小豆島で心も体もデトックス!話題の瀬戸内海に浮かぶ島

「小豆島」あずきしまと読んでしまった方いるのではないでしょうか?これは「しょうどしま」と読みます。 四国に位置し、香川・神戸からフェリーで行ける、いまとても人気の高い島です。今回は、瀬戸内国際芸術祭で盛り上がっている「小豆島」についてご紹介いたします!

2018年10月24日 更新 1,702 view

アートな瀬戸内

瀬戸内海にはアーティスティックで魅力的な島が沢山あります。大きなカボチャのオブジェで有名となったアートの島「直島」、森の中のすてきな美術館のある「豊島」。そして私は、多くの映画のロケ地となった「小豆島」を訪れました。
小豆島 エンジェルロード

小豆島 エンジェルロード

小豆島

小豆島

小豆島へGO☆

高松駅徒歩約5分「高松フェリー乗り場」から乗船約1時間。小豆島は二十四の瞳や実写版魔女の宅急便など多くの作品のロケ地となっている美しい島です。エンジェルロード、オリーブ園、そして二十四の瞳映画村が観光場所として人気です。人々はその美しさに目を向けがちだと思いますが、この島にはそこに住む人々の思いのこもった素敵な場所も点在しているのです。
 (11373)

Instagram (11380)

迷路と妖怪の町「土庄」

小豆島行きのフェリーは複数の会社が運行していて、少しややこしかったので事前に時間・出港場所を調べておくのがベストだと感じました。

上陸したのは土庄(とのしょう)港です。土庄は昔海賊の侵入を防ぐため道を入り組ませてをつくったそうです。迷路みたいな道の先には妖怪が住み着いているかも...?ということで迷路の町、妖怪の町とも呼ばれています。
 (11376)

Instagram (11379)

この迷路の街を舞台に、明治時代の呉服屋の蔵や醤油屋さんの元倉庫など、古くからの建物を活かしたアートプロジェクトも行われています。入り組んだ妖怪の町の散策しながらさまざまに趣向を凝らしたギャラリーを鑑賞できますよ。

小豆島特産「オリーブ」を使ったお茶でデトックス!

港でもらったフリーペーパー「Eedee!(ええでぇ~)」に載っていた素敵な雰囲気のカフェを訪れてみました。
地図で目的地まで辿り着いたとき、カフェの店員さんが丁度お店の外に出てきたところで「美術館から是非楽しんでください!」と声を掛けてくださりました。

美術館は4つ点在していて、その内2つが無人です。
それぞれを巡ってキーワードを集めるとゴールにて最後の美術館に入るカギを受け取ることが出来ます。
美術館は、小豆島に住む人々の生活を柔らかい絵で紹介したり、妖怪造形大賞で出展した子供達の作品を展示したりと、小豆島のありのままを私たちに伝えてくれるものでした。
 (11374)

全ての美術館を巡り、幸せな気分に浸ったまま美術館向かいのカフェでランチ。
オリーブ茶とカフェラテ、サンドをいただきました。
小豆島特産オリーブ茶。甘みがあってとてもおいしかったです。
Instagram (11381)

人が土地の魅力を伝える町

フリーペーパー、カフェ、美術館を通じて、人々が小豆島の魅力を、島を訪れた人々に積極的に発信しようとしている姿に感動しました。
小豆島が有名になったのは美しい自然と、何よりも人々の思いがあってこそなのだと感じました。
そんな魅力的な島々が浮かぶ瀬戸内海で、のんびりと島巡りをしてみてはいかがでしょうか。
Instagram (11378)

 (11375)

Instagram (11383)

人気の香川旅行・香川ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載

人気の香川旅行・香川ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載
香川県のお出かけ観光情報やグルメ情報などおすすめ情報満載、日本旅行で香川県への旅を満喫しよう!

瀬戸内海アート旅〜四国へ行こう | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行

瀬戸内海アート旅〜四国へ行こう | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行
自然の楽園「南予」への旅行をお考えなら日本旅行。名産品の紹介や、観光スポットにアクセス便利な宿泊施設などのご紹介もしております。国内旅行/国内ツアーの計画は、オンラインで簡単にツアーの検索・予約ができる日本旅行にお任せください。

香川県の旅館・ホテル予約

香川県の旅館・ホテル予約
うどんはもちろん食文化や伝統、美しい自然にあふれた香川県!そんな香川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!
tabibitokaoru | 6,628 view
「うどん県」香川のお土産6選!人気の名産品は?

「うどん県」香川のお土産6選!人気の名産品は?

香川といえば、コシのある讃岐うどんで有名な「うどん県」。そんな香川で人気のお土産をリサーチしてみました。老若男女に愛される絶品和菓子から健康に良いオリーブオイルまで、注目のお土産ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ennui | 6,057 view
瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海は、本州、四国、九州に挟まれた内海で、カキ、鯛、ふぐ、タコ等、海鮮グルメの宝庫になっています。海に囲まれた風光明媚な瀬戸内。多島美の絶景を見ながら、魅力的な瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行きませんか??
tabibitokaoru | 6,559 view
うどんだけじゃない!香川県のおすすめ絶景パワースポット5選

うどんだけじゃない!香川県のおすすめ絶景パワースポット5選

うどん県という名称でも親しまれている瀬戸内海に面する香川県。瀬戸内の美しい島々を持つ香川県には、訪れるべきパワースポットが多くあります。今回は、SNS映えする絶景パワースポットを厳選して5つご紹介いたします。
さとっち | 345 view
広島好きが選ぶ!もう一度ゆっくり旅したい広島県の観光地

広島好きが選ぶ!もう一度ゆっくり旅したい広島県の観光地

広島と言えば宮島が代表的な観光地と思いますが、それだけではなく風情のある街が多いんです。広島県に何度も行って、ここはもっと時間をかけてもう一度ゆっくり旅したいと思ったおすすめの観光地を一挙公開します!
tabibitokaoru | 1,999 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

Tripα新着記事を配信中!