関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

もはや夏限定のスイーツとは思えないくらいバリエーションが豊かなかき氷。食感が不思議なふわふわかき氷やフルーツやスイーツが乗ったぜいたくなかき氷など、関西で気になるかき氷のお店を8つ集めました。夏の暑さが本格的になる前に、ぜひチェックしておいてください!

2019年7月8日 更新 19,636 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

関西かき氷①ほうせき箱(奈良県)

A post shared by ⭐︎MATSU⭐️ (@pine_t_p) on

2018年3月に移転し、拡大&リニューアルオープンしたばかりという話題のかき氷屋さん「ほうせき箱」。お店は午前10:00開店なのに、番号札を配布し始めるのは午前8:30ということからも、このお店の人気の高さが伺えます。

ほうせき箱の魅力といえば、エスプーマ(食材をムースのような泡状にする調理法)。関西にいち早くエスプーマかき氷を紹介したのがこのお店です。

エスプーマのふわふわと氷のふわふわのWのふわふわが「口福」を約束してくれますよ!
【所在地】
奈良県奈良市餅飯殿町47

【営業時間】
午前10:00〜午後8:00(L.O 午後7:00)
※売り切れ次第終了

【定休日】
木曜日

【アクセス情報】
・電車
近鉄電車奈良線近鉄奈良駅 徒歩8分

【電話番号】
0742-93-4260

関西かき氷②お茶と酒 たすき(京都府)

A post shared by かきごおり。 (@t___354) on

祇園新橋沿い、パスザバトン京都祇園店の一角にお店を構える「お茶と酒 たすき」は、京都らしい和の雰囲気をたたえたお店です。

かき氷のメニューは、年中通していただける抹茶やほうじ茶を使った定番フレーバーと、月替わりで新しい味が楽しめる期間限定フレーバーがあります。写真は通年いただける「焙じ茶みつきな粉練乳付」。ふわふわ食感に濃厚なお茶の味がクセになりますよ。

アンティ―ク屋さんというだけあって、器はほぼ1点ものだそう。かき氷だけでなく器が好きな方にもおすすめのお店です。
【所在地】
京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店

【営業時間】
月曜日~土曜日:午前11:00~午後8:00(L.O 午後7:00)
日曜日・祝日:午前11:00~午後7:00(L.O 午後6:30)

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
・電車
京阪電車京阪本線祇園四条駅 徒歩3分

【電話番号】
075-531-2700

関西かき氷③森森舎(大阪府)

「森森舎(しんしんしゃ)」は、陶芸教室を併設したカフェ。こだわりを感じさせるナチュラルでヴィンテージな空間では、本格派のカレーライスやチャパティロールをいただくことができます。

初夏からかき氷の提供が始まるのですが、なかでも見逃せないのが「すいか」のかき氷。すいかの外観を模したオリジナルの器に赤いシロップが鮮やかで、インスタ映えもばっちりです。

さらに、食べてみると赤ワインの風味が感じられ、可愛らしい見た目と大人な味のギャップに驚かされます。ぜひ一度体感してみてください!
【所在地】
大阪府大阪市住吉区万代東1-3-14

【営業時間】
午前10:00~午後6:00(L.O 午後5:30)

【定休日】
日曜日
※時々不定休。ブログで確認をお願いします。

【アクセス情報】
・電車
大阪メトロ御堂筋線西田辺駅 徒歩10分
阪堺電車姫松駅 徒歩5分
南海電鉄高野線帝塚山駅 徒歩12分

【電話番号】
06-6696-6313

関西かき氷④菓子・茶房 チェカ(京都府)

A post shared by takada (@takada_m) on

「菓子・茶房 チェカ」は、ナチュラルな雰囲気でゆったり過ごしたくなるお店です。普段は1階で販売されているケーキを選んで2階のカフェでいただけます。

夏になると、ケーキがテイクアウトのみになる代わりに、期間限定のかき氷がメニューに登場。2階のカフェでいただくことができるようになります。

おすすめのメニューは「プリンかき氷」。自家製シロップのかかったかき氷を食べ進めると中のプリンが出てくるという、おいしい・楽しいが一度に味わえるお得なかき氷です。

シロップにプリンにと、甘いものが好きな方には大満足の一品ですよ!
【所在地】
京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地

【営業時間】
午前10:00~午後7:00(無くなり次第終了)

【定休日】
月曜日、火曜日

【アクセス情報】
・バス
JR京都駅中央口 京都市バスA1乗り場発[5系統]岩倉操車場前行き 岡崎法勝寺町バス停 徒歩1分

・電車
京都市営地下鉄東西線蹴上駅 徒歩7分

【電話番号】
075-771-6776

関西かき氷⑤おちゃのこ(奈良県)

A post shared by むぅ (@chiyo_gin) on

A post shared by 実沙希 (@misaki_ice) on

「おちゃのこ(御茶乃子)」は、中国茶の専門店。夏季になると喫茶スペースでかき氷がいただけることでも話題を集めています。

中国茶専門店らしいかき氷を食べたいという方におすすめなのが、「擂茶(れいちゃ)氷」。20種類以上の雑穀や豆、緑茶等をブレンドした擂茶をシロップにした、一風変わったかき氷です。

いちご好きな方には「いちごミルク氷」。こちらのお店の「いちごミルク氷」は、フリーズドライしたいちごを粉末にしたものがミルクの上にかかっていて、いちごの風味が口いっぱいに味わえます。
【所在地】
奈良県奈良市小西町35-2 コトモール 1F

【営業時間】
午前10:00~午後8:00

【定休日】
1~2月、5~8月、11月の第三水曜日、元日

【アクセス情報】
・電車
近鉄電車奈良線近鉄奈良駅 徒歩5分

【電話番号】
0742-24-2580

関西かき氷⑥トルクーヘン(大阪府)

A post shared by shiori🔖 (@414shiori) on

フルーツをふんだんに使った、ケーキ屋さんのフルーツかき氷も見逃せません。大阪駅から電車で10分かからない京橋駅近くにある「トルクーヘン」。期間限定で提供される「桃尽くしのかき氷」が人気です。

桃を1個分使用して作られるかき氷は、桃に覆われて氷がほとんど見えないほど。桃のピンク色が可愛らしく、独特の甘い香りがたまりません。

大きさが程よいので、お腹の具合を気にせずに食べられるのもうれしいですね。
【所在地】
大阪府大阪市城東区鴫野西1-14-4 小川ビル 1F

【営業時間】
午前11:00~午後7:00(L.O 午後6:30)

【定休日】
水曜日
※最新情報は公式ページ、インスタグラムでご確認ください

【アクセス情報】
JR環状線、東西線京橋駅 徒歩4分

【電話番号】
06-7172-0443

関西かき氷⑦祇園NITI(京都府)

「祇園NITI」では、栃木県日光の四代目徳次郎が作った天然氷を使用 。格別に暑い京都の夏、絶好のお供になってくれるでしょう。

かき氷のメニューは、定番の「抹茶宇治金時」、「ミルク金時 珈琲添え」と期間限定のかき氷という構成。抹茶宇治金時にかけられている濃いめの緑色の抹茶シロップは、宇治の永谷宗園茶店の抹茶を使った自家製です。さらに「井筒八ツ橋本舗」の八ツ橋が添えられていて、見た目も味も京都らしい一品となっています。

暑い時期の京都旅行ならぜひ立ち寄ってみてください。なお、かき氷は通年いただけるので、ちょっと涼をとりたいときにも◎。
【所在地】
京都府京都市東山区祇園町南側570-8

【営業時間】
午前11:00~午後6:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・電車
京阪電車京阪本線祇園四条駅 徒歩5分

【電話番号】
075-525-7128

関西かき氷⑧マツシタキッチン(大阪府)

A post shared by ふぅ (@fuu1967) on

ケーキセットやトーストセットなどがいただけるこぢんまりとしたカフェ「マツシタキッチン」。こちらでいただけるかき氷は、珍しい角ばった形をしています。

かき氷のメニューのバリエーションが豊かなのも特徴。抹茶やカカオ、ミルクというメニューに加えて、夜店で食べられるいちごのシロップのかき氷も。

また、どのかき氷でもサイズがレギュラーサイズとミニサイズがあるという親切ぶり。女性や子どもでも食べきれるので、気軽に好きな味を注文できます。
【所在地】
大阪府大阪市東成区東小橋1-18-32

【営業時間】
午前10:00~午後7:00

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
JR環状線玉造駅 徒歩3分

【電話番号】
非公開

行列覚悟のお店ばかりです!

かき氷ブームがまだまだ続きそうな予感の2018年の夏。美味しいかき氷をいただくためには、行列に並ぶのが必要になることも。紫外線や熱中症の対策を万全に整えて、お目当てのかき氷にありつきましょう!

人気の関西旅行・関西ツアー

人気の関西旅行・関西ツアー
旅行にいくなら、できればお値打ち価格でお得に旅したいもの。 宿泊プランはもちろん、新幹線や飛行機など交通がセットになったプランもお買い得です!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

かき氷といえば、お祭りの夜店で食べるという印象が強い人が多いと思います。しかし昨今のかき氷ブームでかき氷の概念を覆すものがたくさん登場し、関東でも多くのかき氷が話題になりました。今回は関東で絶対に食べたいおすすめのかき氷店を8つご紹介します。
さたなつみ | 6,808 view
頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 12,727 view
暑い夏にはやっぱりこれでしょ!名水地大分県のインスタ映えするかき氷5選

暑い夏にはやっぱりこれでしょ!名水地大分県のインスタ映えするかき氷5選

暑い夏が今年もやってきます!おおいた観光を楽しむには観光スポットだけでなく、からだのなかからひんやり涼めるスイーツもチェックしておきましょう!日本の夏といえばかき氷ですね!おすすめのかき氷をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,827 view
いいね!がいっぱい♥夏に飲みたい人気観光地のインスタ映えドリンク6選

いいね!がいっぱい♥夏に飲みたい人気観光地のインスタ映えドリンク6選

気温が高い時期の旅行は、休憩を取りながらマイペースに進めたいですよね。そこで今回は、観光スポットのように写真を撮らずにはいられないインスタ映えドリンクが味わえるお店をご紹介します。インスタ映えドリンクで休憩時間も旅の思い出を作る時間にしましょう!
Keyko | 1,694 view
鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県西部に位置する大山エリアは、海も山もあり、見どころや食材も豊富。この夏は水の山・大山の恵みが感じられる旅に出かけてみませんか? 地元の方がおすすめする、大山グルメや、大山でしか買えないおみやげなどをご紹介します。
akafu | 3,811 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド