赤ちゃんとのはじめての旅行!準備のポイントは?

赤ちゃんとのはじめての旅行は、ママにとってもドキドキの体験。事前に必要な準備をしておくことで、より安心感のある旅行になるはずです。赤ちゃんとの旅行に必要な準備には、どのようなものがあるのでしょうか。そのポイントをご紹介していきます!

2017年6月16日 更新 1,110 view

必要な持ち物は?

母子手帳|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29660)

赤ちゃんとの旅行で必要になりそうなものは、できるだけ事前に用意しておきたいもの。旅先で何かあったときのためにも、母子手帳と保険証は必須のアイテムです。その他の基本的な持ち物も、チェックしておきましょう。

オムツ類

紙おむつ、おしりふき、ビニール袋(汚れたものを入れる)など

食べ物

粉ミルク、お湯を入れた哺乳瓶、ベビーフード、おやつ、飲み物、食べ物を入れる容器、スプーンなど

衣類

着替え、よだれかけ、授乳用ケープ、抱っこひも、バスタオル、タオルなど
荷物が多すぎると、ママにとっても大きな負担となります。いざとなったら現地調達もできるというくらいの気持ちで、準備に取りかかってみてくださいね。

旅先の設備を調べておく

授乳室2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29665)

旅行先の設備やサービスを把握しておけると、便利です。授乳室やオムツ台、キッズルームなどの有無をはじめ、ベビーカーの貸し出しなども、前もってチェックしておくとよいでしょう。

宿泊施設では、赤ちゃんが入れるお風呂があるかも重要なポイントです。大浴場のみの温泉であれば、入浴制限があることも。事前に確認しておけるとよいでしょう。貸し切り湯のサービスを利用するほか、浴室がある部屋を選ぶという方法もあります。少々手間がかかっても、赤ちゃん連れに優しいホテルや宿を探してみましょう。

飛行機内に持ち込むもの

おむつ姿の赤ちゃん 3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29662)

荷物が多くなりがちな赤ちゃんとの旅行。飛行機内に持ち込む手荷物は、できるだけ少なくまとめたいものです。機内で必須のものや、あると便利なものをご紹介します。

必須のもの

紙おむつ、おしりふき、着替え、ビニール袋、ベビーフード、スプーン、使い慣れたマグに入れた飲み物(耳の気圧調整用も兼ねる)など

あると便利なもの

お気に入りのおもちゃ、おやつ、授乳ケープ、抱っこひも、タオル、ウェットティッシュなど
機内では、熱湯や適温のお湯のサービスも行われています。必要に応じて提供してもらうのもひとつの方法です。

宿での離乳食はどうしたらいい?

お祝い離乳食|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29661)

赤ちゃんの離乳食の時期と、旅行の期間が重なった場合、離乳食に対応した宿泊施設を選んでおけば、安心して滞在できます。地元の食材を使って、丁寧に作られたものをはじめ、器や盛り付けにもこだわった、大人顔負けの離乳食を提供する宿やホテルも増えています。親子そろってお食事を楽しむ時間は、何ものにも代えがたい旅の良い思い出となるでしょう。

宿泊先の設備と一緒に、離乳食についての問い合わせや確認も事前にしておけると、赤ちゃん連れの旅行で生じる負担がグッと減るはずです。

ママも赤ちゃんも体調を整えておく

笑顔の赤ちゃんとしあわせママ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29663)

持ち物の準備や旅先の施設などの確認が済んだら、あとは赤ちゃんの体調をよい状態に整えておくことが重要です。旅行の直前に赤ちゃんが体調を崩すことも、しばしば起こりうること。普段と違った様子はないか、より注意深く観察しておきましょう。旅行の前には、睡眠や食事のリズムを崩さないよう、いつもと変わらない生活を送ることを心掛けてみてください。

発熱など、急な体調不良の場合には、思い切って旅行をキャンセルすることも必要です。

旅先では、寒暖の差などで風邪を引きやすくなる傾向もあります。体温調節のしやすい服装も準備してみてください。加えて、赤ちゃんのためにも、ママが元気で楽しくいることが大切です。ママも赤ちゃんも健康第一で、旅を満喫してくださいね。

事前の準備で、赤ちゃんと充実の旅を

赤ちゃんとの旅行に必要な準備のポイントをお届けしました。しっかり準備さえしておけば、出かける前の不安が吹き飛んでしまうほど、充実の旅が実現することでしょう。赤ちゃんとママの世界をより広く豊かにしてくれる旅行に、出てみませんか。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和室が嬉しい!赤ちゃん連れの家族に優しい宿5選

和室が嬉しい!赤ちゃん連れの家族に優しい宿5選

赤ちゃん連れの旅行で大切なことの一つは宿選び。赤ちゃんがナーバスにならないようにくつろげる宿を選びたいですよね。お昼寝も必要な赤ちゃんと一緒のときは、洋室より和室、ベッドより布団の方がおすすめ。赤ちゃん連れの家族に優しい和室がある宿を5軒ピックアップしました。
Mariko.K | 573 view
忙しい人におすすめ!ホテルの予約をするなら現地払いが便利な理由

忙しい人におすすめ!ホテルの予約をするなら現地払いが便利な理由

泊まる当日に宿泊先で現金払いができるプランがあるのを知っていますか?事前に支払いの手続きをする必要がなく、忙しい人にはぴったりのプランです。今回の「ハイヒール女子・さおりが行く!」第4弾では、急な予定の変更にも便利な現地払いプランをご紹介します。
子連れでも大丈夫!家族で楽しめる国内の温泉宿8選

子連れでも大丈夫!家族で楽しめる国内の温泉宿8選

小さなお子さんがいらっしゃる方にとって、子どもを連れて行けるかどうかは旅行先を選ぶ一つの大事な基準ですよね。実は今、子連れOKな温泉宿が増えているんです。家族みんなで日頃の疲れを温泉で癒したいという人に、子連れOKな全国の温泉宿を紹介します。
coldbrew | 3,789 view
ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットは家族の一員。旅行中はお留守番させるのではなく、できることなら一緒に出かけたいですよね。最近では、ペットと一緒に宿泊可能な宿も国内にたくさんあります。今回はその中でも、とくにおすすめの8つの宿を紹介したいと思います。
coldbrew | 6,853 view
旅行の幹事が気を付けるべき8つのこと

旅行の幹事が気を付けるべき8つのこと

グループ旅行・社員旅行など、大人数の旅行の幹事をすることになったら、皆に楽しんでもらえる旅行にしたいですね。和気藹々で過ごしたいし、旅行のせいで雰囲気が悪くなるのでは困ります。楽しい旅行にするために、旅行の幹事が気を付けるべきことをご紹介します。
sari | 52,892 view

この記事のキュレーター

citron citron