つるすべ肌になりたい!日本全国美肌になれる温泉6選

ゆっくりお湯に浸かって、美味しいものを食べて…癒しの時間を過ごせる温泉旅行。でも、どうせなら美肌になれる温泉地に行きたいものですよね。そこで今回は、日本全国、美肌になれる温泉をご案内!日本三大美人名湯から知られざる温泉まで、たっぷり6選ご紹介します。

2017年8月17日 更新 2,459 view

日本三大美人の湯①和歌山県「龍神温泉」

皆さん、「日本三大美人の湯」をご存知ですか?

その1つは、和歌山県田辺市にある「龍神温泉」。

龍神温泉の泉質は無職透明の重曹泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)で、ラジウムの放出量が日本で最も多いとも言われています。浸かるだけではなく、飲むこともできる温泉です。

肌を美しくする"美人の湯"として知られていますが、糖尿病や痛風などにも効果があると言われています。

歴代の紀州藩主の別荘地として、古くから湯治の地として愛されてきた龍神温泉。その別荘は今では温泉旅館となり、一般客も利用できます。

日本三大美人の湯②島根県「湯の川温泉」

出雲大社で知られる島根県出雲市にある「湯の川温泉」も、日本最大美人の湯の1つ。

湯の川温泉の泉質は保湿効果が期待できるメタケイ酸を含む低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、お肌をつるすべへ導いてくれます。

湯の川温泉は、「八上姫神話」が残る神聖な温泉地。

これは、神代の昔慕っていた大国主命(おおくにぬしのみこと)を追って出雲の地へ訪れた八上姫が、厳しい旅の途中温泉を見つけて入ったことで一層美しくなったという伝説です。

ぜひこの言い伝えにあやかりたいものですね。

日本三大美人の湯③群馬県「川中温泉」

日本三大美人の湯、最後の温泉地は群馬県吾妻郡にある「川中温泉」。

川中温泉の泉質はカルシウム─硫酸塩泉で、一般的な温泉に比べ源泉の泉質が34.6度と低めです。
熱いお湯が苦手な方も躊躇なく、最初の一歩を出せるのが嬉しいですね。

泉質が低い分じっくり浸かることで、美肌効果が期待できます。

豊かな自然に囲まれた川中温泉。周辺の吾妻渓谷や岩櫃山で散策や山登りを満喫し、いい汗をかけば疲れた体に染み渡り、より一層温泉を楽しめそうです。

保湿に良い成分が通常の6倍!栃木県「塩原温泉」

保湿効果があるとされているメタケイ酸。

通常50mg以上のメタケイ酸で十分保湿されると言われていますが、ここ、「塩原温泉」の含有量は驚きの314.7mg!なんと6倍以上もの数値を誇ります。

とろみのあるまろやかな肌当たりの泉質で、肌にしっかりと美肌成分を届けてくれます。

また、販売されている専用の容器で温泉水を持ち帰ることができますので、旅行のあとも自宅で肌磨きができますね。

源泉遺産 那須塩原別邸[栃木県/那須・塩原/塩原]

源泉遺産 那須塩原別邸[栃木県/那須・塩原/塩原]
開湯1200年の歴史を誇る塩原温泉。ホテルは温泉設備・温水プールなどが充実。山海料理を中心にお客様へ提供しています。

お肌に優しい泉質が嬉しい、富山県「宇奈月温泉」

癒されにきました #温泉 #富山 #宇奈月温泉

A post shared by Hikichi Atsuko (@atsuko151) on

富山県の黒部渓谷にある「宇奈月温泉」は、お肌に優しい美人の湯として知られる温泉地です。

泉質はアルカリ性単純泉で弱アルカリ性。素肌が敏感なお子さんでも安心して入れる温泉です。

その効能は富山国際大学でも科学的に証明されており、名実ともに美人の湯として人気を集めています。

宇奈月温泉の由来は、温泉地の開発者が名前を考えていたとき月がとても美しく、奈良や宇治にならぶ名月の地にしたいというロマンティックな思いが込められているのだそう。

夜、夕食後に月を眺めながら温泉に浸かるのも一興ですね。

北陸の温泉地、どのくらい知っていますか?

北陸の温泉地、どのくらい知っていますか?
宇奈月温泉だけでなく、各地に温泉がある北陸エリア。あまり知られていない温泉地なども合わせてご紹介します♪

お肌が蘇るような心地良さ!長野県「昼神温泉」

美肌になれる効能のバランスが優れている長崎県下伊那郡にある「昼神温泉」。

無色透明の温泉で、泉質はアルカリ性単純硫黄泉。この泉質がお肌の古い角質を取り、ナトリウムイオンで保湿をしてくれるため、まるで丁寧なスキンケアを行ったような効能が期待できます。

昼神温泉では独自のスキンケアラインも販売していますので、お土産に買って行けば友達にも美肌効果をおすそ分けできそうです。

ユルイの宿恵山 [長野県/木曽・飯田・昼神/昼神温泉]

ユルイの宿恵山 [長野県/木曽・飯田・昼神/昼神温泉]
信州の南に位置する昼神温泉郷は、自然に囲まれた環境にあります。当館自慢の露天風呂、郷土色豊かな会席料理で心ゆくまでお楽しみ下さい。

美肌温泉でつるすべ肌を目指して

ゆっくり温泉に浸かるだけで美肌になれるなんて、女性にとっては究極の癒しですよね。

温泉地によっては温泉を持ち帰れたり、スキンケアラインも登場していたりしますので、その効能を持続できるのも嬉しいところ。

今度の旅行は美肌になれる温泉で、女子力を磨きに行きませんか?

人気の温泉をランキングにて紹介!

人気の温泉をランキングにて紹介!
全国各地の温泉地100選をご紹介します!気になる温泉地や行ったことのある温泉地はありましたか?次のご旅行の参考にぜひご覧ください♪

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日頃の疲れを流して極楽♪関東のおすすめの温泉地12選

日頃の疲れを流して極楽♪関東のおすすめの温泉地12選

「温泉に行きたいけれど、あまり遠出はできない」という首都圏にお住まいのみなさんの希望を叶える、関東の温泉を12ヶ所ピックアップしました。関東にお住まいの方なら、日帰りでも行けちゃいます♪たまには温泉でほっこり、日頃の疲れを流しませんか?
ennui | 8,647 view
週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

免許がなくても…、車を持っていなくても…、日帰り名人が実際に行った観光地の中で厳選した、電車で日帰りできるスポットをご紹介します♪週末どこへ行こうか悩んだときの参考にしてくださいね♪
tabibitokaoru | 7,963 view
次の女子旅はここがおすすめ!島根県でやりたい8つのこと

次の女子旅はここがおすすめ!島根県でやりたい8つのこと

島根県って何があるの?実は絶景あり、世界遺産あり、おいしいグルメもいっぱいの島根県は女子旅におすすめの観光地です♪そんな島根県に行ったらやりたいことをまとめてみました!次の旅は島根県にしてみませんか?
tabibitokaoru | 7,932 view
日本の名湯!日帰りで行ける那須高原のおすすめ温泉5選

日本の名湯!日帰りで行ける那須高原のおすすめ温泉5選

栃木県で有数の観光地として知られる那須高原は、古くから温泉の名所としても人気を博してきました。現在でも老舗の旅館から新しいリゾートホテルまで、温泉を楽しめるお宿がたくさん存在します。この記事では、那須で日帰り入浴を楽しめるおすすめの温泉を紹介します。
3104punx | 3,942 view
草津温泉を何倍も楽しめる!最新観光スポット7選

草津温泉を何倍も楽しめる!最新観光スポット7選

観光経済新聞の「にっぽん温泉100選」で、14年連続第1位を獲得している草津温泉。温泉街の最寄り駅から、徒歩10分圏内に観光スポットが集中していることもあり、観光のしやすさからも人気を集めています。そこで今回は、草津温泉を何倍も楽しめる観光スポットをご紹介します!
穂塚 結 | 12,463 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!