歩2分
地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩5分

【電話番号】
011-700-2111

ホテルマイステイズ札幌アスペン

ホテルマイステイズ札幌アスペン
JR札幌駅(北口)から徒歩2分。四季の表情が美しい北大キャンパスへも徒歩2分。観光にもビジネスにもお時間を有効にお使いいただける最適なロケーションです。

2.花びしホテル

photo by nta (61716)

via photo by nta
北海道南部の大都市・函館にある「花びしホテル」も、子連れ旅行を細やかにサポートしてくれるおすすめホテルです。

子ども用のバスチェア、パイプイス、ローチェアなど「あったらいいな」の貸し出しを実施。1階と7階、2種類の温泉大浴場も楽しめます。

函館は長崎・横浜とともに開港した由緒ある港町のひとつ。異国情緒溢れる古い街並みや映画の撮影ロケ地など、フォトジェニックな観光スポットでのんびり散策はいかがですか?香港・ナポリと並ぶ「世界三大夜景」の一つとしても有名なので、その圧倒的な景観はお子さまの心にも刺さるはず。
【所在地】
北海道函館市湯川町1-16-18

【アクセス情報】
・バス
JR新函館北斗駅南口 3番バス乗り場発 シャトルバス 湯の川温泉花びしホテル前 徒歩すぐ

・路面電車
市電湯の川温泉停留場 徒歩2分

・車
道央自動車道大沼IC 約50分

【電話番号】
0138-57-0131

花びしホテル

花びしホテル
世界一を誇る函館山の夜景、史跡五稜郭等、観光資源の豊富な函館市の湯川温泉街の入口にあって、コンベンションホール等近代的な設備の中で、古風な旅館のおもてなしを今も続ける温泉旅館です。

3.十勝川温泉 第一ホテル

photo by nta (61717)

via photo by nta
道内のほぼ中央に位置する帯広・十勝エリア。北海道の広大な青空と大地を存分に楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。

エリアで人気の「十勝川温泉 第一ホテル」は、「ウェルカムベビーのお宿」という評価を得るほど子連れ旅行にも力を入れたホテル。キッズプレイルームの設置や、子ども用浴衣・スリッパ・風呂椅子の用意、子ども用食事の手配など、サービス度向上に努めています。

ホテル自慢の温泉につかって、家族でリフレッシュしてください♪

近隣には、東京ドーム210個が収まる広大な「八千代牧場」や、生キャラメルで有名な「花畑牧場」などの酪農スポットが集まっています。

【所在地】
北海道河東郡音更町十勝川温泉南12

【アクセス情報】
・バス
JR帯広駅 バスターミナル6番乗り場発  十勝バス十勝川温泉行き 十勝川温泉 徒歩8分

・車
道東自動車道音更帯広IC  約20分

【電話番号】
0155-46-2231

十勝川温泉第一ホテル

十勝川温泉第一ホテル
日高山脈、十勝川を一望にできる露天風呂をはじめ、十種類のお風呂を楽しめる展望大浴場。バー、カラオケボックス、ゲームコーナー等、ゆったりしたパブリックスペースに館内施設も充実。さらにパークゴルフ場(18H)等広大な敷地内に様々なレジャー施設を充実。料理は新鮮な旬の味を活かした会席料理の数々を純和風の部屋、又は会席場で味わっていただけます。他に客室展望風呂付き、バリアフリーのお部屋もございます。

4.知床第一ホテル

photo by nta (61718)

via photo by nta
北海道東部に位置し、世界遺産にも登録されている知床。知床五湖、知床峠、オシンコシンの滝など、貴重な観光スポットが目白押しで、稀少な生き物に出会えるチャンスもあります。

このエリアのおすすめは、「知床第一ホテル」。ゲームセンターやカラオケの設置など、大人から子どもまで楽しめる施設を意識して作られた大型ホテルです。

なかでも子ども用プール「アクアランド ソンテ」は子どもたちに大人気。滑り台やアスレチック遊具なども設置され、時間を忘れて遊びに熱中してしまいます♪

ホテルに帰っても元気いっぱいな子どもたちにはうれいい施設ですね。水着はレンタルで借りることも可能です。
【所在地】
北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306

【アクセス情報】
・バス
JR知床斜里駅 週末限定送迎バス・ホワイトスカイアロー 知床第一ホテル行き

・車
道央自動車道比布JCT 約240分

【電話番号】
0152-24-2334

知床第一ホテル

知床第一ホテル
広々としたくつろぎが安らぎを与えてくれるロビー、ラウンジ。バイキングレストランのイメージを遥かに超えたこだわりのバイキングレストラン「マルスコイ」。天然翡翠を施した東北海道一の広さの展望大浴場。ほっとするひと時を知床第一ホテルでごゆっくりお過ごし下さい。

5.カントリーファーマーズ藤田牧場

A post shared by Chiaki Igarashi (@chi9a2ki7) on

最後にご紹介するのは「カントリーファーマーズ藤田牧場」。酪農・牧場を体験しながらコテージに宿泊もできるという一風変わった施設で、道内のほぼ中央に位置します。

人気の体験プランは、牧場見学、乳しぼり、バター作りなど。子どもたちにとっては動物に触れ合いながら食文化を学べる絶好のチャンスです。トラクター試乗体験などもあり、乗り物好きのお子さまも大満足間違いなし!

食事は近所のファームレストランで手配できますが、無料の貸し出しバーベキューコンロもあります。子連れ旅行の思い出に、コテージでバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?
【2018度営業期間】
2018年4月29日(日)~11月3日(土)

【所在地】
北海道河東郡鹿追町瓜幕西28-26-5

【アクセス情報】
・車
道東自動車道芽室IC 約70分

・電車
JR新得駅 タクシー30分

【電話番号】
0156-67-2316

今年の家族サービスは北海道で!

独特の文化や雄大な自然が豊富な北海道。時短で観光スポットを回りたい人には利便性の高い札幌、世界遺産で自然に触れるなら知床など、ニーズに合わせて楽しむことができます。

子連れ旅行のサポートに注力したホテルも多いので、一度は家族で訪れてみたいものです。次回の家族旅行は北海道も候補に考えてみては?

【家族旅行】初めての子連れ旅行

【家族旅行】初めての子連れ旅行
初めての子連れ旅行は何かと不安や心配がいっぱい! 先輩ママの初めて子連れ旅行アンケートをもとに、お悩みにお答えします!中でもどんな移動方法にするは旅を快適に過ごす重要なポイントの1つ!こどもの年齢や性格、移動距離や場所、時間にあわせて賢く使い分けるために、それぞれの旅のポイントを比較解説しちゃいます♪

家族で行こう!ファミパック北海道

家族で行こう!ファミパック北海道
早期申込特典や、オプションなどに使えるファミリークーポン・マルチクーポン付プラン、小学生添い寝OKプランなど、家族旅行ならファミパック北海道に決まり♪

北海道の最新&定番の観光情報

北海道の最新&定番の観光情報
定番の札幌・小樽・函館をはじめ、世界自然遺産に登録された知床や人気の旭山動物園など、魅力的な観光スポットが満載!さらに、ジンギスカンや海鮮、スープカレーなど、北海道ならではの「食」も旅の楽しみのひとつです。 北海道の旅行が楽しくなる北海道観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

常夏の国沖縄。魅力的な観光スポットや居心地の良いホテルが豊富で、子連れで行けば楽しさも倍増です。今年の長期休暇は、沖縄への子連れ旅で、かけがえのない思い出をまた一つ増やしてみては?今回は観光スポット周辺にあるおすすめのホテル情報をお届けします!
kuha8 | 9,257 view
子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子どもが美味しそうに食事をする姿は、親にとってかけがえの無い幸福なひととき。お泊りでの食事、特にバイキングとなるとお子さまも喜ぶはず♪今回は、関東への子連れ旅行で、子どもが思わず笑顔になるようなバイキングのできる宿を特集します。
kuha8 | 3,661 view
ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットは家族の一員。旅行中はお留守番させるのではなく、できることなら一緒に出かけたいですよね。最近では、ペットと一緒に宿泊可能な宿も国内にたくさんあります。今回はその中でも、とくにおすすめの8つの宿を紹介したいと思います。
coldbrew | 6,984 view
家族旅行におすすめ!日本国内のリゾートホテルランキングベスト10

家族旅行におすすめ!日本国内のリゾートホテルランキングベスト10

温泉に海、山や高原など、全国にはリゾートホテルがたくさんありますが、せっかくなら家族で楽しめるホテルを選びたいですよね。そこで全国各地のリゾートホテルの中から、家族旅行にぴったりのホテルを厳選!ランキングにしました。早速ご紹介しましょう。
toshi | 230,572 view
お子様連れの家族旅行に最適♪プール付のおすすめホテル7選

お子様連れの家族旅行に最適♪プール付のおすすめホテル7選

お子様がいる家族に人気なのがプール付ホテル。ホテル内にプールがあるため、時間を気にせず楽しめます。宿泊者にはプール入場料の割引サービスを行っているなんて特典も!今回は全国でも人気のプール付ホテルをご紹介しますので、夏休みの家族旅行の参考にしてみてください♪
チャイラテ | 5,839 view

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8