人気の旅先!ベトナム旅行を楽しむ5つの方法

日本からのアクセスが良く異国情緒を味わえる東南アジアが今、海外旅行の行き先として注目を集めています。その中でもベトナムは、観光からグルメ、ショッピングまで訪れる人を飽きさせない魅力がたっぷり詰まった国。今回は、世界中の旅行者の心を掴んでやまないベトナム旅行の楽しみ方をご紹介します。

2019年11月6日 更新 5,120 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

1.世界遺産に触れてみよう

海外旅行ではその国の歴史や文化に触れたいという方は多いのではないでしょうか。ベトナムには、文化遺産、自然遺産、複合遺産と、合計8つの世界遺産が存在しています。

観光に来た人でもアクセスしやすいのがベトナムの世界遺産の特徴で、なかでも自然遺産であるハロン湾は首都ハノイから日帰りでも訪れることができることもあり、世界的に人気の高い観光スポットとなっています。

その他にも、ダナン国際空港から車でアクセス可能な古都ホイアンなど、日本とは異なるエキゾチックな風景や町並みに浸ることができるのも、ベトナム旅行の魅力のひとつです。

2.買い物天国!ショッピングを楽しもう

#paradise #shoelover #hanoi #shoppinginvietnam

A post shared by Geraldine (@mrs_wonderly) on

ショッピングを目的に訪れるという人もいるほど、ベトナムは買い物にはぴったりの国です。アオザイや刺繍小物などのベトナム雑貨はもちろん、ユニークなTシャツやオーダーメイドで作ることのできるサンダルも人気です。

エスニックでかわいいデザインの雑貨や洋服は日本へのお土産にも喜ばれますよ。また何よりかわいい雑貨がお手頃な価格で手に入れられるのも嬉しいですね。ぜひ自分だけのお気に入りアイテムを見つけてみてください。

3.ベトナム屋台で食べ歩き

近年目覚ましい発展を遂げているベトナム。しかし屋台の文化は都市部であってもまだまだ衰えることはありません。ベトナム旅行の楽しみといえばグルメ!というリピーターの声も聞こえてきます。

そんなベトナムに訪れた際にはぜひ体験したいのが屋台めぐりです。多くの露店が活気よく立ち並ぶ屋台街を歩きながら、現地の人に混ざって食べる本場のベトナム料理のおいしさはまさにベトナム旅行の醍醐味。

たいていの屋台は朝から営業していますが、屋台めぐりには日差しが強い日中よりも夜の時間がおすすめです。

4.エステやスパで極上のひとときを

観光にグルメ、ショッピングの他にも、ベトナム旅行を素晴らしいものにしてくれるアクティビティがあります。それが、エステやスパ、マッサージなどのリラクゼーションです。

日本よりお手頃な値段で施術を受けられるということもあり、ベトナム旅行に来ている日本の女性の多くがスパやマッサージを体験しています。

アロマオイルマッサージやフットマッサージなどがあり、観光で歩き疲れた体を癒してくれるのも人気の理由。ベトナムならではの癒しの空間で非日常を味わってみるのはいかがでしょうか?

5.現地の人と交流してみよう

#HoChiMinhCity #Vietnam #motorcycles#peopleinvietnam#everydayvietnam#everydayasia

A post shared by Tülin Hatipoğlu (@tulinht) on

ベトナム旅行を楽しむ方法として最後に紹介するのが、現地の人との交流です。ツアーを使って来ていたり日本人と一緒に旅行をしていると、観光に忙しくなかなか現地の人と交流する機会はないかもしれません。

ですがせっかく異なる国を訪れたなら、日本とは違う文化や言葉のなかで育った人々に接してみたいと思いませんか?そんな時は、現地の人が訪れるようなローカルカフェやレストラン、地元の公園に出向いてみてください。

勇気を出してひとこと話しかけてみれば、思わぬ交流が生まれて思い出に残る旅行になるはずです。

ベトナム旅行の楽しみ方を見つけてみよう

ベトナムは、歴史的な風景と近代的な街並み、東洋と西洋の文化が混ざり合った独自の魅力を持つ国です。世界遺産にグルメ、ショッピングなど様々な楽しみ方ができるベトナムは、世界中から旅行者が集まる観光大国として発展を続けています。

みなさんも、自分だけのベトナム旅行の楽しみ方を見つけてみてくださいね。

ベトナム行きの人気旅行・ツアー

ベトナム行きの人気旅行・ツアー
魅力的な観光地が多数のベトナム!ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんです。次の旅先にアジアの活気と懐かしさが共存するベトナムはいかがですか。

テーマで探す!ベトナム旅行

テーマで探す!ベトナム旅行
女子旅や一人旅などで人気が高いベトナム。 ベトナム料理や雑貨などのショッピングが楽しめたり、ハロン湾、フエ、ホイアンなどの美しい世界遺産も堪能できます。 「旅のプロしか知らないスポットに行きたい!」、「他の人とは違う旅行プランを計画したい!」 そんな方におすすめのイチ押しベトナム旅行情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナムは、アジアの観光地として年々、人気が高まる観光スポットです。もちろん、観光スポットに限らず販売されているお土産の数々は、どれも私達を魅了するものばかりです。その中でも、筆者厳選のおすすめベトナム土産を、7つ紹介していきます。
pote0011 | 16,058 view
ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

混沌としたアジアの雰囲気と、パリ統治時代のエスプリが交差する街ベトナム・ホーチミン。エキゾチックなホーチミンの魅力を堪能するためのおすすめホテルを厳選10軒ご紹介!ここに泊まればホーチミン旅行がもっとワクワクすること間違いなしのおすすめホテルです。
Mariko.K | 7,248 view
女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。
coldbrew | 8,695 view
人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

この記事では、絶景が楽しめるビーチや、おいしいグルメが味わえる市場を中心に、ダナン周辺の観光地を複数紹介しています。また、ベトナムの文化や歴史を感じられる建造物も紹介しているので、知識を深める旅行の参考にすることも可能です。
Tripα編集部 | 3,227 view
ホーチミンへ行く方必見★1度は泊まりたいおすすめホテル5選

ホーチミンへ行く方必見★1度は泊まりたいおすすめホテル5選

近年、女子旅や弾丸旅行で人気のホーチミン。おすすめのホテルを探している方も多いのでは?今回はホーチミン市内にある数々のホテルから厳選し、テーマ別におすすめのホテルをご紹介! 予算や旅のスタイルに合わせて気に入ったホテルをチョイスしてみてくださいね♪
チャイラテ | 2,488 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド