駅近ホテルや絶景露天も!本州の最北端青森県のおすすめホテル・旅館5選

本州の最北端、青森県は雄大な自然が魅力の場所。世界遺産の白神山地や奥入瀬渓流、八甲田など手付かずの自然が残されていて都会では見られない絶景に出会えます。今回は青森県のおすすめホテルをご紹介。ここでご紹介するおすすめホテルを観光の拠点の参考にしてみてください!

2020年1月28日 更新 1,267 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

ホテルJALシティ青森

photo by nta (65453)

via photo by nta
photo by nta (72633)

via photo by nta
ホテルJALシティ青森は、青森駅のすぐ近くにあって、観光の拠点としておすすめのホテル。青森県の一大イベントとして知られるねぶた祭で使われる大型ねぶたを常設している「ねぶたの家 ワ・ラッセ」や新鮮な海の幸が楽しめる飲食店が並ぶ「新鮮市場」は徒歩圏内の好立地です。

ホテルはスタイリッシュなお部屋が魅力。青森県内では貴重な女性専用の部屋があるので女性におすすめですし、隣同士の部屋を内側のドアで繋げたコネクティングルームもあるので家族やグループでの旅行にもおすすめです。

朝食付きプランではブッフェを堪能。ホテルJALシティでは地産地消にこだわっており、青森県ならではの食材を楽しむ事ができます。朝から美味しく楽しく地産の食事を満喫し、青森県観光に出発!

【所在地】
青森県青森市安方2-4-12

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線、津軽線ほか 青森駅 徒歩約6分

・車
東北自動車道 青森中央IC 約15分

【電話番号】
017-732-2580

アートホテル弘前シティ

photo by nta (65455)

via photo by nta
photo by nta (65456)

via photo by nta
アートホテル弘前シティは弘前駅から徒歩1分の好立地にあります。世界自然遺産に登録されている白神山地や奥入瀬渓流、さらには弘前城などの青森県屈指の観光地へのアクセスに優れたホテルです。

館内設備としてはレストランが充実しているのが特徴。地元の食材をビュッフェ形式で楽しめるレストランをはじめ、オーガニック料理や鉄板焼きを楽しめるレストラン、さらには色とりどりのスイーツを楽しめるラウンジまで揃っています。客室にも深いこだわりがあり、ベッドやアメニティも充実しています。

【所在地】
青森県弘前市大町1-1-2

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線、弘南線 弘前駅 徒歩約1分

・車
東北自動車道 大鰐IC 約15分
東北自動車道 弘前IC 約15分

【電話番号】
0172-37-0700

JR東日本ホテルメッツ 八戸

photo by nta (65458)

via photo by nta
八戸の観光拠点としておすすめのホテルが、JR東日本ホテルメッツ 八戸です。JR八戸駅に隣接する好立地にあるだけでなく、全国でもトップクラスの漁獲高を誇る八戸港から水揚げされた、新鮮な海の幸を堪能できる飲食店が周辺にたくさんあります。

また、駅に隣接するため、観光をサポートしてくれる「はちのへ観光プラザ」や「八戸市図書情報センター」、地元の海の幸を味わえる寿司屋「北三陸 鮨市」も館内設備としてホテル棟に含まれています。

観光地は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物にもなっている蕪島をはじめ、太平洋を見渡せるビュースポット葦毛崎展望台、300店以上が立ち並び早朝にも関わらず毎週1万人以上が訪れる館鼻岸壁朝市など、八戸周辺エリアの観光にもってこいのホテルです。
【所在地】
青森県八戸市尻内町館田1-1

【アクセス情報】
・電車
JR八戸線、青い森鉄道線 八戸駅 徒歩約1分

・車
八戸自動車道 八戸IC 約8分

【電話番号】
0178-70-7700

絶景の宿浅虫さくら観光ホテル

photo by nta (65460)

via photo by nta
青森県にはたくさん温泉がありますが、歴史の古い温泉として浅虫温泉が知られています。そんな浅虫温泉にあって唯一波打ち際に建つ旅館が、浅虫さくら観光ホテルです。和室と洋室の両方が選べる客室は全室オーシャンビューで、四季折々に変化する陸奥湾の絶景が一望できます。
 (65383)

photo by nta (65461)

via photo by nta
一番のおすすめは、ヒノキ科の青森ヒバ造りの「眺望風呂」。ヒノキの香りを楽しみながら陸奥湾を眺め、ゆっくりとした癒やしの時間を過ごしましょう。

料理にもこだわりを見せるホテルで、地元の食材をふんだんに使った豪華な食事を楽しめます。食事の後は伝統芸能の津軽三味線の生ライブも。これも浅虫さくら観光ホテルならではの魅力です。

【所在地】
青森県青森市浅虫坂本51-1

【アクセス情報】
・電車
青い森鉄道線 浅虫温泉駅 徒歩約10分

・車
青森自動車道 青森東IC 約10分

【電話番号】
017-752-3355

八甲田ホテル

photo by nta (65463)

via photo by nta
photo by nta (65464)

via photo by nta
八甲田ホテルは日本最大級のログハウスホテル。静かな森の中に佇む極上のリゾートホテルです。ブナの森に囲まれており、客室からも四季折々の風景を楽しむことができます。
温泉は自家源泉掛け流しの、荒川温泉の大浴場。大きな窓が特徴で、温泉に入りながら森林を眺めることができ、泉質効能以外にもリラックス効果が期待できそうですね!

何と言っても見どころは全てが完全木造建築という館内。木ならではの温もりを感じます。また、絶景を見られる観光名所「地獄沼」にも近く気軽に散策を楽しめます。さらに330年もの歴史ある古湯「酸ヶ湯」まで無料送迎があり、館内の温泉と合わせて2種類の温泉を楽しめる贅沢なホテルです。

【所在地】
青森県青森市荒川字南荒川山1-1

【アクセス情報】
・無料送迎バス
JR奥羽本線青森駅東口 無料送迎バス乗り場発
青森駅~八甲田ホテル間 八甲田ホテルバス停 徒歩すぐ
※青森駅発は午前10:15、午後2:00(前日までに要予約)

・車
東北自動車道 高速黒石IC 約40分

【電話番号】
017-728-2000

素晴らしいホテルに滞在して青森県を堪能しよう!

今回は駅からのアクセスが良いホテルや滞在自体を楽しめるホテルなど、青森県のおすすめホテルをご紹介しました。青森県は自然が豊富でたくさんの見どころがあるので、エリアを絞って観光するのがおすすめです。そしてここと決めたエリアのホテルを、この記事を参考に選んでみてくださいね。

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル・旅館6選

絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル・旅館6選

浄土ヶ浜、三陸鉄道、平泉、新鮮な海の幸など日本トップレベルの絶景やグルメを有する岩手県。観光地周辺には口コミ評価の高いおすすめホテルが点在しています。今回は岩手県の人気エリア別でホテルをご紹介。おすすめポイントを押さえてホテル選びを成功させましょう!
チャイラテ | 843 view
観光やグルメに歴史めぐりまで♪山形県のおすすめホテル・旅館7選

観光やグルメに歴史めぐりまで♪山形県のおすすめホテル・旅館7選

蔵王連峰や銀山温泉など多くの観光地を有する山形県。観光スポット周辺には魅力的でおすすめ度バツグンのホテルがたくさん存在します。駅近や多様な宿泊プランなど山形県ならではのサービスに満足すること間違いなし!人気のエリアから厳選したおすすめのホテルをご紹介します。
チャイラテ | 484 view
ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル・旅館7選

ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル・旅館7選

福島県は全国で3番目に面積の大きい県。会津藩ゆかりの旧所名跡の残る会津地方、太平洋に面した浜通り、その2つの間にある中通りと3つのエリアに分かれます。おすすめ観光地が多いので、旅館やホテルもたくさん!そんな福島県でおすすめのホテルを厳選してご紹介します♪
さとっち | 562 view
歴史や温泉を満喫!秋田県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

歴史や温泉を満喫!秋田県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

秋田県は歴史ある遺産や温泉がたくさんあるスポット。秋田県を旅行したら、ホテルも素敵なところに泊まりたいですよね。今回は、秋田県で泊まりたいおすすめのホテルを7つ厳選してご紹介していきます。おすすめした理由が納得できる素敵な宿ばかりですよ♪
xiaodao3 | 933 view
温泉を最大限&ゆったり楽しめる❤東北でおこもりしたいおすすめ宿15選

温泉を最大限&ゆったり楽しめる❤東北でおこもりしたいおすすめ宿15選

観光スポットを巡るのは旅の王道ですが、宿で温泉を満喫したり、非日常な空間でのんびり過ごすのもなかなかいいものです。今回は、温泉地が点在する東北エリアから選りすぐりのおこもりしたくなる宿をご紹介。東北ならではのステキな宿でリフレッシュしてください♪
Keyko | 1,467 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド