猫カフェだけじゃない!ちょっと変わった動物カフェ6選

猫カフェブームはまだまだ衰えることはありませんが、最近は猫以外にも様々な動物と触れ合えるカフェが増えています。なかにはペットとしてはあまり馴染みがないようなちょっと変わった動物カフェも登場しています。今回は日々の疲れを癒してくれるかわいい動物たちと触れ合えるカフェを6選ご紹介します。

2018年2月21日 更新 1,025 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

うさゆ(うさぎ/大阪)

「うさゆ」は大阪府茨木市にあるうさぎカフェです。「癒し」がテーマのこちらのカフェでは、うさぎと一緒に遊んだりエサをあげたりできるのはもちろん、マッサージ機や漫画、パソコンなどを自由に使うことができます。

基本の料金を払えばドリンクも飲み放題。のんびりとした空間でつい長居をしてしまいます。

【所在地】
茨木市松ヶ本町3-16

【営業時間】
13:00 ~ 19:00(最終受付 18:00)

【定休日】
水、木

ふくろうのぬくもり 福蔵(ふくろう/静岡)

浜名湖の近くにある「ぬくもりの森」には、雑貨屋やカフェ、レストランなどのかわいい建物が点在しています。まるで絵本の世界に迷い込んだかのような森の中に、ふくろうと触れ合えるカフェ「福蔵(ふくくら)」があります。

レトロな山小屋風の建物の中に入ると、ふくろうはもちろんのこと、モモンガやハリネズミたちもお出迎え。森の中をイメージしたふくろうだけの触れ合いスペースも用意されています。

【所在地】
浜松市西区和地町2949

【営業時間】
11:00 - 17:00

【定休日】
木曜日

とりみカフェ ぽこの森(鳥/兵庫)

Sweets time♡ #鳥カフェ#文鳥パフェ #birdscafe#parfait#새카페#파페#먹스타그램

A post shared by kumi (@93mekko) on

神戸にあるこちらの鳥カフェは、店内を鳥が自由に飛んでいる一般的なイメージとは違い、ガラス越しの鳥を眺めながらお茶をするという「鳥見(とりみ)」をコンセプトにしています。

そのため鳥を直接なでたりすることはできませんが、無邪気に遊ぶ鳥たちを見ながらドリンクや軽食をゆっくり楽しむことができるので、おなかも心も満たされること間違いなしですよ。

【所在地】
神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル1F

【営業時間】
13:00~20:00 (L.O. 19:30)

【定休日】
月、火

HARRY(ハリネズミ/東京)

最近ペットとしてもメジャーになりつつあるハリネズミ。ころんとまるくて表情豊かな姿がかわいいと人気です。そんなハリネズミと一緒に遊べるカフェ「HARRY(ハリー)」が六本木にオープンしています。

ハリネズミと仲良くなることがコンセプトのこちらのカフェでは、一緒に遊んで気に入ったハリネズミをペットとしてお迎えすることも可能です。食事メニューはありませんが、飲み物はセルフサービスもしくは持ち込みができるようになています。

【所在地】
港区六本木 6-7-2  IWAHORIビル2F

【営業時間】
12:00 ~ 20:00

【定休日】
不定休

桜丘カフェ(ヤギ/東京)

渋谷駅から徒歩5分のところに、ヤギと触れ合えるカフェがあります。アンティーク調のインテリアが施された「桜丘カフェ」は一見すると至って普通のカフェですが、テラス席の一部がヤギ小屋になっていて、2匹のヤギを眺めながらカフェメニューを楽しむことができます。

さらに驚くことに、ヤギを連れて渋谷の街をお散歩できるサービスもあります。都会の喧騒に疲れたら、ヤギと一緒にゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

【所在地】
渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F‎

【営業時間】
モーニング 8:30〜11:30(L.O11:00)※平日のみランチタイム11:30~15:00
アイドルタイム 15:00~17:30
ディナータイム 17:30~23:00
ミッドナイトタイム 23:00~28:00日・連休最終日 ~24:00

【定休日】
無休

爬虫類カフェ ROCK STAR(爬虫類/大阪)

もふもふじゃないけどかわいかった

A post shared by @a1p9m on

かわいい動物たちと触れ合って癒されるのが動物カフェの醍醐味だとすれば、こちらのカフェは万人受けというわけではないかもしれません。

大阪の難波にある「爬虫類カフェ ROCK STR」はその名の通り、ヘビやトカゲ、カメレオンなどの爬虫類と触れ合うことができるカフェです。お店にいるのは人間慣れしている動物ばかりで、イグアナが肩に乗ってきたリすることも。カフェメニューでは「ゲテモノ料理」が人気です。

普通のアニマルカフェに飽きてしまった方、ちょっと変わったものが好きな方、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。

【所在地】
大阪市浪速区難波中2-7-7

【営業時間】
12:00~ 22:00

【定休日】
不定休

日々の疲れを癒すなら動物カフェ

全国には猫カフェだけでなくいろんな動物と触れ合えるカフェが次々と登場しています。日々の疲れやストレスの解消に、愛らしい動物たちの力を借りてみてはいかがでしょうか?

うさぎやふくろう、ヘビやハリネズミたちと一緒に思い思いの時間を過ごしてくださいね。

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にあなたに合ったプランを組み立てよう!連休を使って国内旅行へ行きませんか♪

鉄道の旅 鉄道+宿

鉄道の旅 鉄道+宿
個性的な鉄道とホテルや宿泊施設がセットになった鉄道の旅プランをご紹介いたします。格安でお得なツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランをご用意!目的やご予算にあわせて旅行プランを選べるのできっとあなたがお探しのツアーが見つかります。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一味違った滞在を楽しめる!全国のおすすめ民宿5選

一味違った滞在を楽しめる!全国のおすすめ民宿5選

週末や長期の休みを使って旅行に出かけるとなれば、ホテルや旅館などを探すのが一般的。でも、民宿という選択肢も忘れてはいけませんよ!全国にはおもしろい民宿がたくさん。この記事では、全国各地の民宿のなかからそこにしかない特徴を持ったとっておきのお宿を紹介します。
coldbrew | 2,156 view
トーストに「朝ラー」も!全国のご当地モーニングメニュー5選

トーストに「朝ラー」も!全国のご当地モーニングメニュー5選

ちょっと珍しいその土地ならではのモーニングメニューで、旅行をもっと楽しんでみませんか?今回は、全国のご当地グルメのなかでもモーニングメニューに注目して、ご当地トーストやその他のメニューを詳しくピックアップ♪全国の朝ご飯を今すぐチェックしちゃいましょう!
ennui | 1,531 view
おすすめレストランもご紹介!日本全国で人気のブランド牛6選

おすすめレストランもご紹介!日本全国で人気のブランド牛6選

全国にある数々の高級ブランド牛。「どれが人気?」「どんな特徴?」といった疑問を詳しく解説します。観光情報として全国のおすすめレストランも紹介しているので、ちょっと贅沢な旅行にしたい方やブランド牛に興味がある方はぜひ参考にしてください!
チャイラテ | 8,548 view
あなたのシメはどれ!?全国のご当地ラーメン

あなたのシメはどれ!?全国のご当地ラーメン

大人から子供まで大好きなラーメンですが、全国には地域ごとに色々なご当地ラーメンがあります。昔ながらの醤油系やこってり味噌に豚骨系、ごはんに合うラーメンや地域独自のラーメンまで多種多様です。今回は全国のご当地ラーメンを地域ごとに抜粋してご紹介します。
T.A.K | 618 view
【2019年版】よさこい祭りは高知だけじゃない!全国のよさこい祭り厳選5選

【2019年版】よさこい祭りは高知だけじゃない!全国のよさこい祭り厳選5選

高知の民謡「よさこい節」から始まった「よさこい祭り」ですが、それをきっかけに現在は全国に波及し、日本を代表するイベントのひとつとなっています。そんなよさこいのパフォーマンスがいつ、どこで開催されるかをご紹介したいと思います。旅行の計画にもお役立ちですよ。
xiaodao3 | 30,680 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド