海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめ旅館・ホテル10選

東尋坊や三方五湖、カニ料理など観光地として人気の福井県。温泉、会席料理、おもてなし、とおすすめしたいホテルが数多く存在します。観光スポットはもちろん、ホテルステイも楽しめるのが福井県の良さ。今回は、福井県にきたらぜひ泊まってみたいおすすめホテルをご紹介します。

2020年3月24日 更新 1,408 view

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き政府の外出自粛要請等、最新情報をご確認ください。

北陸自慢のグルメが集結したブッフェが人気「清風荘」

Photo by nta (115034)

via Photo by nta
「清風荘」は、あわら温泉最大級の規模を誇る大型宿泊施設。庭園露天風呂は200名まで収容可能で、開放的な湯巡りを楽しめます。花見風呂、陶器風呂、腰掛け風呂など種類も豊富で、2018年には新大浴場「木もれ陽の湯」もオープンしました。
Photo by nta (115036)

via Photo by nta
宿の自慢は、北陸の味覚を心ゆくまで堪能できる夕食ブッフェ。カニやあわびなどの高級食材をはじめ、ソースカツ丼・越前そばといった福井ならではの料理まで、約50種類の豊富なメニューを味わえます♪

グルメを堪能したい方、広いお風呂を求めている方にはピッタリのお宿です!
【住所】
福井県あわら市温泉3-803

【アクセス】
JR北陸本線あわら温泉駅より送迎バスで約15分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

純和風な木造建築が癒しの空間「大人の湯宿 つるや」

Photo by nta (115028)

via Photo by nta
「大人の湯宿 つるや」は、あわら温泉で大人の贅沢時間を過ごしたい方におすすめの旅館。純和風の木造建築がどこか懐かしい気持ちにさせてくれ、心ゆくまでくつろぐことができます。

館内にある3本の自家源泉は、かけ流しの上質なお湯を楽しめるのが特徴で、湯上り後は肌がしっとりすると女性からも大人気♡石庭露天風呂は、日本情緒あふれる雰囲気たっぷりです。
Photo by nta (115030)

via Photo by nta
また、宿自慢の絶品創作料理も魅力の一つ。北陸産の地元食材をふんだんに使用し、とれたて新鮮な味わいを楽しめます。越前焼など、福井の伝統工芸品で提供されるのもポイントです!
【住所】
福井県あわら市温泉4-601

【アクセス】
JR北陸線芦原温泉駅よりタクシーで約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/11:00

北陸最大級の大浴場が自慢「まつや千千」

Photo by nta (115016)

via Photo by nta
「まつや千千」は、福井県屈指の温泉地・あわら温泉にある人気の宿。男性5種、女性7種と種類豊富な温泉が自慢で、館内だけで湯巡りを楽しめるのが魅力です。
Photo by nta (115018)

via Photo by nta
特におすすめなのが、源泉掛け流しの大浴場露天風呂「千のこぼれ湯」。北陸最大級の大きさを誇り、広々とした湯船でゆっくりとくつろぐことができます。外に面しているため、寝湯を最大限満喫しましょう♪

客室も様々なタイプが用意されており、特に露天風呂付きの部屋は家族連れやカップルに人気。屋上庭園を眺めながら、極上のリラックス空間を味わえますよ♡
【住所】
福井県あわら市舟津31-24

【アクセス】
JR北陸線芦原温泉駅より送迎バスで約15分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

あわら温泉でイチオシの宿「グランディア芳泉」

photo by nta (107240)

via photo by nta
温泉に来たら、やはり素敵な宿でゆっくりしたいものですよね。あわら温泉でおすすめの宿は、「グランディア芳泉」。平成30年に創業55周年を迎えたあわら温泉でも人気の宿です。

露天風呂付き客室を早くから取り入れていたこの宿は、離れの「ゆとろぎ亭」に庭園温泉露天風呂があったり、「別邸 個止吹気亭」の部屋ごとに異なる露天風呂がついていたりと、あわら温泉をじっくりと楽しむことができるんですよ!

また、大浴場「天上のSPA」では、眺望のよい露天風呂やヒノキ風呂、マイクロバブルバスや寝湯など様々なお風呂を楽しむことができます。昔から豊かな国だった越前の海や、里山の恵みを生かした心づくしの料理も絶品ですよ♡

【所在地】
福井県あわら市舟津43-26

【アクセス情報】
・電車
えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅 徒歩約10分
JR北陸本線芦原温泉駅西口 タクシー約15分
※宿からのシャトルバス有(要予約、午後3:00~午後4:30)

・バス
JR北陸本線芦原温泉駅西口 京福バス乗り場発
東尋坊線 三国観光ホテル前行き あわら湯のまち駅バス停 徒歩約10分

・車
北陸自動車道金津IC 約15分

【電話番号】
0776-77-2555

料理が自慢「若狭の宿 ホテルせくみ屋」

夕食一例(イメージ)

夕食一例(イメージ)

via photo by nta
福井県小浜市にある「若狭の宿 ホテルせくみ屋」は、若狭湾で獲れた新鮮な海の幸をふんだんに取り入れた料理が自慢です。

特に若狭ふぐとカニ料理は、全国から人が集まるほどの人気。ふぐ&カニコースは、一年を通して味わうことができます。

日本海の荒波を受けて育ったふぐやカニは、身がしっかりと締まっておりプリプリとした食感。小浜にしかない旬の味を、思う存分堪能してください!

また、天然温泉を楽しめるのも魅力の一つ。ホテル内には水質の異なる2つの湯があり、露天風呂はナトリウム塩化物泉、大浴場はラジウム水泉となっています。

それぞれの特性を持つので、冷え性の方は露天風呂、肩こりの方は大浴場とお悩み別に温泉を楽しんでくださいね。
【所在地】
福井県小浜市白鬚113

【アクセス】
・電車
JR小浜線小浜駅 徒歩約7分

・車
舞鶴若狭道小浜西IC 約10分
北陸自動車道敦賀IC 約60分
名神高速道路京都東IC 約1時間30分

【電話番号】
0770-52-0020

温泉が自慢「ホテル フレアール和泉」

photo by nta (61639)

via photo by nta
「ホテル フレアール和泉」は美しい下山地区の景観を活かして造られたホテルです。

このホテルの魅力は、肌に優しく疲労回復効果がある温泉。100%天然のアルカリ性単純温泉は全国でも珍しく、入浴後はモチモチとした肌ざわりになれると好評です。冷え性や肩こりにも効くので、女性にはぜひおすすめ。

宿泊者はホテル内にある「和泉の湯」はもちろん、隣にある温泉施設「平成の湯」を無料で利用可能です。平成の湯では、内湯やサウナなどの温浴施設を楽しめます。

客室は洋室、和室と様々な種類がありますが、より自然を満喫したいならコテージがおすすめ。大野富士と呼ばれる荒島岳の絶景を、独り占めできますよ!
【所在地】
福井県大野市下山63-2-24

【アクセス】
・電車
JR越美北線越前下山駅 徒歩約5分 ※無料送迎バスあり

・車
北陸自動車道白鳥IC 約40分
北陸自動車道福井IC 約70分

【電話番号】
0779-78-2536

絶景を望む温泉「若狭みかたきらら温泉 水月花」

A post shared by m.chisato999 (@m.chisato999) on

福井県の代表的な景勝地・三方五湖の周辺にある「水月花」は、目の前に広がる水月湖を一望できる人気のホテルです。

雄大な自然に囲まれているので、極上の非日常空間を味わえるところが最大の魅力。全室レイクビュー、大浴場も全面ガラス張りになっているため、思う存分絶景を楽しむことができます。

大浴場のお湯は疲労回復や冷え性に効果があり、女性におすすめです。波をイメージしたおしゃれな客室の天井も、女性ゴコロをくすぐるポイント。

オプションを付けると、船内で朝食がいただけるモーニングクルーズを体験することもできます。せっかくなら贅沢な旅の思い出を作っちゃいましょう!
【所在地】
福井県三方上中郡若狭町海山51-13

【アクセス】
・車
JR小浜線三方駅 約20分 ※無料送迎あり
舞鶴若狭自動車道若狭三方IC 約20分

【電話番号】
0770-47-1234

リーズナブルにステイ「福井フェニックスホテル」

A post shared by てと (@tetoyoshi) on

福井県のシンボル・福井城のお堀周辺に位置する「福井フェニックスホテル」は、リーズナブルな価格で快適な宿泊ができる人気のホテルです。

福井駅から徒歩3分という便利な立地で、観光やビジネスとどんなシーンにもおすすめ。駅近でありながら閑静な佇まいなので、ゆっくりと身体を休めることができます。

女性に嬉しいポイントも充実。市内唯一の女性専用フロアや、ナノドライヤー・イオンスチーマーといった豊富なアメニティには、女性も満足すること間違いなしです。

また、旅館風の豪華な朝食も人気の理由。地元で採れた旬の食材たっぷりの朝食で、エネルギーチャージしましょう!
【所在地】
福井県福井市大手2-4-18

【アクセス】
・電車
JR北陸本線福井駅東口 徒歩約3分

・車
北陸自動車道福井IC 約10分

【電話番号】
0776-21-1800

アットホームなおもてなし「旅館うらしま」

A post shared by Akimi Kimura (@akimikimura) on

福井県の越前海岸の近くに位置する「旅館うらしま」は、アットホームなおもてなしが自慢の宿です。
優しい女将の心遣いが非常に温かく、親戚の家に遊びに来たようなほっこりした気持ちになれます。「どの時期に来ても楽しんでもらいたい」という女将の優しさから、一年中同料金で泊まることができるのもうれしいですね。

宿の前からは美しい日本海の景色を一望でき、観光客に人気の米ノ海水浴場へも車で約1分という立地の良さです。

また、旬の舟盛りやカニなど、旬の魚介を思う存分堪能できる食事も好評!朝夕ともに部屋食または個室食なので、プライベート空間でのんびりとくつろげます。

アットホームな旅館やホテルを探している方にはぜひおすすめです!
【所在地】
福井県丹生郡越前町米ノ62-69-2

【アクセス】
・バス
JR武生駅発 福鉄バス
かれい崎行き かれい崎バス停 徒歩約2分

・車
北陸自動車道敦賀IC 約25分

【電話番号】
0778-39-1175

豊富な露天風呂が楽しめる「北陸・あわら温泉美松」

Photo by nta (115022)

via Photo by nta
日本海側最大級の露天風呂付き客室と、情緒あふれる回遊式庭園が魅力の高級宿。客室はそれぞれ趣が異なるため、好みやシーンに合わせて選ぶことができます。
Photo by nta (115024)

via Photo by nta
特に人気なのは、部屋の大きな窓から日本庭園を望める部屋。広々とした空間でのんびりとくつろぐのは至福のひとときですよ♡

宿自慢の会席料理では、カニやあわびなど北陸を代表する新鮮な海の幸を堪能できます。主要観光地にも近くいので、福井県を初めて訪れる方でも安心して宿泊できますよ♪
【住所】
福井県あわら市舟津26-10

【アクセス】
JR北陸本線あわら温泉駅よりタクシーで約15分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

福井自慢のホテルを満喫しよう!

福井県には、宿に泊まるだけで大満足できるようなホテルがたくさんあります。ホテルステイだけを目的に来る方も多いのだとか。それほど魅力にあふれたホテルでは、日常を忘れのんびりと贅沢時間を過ごせることでしょう。女子旅や家族旅行には、特におすすめの福井県へぜひ訪れてみてくださいね!

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル・旅館10選

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル・旅館10選

石川県は高級旅館並みのサービスを提供するホテルから気軽に泊まれるホテルまでおすすめがたくさん!観光やビジネスなど多様なシーンで使えるのでとても便利です。そんな石川県のホテルの中でも特におすすめの宿を取り上げました。
チャイラテ | 621 view
上質な空間で癒される♡富山県で泊まりたいおすすめのホテル・旅館10選

上質な空間で癒される♡富山県で泊まりたいおすすめのホテル・旅館10選

五箇山、黒部ダム、称名滝など数多くの観光地を持つ富山県には魅力たっぷりのおすすめホテルも豊富!全国でもトップレベルのおもてなしや絶品料理を提供するホテルがありますが、今回はそのなかでも特におすすめをご紹介。富山県への旅行を検討中の方は参考にしてみて下さい。
チャイラテ | 886 view
絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル・旅館6選

絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル・旅館6選

浄土ヶ浜、三陸鉄道、平泉、新鮮な海の幸など日本トップレベルの絶景やグルメを有する岩手県。観光地周辺には口コミ評価の高いおすすめホテルが点在しています。今回は岩手県の人気エリア別でホテルをご紹介。おすすめポイントを押さえてホテル選びを成功させましょう!
チャイラテ | 427 view
パワースポットや歴史探訪を大満喫♪島根県のおすすめホテル・旅館10選

パワースポットや歴史探訪を大満喫♪島根県のおすすめホテル・旅館10選

恋のパワースポットとして女性から人気の島根県。美しい夕日で有名な宍道湖や松江城がある松江市、恋愛成就の出雲市、自然豊かな隠岐市の人気のエリアから満足度の高いおすすめホテルをご紹介します。島根県の人気ホテルを探している方におすすめの情報なので、ぜひ参考にどうぞ!
チャイラテ | 678 view
季節を問わずに楽しめる♪アクセス抜群な兵庫県のおすすめホテル・旅館7選

季節を問わずに楽しめる♪アクセス抜群な兵庫県のおすすめホテル・旅館7選

兵庫県は日本のほぼ真ん中にあり、夏はマリンスポーツ、冬はスキーと季節を問わず楽しめるだけでなく、観光スポットや温泉も豊富な場所。そこで今回は、人気の観光スポットや温泉地周辺のおすすめホテルをピックアップ!兵庫県の旅をおすすめホテルでもっと充実させましょう♪
Keyko | 639 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド