絶景もグルメも満喫したい♡福井県のおすすめ観光スポット6選

福井県を観光するなら、定番の絶景から穴場の温泉、グルメまでたっぷり満喫したい♪そんなみなさんにおすすめの観光スポットを選りすぐってみました。女子旅やデートにぴったりのスポットばかりなので、福井県への旅行の際にはぜひチェックしてみてくださいね。

2019年11月5日 更新 1,508 view

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き政府の外出自粛要請等、最新情報をご確認ください。

断崖の絶景!「東尋坊」

 (69057)

まずご紹介するのは、福井県を代表する観光名所のひとつ「東尋坊」です。
東尋坊は見るからに迫力満点の断崖絶壁が最大の特徴で、その珍しさから国の天然記念物にも指定されています。

実際に崖の上を歩いて散策するもよし、高さ55mの東尋坊タワーにのぼってさらなる大パノラマに息を吞むもよし。

長い年月をかけて波によって浸食された岩肌を、海の上から鑑賞できる遊覧船も運行しており、近くの雄島のほうまで30分間のクルーズを楽しむことができるので、気になる方はぜひ乗船してみてくださいね。

【所在地】
福井県坂井市三国町安島

【アクセス】
・車
北陸自動車道金津IC 約20分

【電話番号】
0776-82-5515(坂井市三国観光協会)

これぞまさに天空の城♡「越前大野城」

 (69058)

幻想的な雲海の中、ぽっかり浮かんだように見える「天空の城」が、ここ福井県にもあります。
それがズバリ「越前大野城」で、地上からの高さはなんと249m!

雲海が発生するのは大体10~4月頃の期間限定で、時間も明け方~午前9時頃までと早朝に限られていますが、神秘的な朝霧に包まれた大野の街と、そこにそびえるお城の威風堂々たる佇まいは、1度見たら忘れられない絶景です。
 (69059)

夜には美しいライトアップも行われ、1日を通して見ごたえのある観光スポットでしょう。
【所在地】
福井県大野市城町3-109

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(10~11月は午前6:00~午後4:00)

【定休日】
12月1日~3月31日

【入館料】
大人200円、小人(中学生以下)無料

【アクセス】
・電車
JR越美北線越前大野駅 徒歩30分

【電話番号】
0779-64-4817(大野市商工観光振興課 観光振興室)

目の前が海!「露天風呂漁火」

「露天風呂漁火」は、道の駅越前の中にある日帰り温泉です。

なんといっても最大の魅力は目の前に日本海の絶景を臨む開放的な湯船で、温泉に浸かりながらまるで眼下の海と自分が一体になったかのような心地よさを味わうことができます。

ひのき風呂や岩風呂などの内湯、サウナも併設されており、大人510円というリーズナブルな料金が信じられないほどの充実っぷり!

温泉としては穴場でもあるので、いつ訪れても混雑しすぎずゆっくりと日頃の疲れを癒すことができるでしょう。

【所在地】
福井県丹生郡越前町厨71-335-1

【営業時間】
午前11:00~午後10:00(土日祝は午前10:00~)

【定休日】
火曜日

【入浴料】
大人510円、小学生300円、幼児(3歳以上)200円

【アクセス】
・バス
JR武生駅発 福鉄バス 越前海岸線かれい崎行き
アクティブランド前バス停 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道敦賀IC 約45分

【電話番号】
0778-37-2360

新鮮な海の幸に舌鼓♪「日本海さかな街」

福井県のご当地グルメといえば、まず外せないのが越前ガニ。
さらに日本海で水揚げされた新鮮な魚や貝類もたっぷりと味わいたいところですが、そんな食いしん坊なみなさんにぴったりの観光スポットとなっているのが、ここ「日本海さかな街」です。

鮮魚店や水産加工品店が約50店舗、その場で獲れたての海の幸をいただける飲食店も15店舗軒を連ねており、豪勢なカニ尽くしのコースや定番の海鮮丼、網焼きなどにも舌鼓を打つことができますよ。

【所在地】
福井県敦賀市若葉町1-1531

【営業時間】
午前10:00~午後6:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
JR敦賀駅発 ぐるっと敦賀周遊バス
日本海さかな街バス停 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道敦賀IC 約10分

【電話番号】
0770-24-3800

そば打ち体験ができる!「越前そばの里」

「越前そばの里」は、創業90年を超える老舗のそば屋で、福井県における越前そば発祥の地としても知られている“そばのテーマパーク”です。

実際に食事処でこだわりの越前そばを味わうことができるほか、そば作りの工程や貴重な資料を見学することもでき、中でも実際に自分たちの手でそばに触れることができるそば打ち体験は観光客に大人気!

友達や家族と一緒に参加すれば、楽しい旅の思い出となること間違いなしです。
敷地内に併設されている菓子工房では、ちょっと味の想像がつかない!?「そばソフトクリーム」も販売されていますよ。

【所在地】
福井県越前市真柄町7-37

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【定休日】
1月1日~1月3日

【アクセス】
・車
北陸自動車道武生IC 約2分

【電話番号】
0778-21-0272

心落ち着く癒しスポット「養浩館庭園」

 (69060)

しっとりとした雰囲気に浸れる大人のデートスポットをお探しなら、こちらの「養浩館庭園」もおすすめの観光名所です。

養浩館庭園は国の名勝に指定されている絶景スポットのひとつで、数寄屋造りの屋敷と優美な池・木々からなる静寂の空間には、誰もが伝統的な和の心を感じることができるでしょう。

庭園のスタイルとしては江戸中期に流行った回遊式林泉庭園というもので、計算され尽くした見事な水の造形美を称えて「水の庭園」とも呼ばれています。

【所在地】
福井県福井市宝永3-12-1

【営業時間】
午前9:00~午後7:00(11月6日~2月末日は午前9:00~午後5:00)

【定休日】
12月28日~1月4日

【入園料】
210円

【アクセス】
・電車
JR北陸本線福井駅 徒歩15分

【電話番号】
0776-21-0489

大人旅にぴったり♪福井の観光スポット

壮大な大自然が生み出す絶景やおいしい海の幸、静寂に耳を傾けたくなる庭園など、福井県には大人になったからこそ真の魅力に気付ける観光スポットがたくさんあります。

今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひみなさんも福井県で大人旅を楽しんでみてくださいね。

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福井の最新&定番の観光情報

福井の最新&定番の観光情報
断崖絶壁の東尋坊や越前海岸、九頭竜湖など豊かな自然に恵まれています。また集落跡や宿場町など、歴史や伝統に培われた町並みが数多くあります。福井の味覚といえば海の幸はもちろん、山の幸も豊富です。 福井の旅行が楽しくなる福井観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめ旅館・ホテル10選

海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめ旅館・ホテル10選

東尋坊や三方五湖、カニ料理など観光地として人気の福井県。温泉、会席料理、おもてなし、とおすすめしたいホテルが数多く存在します。観光スポットはもちろん、ホテルステイも楽しめるのが福井県の良さ。今回は、福井県にきたらぜひ泊まってみたいおすすめホテルをご紹介します。
チャイラテ | 1,408 view
福井県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福井県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福井県への旅行を考えている人必読!福井県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!福井県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 343 view
食べて学んで体験!日本のソウルフード”味噌”が楽しめる「みそ楽」とは?

食べて学んで体験!日本のソウルフード”味噌”が楽しめる「みそ楽」とは?

日本食に欠かせない食材、味噌のこと…あなたはどれくらい知っていますか?食べて学んで体験出来る!福井の老舗がお届けする味噌の魅力溢れるスポットをご紹介します♪
からあげ | 275 view
福井県立恐竜博物館に行ってきた!見どころ・アクセスをチェックして満喫しよう!

福井県立恐竜博物館に行ってきた!見どころ・アクセスをチェックして満喫しよう!

小学生の子供と一緒に、すごいと噂の恐竜博物館に行ってきました!大人から子供まで楽しめる迫力満点な恐竜博物館は、福井県の勝山市にあります。自然環境も利用し屋内外で恐竜の世界を楽しめます。普段できない貴重な体験学習も行える本格的な博物館で、恐竜博士をめざしちゃう!?
Tripα編集部 | 518 view
温泉やグルメに街歩きまで♪関西の奥座敷・あわら温泉の楽しみ方をご紹介

温泉やグルメに街歩きまで♪関西の奥座敷・あわら温泉の楽しみ方をご紹介

福井県のあわら温泉は、関西の奥座敷とも呼ばれる有数の人気温泉です。静かな温泉街は都会の喧騒から離れており、リフレッシュ&リラックスするのにぴったり!今回は、そんなあわら温泉の楽しみ方をグルメや観光スポットなども交えてじっくりお届けします♪
xiaodao3 | 570 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド