海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【前編】

お休みを利用して、1週間のベトナムご褒美旅行♪ 穴場スポットや、フリータイムの楽しみ方をご紹介します! 今回はベトナム航空で、羽田から出発です!

2017年9月13日 更新 6,206 view

初めてのビジネスクラス♪

今回はリッチにベトナム航空のビジネスクラスで! 最新機材はとっても綺麗で広い!椅子はマッサージ器のよう・・・5時間15分の空旅もラクチン♪
でもなんだかよくわからないボタンがいっぱい(笑)
 (33598)

 (33599)

ちょっと贅沢に♡ビジネスクラスでベトナムに行こう♪

ちょっと贅沢に♡ビジネスクラスでベトナムに行こう♪
ビジネスクラスで行くベトナムツアー。豊富な情報と品揃えでビジネスクラス利用のワンランク上のベトナム旅行・ベトナムツアーのプランをご紹介します。

お約束の・・・

1食目はやはりこれをいっておきたいと思います。チキンヌードル=フォーガー。
 (33604)

そして、ベトナム版アイスコーヒー=カフェスアダア。
 (33606)

ハノイをぶらぶら

ハノイ旧市街をぶらぶらお散歩。
ベトナムは雑貨女子にはやはり堪りません(≧∇≦)
嗅覚の赴くまま可愛い女子がお店番のフェアトレイドのショップを発見!
お店と言っても、街角の半畳ほどのスペースなので屋台っぽいかも。
彼女の本業は大学生。もう卒業だそうで、今日がバイトの最終日。
ハノイ近くの実家に帰るそうです。
ベトナムの学校は、6月が卒業シーズンなのね。
 (33610)

ハノイの超有名店・ブンボーナムボー

ブンの上に、もやし、ハーブ系の野菜、甘く煮た牛肉、ピーナッツ&海老の揚げたのが乗っかっています。これを混ぜ混ぜして食べます。
メインはこれしかないから、席に座ると自動でこれが出てきます(^ ^)
香ばしくって美味し〜♪ 1杯60,000ドン(300円)
 (33617)

女子力も(一応)発揮!?

雑多なハノイが好きなんだけど たまには綺麗系女子力も発揮せねば!
ロンビエン駅近くのお洒落caféです。
看板が既にフレンチスタイルで素敵(´∀`)
 (33624)

クーラーの効いた室内とロンビエン橋の見える屋外のどちらかが選べます。
蒸し暑さに負けて屋内選択! ソファ席でのんびり〜。
 (33625)

 (33627)

女子におすすめのベトナム旅行ホイアン&ダナン

女子におすすめのベトナム旅行ホイアン&ダナン
ベトナムの中でも人気の都市、ホイアン&ダナン。おすすめの女子向けホイアン&ダナンの楽しみ方をご紹介します!

3年越しの「バインミー」

 (33630)

もうかれこれ3年前ぐらいから行きたかったバインミー屋さん。やっと行けたよ〜。 既にお店の前には10人ぐらいの人だかり。 ひっきりなしで来るお客さんを陽気なお兄さんと、黙々と働く2人のお姉さんがさばいていきます。待つこと25分! 念願のバインミーゲット(*^^*)
日本の人もいっぱい来るそうで、お兄さんは「何でだろ?」って。そりゃー日本の人もトリップアドバイザー見るよって言ってたら驚いてました。
日本語で「ありがと」「またね」って。
「うん またね!」 またひとつ大好きなハノイに出会いました。
バインミーMIX25,000ドン=約125円
 (33631)

夜行列車にも乗ってみなきゃ

日本には寝台車がほぼなくなりましたが まだまだアジアでは健在。
今晩のお宿は20:10ハノイ発のベトナム南北統一鉄道。
 (33634)

 (33637)

4人相部屋のソフトベッドで、ベトナム人のご家族と一緒に列車に揺られて移動です。
旅のお供はやっぱこれでしょ?! あっでもこれサイゴンビールじゃん(笑)ここはハノイのビールにしておかないと!!
 (33638)

都市対抗 3大対決 -ベトナム編-

都市対抗 3大対決 -ベトナム編-
スペシャリストが語る、ベトナムの魅力。対決座談会!ハノイ×ホーチミン ベトナム旅行のプロフェッショナルがベトナムの現地情報をご紹介! ガイドブックやパンフレットには載っていない旅のプロならではの視点でベトナムの魅力をたっぷりお届けします。

夜明けとともに・・・

朝5時過ぎ。日が昇り、あたりが明るくなってきます。
隣のコンパートメントの皆さんも起床。賑やかに話す声が聞こえます。
「Where are we?(今 私達どの辺りかしら?)」
「Living in the hell!(地獄よ)!」
私もそう思いました。それはなぜか?
・・・超寒いんです!!!
ソフトベットは空調が入っているのですが、もうクーラー効き過ぎだよ〜。ベッドにはシーツと枕と布団があるのですが、布団も色が違うだけでほぼシーツ。
足先が冷えすぎて、痛いくらいでした。
車内にある温度計を見ると20℃!!!
夏に乗車される方は、靴下&上着は必須です!
 (33641)

6時半を過ぎるとワゴンで車内販売が始まります。
ひき肉とネギをトッピングしたお粥。
1杯20,000ドン=約100円。
 (33643)

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す
ベトナムに行くなら日本旅行!ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでベトナムの旅行やツアーを検索・予約できます。

今日のお宿は・・・

今日から2晩のお宿は インドシンパレスです。コロニアル風のお部屋はチェックインした時には既にひんやりと冷やされていました。
フラットテレビからは日本語のワールド放送が流れてきます。
お部屋を案内してくれたゲストリレーションのMYさん曰く、お客様の国籍に合わせて最初の画面設定を変えておくそう。 そんな所にもホスピタリティを感じます。アイランドスタイルのシンクもお洒落☆彡
市内の中心までは徒歩で10分ぐらいかな。一休みしたらのんびりお散歩しながら歩いてみましょう
 (33646)

 (33647)

テーマで探す!ベトナム旅行

テーマで探す!ベトナム旅行
女子旅や一人旅などで人気が高いベトナム。ベトナム料理や雑貨などのショッピングが楽しめたり、ハロン湾、フエ、ホイアンなどの美しい世界遺産も堪能できます。 「旅のプロしか知らないスポットに行きたい!」、「他の人とは違う旅行プランを計画したい!」 そんな方におすすめのイチ押しベトナム旅行情報をご紹介します。

フエをぶらぶら

スコ―――――――――ル!!!
 (33651)

東南アジアらしいスコールをやり過ごす間にお昼です。
フエ版のバインセオと言われるバイン・コアイですが、どっちかというとおこげサンドっていう感じです。中身は海老とハムと卵ともやしで、これはバインセオっぽいね。
これを野菜に包んで、甘目のピーナッツソースと食べます。
おこげのカリカリ部分が香ばしくって美味しい。 フエの地ビールフーダと共に。
フーダビール15,000ドン=75円
バイン・コアイ25,000ドン=125円
 (33652)

お昼を食べた後、チャンティエン橋に向けて歩いています。と、ちょっと気になるお店を発見。
DALAT MILK?? ダラットと言えばベトナムワインの産地として有名だけど。入り口で配達準備中のお兄さんに聞いてみると、同じダラットらしい。そっか、高原地帯だから酪農もやってるんだ。
 (33655)

中には大きな冷蔵庫があって、牛乳やヨーグルトが並んでいます。
「買う?おいしいよ!」
「買う買う(≧∀≦)」
1パック10,000ドン=約50円
 (33657)

 (33658)

こういうの好きなんだよ〜(笑)
店主の趣味が出てる?! 薬局の看板。
サロンパスはベトナムでもサロンパス。
 (33660)

市内を流れるフォーン川にかかるチャンティエン橋。
さっきのスコールで、ググッと涼しくなったので、川沿いの遊歩道を歩いている人も増えました。
黄色い袈裟のお坊さんも夕涼み。写真を撮っているから、観光かもね。
 (33664)

仕事帰りのみんなはバイクで家路? いやビアホイでしょ!!
 (33662)

旧市街に入る道はいくつかあってそのうちの1つ、ドンバ門。 今はバイクがびゅんびゅん行き交っているけれど、これを見るとここが古い城壁の跡なのが良く分かる。周り囲むお堀には蓮の花。
 (33667)

 (33668)

フエ名物を食す!!

本日の夕食は、フエ名物米粉の太麺うどん「banh canh(バインカイン)」。
行ってみたいお店がちょっと遠かったので、旧市街の屋台でそれらしきもの発見。
「バインカイン?」
「うん(って多分言ったっぽい)」
「じゃあ、モー(1つ)」
お椀にうどんと具を入れて、大きな寸胴鍋から熱々スープを注いでくれます。
「ボー(牛の出汁)?」
「うん(って多分言ったっぽい 笑)」
 (33672)

ベトナム恒例のお風呂椅子に座って、熱々をフウフウいいながら食べます。
わーさっぱりだけど出汁がしっかり出てる。
具はネギ、鶏肉のつくね、さつま揚げ、あとうずらの卵。 牛肉の具はいらないって言ったら卵いっぱい入れてくれた。で、揚げせんをON!
具のさつま揚げが上手い〜〜!! おろし生姜醤油で、ビール飲みたいっ!!
ベトナムの屋台はホント奥が深い。
1杯20,000ドン=約100円
 (33674)

そういえば、昼間、今回3杯目で、初めてこのスタイルに出会いました。
氷を入れようとしたら、お店の人が、
「待って待って。先に底のミルクを良くかき混ぜなきゃ」
確かに!! コンデンスミルクだから、冷やす前に混ぜないと溶けなくなっちゃうよね。
何十杯目かで知ったカフェスアダーの真理(笑)
 (33676)

食レポだけじゃない!観光も!(笑)

旅って言いながら ほぼ食レポになってる!!・・・ので、今日はちゃんと観光します。
フエから約4時間。さあどこでしょう?
 (33679)

コズミックラテという言葉を知っていますか? 昔ある本で 背の高いシャイな男の子が、大好きな人とラテを飲みながらその話をしていて初めて知った言葉なんだけど。
コズミックラテとは宇宙の色を言います。宇宙は青や黒ではなく、色々な研究から、実はベージュ色だと言われています。
2005年に発見され、全長32キロのティエンドゥオン洞窟。その最初の1キロに遊歩道が整備され、今回念願叶って訪れることが出来ました。
別名「天国の洞窟」と言われているけど、私は絶対「宇宙の洞窟」だと思う。コズミックラテのようなベージュの空間に数々の星雲や星、ブラックホールみたいな黒い影。
ぽっかりと空いた洞窟を下から見上げると、まるで宇宙に放り出されたみたいです。
 (33681)

 (33682)

ティエンドゥオン洞窟には現地ツアーに参加。ベトナム語利用客9名と英語利用客2名の混載ツアーだったんだけど、これがもう大変でした。だってこの真夏のベトナムでバスの冷房が壊れたんだから!
どうしたかって、そのままサウナ状態で、賞味6時間を移動。(まあ日本じゃありえない・・・)。でも吊り橋効果ならぬ、サウナバス効果で一致団結! 特に英語が喋れるベトナム人のTracyとドイツ人のJanosとはバスの最後尾で大盛り上がり。Janosは、youtube で聞いた好きな曲の最初に入っている日本語らしきセリフの意味を知りたがってて通訳したら若干トンチンカンな内容で大笑いしたり、Tracyとはフエに戻ってきた後に、彼女のお姉さん、従兄弟の彼女のAiさんとご飯を食べたり。(Aiさんの彼氏は、フエの新市街にあるDMZカフェの経営者らしい) 旅の魅力の半分は人との出会いだと思う。I miss all(T_T)
 (33684)

 (33685)

Aiさんオススメの3品。
レモングラスに巻かれてるのはネムルイ。
白い春巻きはバインクオン。
麺は米粉のブンで甘いピーナッツ味(名前忘れちゃいましたが)。
食べながら、女子トークに花が咲く。
4人で食べて 140000ドン=約700円
 (33688)

 (33690)

 (33689)

Tripa連動企画プラン出来ました!

Tripa連動企画プラン出来ました!
ベトナム統一鉄道に乗車!ハノイ・フエ・ホイアン6日お値打ちホテル◇2度目の方にもオススメ◇

旅のスペシャリストがお届け!都市対抗 3大対決 -ベトナム編-

旅のスペシャリストがお届け!都市対抗 3大対決 -ベトナム編-
ベトナム旅行のプロフェッショナルがベトナムの現地情報をご紹介! ガイドブックやパンフレットには載っていない旅のプロならではの視点でベトナムの魅力をたっぷりお届けします。

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行
女子旅や一人旅などで人気が高いベトナム。 ベトナム料理や雑貨などのショッピングが楽しめたり、ハロン湾、フエ、ホイアンなどの美しい世界遺産も堪能できます。 「旅のプロしか知らないスポットに行きたい!」、「他の人とは違う旅行プランを計画したい!」 そんな方におすすめのイチ押しベトナム旅行情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【後編】

海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【後編】

お休みを利用して、1週間のベトナムご褒美旅行♪今回はベトナム航空で、羽田から出発です!前回に引き続き、穴場スポットや、フリータイムの楽しみ方をご紹介します!
Tripα編集部 | 4,979 view
ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナムは、日本国内でもベトナム料理で親しまれ、且つ、魅力的なスポットを数多く持つ観光スポットです。ベトナム旅行で巡りたいおすすめ観光地といえば、リゾート地まで。筆者おすすめ、ベトナム旅行の観光スポットを紹介していきます。
pote0011 | 5,551 view
ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

日本国内で人気が高まりつつあるベトナム料理。今や、イタリアン・フレンチに負けず、グルメな人達の胃袋をがっちり掴んでいます。今回、ベトナム料理が初めての方、そして食べ慣れた方でもご満足いただける、絶品ベトナムグルメを紹介していきます。
pote0011 | 2,522 view
ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

辛い料理のイメージがあまりないベトナム料理ですが、意外と香辛料が使われているのはご存知でしょうか。ベトナム料理がまろやかな中にもコクがあるのは、香辛料が効いているからなんです。この記事では、ベトナムに訪れた際に是非、現地で購入したい香辛料や調味料を紹介します。
3104punx | 20,726 view
ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナムは、アジアの観光地として年々、人気が高まる観光スポットです。もちろん、観光スポットに限らず販売されているお土産の数々は、どれも私達を魅了するものばかりです。その中でも、筆者厳選のおすすめベトナム土産を、7つ紹介していきます。
pote0011 | 13,135 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

Tripα新着記事を配信中!