海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめホテル5選

東尋坊や三方五湖、カニ料理など観光地として人気の福井県。温泉、会席料理、おもてなし、とおすすめしたいホテルが数多く存在します。観光スポットはもちろん、ホテルステイも楽しめるのが福井県の良さ。今回は、福井県にきたらぜひ泊まってみたいおすすめホテルをご紹介します。

2018年9月14日 更新 1,136 view

料理が自慢「若狭の宿 ホテルせくみ屋」

夕食一例(イメージ)

夕食一例(イメージ)

via photo by nta
福井県小浜市にある「若狭の宿 ホテルせくみ屋」は、若狭湾で獲れた新鮮な海の幸をふんだんに取り入れた料理が自慢です。

特に若狭ふぐとカニ料理は、全国から人が集まるほどの人気。ふぐ&カニコースは、一年を通して味わうことができます。

日本海の荒波を受けて育ったふぐやカニは、身がしっかりと締まっておりプリプリとした食感。小浜にしかない旬の味を、思う存分堪能してください!

また、天然温泉を楽しめるのも魅力の一つ。ホテル内には水質の異なる2つの湯があり、露天風呂はナトリウム塩化物泉、大浴場はラジウム水泉となっています。

それぞれの特性を持つので、冷え性の方は露天風呂、肩こりの方は大浴場とお悩み別に温泉を楽しんでくださいね。
【所在地】
福井県小浜市白鬚113

【アクセス】
・電車
JR小浜線小浜駅 徒歩約7分

・車
舞鶴若狭道小浜西IC 約10分
北陸自動車道敦賀IC 約60分
名神高速道路京都東IC 約1時間30分

【電話番号】
0770-52-0020

若狭の宿 ホテルせくみ屋

若狭の宿 ホテルせくみ屋
海のある奈良で知られる歴史と文化の街「若狭小浜」で最大、地上10階建の「ホテルせくみ屋」は、近代的な施設の中に和風の心を盛り込んだ、おもてなしを心がけております。お料理は、小浜魚港直送の魚貝類を、職人の技で調理。「若狭大漁膳」を心ゆくまでおたのしみください。

温泉が自慢「ホテル フレアール和泉」

photo by nta (61639)

via photo by nta
「ホテル フレアール和泉」は美しい下山地区の景観を活かして造られたホテルです。

このホテルの魅力は、肌に優しく疲労回復効果がある温泉。100%天然のアルカリ性単純温泉は全国でも珍しく、入浴後はモチモチとした肌ざわりになれると好評です。冷え性や肩こりにも効くので、女性にはぜひおすすめ。

宿泊者はホテル内にある「和泉の湯」はもちろん、隣にある温泉施設「平成の湯」を無料で利用可能です。平成の湯では、内湯やサウナなどの温浴施設を楽しめます。

客室は洋室、和室と様々な種類がありますが、より自然を満喫したいならコテージがおすすめ。大野富士と呼ばれる荒島岳の絶景を、独り占めできますよ!
【所在地】
福井県大野市下山63-2-24

【アクセス】
・電車
JR越美北線越前下山駅 徒歩約5分 ※無料送迎バスあり

・車
北陸自動車道白鳥IC 約40分
北陸自動車道福井IC 約70分

【電話番号】
0779-78-2536

ホテルフレアール和泉

ホテルフレアール和泉
九頭竜川の流れと山々の懐に抱かれた泉質と自噴100%が自慢の「九頭竜温泉平成の湯」を持つ、やすらぎのホテル。山や川の幸を中心にした料理に舌鼓を打ち、心ゆくまで大自然を満喫いただけます。

絶景を望む温泉「若狭みかたきらら温泉 水月花」

A post shared by m.chisato999 (@m.chisato999) on

福井県の代表的な景勝地・三方五湖の周辺にある「水月花」は、目の前に広がる水月湖を一望できる人気のホテルです。

雄大な自然に囲まれているので、極上の非日常空間を味わえるところが最大の魅力。全室レイクビュー、大浴場も全面ガラス張りになっているため、思う存分絶景を楽しむことができます。

大浴場のお湯は疲労回復や冷え性に効果があり、女性におすすめです。波をイメージしたおしゃれな客室の天井も、女性ゴコロをくすぐるポイント。

オプションを付けると、船内で朝食がいただけるモーニングクルーズを体験することもできます。せっかくなら贅沢な旅の思い出を作っちゃいましょう!
【所在地】
福井県三方上中郡若狭町海山51-13

【アクセス】
・車
JR小浜線三方駅 約20分 ※無料送迎あり
舞鶴若狭自動車道若狭三方IC 約20分

【電話番号】
0770-47-1234

リーズナブルにステイ「福井フェニックスホテル」

A post shared by てと (@tetoyoshi) on

福井県のシンボル・福井城のお堀周辺に位置する「福井フェニックスホテル」は、リーズナブルな価格で快適な宿泊ができる人気のホテルです。

福井駅から徒歩3分という便利な立地で、観光やビジネスとどんなシーンにもおすすめ。駅近でありながら閑静な佇まいなので、ゆっくりと身体を休めることができます。

女性に嬉しいポイントも充実。市内唯一の女性専用フロアや、ナノドライヤー・イオンスチーマーといった豊富なアメニティには、女性も満足すること間違いなしです。

また、旅館風の豪華な朝食も人気の理由。地元で採れた旬の食材たっぷりの朝食で、エネルギーチャージしましょう!
【所在地】
福井県福井市大手2-4-18

【アクセス】
・電車
JR北陸本線福井駅東口 徒歩約3分

・車
北陸自動車道福井IC 約10分

【電話番号】
0776-21-1800

アットホームなおもてなし「旅館うらしま」

A post shared by Akimi Kimura (@akimikimura) on

福井県の越前海岸の近くに位置する「旅館うらしま」は、アットホームなおもてなしが自慢の宿です。
優しい女将の心遣いが非常に温かく、親戚の家に遊びに来たようなほっこりした気持ちになれます。「どの時期に来ても楽しんでもらいたい」という女将の優しさから、一年中同料金で泊まることができるのもうれしいですね。

宿の前からは美しい日本海の景色を一望でき、観光客に人気の米ノ海水浴場へも車で約1分という立地の良さです。

また、旬の舟盛りやカニなど、旬の魚介を思う存分堪能できる食事も好評!朝夕ともに部屋食または個室食なので、プライベート空間でのんびりとくつろげます。

アットホームな旅館やホテルを探している方にはぜひおすすめです!
【所在地】
福井県丹生郡越前町米ノ62-69-2

【アクセス】
・バス
JR武生駅発 福鉄バス
かれい崎行き かれい崎バス停 徒歩約2分

・車
北陸自動車道敦賀IC 約25分

【電話番号】
0778-39-1175

旅館うらしま

旅館うらしま
越前海岸に面し海の幸を使った料理 11月よりカニシーズンになります。夏は海水浴、春・秋はゴルフ、磯釣りなど、料理自慢の宿です。

福井自慢のホテルを満喫しよう!

福井県には、宿に泊まるだけで大満足できるようなホテルがたくさんあります。ホテルステイだけを目的に来る方も多いのだとか。それほど魅力にあふれたホテルでは、日常を忘れのんびりと贅沢時間を過ごせることでしょう。女子旅や家族旅行には、特におすすめの福井県へぜひ訪れてみてくださいね!

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福井の最新&定番の観光情報

福井の最新&定番の観光情報
断崖絶壁の東尋坊や越前海岸、九頭竜湖など豊かな自然に恵まれています。また集落跡や宿場町など、歴史や伝統に培われた町並みが数多くあります。福井の味覚といえば海の幸はもちろん、山の幸も豊富です。 福井の旅行が楽しくなる福井観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

石川県といえば旅館が有名ですがホテルも負けていません。高級旅館並みのサービスを提供するホテルから気軽に泊まれるホテルまでおすすめがたくさん!観光やビジネスなど多様なシーンで使えるのでとても便利です。そんな石川県のホテルの中でも特におすすめの宿を取り上げました。
チャイラテ | 159 view
絶景もグルメも満喫したい♡福井県のおすすめ観光スポット6選

絶景もグルメも満喫したい♡福井県のおすすめ観光スポット6選

福井県を観光するなら、定番の絶景から穴場の温泉、グルメまでたっぷり満喫したい♪そんなみなさんにおすすめの観光スポットを選りすぐってみました。女子旅やデートにぴったりのスポットばかりなので、福井県への旅行の際にはぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 819 view
女子旅から家族旅行まで!鳥取県のおすすめホテル7選

女子旅から家族旅行まで!鳥取県のおすすめホテル7選

鳥取砂丘や有名な漫画で有名な山陰地方の鳥取県は、日本海に面していて海鮮が美味しいことでも有名。女子旅やファミリーでゆっくり旅するのに、おすすめな場所なんですよ♪今回はそんな鳥取県でおすすめのホテルを7選ご紹介いたします。ホテル選びの参考にしてみてくださいね!
さとっち | 88 view
神奈川県・横浜の人気エリア別おすすめホテル7選

神奈川県・横浜の人気エリア別おすすめホテル7選

神奈川県・横浜は、オシャレな街並みや中華街のグルメなど関東を代表する観光地。数あるホテルの中でも、特におすすめのものを4つの人気エリアごとに取り上げました。どのホテルも利便性が高く観光スポットへも行きやすいので、神奈川県への旅行が初めての方にもおすすめです!
チャイラテ | 183 view
イベントにも利便性抜群!埼玉県のおすすめホテル7選

イベントにも利便性抜群!埼玉県のおすすめホテル7選

2019年3月に新スポットがオープンし、盛り上がりを見せる埼玉県。都心から行きやすくホテルもたくさんあるので気軽な旅行先としておすすめです。そんな埼玉県の中でもトップレベルを誇るおすすめホテルを一挙ご紹介。観光、イベント、ビジネスとどんなシーンにもOKですよ!
チャイラテ | 112 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!