安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。

2020年12月4日 更新 4,043 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

駅・車内での対策

駅での対策

定期的な清掃に加えて消毒液等による除菌を実施しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に消毒液や石鹸を設置しています。
 (130192)

駅係員がマスクを着用しています。
飛沫感染防止シートを設置しています。
 (130193)

車内での対策

定期的な清掃の中で消毒液等による除菌を実施しています。
 (130191)

車内の拭き取り消毒について

車内を清掃する際、お客さまの手が触れる部位を、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を染み込ませた布で拭き取って消毒をしています。
(次亜塩素酸ナトリウムは、厚生労働省が「物の表面の消毒に有効」と示しています。)
 (130189)

空調装置やドア開閉に加え、窓開けによる車内換気をしています。
 (130190)

通勤車両の車内の換気について

通勤車両においては、駅ごとにドアが開くことで換気されていますが、窓を開けることで走行中も換気されます。
これらに加えて空調装置で外気を常時取り入れ、換気をさらに促進します。
 (130188)

新幹線・在来線特急車両の車内の換気について

新幹線・在来線特急車両においては、空調装置や換気装置により、6~8分程度で車内の空気を入れ替えています。
 (130187)

混雑状況緩和の対策

 (130186)

JR東日本アプリにて、山手線や首都圏の主な線区の車内や一部駅における混雑状況の情報を提供しています。
JR東日本ホームページにて首都圏の主な線区の過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を行っています。

指定席発売時の対策

みどりの窓口の係員は、他のお客さまとの座席の間隔を空ける配慮をして指定席を発売します。
※ご希望に添えない場合もございます。
 (130194)

指定席券売機では、シートマップ(座席表)からお客さまご自身で自由にお席をお選びいただけます。

お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
※ご利用状況により他のお客さまのお近くの席になる場合もございます。
 (130195)

また、窓口等にお並びいただく際、間隔をとれるように足元に目安を明示しています。
 (130196)

お客さまにおすすめしたい安心のサービス

キャッシュレスでご乗車いただけます

きっぷを券売機でお買い求めいただくことなく、安心して鉄道にご乗車いただけるサービスです。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。
 (130161)

 (130162)

お客さまご自身のスマホ・ICカードでご乗車いただけます

窓口や指定席券売機でお買い求めいただくことなく、安心して新幹線・在来線特急列車にご乗車いただけるサービスです。
 (130163)

 (130164)

 (130165)

お客さまへのご協力のお願い

駅構内放送や車内放送、デジタルサイネージ等を活用し、お客さまにも以下のご協力の呼びかけを行っています。

・マスクの着用
・駅の窓口や券売機でお待ちの際の間隔の確保
・時差通勤・通学の実施
・テレワークの実施

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR各社では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 20,282 view
安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東海では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 6,605 view
安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR九州では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,677 view
安心できる鉄道旅行のために!JR西日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR西日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR西日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。(2020年6月18日時点の情報です)
Tripα編集部 | 8,657 view
【関西発】新幹線代が最大半額!?日帰り旅行にもおすすめのお得な鉄道旅行

【関西発】新幹線代が最大半額!?日帰り旅行にもおすすめのお得な鉄道旅行

「なるべく交通費を浮かしたい!」そんなみなさん必見のお得な新幹線プランを選りすぐってみました。条件に合えば新幹線代が通常よりもグッとお得になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!また、この逆の行程でも使えますので、関西にお得に行きたい人も要チェック♪
ennui | 34,043 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ