長野駅で揃う!全国的に有名な信州・長野のお土産10選!

豊かな歴史と自然に囲まれた長野県は、信州の中でも人気の観光地。この記事では、長野駅で買えるおすすめのお土産をご紹介♪旅行を存分に楽しんだあとは、長野駅でいろんな人へのお土産を買い揃えましょう。もちろん、自分へのお土産も忘れずに!

2020年4月22日 更新 295 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【飯島商店】みすゞ飴

みすゞ飴は、100年の歴史を持つ長野の人気お土産の一つ。きらきらとした見た目が可愛い、乾燥ゼリー菓子です。

味は「あんず」「もも」「うめ」「ぶどう」「さんぽうかん」「りんご」の6種類。いずれも厳選した国産の完熟果実を使うこだわりで、安心の無着色、無香料なのも魅力的なポイントです♪

賞味期限は180日となっているので、しばらく会う機会のない人へのお土産にも最適。まるでジャムのような濃厚な味が広がるので、食べると思わず笑顔になりますよ♡

【千曲製菓】信州まるごとリンゴパイ

長野県といえば、りんごが有名ですよね。そんなりんごをまるごと使ったインパクト大なお土産が、千曲製菓の信州まるごとリンゴパイです。

その名の通り、ふじりんごを丸ごと一つ使ったアップルパイで、香り豊かなパイ生地で丁寧に包み、じっくりと時間をかけて焼き上げた贅沢な一品です。何より箱から出したときの驚きが魅力のお土産♡

こちらは長野駅ビルMIDORIの2階にある「信州おみやげ参道OHARO」で購入できますので、ぜほお立ち寄りください!

【雷鳥の里本舗】雷鳥の里

雷鳥の里は、信州で定番のお土産。40年以上も続くロングセラー商品で、間違いなく喜ばれるお土産を買いたい人におすすめです。

ザクっと硬めの食感の欧風クッキーにクリームをサンドしていて、シンプルながら飽きのこない美味しさが人気の秘密。休憩時間のお供にもぴったりなので、職場へのお土産としてもおすすめ!

定番商品なので、長野駅の至る所で購入可能です。9個入りから42個入りまでバリエーション豊富で、バラマキ用にもぴったりですよ♪

【根元 八幡屋礒五郎】七味唐からし

お菓子以外のお土産を探している人におすすめなのが、八幡屋礒五郎の七味唐からし。一度見たら忘れない、インパクト大なパッケージが目印です♪

七味唐がらしは店によって味が異なるんですが、八幡屋礒五郎は辛味と香りのバランスがとれた逸品。歴史は古く、創業は1736年までに遡り、その頃から伝統の味を守り続けています。

長野駅ビルMIDORIの2階にある店舗では、その場で七味を調合してもらうことも可能。たくさんの素材から、自分の好みにあった七味を作ってもらいましょう!

【あづみ野菓子工房 彩香】とろけるりんごショコラ

とろけるりんごショコラは、長野県名産のりんごとお土産の定番であるチョコを融合させた新しい長野県のお土産。2012年の全国ご当地おやつランキングで入賞するほどの実力派です。

安曇野産のりんご100%で作った完熟ジュレを生チョコレートでコーティングしており、口の中に入れた瞬間、ふんわりととろけていきます♡

チョコレートの甘みだけでなくりんごの甘酸っぱさも同時に広がるので、甘すぎるのが苦手な人にもおすすめです♪

【いと忠】巣ごもり

巣ごもりは、長野を代表する老舗和菓子店「いと忠」が手がける定番商品。まろやかな餡と、ホワイトチョコレートが独特のハーモニーを生み出す高級スイーツです。

少し変わった組み合わせと感じるかもしれませんが、口に広がる優しい味わいはお年寄りからも愛される一品♪りんごやブルーベリーを使ったフルーツ巣ごもりや、季節限定の特別な味など、バラエティも豊かです。

長野駅ビルMIDORIの2階にある売店ベアニーで購入できますので、気になる方はぜひこちらまでお越しください!

【九九や旬粋】まるごと林檎紅茶バウムクーヘン

まるごと林檎紅茶バウムクーヘンも、りんごを丸ごと使ったインパクト大なお土産。信州産ふじりんごのシロップ漬を、静岡県産の紅茶葉を生地に練りこんで作ったバームクーヘンで包んだ一品です。

大きな見た目とは対照的に、繊細で上品な味を楽しめるのが魅力。お祝い事やブライダルによく使われるのも納得の味です!

長野駅ビルの2階にある九九や、旬粋の店舗で購入できます。じっくりと甘みを噛み締めれば、笑顔になること間違いなしの商品ですよ♡

【平五郎】ホテルフジヤバターケーキ

長野県を代表するパティスリーの平五郎は、1648年創業の藤屋旅館​がルーツにあるお店。そんなお店の歴史や懐かしさを感じさせる一品が、定番商品のホテルフジヤバターケーキです。

バター・小麦粉・卵・本和香糖だけで作ったシンプルなケーキは、優しい甘みが特徴。しっとりとした生地と、上に固まった砂糖のザクザクした食感のハーモニーも楽しめます♡

平五郎は、長野駅ビルMIDORI 2Fの信州おみやげ参道「ORAHO」の店舗で購入可能です!

【小布施堂】栗鹿ノ子

栗鹿ノ子は、栗だけを使ったシンプルかつ上質な和菓子。混じりけのない本物の美味しさを求める人におすすめのお土産です。

栗だけで練り上げられた栗あんの中には、大粒な栗の実がゴロゴロ入っています。シンプルな作り方ながら、甘みや味わいの異なる「きん」「ぎん」「どう」の商品もあるので、食べ比べも楽しめますよ♪

賞味期限は、製造日から3ヶ月間と日持ちするのも嬉しいポイント。長野駅ビルMIDORIの2階の店舗でゲットできます!

【西澤餅屋】おやき

「おやき」は地元のソウルフードとして有名な長野県の名物。もちもちの皮にさまざまな具がぎっしり入った素朴な料理で、歴史の長い伝統的な食べ物です。

長野駅ビルMIDORIに店舗をもつ西澤餅屋は、85年の歴史をもつ全国的にも有名なおやきの名店。なすやかぼちゃ、ニラといった素朴な味わいの具から、あんこ・栗・りんごなどスイーツとして楽しめる具まで、バリエーション豊かなおやきが揃います♪

賞味期限は冷蔵保存で2、3日ほどなので、自宅用のお土産にどうぞ!

長野駅にあるお土産は充実のラインナップ♪

長野のお土産は、どれも全国的に知名度が高いものが多いのが特徴です。もちろん味もお墨付きですので、今回ご紹介した商品はどれを買っても喜んでもらえること間違いなし!

長野駅では様々なお土産を取り扱っているので、帰りの電車の時間より少し早く長野駅に到着しておくのがおすすめです♪

新幹線で行く東京-長野ツアー

新幹線で行く東京-長野ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・長野間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

信州の玄関口から簡単アクセス!長野駅周辺のおすすめホテル10選

信州の玄関口から簡単アクセス!長野駅周辺のおすすめホテル10選

長野駅は信州の玄関口で東京から新幹線に乗って約2時間でアクセス可能ですが、電車で旅行するならおすすめしたいのが長野駅周辺のホテル。チェックインまでスムーズですし、観光の拠点としても最適です♪この記事では、長野駅からアクセス抜群なおすすめのホテルをご紹介します!
coldbrew | 257 view
女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!そこで、今回は長野に行ったら買うべき、ステキなお土産を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 15,023 view
渋温泉のあの有名老舗旅館「金具屋」でノスタルジックを大満喫してきた!

渋温泉のあの有名老舗旅館「金具屋」でノスタルジックを大満喫してきた!

約260年の歴史を持つ老舗旅館「金具屋」。宿泊棟「斉月楼(さいげつろう)」は“某有名アニメ作品の湯宿のモデル”とも言われており、インスタ映え間違いなしの温泉宿♪ 5つの貸切風呂や、外湯巡りなど、女子旅やカップルに超おすすめの注目の旅館「金具屋」の魅力を存分にお伝えします!!
KOTARO TAMAMURA | 552 view
冬の長野を満喫してきた!大自然もスイーツも温泉も!

冬の長野を満喫してきた!大自然もスイーツも温泉も!

冬のインスタ映えスポットの宝庫長野!ノスタルジックな雰囲気や、素敵なカフェ、そして大自然…みどころもいっぱいですよ♡冬の長野をめいっぱい満喫できる旅レポをご紹介!カップルや女子旅にもおすすめです♪
KOTARO TAMAMURA | 774 view
しなの鉄道が誇る大人気の観光列車『ろくもん』に乗ってみた!

しなの鉄道が誇る大人気の観光列車『ろくもん』に乗ってみた!

しなの鉄道が誇る観光列車「ろくもん」。長野県産の材木をふんだんに使った温かみのある車内では、信州の美しい車窓と美味しい山の幸を堪能できます。そんな大人気の観光列車「ろくもん」に乗ってきました!読んだら乗りたくなること間違いなし! ※今回は特別プランの運行ということで、装飾やお食事は通常プランと異なる場合があります。
Tripα編集部 | 1,460 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド