アルプス三大名峰・モンブラン観光

「アルプスの少女ハイジ」で有名なスイスのアルプス。今回は西ヨーロッパの最高峰、モンブランを観光しました。そこには白い雪をかぶった山々の絶景が待っていました♪

2017年2月23日 更新 498 view

モンブラン観光

 (22373)

夏限定のスイス周遊の旅の途中で、モンブラン観光をしました。
今回は、フランス側シャモニー・モンブランの町からイタリア側クールメイユールの町へロープウェイを利用して国境越えをしました。
その日は朝から快晴で、シャモニーの町からモンブラン山頂が見えていました。
真っ白な頂きが太陽に照らされて眩しく輝いていました!

白い山

 (22374)

モンブランはヨーロッパアルプス最高峰です。
イタリア語でモンテビアンコ。フランス語でもイタリア語でも「白い山」の意味です。

モンブランには登山をしないと登れませんが、観光客はエギュ・デュ・ミディ山頂からモンブランを望みます。
エギュ・デュ・ミディ山頂駅は富士山より1m高い3777mです。
シャモニーから一度ロープウェイを乗り継いで一気に山頂駅へ到着です。
山頂駅からさらにエレベーターに乗って3842mの展望台へ行きます。
ここが本当のエギーユ・デュ・ミディ山頂です。
 (22388)

シャモニーからのロープウェイ
360度見渡してみると、名峰モンブランの山頂がすごく近いと感じます!
アルプス三大北壁で有名なグランジョラスも見ることができます。
遠くにはマッターホルンも見えるんですよ♪
ここ光景を見てテンションが上がらずには入られません。
気温は2度ぐらいで、風なく雲もほとんどなかったため、アルプスの絶景を目に焼き付けることができました。

空中散歩

 (22370)

エギュ・デュ・ミディ展望台からの絶景を堪能したあとは、3連ゴンドラで30分の空中散歩しました!
フランスとイタリアの国境であるエルブロンネ展望台へ移動します。
ゴンドラ移動では観光客に一面に広がる絶景の撮影時間を提供してくれます♪
真下を覗くと氷河の割れ目クレバスが口を開けていました。暗く深そうな割れ目を見ていると飲み込まれそうでとても怖くなりましたが、ふだん見ることのできない光景も貴重な経験でした。

エルブロンネ展望台からも、モンブランが眺められ、遠くにはマッターホルンが見えました。
マッターホルンは独立峰で特徴的な山の形をしているので、すぐに見つけることができます!
モンブランの山頂はお椀を伏せたような山の形をしていました。
 (22375)

360度回転ロープウェイ

エルブロンネ展望台からイタリア側のポンタル・ダントレーヴまでは、2015年5月に完成したばかりの、「スカイウェイ・回転式ロープウェイ」を途中駅で乗り継ぎして下っていきます。
このロープウェイでは、5分間の移動中にゆっくりと360度回転していきました。
360度回転するのでその絶景も遠くまで見渡すことができます♪

ポンタル・ダントレーヴに到着してからも、まだまだモンブラン山頂が見えていました。
山のお天気は変わりやすいのですが、この日は一日中快晴でお天気に恵まれたアルプス山脈の観光となりました♪
 (22369)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

死ぬまでに行きたい。スイス絶景の旅

死ぬまでに行きたい。スイス絶景の旅

鉄道王国スイス!その最も有名な氷河特急に乗り、雄大なパノラマを優雅に満喫。世界遺産の鉄道路線を走る列車の車窓からの景色は圧巻!!そして登山列車に乗り、スイスの名峰を望む。大迫力の絶景にひたすら感動するのみ!!
tripα編集部 | 955 view
まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 534 view
美食の国ベルギーへ行こう!

美食の国ベルギーへ行こう!

今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!
tripα編集部 | 2,090 view
イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

日本でも大人気で身近なイタリアン! ピッツェリアがたくさんあり、お手頃価格で本場の味を楽しめる♪ みんな大好きジェラテリアには選べる味がたくさんあり、迷っちゃうほど・・・♡ さらにお手頃価格なので1日1ジェラートを目標にしてみては!?
tripα編集部 | 1,138 view
ここはどこの惑星?地球の反対側に広がるレンソイスの白砂漠!

ここはどこの惑星?地球の反対側に広がるレンソイスの白砂漠!

南米の絶景と聞いてどこを想像しますか?ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュ。どこも一生に一度は訪れてみたいですよね!そんな絶景のひとつにブラジルのレンソイス砂漠があります。実は今、密かに世界の旅行者の中で人気となっているレンソイス砂漠。一足お先に体感させていただきました!
tripα編集部 | 371 view

この記事のキュレーター

tripα編集部 tripα編集部
プロたび さおり 旅人かおる

Tripa新着記事を配信中!