【2018年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

夏の夜を華やかに彩る花火大会。全国各地のおすすめ花火大会を方面別にピックアップしてみました。せっかくお出かけするなら日中は観光も楽しみたい!という方のために、方面別のおすすめ観光スポットもあわせてご紹介していきます。

2018年7月25日 更新 4,829 view

方面別!全国のおすすめ花火大会

夏の風物詩といえば、やっぱり花火大会!

夜空に咲き誇る大輪の花々たちは、間近で見るほど感動もひとしおです。

今回は、過去の開催実績から「この花火大会がスゴかった!」という口コミによる人気度の高い花火大会や、打ち上げ数の多さで全国ランキングにランクインしている花火大会など、見ごたえ抜群の花火大会を選りすぐってピックアップ。

関東・関西に限らず全国各地の方面別にご紹介していきますので、花火大会をお目当てに夏の小旅行を楽しみたいという方もぜひチェックしてみてくださいね。

【茨城県】土浦全国花火競技大会

 (54429)

まずご紹介するのは、茨城県土浦市で開催されている「土浦全国花火競技大会」です。

何を隠そうこの花火大会、日本三大花火のひとつとしても有名です。

競技大会という名の通り、全国から集まった一級の腕を持つ花火師たちが、芸術的な創作花火を次々と打ち上げます。

総打ち上げ数は2万発、例年70万人を超える人出ということで、混雑は必至ですが一生に一度は訪れてみたい花火大会のひとつでしょう。

【開催日時】
2018年10月6日(土)18:00~20:30(予定)

人気の茨城旅行・茨城ツアー

人気の茨城旅行・茨城ツアー
茨城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。袋田の滝、牛久大仏、筑波山など魅力ある観光地が盛りだくさんの茨城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【新潟県】長岡まつり大花火大会

 (54430)

こちらも日本三大花火のひとつである「長岡まつり大花火大会」は、圧倒的な迫力を誇る正三尺玉の打ち上げが名物。666mのスカイツリーよりも高く打ち上がるという正三尺玉は、3連発で打ち上げ予定です。

花火大会の名前にもなっている「長岡まつり」には昼に開催される行事もあり、長岡まつりの会場のそばにはクロード・モネのコレクションで知られる新潟県立近代美術館があります。

夜の花火に期待を膨らませながら、昼は長岡市内をゆっくり観光するのもおすすめです。

【開催日時】
2018年8月2日(木)~3日(金)19:20~21:10(予定)

人気の新潟旅行・新潟ツアー

人気の新潟旅行・新潟ツアー
新潟旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。瓢湖、小滝川ヒスイ峡、湯沢パークスキー場など魅力ある観光地が盛りだくさんの新潟旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

花火が楽しめる宿

花火が楽しめる宿
夏といえば花火!花火大会の日程や開催場所等をご案内します。

【秋田県】全国花火競技大会「大曲の花火」

 (54427)

「大曲の花火」は、全国の花火師たちが1年の集大成として目標に掲げる花火大会のひとつです。

競技に参加する花火師たちの渾身の一発はもちろん、大会提供花火「ワイドスターマイン」も制作に丸々1年が費やされる力作で、大会の見どころとなっています。

秋田といえば国内有数の米どころということで、大曲の特産品には「大曲花火米」というユニークな名前のお米もあります。

おいしい地酒が楽しめる居酒屋も多いので、花火が始まる前に軽く一杯、というのも楽しみのひとつです。

【開催日時】
2018年8月25日(土)17:30~18:15(昼の部)、18:50~21:30(夜の部)

【8/25(土)出発限定/2日間】秋田大曲全国花火競技大会へ行こう

【8/25(土)出発限定/2日間】秋田大曲全国花火競技大会へ行こう
①全国の花火師が技を競い合う権威ある大会「大曲全国花火競技大会」を桟敷席で観覧! ②貸切バス付きで現地添乗員が同行するので、花火観覧後も安心です! ③2日目にはわんこそばの昼食や世界遺産平泉をお楽しみいただきます!

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

東北夏まつり

東北夏まつり
東北夏まつり!青森ねぶた、弘前ねぷた、竿灯まつり、七夕まつり、立佞武多、花笠まつりの日程をご紹介!添乗員同行のパッケージツアーから宿泊プラン、JR・新幹線+宿泊セットプランまで満載!

思いっきり満喫したい!おすすめの東北夏祭りと楽しみ方

思いっきり満喫したい!おすすめの東北夏祭りと楽しみ方
全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させる人々の姿は、観る者の心を熱くさせます。今回は、おすすめの「東北夏祭り」をご紹介!その見どころや楽しみ方をお届けします。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してくださいね。

【東京都】足立の花火

 (54431)

荒川に打ち上げられる1万3500発の花火で幕開けとなるのが東京の夏。およそ100年の歴史を持つ花火大会というだけあって、古くからのファンも多く「行ってみたいランキング」「行ってよかったランキング」ともに関東1位に輝くことの多い花火大会です。

毎年たくさんの人が足を運び、2017年の人出は66万人。「威風堂々」をBGMにしたグランドフィナーレは、「満開のしだれ桜」が感動的なひとときを演出します。

【開催日時】
2018年7月21日(土)19:30~20:30
※2018年は終了しました

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
東京旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。浅草寺、東京スカイツリー、六本木ヒルズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの東京旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【静岡県】ふくろい遠州の花火

 (54432)

「全国花火名人選抜競技大会」と銘打たれている「ふくろい遠州の花火」は、静岡のみならず中部地方を代表する花火大会のひとつです。

打ち上げ数2万5千発という国内屈指の規模と、高い芸術性で訪れる人の目を楽しませてくれます。「日本一ジャンボワイドスターマイン」「空中ナイアガラ大富士瀑布」「大玉100連発」といった名前を聞くだけでワクワクするような目玉花火も目白押しで、遠方からでも訪れる価値のある花火大会でしょう。

日中の観光は、富士山やデンマーク牧場など、のびのびとした自然を感じることのできるスポットがおすすめです。

【開催日時】
2018年8月11日(土)19:00~21:00

人気の静岡旅行・静岡ツアー

人気の静岡旅行・静岡ツアー
静岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。富士山、富士サファリパーク、伊豆など魅力ある観光地が盛りだくさんの静岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【大阪府】教祖祭PL花火芸術

 (54433)

関西人に「大阪で1番大きい花火大会を教えてください」と尋ねると、ほとんどの人が「PLの花火大会!」と答えてくれるのではないでしょうか。

正式には「教祖祭PL花火芸術」という他とは少し趣の違うこの花火大会では、世界の人々の平和を祈って色とりどりの花火が打ち上げられます。

打ち上げ会場の富田林から大阪・梅田や難波・心斎橋の繁華街までは電車で1時間もかからず移動することができるので、遠方から訪れた際にはついでに「THE 大阪」の街を体感しに行ってみるのもおすすめです。

【開催日時】
2018年8月1日(水)20:00~20:40

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【兵庫県】みなとこうべ海上花火大会

 (54434)

関西地方で人気ナンバーワンを誇る「みなとこうべ海上花火大会」は、神戸港の夜景をバックに1万発の花火が打ち上がる、見ごたえ抜群の花火大会です。

都会的な夜景とのコラボレーションや、連続で打ち上がるスターマインは訪れた人々を魅了します。

会場の近くにはメリケンパークやハーバーランド、ポートアイランドなど注目の観光スポットも多く、同時にこれらのスポットは花火鑑賞のベストロケーションでもあるので、昼間散策を楽しんだ後そのまま花火大会を楽しむことができます。

【開催日時】
2018年8月4日(土)19:30~20:30

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長崎】ハウステンボス・九州一花火大会

A post shared by Yuuhito Orihara (@yuuuuuhito) on

九州で圧倒的な人気を誇る花火大会といえば、ハウステンボスで行われる「九州一花火大会」。

大会名は「九州一」ですが、西日本一と行っても差し支えないレベルの規模が魅力で、打ち上げ数は2万2千発が予定されています。

ちょうど花火大会が行われるシーズンにはハウステンボス内でイルミネーションショー「秋の光の王国」が開催されており、プロジェクションマッピングなど最新の技術を駆使した演出からも目が離せません。

【開催日時】
2018年9月22日(土)18:45~21:00

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【北海道】モエレ沼芸術花火

 (54435)

北海道を代表する花火大会「モエレ沼芸術花火」の会場となっているのは、彫刻家イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園です。

別名「大地の彫刻」とも呼ばれているアートな公園で打ち上がる花火は1万8千発。過去に内閣総理大臣賞(最優秀賞)の受賞歴がある花火会社が3社も集結し、織り成される花火と音楽のコラボレーションはまさに芸術作品。

大迫力の尺玉40発はもちろん、高さ150m以下の小型花火だけで構成される「庭園花火」も、繊細な美しさが魅力のプログラムです。

【開催日時】
2018年9月8日(土)19:30~21:00

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

全国各地の花火大会で夏を満喫しよう

毎年行く花火大会が決まっている人も、今年の夏はプラス一ヶ所、今回ご紹介したようなちょっと遠方の花火大会にも足を運んでみると、いつもの夏とはひと味違った新鮮な体験ができること間違いなし。

夏休みの旅行を計画している人も、行き先の方面別に開催予定の花火大会がないかどうかチェックしてからスケジュールを組めば、さらに思い出深い旅行になるでしょう。

夏の涼を感じる花火大会、今年は2つ3つと欲張って、全国各地に足を運んでみませんか?

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2018

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2018
夏休みの国内旅行特集はこちらから!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

夏は全国各地でイベントが開催される季節。規模も内容も地域によってさまざまです。この記事では、2018年の夏に全国で行われるイベントの中からオススメのイベントをご紹介!2018年の夏はイベントを目当てに旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
3104punx | 1,299 view
【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

関西で夏の花火大会といえば「びわ湖花火大会」です。大阪や京都など県外からも見物客が訪れて賑わい、毎年約35万人が琵琶湖のほとりに詰めかけます。今回はそのびわ湖花火大会の概要と見どころ、おすすめ見物スポットをチェックしていきましょう。
chie.n300 | 5,921 view
ホテル予約も重要課題!イベント会場近くのホテル5選

ホテル予約も重要課題!イベント会場近くのホテル5選

イベント前に泊まるホテルは、当日の盛り上がりに備えてゆっくり休めるところを選びたいもの。混雑を避けて快適にイベント会場に出かけられるよう、イベント会場近くのおすすめホテルをピックアップしました。チケット同様ホテルも早いもの勝ちですので、素早い対応が必須です!
Keyko | 97 view
日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

祐津な梅雨が終わればあっという間に夏本番がやってきます!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してお届け!お祭りで、夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
穂塚 結 | 2,691 view
花火はラグジュアリーにクルーズで!屋形船や船で楽しめる花火大会5選

花火はラグジュアリーにクルーズで!屋形船や船で楽しめる花火大会5選

花火大会が各地で開催される夏。人混みから離れてゆっくりと花火を眺めたいときには、クルーズがおすすめ!水辺で行われる花火大会では屋形船や遊覧船などが数多く運行しており、花火クルーズが楽しめますよ。全国の花火大会の観光情報と、運行されるクルーズをご紹介します!
citron | 1,652 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!