和室が嬉しい!赤ちゃん連れの家族に優しい宿5選

赤ちゃん連れの旅行で大切なことの一つは宿選び。赤ちゃんがナーバスにならないようにくつろげる宿を選びたいですよね。お昼寝も必要な赤ちゃんと一緒のときは、洋室より和室、ベッドより布団の方がおすすめ。赤ちゃん連れの家族に優しい和室がある宿を5軒ピックアップしました。

2018年9月27日 更新 427 view

十勝川温泉第一ホテル(北海道)

A post shared by Kazuhiro Aida (@kaz.aida) on

珍しいモール温泉が楽しめる「十勝川温泉第一ホテル」。モール温泉は、植物由来の成分が入った珍しい泉質の温泉のことです。大浴場には男女各々10種類のお風呂があり、まるで温泉のテーマパークのよう。

館内には赤ちゃんや幼児連れでも気持ちよく滞在できるためのいろいろなサービスを用意。哺乳瓶消毒器などの赤ちゃん用品の貸し出しや、大浴場の赤ちゃん用風呂椅子、離乳食無料サービスなど細やかな気遣いが各所に見られます。赤ちゃんの温泉デビューにぴったりの露天風呂付き和室もあります。

また、味に定評のあるレストランは十勝の食材をいかした料理が自慢です。親子ともに快適な滞在になるでしょう。

【所在地】
北海道河東郡音更町十勝川温泉南12

【アクセス情報】
・電車
JR根室本線帯広駅 タクシー15分

・車
道東自動車道音更・帯広IC 20分

【電話番号】
0155-46-2231

十勝川温泉第一ホテル

十勝川温泉第一ホテル
日高山脈、十勝川を一望にできる露天風呂をはじめ、十種類のお風呂を楽しめる展望大浴場が魅力。

鬼怒川温泉ホテル(栃木県)

A post shared by 陈舒文 (@luciferisapig) on

関東の奥座敷とも呼ばれる鬼怒川温泉の中心に位置する老舗旅館「鬼怒川温泉ホテル」。東京から電車で約2時間というアクセスのよさが、子ども連れには嬉しいですね。

落ち着いた雰囲気でくつろげる客室は、加湿機能付空気清浄機が備えられているのでいつも快適。

自慢の大浴場には赤ちゃん用のボディーソープとシャンプーも用意されています。温泉の泉質はデリケートな肌にも優しい単純アルカリ泉。

館内はバリアフリー化され、お子さま連れ大歓迎のあたたかなおもてなしが評判です。

【所在地】
栃木県日光市鬼怒川温泉滝545

【アクセス情報】
・電車
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅 徒歩20分

・車
日光・宇都宮道今市IC 25分

【電話番号】
0288-77-0025

鬼怒川温泉ホテル

鬼怒川温泉ホテル
鬼怒川温泉の中心、鬼怒川の急流を見下ろす絶好の位置にある。70有余年の伝統で培った洗練されたきめ細やかなおもてなしと落ちついた雰囲気でくつろげる客室。また、本格石窯で調理したグリル料理が官能できるブッフェや旬と地場の食材が堪能できる会席料理が自慢です。

ユルイの宿 恵山(長野県)

#家族旅行 #昼神温泉

A post shared by Koji Shimozato (@shimothat) on

「ユルイの宿 恵山」は南信州・昼神温泉郷の高台に位置する宿。

全客室が4階以上にあるため、どの部屋からも阿智川と昼神温泉郷の美しい風景が堪能できます。和室の落ち着いた雰囲気と窓からの自然の景観のハーモニーに癒されましょう。くつろぎの客室からは、お天気のいい夜には満天の星空が楽しめます。

個室のお食事処や貸切風呂の利用も可能なので、赤ちゃん連れでもゆっくりリラックスして滞在できますね。保湿性に富み、美人美肌の湯と言われている昼神温泉につかってリフレッシュしてください。

【所在地】
長野県下伊那郡阿智村智里407

【アクセス情報】
・車
中央自動車道飯田山本IC 10分
中央自動車道園原IC 10分

【電話番号】
0265-43-3188

ユルイの宿恵山

ユルイの宿恵山
信州の南に位置する昼神温泉郷は、自然に囲まれた環境にあります。当館自慢の露天風呂、郷土色豊かな会席料理で心ゆくまでお楽しみ下さい。

湯原国際観光ホテル菊之湯(岡山県)

Kikunoyu hotel in Maniwa City #maniwacity #kikunoyu

A post shared by Ekkamon (@ekkyaey) on

「湯原国際観光ホテル菊之湯」は天皇陛下もご宿泊されたことのある由緒ある温泉旅館。露天風呂番付・西の横綱に選ばれた「砂湯」へ徒歩3分という、湯原温泉の中心地に位置する宿です。

和室は日本旅館の落ち着いた雰囲気と、利便性のいいモダンさを兼ね備えた居心地のいい客室。スタッフのアットホームなおもてなしで赤ちゃん連れでも気持ちよく滞在できます。

赤ちゃんとパパ・ママだけではなく、おじいちゃん・おばあちゃんも加えた3世代での旅行にもおすすめです。

【所在地】
岡山県真庭市湯原温泉16

【アクセス情報】
・車
米子自動車道道湯原IC 5分

【電話番号】
0867-62-2111

湯原国際観光ホテル菊之湯

湯原国際観光ホテル菊之湯
全国露天風呂番付西の横綱にランクされる露天風呂「砂湯」は、当館より歩いて3分という好立地。また、館内にある展望露天風呂「冠月の湯」は、湯原温泉街を一望できます。

神石高原ホテル(広島県)

標高600メートルの高台に位置するリゾートホテル「神石高原ホテル」。天気がいい日には、瀬戸内海から遠く四国の山まで見える眺望の良さが自慢です。自然に囲まれた癒しの空間で、日々のあわただしさから離れ、リラックスしたひと時を過ごすことができます。

和室は落ち着いた雰囲気の和モダンのインテリア。部屋の窓をあければ、目の前に芝生広場の緑が広がるくつろぎの場です。和室は全部1階にあり、赤ちゃんが思いっきり動いても大丈夫。下の階への足音などを気にする必要がありません。

【所在地】
広島県神石郡神石高原町時安5090

【アクセス情報】
・電車
山陽新幹線福山駅 タクシー45分

・車
山陽自動車道福山東IC 30分
中国自動車道東城IC 30分

【電話番号】
0847-85-3000

神石高原ホテル

神石高原ホテル
神石高原ホテルは標高600メートルに位置し、晴れた日には瀬戸内海まで見渡せます。大浴場、サウナで旅に疲れを癒していただいた後は、地元の高原野菜、広島牛を使用した料理をぜひご堪能ください。

ウェルカムベビーのお宿

まだあまり広範囲に動きまわれない赤ちゃん連れの旅行では、宿泊施設で過ごす時間が長くなるもの。その分通常の旅行より宿選びは念入りにしたいですよね。

今回ご紹介した宿は、すべてミキハウス子育て総研認定の「ウェルカムベビーのお宿」。ハード面ばかりではなく、おもてなしなどソフト面も赤ちゃんに優しいお墨付きの宿です。パパママも安心して滞在できるお宿で、赤ちゃん連れの旅行を楽しんでください。

ようこそ和倉温泉へ♪加賀屋グループのお宿へ泊まろう

ようこそ和倉温泉へ♪加賀屋グループのお宿へ泊まろう
プロが選ぶホテル・旅館ランキングでも大好評の加賀屋グループのお宿をピックアップ!

ホテル旅館の直前・当日予約で現地払い「My宿オンライン」

ホテル旅館の直前・当日予約で現地払い「My宿オンライン」
直前・当日のホテル予約なら「My宿オンライン」。「MY宿オンライン」では、人気のホテル旅館の宿泊プランが当日予約が可能で、お得なプランも満載です!現地払いなので現金やクレジットカートと支払方法も選べて便利♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤ちゃんとのはじめての旅行!準備のポイントは?

赤ちゃんとのはじめての旅行!準備のポイントは?

赤ちゃんとのはじめての旅行は、ママにとってもドキドキの体験。事前に必要な準備をしておくことで、より安心感のある旅行になるはずです。赤ちゃんとの旅行に必要な準備には、どのようなものがあるのでしょうか。そのポイントをご紹介していきます!
citron | 669 view
ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットは家族の一員。旅行中はお留守番させるのではなく、できることなら一緒に出かけたいですよね。最近では、ペットと一緒に宿泊可能な宿も国内にたくさんあります。今回はその中でも、とくにおすすめの8つの宿を紹介したいと思います。
3104punx | 5,987 view
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを楽しもう!子連れで泊まれる千葉のおすすめホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを楽しもう!子連れで泊まれる千葉のおすすめホテル

東京ディズニーリゾート®に遊びに行く時、どのオフィシャルホテルに泊まるか迷ってしまう!そんなパパ・ママも多いはず。今回は、編集部おすすめのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊して1歳10か月の男の子と子連れ旅行に挑戦してきましたのでその様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 591 view
子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子連れ旅行におすすめ!バイキングのできる宿~関東編~

子どもが美味しそうに食事をする姿は、親にとってかけがえの無い幸福なひととき。お泊りでの食事、特にバイキングとなるとお子さまも喜ぶはず♪今回は、関東への子連れ旅行で、子どもが思わず笑顔になるようなバイキングのできる宿を特集します。
kuha8 | 1,210 view
子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

北海道は子連れ旅におすすめ!文化遺産や雄大な自然に囲まれた観光スポットが多く、ホテルもいろいろなタイプから選べます。今回の記事では子連れ旅行にぴったりな、観光スポット周辺のおすすめホテルピックアップ。お子さまと一緒に北海道の名所を制覇しちゃいましょう♪
kuha8 | 2,729 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

Tripα新着記事を配信中!