ポリネシアの楽園!タヒチの文化を感じられるおすすめのお土産6選

太平洋のど真ん中、ハワイよりも南のポリネシア文化の中心に位置する楽園タヒチ。画家ゴーギャンが愛したことでも有名な島です。多くの人がバカンスに訪れるタヒチには様々なお土産がありますが、今回はそんなタヒチで買うべきお土産を厳選してご紹介します。

2019年11月5日 更新 805 view

①ヒナノビール

タヒチで醸造される唯一のビール「ヒナノビール」。”ヒナノ”とは「可愛い女の子」を意味します。
愛らしいパッケージが印象的ですよね♪手軽に現地の味を感じられるお土産としておすすめ。

ヒナノビールはハイネケンの醸造ライセンスも取得している実力派で、やや苦味のある軽い飲み口のビールです。

スーツケースに入れる際は衣類やタオルで包んでからビニール袋に入れるなど、梱包は厳重に行いましょう。

②タヒチ産バニラ

世界中のシェフに味と香りを高く評価されている「タヒチ産バニラ」。バニラビーンズ、パウダー、エキスなどがあります。お料理好きの人には特におすすめのお土産です!

ビーンズやパウダーは、お料理やお菓子作りに♪エキスはコーヒーや紅茶に数滴たらしても美味しく、お風呂に数滴たらしてバニラの良い香りをかぎながらゆっくり温まるのもおすすめです。

南国ならではの甘い香りが、一気にタヒチ感を演出してくれますよ♪

③モノイオイル

古代タヒチ語の”マアノイ”を由来とする「モノイオイル」。精製されたココナッツオイルにティアレ・タヒチの花を漬け込んだものです。イランイランやジャスミンなどの香りをつけたものもあります。

髪の毛から爪先まで全身に使える万能オイルで、スーパーやドラッグストアで気軽に手に入るのも嬉しいポイント。オイルは酸化すると品質が落ちるため、小さなサイズがおすすめ。

パッケージも可愛く、女性へのお土産にピッタリです!

④パレオ

 (65224)

タヒチ語の”パレウ”に由来する「パレオ」。布に花柄を染色やプリントした布を指します。

タヒチでは女性だけでなく、男性が着用するのも一般的。ビーチを始め、街中や結婚式などの儀式など、タヒチではどこでも着用される衣服なんですよ!

日本ではパレオで歩くのはハードルが高いので、ソファやベッドにかけるラグとしての使うのがおすすめ。色とりどりのパレオがたくさんあるので、気に入った柄を選んで自分へのお土産にいかがでしょうか♪

⑤タヒチアンキルト

「タヒチアンキルト」は現地では”ティファイファイ”と呼ばれている、エスニックモチーフや植物の形をした布を縫いつけた布のことです。

元々は、タヒチを統治した王様専用のものでした。実は有名なハワイアンキルトも、タヒチアンキルトに由来すると言われているんですよ。

ベッドカバーやソファカバー、ランチョンマットやクッションカバー、枕カバーなど様々な種類がありますが、小さめのものだとかさばらないのでお土産としておすすめです!

⑥タヒチパール

「タヒチパール」とは、タヒチの黒蝶貝から採れた真珠のことで、タヒチ政府によって定められた基準をクリアして出荷されたものだけを指します。

タヒチが世界に誇る産業で、黒蝶貝から取れたものだから色は黒ということではなく、様々な色があり、真珠ごとに形も違うのが特徴です。

日本で購入するよりお得で手に入るので、購入を考えている方には特におすすめ!旅の思い出に思い切って、一粒ピアスなどを自分用に買ってみてはいかがでしょうか♪

タヒチの文化を垣間見れるお土産たち♪

タヒチのお土産はシンプルで、タヒチの古い歴史や文化を感じられるものが多くあります。その土地に行って文化を知れるのも、旅行の醍醐味の一つですよね♪タヒチに旅行に出かけた際は、ポリネシア文化を堪能し、日本でもタヒチの文化を感じられるお土産を買ってみてくださいね!

タヒチ旅行・タヒチツアーを探す

タヒチ旅行・タヒチツアーを探す
ボラボラ島やモーレア島、パペーテなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのタヒチ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでタヒチの旅行やツアーを検索・予約できます。

タヒチの最新&定番の観光情報

タヒチの最新&定番の観光情報
タヒチの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、タヒチ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

南国の雰囲気たっぷり!フィジーのおすすめお土産6選

南国の雰囲気たっぷり!フィジーのおすすめお土産6選

フィジーは南太平洋に浮かぶ300以上の島からなる国。サンゴ礁に囲まれていて、透明度の高いきれいなビーチが魅力です。この記事では、フィジーのおすすめお土産をご紹介。フィジーならではのものをご紹介していますので、お土産に困ったらぜひ参考にしてみてくださいね!
coldbrew | 829 view
ニューカレドニアのお土産は自然の恵みとフレンチ風で決まり!

ニューカレドニアのお土産は自然の恵みとフレンチ風で決まり!

「天国にいちばん近い島」の舞台として知られるニューカレドニア。フランス文化が溶け込んだ、熱帯パラダイスのニューカレドニアには、ナチュラル特産品、ミックスカルチャー独特のアートグッズ、グルメなお土産がいっぱいです。欧米観光客にも大人気のお土産アイテムを紹介します。
Jemy | 1,714 view
これでばっちり!ハズレなしのサイパンのお土産6選

これでばっちり!ハズレなしのサイパンのお土産6選

旅行で絶対に欠かせないのがお土産ですが、何を買っていいのか現地で迷っていたら、せっかくの旅行の時間がもったいない!この記事では、人気のリゾート地・サイパンでおすすめのお土産をご紹介。ハズレなしのアイテムばかりなので、ぜひチェックしておいてくださいね。
coldbrew | 1,435 view
定番お菓子からコスメまで!ハワイのおすすめお土産ランキングTOP30

定番お菓子からコスメまで!ハワイのおすすめお土産ランキングTOP30

旅のプロが選んだハワイのお土産おすすめランキングTOP30をご紹介♪スイーツやコスメなど、女子が喜ぶお土産が盛りだくさんです!
Tripα編集部 | 1,021,166 view
大自然を満喫したい方必見!セブ島のおすすめ観光地6選

大自然を満喫したい方必見!セブ島のおすすめ観光地6選

日本から行きやすいリゾート観光地として人気のセブ島。美しい海はもちろん様々なアクティビティがあり、思う存分大自然を満喫できます。また、格安でリゾート気分を味わえるのも魅力♪今回はセブ島が初めてでも楽しめる定番の観光地を厳選したので、ぜひ参考にしてみてください!
チャイラテ | 567 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち