有名建築家が手掛けた国内のおすすめ温泉宿5選

いろんな場所を見て回るのも楽しいですが、お宿でゆっくり過ごす旅行も素敵ですよね。そんな「くつろぎ旅」を満喫したい人におすすめなのが、有名建築家の手がけた美しい温泉宿。心も体も癒されると評判です。今回は、そんな温泉宿の中から、とっておきの5つを紹介します。

2017年4月21日 更新 184 view

富士屋ホテル (神奈川県)

歴史的な建造物としても名高いお宿が、昔から温泉地として多くの人が保養に訪れてきた箱根にある「富士屋ホテル」。設計を担当したのは、ホテルの創業者としても知られる山口仙之助です。もともとは外国人をもてなす専用のホテルとして建てられたため、日本の魅力を全面に押し出した建物になっています。

見どころは、明治時代の和洋折衷な雰囲気が色濃く残されているところ。細やかな装飾の一つひとつが一級品です。宿泊者向けに館内ツアーが毎日行われていて、荘厳な建物の魅力を余すことなく感じることができます。

【所在地】
富士屋ホテル
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

【アクセス情報】
・電車
箱根登山鉄道宮ノ下 徒歩7分

・車
小田原厚木道路箱根口IC 約15分

【電話番号】
0460-82-2211

毎年行きたくなる温泉地、伊豆・箱根

毎年行きたくなる温泉地、伊豆・箱根
温泉といえば有名な伊豆・箱根エリア。何度もいきたくなる温泉地の一つですよね♪ 伊豆箱根の温泉宿はこちらからチェック!

ATAMI海峯楼 (静岡県)

#atami海峯楼 #熱海 #隈研吾 #japan #onsen

A post shared by ryosuke nihonyanagi (@yanaginihon) on

都心からのアクセスが良い人気の温泉地、熱海にあるおすすめのお宿が「ATAMI 海峯楼」です。

もともとは「和の大家」と称される建築家の隈研吾氏が手がけたゲストハウスでしたが、それをモダンな雰囲気のデザイナーズホテルへと改装。非日常的な雰囲気を味わえるとあって、人気の高いお宿です。

「熱海の海が一望できる」ことを謳っているだけあって、部屋の窓はどれも広く、温泉と海との距離が近くなっています。部屋数はたった4室。日常の喧騒を忘れてプライベートな時間を過ごしたい人におすすめです。

【所在地】
ATAMI海峯楼
静岡県熱海市春日町8-33

【アクセス情報】
・電車
JR東海道本線熱海駅 徒歩10分

・車
熱海海岸自動車道伊豆山IC 約30分

【電話番号】
0557-86-5050

道後館 (愛媛県)

日本最古の温泉地のひとつ、道後温泉にあるおすすめのお宿が道後館です。こちらは、日本が誇る世界的建築家の黒川紀章が1984年に完成させた温泉旅館。外からの見た目はシャープでモダンですが、中はゆっくりとくつろげるよう、和の雰囲気で統一されています。

部屋は和室や洋室などさまざまなタイプが選べます。

2013年にはリニューアルが行われているため、どの部屋も綺麗で広々。小高い丘の上にあるため、夜には最上階から松山の夜景を楽しむこともできます。

【所在地】
道後舘
愛媛県松山市道後多幸町7-26

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩5分

・車
松山自動車道松山IC 約20分

【電話番号】
089-941-7777

四国のおすすめ温泉宿

四国のおすすめ温泉宿
道後温泉やこんぴら温泉郷など四国には素敵な温泉地がたくさん。お気に入りの温泉宿を探してみては?

江差旅庭 群来 (北海道)

江差☺可愛的地名

A post shared by Beverly 米嘉 (@beverly_mijia) on

函館から少し外れた海沿いにある、環境と食にこだわったお宿が「江差旅庭 群来」です。

建築を手がけたのは、札幌を拠点に活動するデザイナー、中山眞琴氏。館内の彫刻や部屋着などにもこだわりを見せたアーティスティックな空間です。

7つの客室は全て独立しており、ゆっくりと流れる時間を過ごせます。

旬の魚や品質にこだわった野菜を使った創作の懐石料理は、味にも見た目にも美味しい絶品ばかりです。自然溢れる環境の隠れ宿的な場所で、滞在すれば心の底から癒されることでしょう。

【所在地】
江差旅庭 群来
北海道檜山郡江差町姥神町1-5

【アクセス情報】
・車
函館空港 約1時間30分

【電話番号】
0139-52-2020

大正屋 (佐賀県)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ペットと泊まれる温泉5選!家族みんなでお出かけしよう♪

ペットと泊まれる温泉5選!家族みんなでお出かけしよう♪

「せっかく温泉に行くなら、ペットも一緒に家族みんなじゃなくちゃ!」そんなみなさんにぴったりの、ペットと泊まれる温泉をまとめました。小型犬だけでなく中~大型犬、猫と泊まれる温泉宿もありますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 38 view
彼と行く?女子旅で行く?選りすぐりの絶景温泉宿22選

彼と行く?女子旅で行く?選りすぐりの絶景温泉宿22選

忙しい毎日に心と体が疲れたなーと思ったら、絶景温泉に出かけてみませんか?温泉に身を委ね、美味しい料理を味わって、絶景に心震える感動体験をすれば、きっとすぐに元気回復するはずです。日本全国にある絶景温泉宿からおすすめの宿をご紹介しましょう。
sari | 4,261 view
台湾南部を旅するなら!高雄でおすすめ観光スポット7選

台湾南部を旅するなら!高雄でおすすめ観光スポット7選

高雄は台湾南部に位置する都市。賑やかな都心部には高層ビルが立ち並び、伝統建築やアートが楽しめるほか、自然や美しい景観にも恵まれています。高雄を遊びつくす旅におすすめの観光スポットをご紹介しますので、台湾への旅の参考にしてみてください!
citron | 265 view
子連れでも大丈夫!家族で楽しめる国内の温泉宿8選

子連れでも大丈夫!家族で楽しめる国内の温泉宿8選

小さなお子さんがいらっしゃる方にとって、子どもを連れて行けるかどうかは旅行先を選ぶ一つの大事な基準ですよね。実は今、子連れOKな温泉宿が増えているんです。家族みんなで日頃の疲れを温泉で癒したいという人に、子連れOKな全国の温泉宿を紹介します。
3104punx | 76 view
もはや芸術!メルボルンのストリートアートがすごい

もはや芸術!メルボルンのストリートアートがすごい

オーストラリアのメルボルンが「芸術の街」と呼ばれていることをご存知ですか? 街中にあふれるアートの中でも、ストリートアート…いわゆる道の落書きがかなり芸術的なんです。今回は、メルボルンのストリートアート事情を詳しくご紹介していきます!
ennui | 209 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripa新着記事を配信中!