感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

多様な文化が混在するスペインの世界遺産は、世界第3位の世界遺産保有数で、全土にわたって点在しています。現在、文化遺産39件、自然遺産3件、複合遺産2件 の合計44件。その中でも人気の高い世界遺産をご紹介します。

2019年7月8日 更新 2,165 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

アントニー・ガウディの作品群を見に行こう!

バルセロナが生んだ天才建築家ガウディの作品の中でももっとも有名な「サグラダ・ファミリア」 バルセロナのシンボルでもあり、カトリック教会。現在もなお建築中で完成は2026年の予定。
今から待ち遠しいです。いつも観光客で賑わっています。
 (53696)

その他、「グエル公園」、「グエル邸」、「カサミラ」、「カサ・ビセンス」、「カサ・バトリョ」、「コロニア・グエル教会」があります。どこも魅力的でガウディの世界観に引きずり込まれます。
 (53702)

 (53701)

古都トレドへ!

マドリッドから南に約70㎞に位置するトレドは、古代ローマ時代から要塞都市として栄えた街です。
小高い丘の上にある展望台ミラドールからの眺めは最高にステキです。
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教など異なる宗教文化が混在する独特の街並みが特徴です。
カテドラル、エル・グレコ博物館、サント・トメ教会、サンタ・クルス美術館などが見どころです。
 (53700)

丘の上に宮殿がそびえるイスラム王朝の古都へ!

イスラム建築の最高傑作と言われるアルハンブラ宮殿。
1万4,000㎡もの広大な敷地に宮殿や城塞などがあります。
アルハンブラ宮殿の最大の見どころは、「ライオン宮」、「コマレス宮」、「メスアール宮」増改築を繰り返して歴史を物語っています。「ライオン宮」、「コマレス宮」は人気の撮影スポットでもあります。
ヘネラリフェは、代々の王朝の王たちが休暇を過ごした夏の別荘。
ヘネラリフェ一番のみどころは、アセキア(掘割)のある中庭です。
周りにはお花が咲き乱れていています。
 (53699)

Instagram (9089)

アルバイシン地区の中央にあるサン・ニコラス展望台からアルハンブラ宮殿の全景を見ることが出来、特に夕景はオススメ!
日が沈む頃には宮殿がライトアップされ、日中とは違う雰囲気があります。 
 (9081)

イスラム文化の中心地として栄えたコルドバへ!

イスラム文化の中心地として栄えた街。メスキータを中心に巨大なモスク、白壁の家々が並ぶ旧ユダヤ人街が見どころです。
 (53698)

現在、メスキータはイスラム教徒が造った円柱の森、ミフラーブ、キリスト教徒が建造したマヨール礼拝堂、モスクのミナレットを改造した鐘楼などイスラム教とキリスト教の文化が共存する建築物で幻想的でなんとも言えない空間で魅了されます。

イスラム教徒は祈りの前にオレンジの中庭で身を清めていたと言われてます。
ユダヤ人街は迷路のような石畳の小道が続き、入り組んだ路地の両側には花の小鉢を飾った白壁の家が並んでいて熱い夏を快適に過ごすための中庭(パティオ)も有名です。

華麗なる都、セビリヤへ!

セビリアの大聖堂は、スペインで最大の大聖堂です。
大聖堂の内部はかなり広く、見学するのに時間がかかります。
見どころは、コロンブスの墓、聖杯の礼拝堂、主聖具納室、参事会室、主祭壇と聖歌隊席、ヒラルダの塔。
 (9083)

ヒラルダの塔はエレベーターがなく上まで歩きです。
セビリアの街自体、コンパクトなので徒歩で観光できます。
名物の馬車に乗車するのもいいですね!
サンタ・クルス地区には白壁の家々があり細い路地や広場にはお土産屋さんやバルなどがあり、散策するのも楽しいですよ。

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

[スペイン]東京発上質のヨーロッパツアー「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」

[スペイン]東京発上質のヨーロッパツアー「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」
ヨーロッパの旅をしたいなら日本旅行の東京発上質の旅「大好きヨーロッパ・イタリア・スペイン」シリーズがおすすめ。豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

スペイン観光に欠かせないのがガウディの建築群ですよね。世界的にも有名なサグラダファミリアだけでなく、個人の邸宅なども手掛けており、独特の世界観や素敵なデザインが盛り込まれた建築が揃っています!おすすめのスポットと見どころをご紹介しますので旅のご参考にどうぞ♪
citron | 28,316 view
ガウディの世界に触れる旅!オススメの作品・見どころ紹介

ガウディの世界に触れる旅!オススメの作品・見どころ紹介

バルセロナを代表する見どころスポット・ガウディ建築。奇抜で思わず目が吸い寄せられるアントニ・ガウディの世界にふれる旅は、スペインならでの楽しみ方です。ここでは数ある見どころのなかから、これだけは押さえておきたい!という芸術作品を厳選してご紹介します♪
ChaiLatte | 1,714 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 2,165 view
歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

世界最大の国土を誇るロシア。サンクトペテルブルグや首都モスクワをはじめ、珍しい建築様式の建物や自然豊かな風景など一見の価値がある世界遺産がたくさんあります!今回はロシアにある人気の世界遺産をご紹介。ロシアの歴史を感じながら、思い出に残る旅を楽しんでくださいね♪
チャイラテ | 1,998 view
一度は見てみたい憧れの絶景!イギリス旅行で必見の世界遺産7選

一度は見てみたい憧れの絶景!イギリス旅行で必見の世界遺産7選

イギリスには30ヶ所もの世界遺産が存在します。特に文化遺産の数が多く、その建築美や細微な装飾はヨーロッパならではの美しさ♡今回はイギリスで人気の世界遺産を7つご紹介します。どれも壮大なスケールで圧倒されること間違いなしですよ♪
チャイラテ | 748 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド