今年の冬は氷祭りを楽しみましょう!世界三大氷祭り紹介

毎年冬になりますと、雪や氷をメインにしたイベントが各地で開催されています。ですが、そのイベントの中でも世界中から観光客が訪れる「世界三大氷祭り」は別格です。ではどのような祭りなのか?開催国はどこか等、今回は幅広く紹介していきます。

2019年4月11日 更新 1,415 view

【ケベックウインターカーニバル】世界最大の氷祭り

世界最大の氷祭りとして有名な「ケベックウインターカーニバル」毎年、世界中から多くの観光客が集い氷祭りを楽しんでいます。こちらの氷祭りは、何と言っても祭りの規模が桁違いであり、なおかつ自由度が高い祭りなのです。

氷の像は別段、テーマはなく作りたいテーマがあれば、よほど規定に違反していない限り何を作っても自由。また氷点下の中、氷上カヌーレースを楽しむ方もいれば、街中を颯爽と犬ぞりが駆け回る「犬ぞりレース」が開催される等、氷祭りは寒さも忘れるほど熱いお祭りです。

もしカナダに行く機会がありましたら、是非ともケベックウィンターカーニバルに足を運んでみましょう。

【札幌雪まつり】雪像が魅力的!日本を代表する雪祭り

世界の氷祭りの中で「札幌雪祭り」は個性的な雪祭りとして世界的に評価を受けています。ケベックウインターカーニバルほどの規模ではありませんが、例年200万人以上もの来場者がいるほどです。ここまで多くの観光客が来られるのは、魅力的な「雪像」の数々があるからです。

札幌雪祭りでは毎年、芸能人・芸人・アニメ・マンガ・建造物等々、幅広いジャンルの雪像が並べられています。時には昨年、流行したアイテム~芸能人まで雪像になっていることもあるのです。

その数々はどれも匠の技術で仕上げた完成度の高い作品ばかり。どれも芸術品として美術館に飾っておきたくなる様な仕上がりです。

もちろんその他にも「つどーむ会場」では雪の滑り台やスノーラフト等で楽しめるレジャースポットを用意しています。世界氷祭りの1つ札幌雪祭りその目で実際に見ることをおすすめします。

【ハルピン氷祭り】国際氷彫刻大会も開催される氷祭り

Just a bit cold. #harbin #-20c

A post shared by Ruixi Hu (@ruixihu) on

1985年に開催されて以来、中国を代表する氷祭りとして有名となった「ハルピン氷祭り」。ハルピン市にある各公園に雪像・氷彫刻が並び、夜になるとライトアップされるため、昼間と違う幻想的な光景が広がっています。

ハルピン氷祭りの中で特に目を惹くのが「氷彫刻」です。実は、こちらの祭りと一緒に「国際氷彫刻大会」も開催されており、世界中のアーティストがこれまで培ってきた技術を思う存分発揮し、見事な作品の数々を展示しています。

さすが中国!と感じる程、大規模に開催されているため、見応え抜群の氷祭りになることでしょう。

【世界アイスアート選手権】世界屈指の彫刻家が参戦!

World Ice Art ~ amazing 👏❄️

A post shared by Shelly Liao (@shellyliao_francaise) on

世界三大氷祭りを紹介してきましたが、世界には他にも氷祭りが存在します。中でも世界の彫刻家が集合し、自身の腕を存分に披露する「世界アイスアート選手権」は見応え抜群です!

こちらは1991年よりスタートした大会であり、当時は16チームほどしか参加していませんでしたが今では30カ国以上、100人以上の選手が参加するまでに発展しました。

実際の競技も趣向を凝らしており、アマチュア彫刻家が参加できる「Fairbanks Open」2人のチームが2日間かけて作り出す「Single Block Classic」そして、一番見応えのある「Multi-Block Classic」では熟練の彫刻家が4人のチームを作り、なんと重機を用いて作品作りをするのです。

上記で紹介している写真以外にも、彫刻家達が生み出す独自の氷彫刻は必見です!

【十日町雪まつり】現代雪祭り発祥の地

今でこそ、日本の全国各地で雪祭り・氷祭りが開催されていますが、どれも歴史が浅く10~20年程度です。

しかし、新潟県十日町で開催される「十日町雪まつり」は「現在雪祭り発祥の地」として約60年以上の歴史を持つ歴史ある祭りなのです。

雪像・氷像・アトラクション等もさることながら、一番の見どころは「雪上カーニバル」です。ギネスブックにも掲載されるほど大規模なカーニバルでは大規模なステージ上で、ミュージックライブや着物ショー、そして最後を締めくくる冬の花火は雪祭りを彩るメインイベントになります。

街中全体が盛り上がり市内は雪祭り一色となるため、そのシーズンでしか味わえない特典もまた魅力の1つです。雪祭りと一緒に街散策も同時に楽しんでみましょう。

各地の氷祭り・雪祭りを大いに楽しみましょう!

以上が世界三大氷祭りとなります。

世界三大氷祭りは各地域によって特徴があり、観光される皆さんを飽きさせません。

もちろん他にも上記で紹介した「世界アイスアート選手権」「十日町雪祭り」等、各地で開催されているため、今年の冬はコタツで丸くならず、お祭りに参加してみましょう♪

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集 | 宿泊(ホテル・旅館)予約は日本旅行

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集 | 宿泊(ホテル・旅館)予約は日本旅行
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。国内旅行/国内ツアーの計画は、オンラインで簡単にツアーの検索・予約ができる日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祝カナダ建国150周年!記念イベントをご紹介

祝カナダ建国150周年!記念イベントをご紹介

2017年はカナダにとって建国150周年を迎える特別な年です。国中で記念イベントが予定されており、大いに盛り上がりを見せています。建国150周年を記念したおすすめのイベントをご紹介しますので、カナダへの観光の際に、ぜひお役立てください!
citron | 2,443 view
旅写真の撮り方【中編】

旅写真の撮り方【中編】

旅先では、美しい風景や美味しい食事、感動の体験などシャッターチャンスがいっぱい!旅写真の撮り方【中編】では鉄道・駅舎・祭りの写真の撮り方をご紹介いたします。
Tripα編集部 | 2,423 view
情緒あふれる日本の冬を感じるならここ!美しき日本の雪景色15選

情緒あふれる日本の冬を感じるならここ!美しき日本の雪景色15選

日本は春夏秋冬がはっきりしていてどの季節も風情がありますが、冬の雪景色はまた一段と違った風景になり、さらに夜は幻想的な雰囲気に!寒くても見たくなるような、日本の冬景色をご紹介します!防寒対策をしっかりして出かけましょう!
tabibitokaoru | 22,650 view
素敵な夜になること間違いなし!クリスマスに泊まりたい東京都内のおすすめホテル

素敵な夜になること間違いなし!クリスマスに泊まりたい東京都内のおすすめホテル

クリスマスが近づくにつれ、各所でクリスマスツリーやイルミネーション等、クリスマス一色になります。今年はおしゃれなホテルで過ごしてみるクリスマスはいかがでしょうか?クリスマスにおすすめのホテルを一挙ご紹介!
pote0011 | 3,430 view
北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬の風物詩と言えば…毎年2月上旬に開催されるさっぽろ雪まつりは見どころたっぷり!ついでに北海道観光もできちゃう、さっぽろ雪まつりのおさえておきたい見どころをご紹介していきます。
ennui | 1,134 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011