指宿温泉に宿泊するならココがおすすめ!泊まって納得の厳選3宿

九州の最南端に位置する指宿は、穏やかな気候と数々の景勝地で人気の観光地です。観て感激・食べて満足・温泉でゆったりと、さまざまな楽しみ方を味わえるスポットでもあります。有名な砂むし風呂をはじめ、指宿を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

2019年7月29日 更新 482 view

九州最南端温泉、指宿温泉とは

鹿児島県の『指宿温泉』は、薩摩半島の南にあります。南国を思わせる快適な気候で、国内はもとより、海外からも数多くの観光客が訪れるスポットです。

雄大な自然に囲まれた環境は、日ごろの生活を忘れ、心身ともにリフレッシュさせてくれます。数々のブランド肉や新鮮な水産物でも知られ、絶品グルメも堪能できますよ。

温泉も、高温で良質な泉質を持ち、湧出量もとても潤沢です。そのため、数多くの旅館やホテルが立ち並び、いくつもの公衆浴場も備わっています。

人気の砂むし風呂

 (82926)

指宿といえば、有名なのはなんといっても『砂むし風呂』でしょう。江戸時代に発祥した砂むし風呂は、実に300年以上前から受け継がれています。砂の中に身を沈め、横たわって温泉を堪能する方法です。

近年の医学的調査でも、砂むし温泉の効果は、通常の温泉の3~4倍だとの報告もされています。効能の一つに美肌もうたわれていることもあり、若い女性にも人気が高まっています。

指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

photo by nta (83199)

via photo by nta
目の前には錦江湾が広がり、遠くには錦江湾に浮かぶ桜島を望める旅館が『こらんの湯 錦江楼』です。そのロケーションの素晴らしさで、高い人気を得ています。

繁華街から離れ、指宿温泉に静かにたたずむ海辺の宿は、独特の趣きをたたえています。騒音を忘れ、静かな時を約束してくれる小旅館です。

地元名産の焼酎と鹿児島三大黒料理を味わって

(三大黒づくしイメージ)

(三大黒づくしイメージ)

via photo by nta
『鹿児島では美味しい焼酎を』という人も多いことでしょう。錦江楼には、薩摩人の心意気あふれる芋焼酎をはじめ、銘酒がずらりと並びます。九州の旅に花を添える素晴らしい香りと味を楽しめる旅館です。

お食事は、鹿児島三大黒料理を体験したいものです。錦江楼では、黒豚・黒牛・黒薩摩鶏を最高の調理で提供してくれます。鹿児島限定焼酎7酒飲み放題プランなど、メニューも多彩です。

一人旅なら気軽でお得な素泊まりがおすすめ

(和食会席イメージ)

(和食会席イメージ)

via photo by nta
こらんの湯 錦江楼では、女性に優しいプランも多数用意されています。砂むし風呂で美肌を目指す女性にも、打ってつけの旅館です。

1泊2食付きでゆっくり過ごせる『女子旅 特典付き2食付プラン』プランは、世代を選ばず人気があります。露天風呂貸し切り得点など、見逃せない特典がいっぱいですよ。

落ち着いた雰囲気なので、女性の一人旅にもぴったりです。お一人なら、お得な素泊まりプランをおすすめします。贅沢な時間を独り占めしましょう。
【所在地】
鹿児島県指宿市西方4507

【アクセス情報】
JR指宿枕崎線宮ケ浜駅 徒歩10分(送迎あり)

【電話番号】
0993-22-3377

砂むし温泉 指宿白水館

photo by nta (82865)

via photo by nta
趣向を凝らしたさまざまなタイプの温泉を楽しみたい人には『砂むし温泉 指宿白水館』はいかがでしょうか。創業は1947年と、歴史ある旅館です。

そのスケールは壮大で、約5万坪もの総敷地面積を有しています。見事に手入れされた松の庭園は見応えありです。施設も充実していて、優雅な時間を思い思いに過ごせるでしょう。

個性豊かな温泉を堪能

 (82927)

指宿白水館の最大の特徴は、個性豊かな温泉の数々です。その一つ一つに指宿温泉の魅力が詰まっています。その内容を見てみましょう。

『元禄風呂』と名付けられた大浴場は、江戸が最も栄えた元禄時代をイメージして作られ、なんと1000坪もの広さがあります。そこに大小さまざまなタイプのお風呂が設置されているのです。

その元禄風呂のお隣には、美しい景色が一望できる露天風呂があります。内風呂より少し高台にあり、中央のあずまや式休憩所で自然に囲まれながら風にあたると、なんともいえない心地よさです。

加えて、砂むし温泉や岩盤浴処も用意されています。一度ではすべての浴場に行ききれず、お風呂のために再訪する人もいるほどです。多彩な浴場をぜひ体験しましょう。

旬の食材を使った自慢の懐石料理

(和食会席イメージ)

(和食会席イメージ)

via photo by nta
温泉を堪能したあとは、美味しい食事に舌鼓といきたいですね。指宿白水館では、宴会場のほかに5カ所の食事処があります。そのどれもが最高の料理を提供してくれる食事処です。

旬の食材を使った自慢の懐石料理でゲストを迎えてくれるのは、個室料亭『薩摩屋敷』です。一品ずつ提供される懐石料理はどれも美しく彩られ、もはや芸術の域といえます。

料理が盛り付けられる食器にもセンスが光り、一品一品の料理をより引き立てます。この食器の数々は、薩摩伝承館の美術品を長きにわたってコレクションしてきた同館の会長自らがセレクトしたものです。
【所在地】
鹿児島県指宿市東方12126-12

【アクセス情報】
JR指宿枕崎線指宿駅 タクシーで7分(送迎あり)

【電話番号】
0993-22-3131

指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA

photo by nta (83204)

via photo by nta
広大な土地にたたずむ『指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA』は、錦江湾と指宿の街並みを標高330mから望めるホテルです。まるで、美しい景色を独り占めするかのような最高のロケーションが、高い評価を得ています。

自家菜園で収穫された新鮮野菜

(和洋会席イメージ)

(和洋会席イメージ)

via photo by nta
指宿ベイヒルズ HOTEL&SPAでは、食材にこだわり抜いた、質の高い料理をいただけます。南国の太陽・大地そして海の恵みをたっぷり受けた新鮮食材で、フレンチ・鉄板焼き・和洋創作などを提供しているのです。

食材への思いは深く、ハウス付きの自家菜園を持つほどの徹底ぶりです。ハウスものも露地ものも、それぞれ専任スタッフによって丹念に手入れされています。四季を通じてとびきり新鮮な野菜を使用した料理をぜひ堪能しましょう。

日帰りやSPAなど、プランは好みに合わせて

photo by nta (83206)

via photo by nta
指宿ベイヒルズ HOTEL&SPAでは、スケジュールや予算に合わせて思い切り満喫できるように、豊富なプランがそろっています。自分の環境に合わせて数あるプランからチョイスできるので嬉しいですね。

近隣の人なら、日帰りプランもお得です。多彩な浴場巡りをしたいならSPAプランもいいでしょう。カップルプラン・レディースプランなど、好みに合わせて選べます。
【所在地】
鹿児島県指宿市東方5000番地

【アクセス情報】
JR指宿枕崎線指宿駅 タクシーで15分(送迎あり)

【電話番号】
0993-23-5552

まとめ

穏やかな気候、雄大な景色、くつろぎの温泉、そして自然の恵みあふれる美味しい料理と、指宿には魅力がいっぱいです。心も体も癒やしてくれる指宿温泉の旅に出てみませんか。

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング
観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選に選ばれた温泉をご紹介。貸切風呂や露天風呂が自慢の旅館やホテル、おすすめの露天風呂付き客室がある温泉旅館をご予約いただけます。オンラインで人気の温泉や国内旅行の宿泊先や人気プランを検索!このページではランキングTOP1~10位を紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鹿児島県「指宿温泉」の魅力を徹底解剖!おすすめポイント7選

鹿児島県「指宿温泉」の魅力を徹底解剖!おすすめポイント7選

本州の最南端である鹿児島県に位置する指宿温泉は、砂むし温泉が有名な温泉地です。それだけでなく、グルメやパワースポット、特産品などチェックして回っておくべき観光スポットがいっぱい♪今回はそんな指宿温泉をもっと楽しめる7つの魅力をご紹介いたします!
さとっち | 550 view
霧島温泉を徹底解説!おすすめホテルや人気スポットをご紹介

霧島温泉を徹底解説!おすすめホテルや人気スポットをご紹介

鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島温泉は、個性豊かな名湯が集まる温泉地。龍馬ゆかりのホテルやエステのような湯につかれるホテルなど、ここだからこその体験がいっぱいできる温泉地なんですよ!そんな霧島温泉の魅力を、おすすめのホテルや観光スポットと共にご紹介します♪
Keyko | 432 view
鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

人気急上昇中のおすすめ観光地・鹿児島。桜島や霧島など魅力あふれる観光地への旅行は、ホテルも手を抜けませんよね♪鹿児島にはシーンにあわせた良質なホテルが数多くあります。今回はそのなかでも特におすすめのホテルを厳選してご紹介します。九州出身の筆者のお墨付き!
チャイラテ | 2,581 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,611 view
鹿児島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鹿児島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鹿児島県への旅行を考えている人必読!鹿児島県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!鹿児島県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 403 view

この記事のキュレーター

hassy hassy