※画像はイメージです。
DD51ディーゼル機関車 里帰り 展示会
withキハ120形
~in吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所~日帰り
-
【おすすめポイント(旅行代金に含まれます。)】
- ●DD51の故郷 元亀山機関区(吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所)にて、DD51ディーゼル機関車とキハ120形気動車を並べて展示!
- ・DD51には「紀伊」ヘッドマーク取り付け予定
- ・キハ120形では、方向幕回転展示と車掌スイッチ操作体験
-
出発日:2026年11月14日(土)
-
【1日目】
各地・・・各自負担・・・JR亀山駅(各開始時間の20分前集合)・・・吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所 車両展示会 約90分)・・・各自負担・・・各地
吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所 車両展示会(下記の開始時間からご希望の時間をご予約時にお選びください。)
午前の部
①10:30~
午後の部
②13:30~
※JR亀山駅まで及び亀山派出所からの移動費用は各自負担となります。食事 朝:× 昼:× 夕:×
+++:JR、・・・:各自負担 又は 徒歩
お食事のご用意はございません。
[展示・車内見学内容]
- ・DD51ディーゼル機関車 とキハ120形気動車を1両ずつ展示
(会場の都合上、完全な横並びとはなりません。) - ・DD51にはヘッドマーク「紀伊」+もう1種類を取付
(もう1点は、当日のお楽しみです。レプリカとなります。) - ・キハ120形では、車掌スイッチ操作体験と方向幕回転展示
(展示とは別のキハ120形で体験いただきます。) - ・午前、午後共にDD51を順光側に展示予定
(影がかかる場合があります。キハ120形にはDD51の影がかかる場合があります。)
- ・DD51ディーゼル機関車 とキハ120形気動車を1両ずつ展示
-
旅行代金/おひとり様 おとな・こども同額
12,000円 【ご案内とご注意】
- ・催行決定しております。
- ・ご予約の受付は、ご出発7日前までとなります。(ただし、すでに満席となっている場合があります)
- ・現地集合プランとなっております。ご集合場所までの交通費等は各自でご負担ください。
また、交通手段の手配は、お客様ご自身で行ってください。 - ・公共交通機関等の遅延による場合も含め、ご集合時間に遅れた場合はご参加いただけません。
この場合、返金はいたしません。 - ※JR亀山駅から、吹田総合車両所 京都支所 亀山派出所までは添乗員が同行いたします。
- ・車両運用の都合や、自然災害、大幅なダイヤ乱れ等により、やむを得ず中止させていただく場合があります。
- ※車両運用の都合等、やむを得ない事情で車両が変更になる場合があります。
(この場合でもご返金等はいたしません。)
(いかなる場合でも、ツアー開始駅まで及びツアー終了駅からの費用や、旅行代金に含まれない宿泊費用等のご負担はいたしません。)
中止となった場合は、全額返金のご対応となります。代替日での実施や宿泊・移動手段の手配・確保、お渡し予定の物品、乗車券類のお渡し等の対応はいたしません。 - ※旅行行程中は係員の指示に従ってください。施設、他のお客様の迷惑になる行動をされる場合や円滑なツアー実施にご協力いただけない場合は、旅行業約款に基づき、前途の参加をご遠慮いただく場合があります。ご参加の皆様のご協力をお願いいたします。
- ■未成年のお客様のご参加について
- ※こどものみでのお申し込みは出来ません。
- ※未就学児(乳児を含む)の同伴はできません。(おとなの旅行代金をお支払いいただきましても、ご参加できません。)
- ※18歳未満の方は、親権者の同意書が必要です。また、旅行開始時点で15歳未満の方は保護者(18歳以上)の同行を条件とさせていただきます。ここで示す年齢はご旅行契約時(予約時)のものとなります。
- ・18歳未満の未成年の方が保護者(18歳以上)の同伴なしでツアーにご参加される場合は「親権者同意書」の提出が必要となります。
- ・但し、こども代金(小学生)のお子様のみのお申し込みはできません。必ず保護者(18歳以上)の同伴が必要となります。
- ・中学生の方は保護者(18歳以上)の方同伴でお申し込みください。
但し、中学生の方で保護者(18歳以上)のツアー同伴が不可能な場合、ツアー中連絡が取れる保護者(18歳以上の方)の緊急連絡先をご報告いただくことを条件にお申し込みを受付いたします。
- ・車いすご利用は、砂利のある線路上を移動いただく為、ご参加いただけません。
- ・キャンセル料は旅行開始の前日から起算して10日目より発生いたします。
- [特別な配慮を必要とする方へのご案内]
バリアフリー設備はございません。お客様の状況によっては、当初の手配内容に含まれていない特別な配慮・設置が必要になる可能性があります。上記をご留意の上、ご応募・お申込みの際にお知らせください。
(お知らせの際は、ご予約完了後に表示される画面上にあります。「取扱店舗へのメッセージを入力する」欄をご利用ください。)
【展示会のご案内】
- ※写真撮影は指定されたエリア内にて、ご自由にしていただけますが、内容のご希望(リクエスト、持ち込み等)にはお答えできません。
写真撮影を考慮しておりますが、車両に影がかかるなどする場合や、電柱・構造物及び他のお客様が写りこむ場合がございます。車両の一部が構造物に隠れる場合がございます。掲載の車両組成、両数はイメージで当日は異なる場合があります。(お問い合わせにはお答えできません。) - ※三脚、脚立、踏台は使用できません。
- ※実施当日に、近隣及び管轄エリア内で輸送障害や車両不具合が発生した場合は、見学が中止や短縮となる場合があります。この場合、実費等を返金させていただきますが、それ以上の対応(代替日での実施、時間延長、全額返金等)はいたしかねます。
- ※本ツアー中、新聞・テレビ等の取材が車内にお邪魔する場合があります。予めご了承ください。
- ※展示会場では、お手洗い及び雨天の退避場所はございません。飲食は出来ません。
- ※線路内など、足元の悪い場所がございます。歩きやすい、底の低い履物でご参加ください。ハイヒール等はご遠慮ください。
- ※DD51ディーゼル機関車は、網干総合車両所 宮原支所 配置でかつて亀山に配置歴があるものとは限りません。キハ120形はラッピング車両となる場合もあります。
- ※ヘッドマークや表示物の持ち込み、取付はできません。
- ※ヘッドマークの内容は、当日のお楽しみとさせていただきます。取付内容のご要望・お問い合わせにはお応えできません。
- ※ヘッドマークは、団体臨時列車等で実際に使用したものも含まれますが、取り付け予定で取り付けできなかったものや、レプリカも含みます。
- ※展示エリア内では、スタッフが交代で誘導・ご案内いたします。指示に従っていただきますよう、ご協力お願いいたします。
- ※当日の天候によっては、展示が見づらくなる場合がございます。
- ※天候を理由とした、返金等はございません。
- ※会場の都合上、全体の撮影では、広角系レンズのご持参をおすすめいたします。
- ※可能な限り、エンジン稼働、前照灯点灯の予定ですが、実施できない場合もございます。
- ※展示会場では、喫煙場所、お手洗い及び雨天の退避場所はございません。飲食はできません。
- ※集合場所は、最終行程表でご案内いたします。
- ※開始時間は変更となる場合がございます。確定時刻は最終行程表でご案内いたします。
- ・展示会場では荷物の預かりはできません。お荷物は必要なものだけにしてのご参加のご協力お願いいたします。
- ・当日の天候や運行状況等により、企画内容の変更や開催を急遽取りやめる場合があります。
- ・会場内はお足元の悪いところがございます。歩きやすい靴でお越しください。
- ・危険物やドローンなどの持ち込みは禁止します。また、会場内での脚立、踏台、自撮り棒を使用した撮影は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
- ・雨天の場合、傘は使用できません。カッパ等をご用意ください。
- ・会場内への酒類(アルコール飲料)のお持ち込み、飲酒されている方の入場はお断りします。
- ・現地スタッフ・添乗員及び関係者がツアーの記録及び、今後企画の為に写真撮影を行う場合があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
- ・JR東海の車両は展示・撮影できません。SNSへのアップもできません。
【その他】
- ・ご参加中、新聞、テレビ等の取材が入る場合があります。あらかじめご了承ください。
- ・掲載の写真はイメージです。撮影時期等の関係で実際とは情景が異なる場合があります。
- ・当プランに記載の情報は2026年10月1日現在の情報を基にしております。
- ・車内で提供されるサービスの内容については、事情により事前のご案内と異なる場合がありますのでご了承ください。
-
- ■当ツアーはオンライン予約のみの受付となります。お電話での予約・お問い合わせは受付ておりません。
また、発売直後はシステムが混み合い繋がりにくい場合もあります。予めご了承ください。 - ■キャンセル待ちはお受け致しかねます。
- ■お一人様で複数のプランへのお申込みは固くお断りいたします。
- ■お客様交代を前提としたお申込みは固くお断りいたします。
- ■表示される残席数はリアルタイムではありません。
画面を進んでいただき空席照会で表示される状況がリアルタイムの残席となります。 - ■お申し込みの全行程を予約完了した時点で、予約確定となります。
- ■携帯電話をお持ちのお客様は、ご連絡先に携帯電話番号の登録をお願いいたします。
- ■当ツアーはオンライン予約のみの受付となります。お電話での予約・お問い合わせは受付ておりません。
-
- ■ご入金について
精算はクレジットカード決済のみとなります。あらかじめご了承ください。
(予約途中で、決済が出来なかった場合は、ご予約完了とはなりません。決済に関するお問い合わせや、予約だけの確保はお受けできません。)
- ■ご入金について
-
- ■WESTER会員登録のお願い
ご予約の際は、WESTERの会員登録が必要です。ご登録をされていない方は事前のご登録をおすすめいたします。
[WESTER会員登録はこちら]
「日本旅行会員番号」でのマイページ登録ではご予約いただけなくなりました。
- ※ご応募、ご予約の際は、WESTER会員登録が必要となります。ご登録をされていない方は事前にご登録ください。
- ※ご参加者と異なる方が代理で参加者と異なる会員登録を利用してお申込みいただくことはできません。
- ■WESTER会員登録のお願い
-
【お客様の交替について】
- ・インターネットオークションサイトなど、当社の支店、営業所及び当社と連携する旅行会社以外の箇所で旅行契約上の地位を購入または譲り受けた場合、当社はお客様の交替を承諾いたしかねます。
- ・当社の承諾なくお客様が交替された場合には、旅行の参加をお断りいたします。その場合にお客様に損害が生じたとしても、当社はその責を負いません。
- ・旅行契約上の地位を第3者に譲渡する場合には当社の承諾が必要です。旅行契約上の地位の譲渡は当社の承諾があった時に効力が生じるものとし、以後、旅行契約上の地位を譲り受けた方は、お客様の当該契約に関する一切の権利及び義務を継承するものとします。
-
ご好評につき、完売となりました。
多数のお申込み、ありがとうございました。
キャンセル待ちはシステムの都合上、お受けいたしておりません。なお、ご予約のキャンセルがありました場合は、空席照会画面で予約可能となり、
予約完了までお進みいただけるようになります。
表示される残席数はリアルタイムではございません。
画面を進み空席照会の画面で表示される残席数がリアルタイムとなります。
残席がない場合はご予約いただけません。
ボタンを押されて、表示されない場合は満席となります。