京都へ旅行に行くならこの観光スポットがおすすめ!6選

京都へ旅行となると、どこを観光しようかというのがまず問題になりますよね。本当にたくさんの観光スポットがあるので、旅行するには楽しいけれど嬉しい悲鳴でもあります。今回は、京都の魅力ある観光スポットを6つ、厳選してご紹介します。

2017年1月28日 更新 834 view

① まずは京都のランドマーク・京都タワーへ

京都駅中央口のすぐ前に建つのが、京都のランドマークとして知られる京都タワーです。約50年の歴史を持ち、今では多くの人に親しまれていますよ。
地上100mの展望室からは360度パノラマの京都の景色。名所旧跡がすべて見渡せるので、ぜひ行ってみるのがおすすめです。
京都タワーにはホテルも併設されているので、ここを拠点に観光するのもいいですよね。タワー3Fのスカイラウンジ「空」-KUU-は、昼はカフェ、夜は夜景がきれいなバーになるので見逃せません。

【所在地】
京都タワー
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル 東塩小路町721-1

【営業時間】
展望室
午前9:00~午後9:00

【入場料金】
大人600円

【アクセス】
電車の場合
JR京都駅より 徒歩約2分

車の場合
名神高速京都南ICより 約20分
阪神高速8号京都線上鳥羽ICより 約15分

【電話番号】
075-361-3215

② 鳴き砂の音を聞こう!琴引浜

日本海に面した全長約1.8㎞の琴引浜は、「鳴き砂」の浜として有名です。
鳴き砂とは、歩くとキュッキュッと音がする砂のことで、きれいな海水で洗われることでこうした音が出るようになるんですよ。つまり、琴引浜は浜も海もきれいだということなんです。天候などの条件はありますが、日本でも貴重な鳴き砂の浜です。

#貝殻 #海 #sea #beachcombing #ビーチコーミング #琴引浜

A photo posted by Anna Onishi (@akairingonochar) on

日本の渚百選に数えられるほど美しい砂浜は、世界初の禁煙ビーチでもあります(遊泳期間は7月上旬~8月下旬)。清掃が行き届き、浜辺に生息する特有の花や植物、松林が趣を添えています。
砂をよく観察してみると、大きさ数ミリ以下の微小貝があることに気付く方もいるかもしれません。こうした貝もとても貴重なものなんですよ。

【所在地】
琴引浜
京都府京丹後市網野町掛津

【アクセス】
電車の場合
京都丹後鉄道網野駅より バス約10分、徒歩約10分

車の場合
宮津与謝道路与謝天橋立ICより 府道53号、国道178号経由約40分

③ 京都に現れたイギリス!ドゥリムトン村

京都でありながらイギリスを体感できる場所が、ドゥリムトン村です。湖水地方のコッツウォルズをイメージした村は、牧歌的でゆったりとした癒しの空間。どこを歩いてもイギリスの風景が広がり、まるで映画か小説の世界に迷い込んだような感じすらします。
ティールームレストラン「ポントオーク」では、フィッシュ&チップスやミートパイなど、これぞイギリス!といったグルメを味わえます。ジャムやクッキーも販売していますよ。

コテージでの宿泊もできますが、イギリスのナチュラルであたたかみのある可愛いインテリアばかりで、見たらきっと誰もが心おどるはず。友人同士、カップルで泊まるのにはぴったりですよ。

【所在地】
ドゥリムトン村
京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

【営業時間】
レストラン「ポントオーク」
平日:午前11:00~午後4:00(L.O.午後3:00)
土日祝:午前10:30~午後8:00(L.O.午後7:00)

【定休日】
不定休
※2017年1月24日(火)~2月10日(金)まで冬季休業

【アクセス】
JR亀岡駅より タクシー約20分
JR亀岡駅より バス約10分、「京都学園大学前」で乗り換え約25分

【電話番号】
0771-27-3004
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

大人も子どもも家族一緒になって楽しめるプールが身近にある関西エリア。さまざまなアトラクションなどの設備が充実した公営プールや、一年中利用できる広い屋内プールが点在しています。家族で訪れたい関西エリアのプールをご紹介します!
citron | 100 view
古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!? 桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 343 view
ゆっくり楽しむ京都旅行!2泊3日のモデルコースを紹介!

ゆっくり楽しむ京都旅行!2泊3日のモデルコースを紹介!

国内の観光地として大人気の京都。たくさんの見所があるので、せっかく旅行するなら2泊3日ぐらいの日程でゆっくりと過ごしたいものですよね。この記事では、2泊3日で回る京都旅行のモデルコースを紹介します。充実した京都旅行にしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
3104punx | 859 view
弾丸日程でも楽しめる!1泊2日の京都旅行モデルコース! 

弾丸日程でも楽しめる!1泊2日の京都旅行モデルコース! 

見所がたくさんある京都は、ぜひともじっくり時間をかけて旅行したいところですが、普段の生活の合間で旅行しようと思ったら、1泊2日ぐらいが現実的な日程になってしまいますよね。そこで今回は、1泊2日で京都を充分に満喫できるモデルコースを紹介します。
3104punx | 588 view
寺社だけじゃない!京都旅行のおすすめスポット【8選】

寺社だけじゃない!京都旅行のおすすめスポット【8選】

京都旅行といえば歴史あるお寺巡りが欠かせない……と思い込んでいませんか?京都には、他にも見るべきおすすめスポットがたくさん!今回はあえてお寺・神社以外の京都旅行で訪れたいおすすめスポットをピックアップしてみました♪
ennui | 807 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

Tripa新着記事を配信中!