おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

「スロバキアにはコレというお土産がない?」いえいえ、そんなことありません!あまり知られていないだけで、実はおしゃれ女子が思わず心ときめくこと間違いなし♪なお土産もたくさんあるんですよ。今回は、そんなスロバキアのセンスあふれるお土産をまとめてご紹介していきます。

2019年2月23日 更新 224 view

甘党女子に♡「ハニーワイン」

スロバキアはハチミツが名産品のひとつで、そのまま瓶詰めされたものをお土産にするのももちろんおすすめなのですが、「せっかくなら日本ではなかなか見かけないものを選びたい♪」という方に特にイチオシなのがこちらのハニーワイン。

文字通りハチミツを発酵させて作られるお酒で、味わいも甘めなので甘党女子へのお土産にぴったりです。
ボトルのデザインが可愛くておしゃれなため、飲み切ったあとはインテリアとして部屋に飾っておくのも良いですね♡

ノンアルでワイン気分が味わえる♪「Vinea」

「Vinea」はワインを作る過程で出る成分を使った炭酸入りのノンアルコールジュースで、スロバキアのスーパーではおなじみのドリンクのひとつです。

スロバキアは「トカイワイン」をはじめとするワインの名産地でもあり、Vineaにもきちんと白と赤の2種類があるため、お酒が飲めない方でもちょっぴりワインの気分を味わえると大好評♪

ナチュラルなぶどうのフレーバーがとても爽やかで、お子さんにも気に入ってもらえること間違いなしですよ。

バラマキに◎「ウエハースのお菓子」

スロバキアでは、ウエハースとチョコレートを組み合わせたハンディサイズのお菓子が大人気で、手軽なおやつとして現地の人々の定番になっています。

中でも間にピーナッツクリームがサンドされた「Horalky」は、「スロバキア人でコレを嫌いな人はいない!」というほど誰もに愛されているウエハース菓子です。

コーヒークリームバージョンの「Kofila」など、商品によってその味わいも様々なので、ぜひスーパーなどでまとめ買いして食べ比べてみてくださいね。

スロバキアの国民的ドリンク「kofola」

続いてご紹介するお土産も、スロバキアでは定番アイテムのひとつ。

いわゆるコーラのような味の炭酸飲料なのですが、炭酸が弱めでゴクゴク飲みやすいドリンクです。

実際、現地の人々は外食の際にジョッキで注文して飲むことが多く、一般的なコーラよりも甘さが控えめなので食事との相性も◎

元々は、スロバキアの製薬会社がカフェインの使い道を模索していた折に誕生したドリンクということで、コーラに比べてカフェインの含有量が多いところも注目ポイントです。

カジュアル派必見!「スニーカー」

実はスロバキアには、世界のファッショニスタたちから注目を集めるスニーカーブランドが数多く存在しています。

およそ1世紀もの歴史を持つ老舗ブランドの「CEBO」をはじめ、「NOVESTA」「INN STANT」など、日本で取り扱いのあるブランドも現地で購入したほうがお得なため、カジュアルファッションがお好きなみなさんは要チェックです!

スロバキア製のスニーカーは、丈夫で履き心地が良く、素朴でシンプルなデザインのものが主流。
自分用はもちろん、おしゃれな友達へのお土産にもおすすめですよ。

スロバキアの伝統工芸品「モドラ焼き」

白地に黄色と青をメインにした絵付けが鮮やかな「モドラ焼き」は、スロバキアにあるモドラという街で作られている伝統工芸品です。

1つ1つが手作りなので、似ているように見えるものでも微妙に異なる風合いを楽しむことができ、世界にたった1つのオリジナル作品という特別感がお土産にもぴったり♪

お皿やカップなどの食器のほか、一輪挿しやアロマポットなどインテリアとして使える雑貨も色々と作られているため、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

スロバキアの「かわいい」を探そう♡

スロバキアのお土産には、パッケージがかわいいお菓子やドリンクだけでなく、モドラ焼きやスニーカーといった記念に残る品もあり、贈る相手にあわせて選びやすいところが嬉しいポイントです。

フード系はどれもスーパーなどで気軽に購入できるものばかりなので、ぜひ今回ご紹介したアイテムを参考に、みなさんもスロバキアならではのお土産を選んでみてくださいね!

スロバキア旅行・スロバキアツアーを探す

スロバキア旅行・スロバキアツアーを探す
ブラチスラバやタトラ山、ヴルコリーニッツなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスロバキア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスロバキアの旅行やツアーを検索・予約できます。

スロバキアの最新&定番の観光情報

スロバキアの最新&定番の観光情報
スロバキアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スロバキア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 352 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 717 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 1,483 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 2,413 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 1,246 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

Tripα新着記事を配信中!