マチュ・ピチュ、ナスカ、マラス…ペルーの人気観光スポット5選

「世界遺産と黄金の国」と呼ばれる南米のペルーには、空中都市で有名なマチュ・ピチュをはじめ、インカの時代を感じることのできる数多くの遺跡や秘境があります。神秘と不思議に満ちた国ペルーにある、マチュ・ピチュとともにぜひ訪れてほしい絶景スポットをご紹介します。

2019年7月12日 更新 3,241 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

絶壁にたたずむ謎多き天空都市「マチュ・ピチュ」

 (89412)

尖った絶壁の山頂にたたずむ古代インカ帝国の遺跡マチュ・ピチュ。
アメリカの探検家ハイラム・ビンガムの発見からおよそ100年経ちますが、今も多くの謎に包まれている世界遺産です。
インカの人々がスペイン人からの侵略を逃れるために築いた要塞であるとか、大切な儀式を執り行う宗教都市だとか、貴族や王族の別荘であったとか、その説は様々。
文字を持たなかったインカの人々の歴史は誰も知ることができません。

文字こそ持たないインカの人々ですが、天文学や建築の技術にはとても長けていました。
夏至と冬至が正確に分かる窓や、現在も機能している水路、隙間なく積まれた立派な石積みを見ることができます。

隣の山「ワイナ・ピチュ」に登り、マチュ・ピチュ遺跡の全景を上から見下ろすのがおすすめです。

南米に白銀の世界!?「マラス塩田」

 (89421)

ウルバンバの美しい山間の一角に突如現れる真っ白な土地。
上質な塩が採れる4000もの棚田が広がるマラス塩田です。
インカの時代から絶えることなく湧き続けている天然塩水の温泉があり、その温泉から塩が作られています。
乾季になると、太陽熱によりためておいた塩水の水分が蒸発し、塩の結晶が現れます。
その塩の結晶で山の斜面が真っ白に彩られた姿はまさに絶景です。

マラスの塩はインカ皇帝へも献上されていた高級品で、「インカの白金」と称されていました。
ほのかな甘味とまろやかさがあるマラスの天然塩はお土産におすすめです。
バスソルトとして利用する人もいるそうです。

宇宙人へのメッセージ!?「ナスカの地上絵」

 (89422)

ペルー南部の乾燥した高原に描かれた巨大なナスカの地上絵。
幾何学図形や動植物の絵など100以上もの地上絵が発見されています。
その大きさは10m程のものから300mにまで及ぶものもあり、空中からでないとその全容を確認することはできません。

古代のナスカの人々がどのようにしてこの巨大な地上絵を描いたのか、一体何のために描いたのか、未だに解明されていません。
近年では「雨乞いのために描かれた」という説が有力なようですが、「宇宙人との交信のため」なんて説も。

夢とロマンスあふれる絶景スポット、ぜひセスナに乗って上空から眺めてみてください。

神話に出てくる古代湖「チチカカ湖」

 (89423)

富士山より標高の高い3890mに位置する淡水湖のチチカカ湖。
汽船が運航する高地の湖としては世界一だそうです。
また、太陽神がインカの初代皇帝をこの湖から誕生させたと伝えられている神聖な場所です。

チチカカ湖には約40の浮島があります。
「トトラ」という葦に似た植物で作られた浮島のウロス島にはウル族が住んでいます。
彼らは島、家、舟、日用品など全てをこのトトラから作り出します。
なんとトトラは子供のおやつにもなるそうです。

カラフルな民族衣装がとても可愛いです。
チチカカ湖を訪れた際には、ぜひ島に降り立って暮らしぶりを体験してみてください。

世界第3位の秘境「ゴクタの滝」

最後にご紹介するのは、ペルー北部の山岳地帯にある落差771mのゴクタの滝です。
2006年にドイツ人探検家によって発見され、その落差は世界第3位に認められています。
地元の人々は存在自体は知っていたものの、大蛇が出ると恐れて近づかなかったそうです。
発見されてまだ10年というホヤホヤの秘境です。

ジャングルのような道を抜けていくと、滝つぼや滝の落ちるところを間近で見られるようです。
または、滝を眺めながらプールで泳げるこんな素敵なロッジもあるので、遠くから優雅に眺めるのもいいですね。

地球の裏側、古代インカに思いを馳せて…

いかがでしたか?世界遺産が10個もあるペルーには、紹介した他にも魅力的な自然や遺跡、街がたくさんあります。近年ではペルー料理も美食家たちに注目されているようです。日本から行くには時間と労力が必要ですが、一生に一度は見たい絶景が詰まった国ペルー、ぜひ訪れてみてください。

ペルー旅行|おすすめペルーツアーでお得に海外旅行!

ペルー旅行|おすすめペルーツアーでお得に海外旅行!
ペルーの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでペルーの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 12,414 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見れない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 10,484 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 14,243 view
死ぬまでに見たい世界遺産の絶景!絶景鉄道で行く大自然スイスの旅

死ぬまでに見たい世界遺産の絶景!絶景鉄道で行く大自然スイスの旅

鉄道王国スイス!その最も有名な氷河特急に乗り、雄大なパノラマを優雅に満喫。世界遺産の鉄道路線を走る列車の車窓からの景色は圧巻!!そして登山列車に乗り、スイスの名峰を望む。大迫力の絶景にひたすら感動するのみ!!
Tripα編集部 | 12,158 view
カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナダの雄大な大自然 世界遺産カナディアンロッキーと世界三大瀑布の一つナイアガラの滝 日本では見ることの出来ない大自然を味わってきました  またナイアガラ・フォールズでは街にはいろんなアトラクションもあって誰もが楽しめます♪
Tripα編集部 | 2,140 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Bucky Bucky

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド