鎌倉小町通りをぶらり!食べておきたいおすすめ食べ歩きグルメ【最新版】

関東屈指の観光地、鎌倉。歴史ある街並みや、四季折々の風景に惹かれて季節問わずに訪れる人が絶えない街です。そんな鎌倉きっての観光名所「小町通り」周辺には、旅をさらに盛り上げてくれる食べ歩きグルメがいっぱい!定番から話題のスイーツまで、小町通りで食べたい食べ歩きグルメをご紹介します。

2023年10月12日 更新 21,339 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

※「歩き食べ」はNG
鎌倉市および小町通りは、歩きながら食べる“歩き食べ”は禁止されています。
お店のイートインスペースや公共のベンチを利用するなど、マナーを守って食べ歩きを楽しみましょう。

目次

【ともや 鎌倉小町店】食べて運気UP!大仏さま焼き

 (203804)

写真提供:@yuka.n_sakさん
「ともや」は鎌倉の中でも老舗の甘味処で、串団子やわらび餅、今川焼きなどを販売しています。
なかでも「大仏さま焼き」は老舗の実力とこだわりから生まれた一品。
作られたのは比較的最近ですが、見た目のかわいらしさと確かな味で、あっという間に人気になった看板商品です。
正式には「幸せをよぶ 大仏さま焼き」と言い、中身は定番の小倉あんからカスタード、厚切りベーコンチーズといった変わり種も含めた6種類。
それぞれ開運に通じるとされていて、味や色、使っている素材などをもとに一つ一つ占い師に鑑定してもらったとか!
優しいお顔の大仏様を食べるのは少し気が引けますが、食べるとはちみつ入りの生地がふわふわしっとりで、中の餡と絶妙にマッチします。
お店には販売スペースの横に休憩用のベンチがあるので、ちょっと食べるときに便利ですよ。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8

【営業時間】
10:30~18:30

【定休日】
無休 ※大雨・台風の場合は臨時休業あり

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約10分

【コクリコのクレープ】生地が主役のシンプルクレープ

 (203953)

写真提供:@chieko171017さん
緑を基調としたレトロでかわいい店構えの「コクリコのクレープ」は地元民にも長らく愛されている人気のクレープ店。
休日には観光客が多く訪れ、行列ができることもしばしばです。
コクリコのクレープの特徴はなんといっても生地で、薄すぎず厚すぎない絶妙なバランスの生地を色がつくほどカリカリに焼いています。
それにより一般的なしっとりとしたクレープとは違い、外はカリッと中はもちもちの食感が楽しめます。
種類の豊富さも人気のひとつで、甘いものから甘くないお食事クレープまで、その数はなんと常時50種類ほど!
おすすめはシンプルな「バターシュガー」や「レモンシュガー」。
創業当時から変わらぬ味で、生地のおいしさが存分に楽しめるとあって不動の人気。
素朴でどこか懐かしさを感じさせる優しい味わいです。
お店の中や軒先のイスに座って、ぜひ温かいうちにイートインするのがおすすめです。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4

【営業時間】
10:30~18:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約6分

【豊島屋 瀬戸小路】鳩サブレーの新店舗!ふわふわ手焼きわっふる専門店

 (203763)

写真提供:@takayogawaさん
「豊島屋 瀬戸小路(せとこうじ)」は、鎌倉みやげの代表格「鳩サブレー」でおなじみの「豊島屋」が新たに展開した手焼きわっふる専門店。
鳩サブレーに並ぶロングセラースイーツのわっふるを、焼き立てで販売しています。
味は豊島屋定番の「あんずジャム」をはじめ、「小豆あん」「クリームチーズ」「カスタードクリーム」「チョコクリーム」など約8種類。
わっふる用に糖度や硬さを変えるなど工夫された、お店こだわりのフィリングです。
トッピングメニューも充実しているので、自分好みにアレンジもでき、おすすめは小豆あんにバターをトッピングした「小倉あん+バター」。
焼き立てで温かいふわふわ生地と、甘さひかえめのあんこにバターの塩っ気がアクセントの後を引く一品です。
テイクアウトメインですが、2階には写真撮影も楽しめるイートインスペースがあるのでこちらを利用するのもおすすめです。
 (203764)

写真提供:@takayogawaさん
【住所】
神奈川県鎌倉市小町2-7-26

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約7分

【さくらの夢見屋】見た目もかわいい♡バラエティ豊富なお団子屋さん

 (203954)

写真提供:@always_hungry0709さん
お団子専門店の「さくらの夢見屋」は、昔ながらのお団子のイメージとはちょっと違う、かわいい見た目のお団子が人気のお店。
「さくら餡」や「はちみつレモン餡」など、他では見ない珍しい種類のお団子がいただけます。
店頭のショーケースにはカラフルでかわいいお団子が並び、種類も豊富。
いちごやあんずがトッピングされた季節限定の味などを含む、約20種類のお団子が並んでいます。
おすすめは「4色団子」で、桜のリキュールで風味付けしたさくら餡、枝豆のずんだ餡、栗餡、抹茶餡の4種類のあんこがのっていて、カラフルでかわいらしい見た目が女性を中心に人気です。
1本から気軽に買えるので、みんなで違う味を買って色んな味を楽しむのもいいですね。
もちろん、定番の「みたらし」や「いそべ」もおすすめですよ♪

【住所】
神奈川県鎌倉市小町2-7-34

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約7分

【総本家 鎌倉茶々】お茶の濃さが選べる!抹茶アイスの人気店

 (203805)

写真提供:@negu.sさん
「総本家 鎌倉茶々」はお茶屋さんが営む抹茶アイスのお店で、メディアでも何度も取り上げられるほどの人気店。
鎌倉で抹茶スイーツならこちらと言っても過言ではないほど、抹茶スイーツの代表的なお店です。
人気の秘密は、他ではなかなか味わえないほどの濃い抹茶を楽しめるところ。
アイスはジェラートとソフトクリームの2種類で、ジェラートの抹茶の濃さはなんと5段階で選べます。
ほんのり抹茶を感じられるレベル1からガツンと抹茶を感じられるレベル5まで、レベルによって味が全然違うので、幅広い層の方が楽しめます。
ソフトクリームはマイルドと濃厚プレミアムの2段階で、種類や色々なレベルのアイスを食べ比べるのも楽しそう!
使用するお茶も、お茶屋さんだからこそできる抹茶へのこだわりが込められており、3年連続で農林水産大臣賞を受賞した静岡産の極上本抹茶を使用しています。
お天気の良い日は特に混雑しますが、テイクアウト専門店なので行列ができてもそこまで待つことはなさそうです。ぜひ一度、濃~い抹茶を体験してみては。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
不定休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約10分

【BUTTER HOLIC】日本初!話題のクラフトバターパイ専門店

 (203768)

写真提供:@zooa.b.lo_s2_さん
「BUTTER HOLIC(バターホリック)」は日本初のクラフトバター専門店で、店内で焼き上げたバターたっぷりの生地に、バターを使ったカスタードクリームをはさんだ、バター尽くしの「クラフトバターパイ」を販売しています。
オーダーを受けてから作るので、出来立ての美味しさを味わえます。
「食感」と「香り」にこだわり、一度食べるとやみつきになると人気のこのパイ。
生地は「逆折込み」というバターで小麦粉を包む手法で、さらにそこにバターをサンドするWバター製法で、独自のサクッホロッとした食感に仕上がります。
さらに、通常パイはオーブンで焼き上げるのが一般的ですが、焼き立ての香りやバターの香りをオーブンに閉じ込めず楽しんでもらうために、プレス機でひとつひとつ手焼きで焼いているそう!
パイは食べ歩き・お土産・おうち時間のプチ贅沢、どのシーンにもぴったりになるようクリームのかたさやパイのサイズなど、食べやすさに工夫が施された「片手で食べられるミルフィーユ」。
そのままパクッと食べられる手軽さ、1つ1つ箱に入っているのでお土産にもしやすく、リッチな味と香りのバターパイはプチ贅沢にもぴったりです。
パイの味は「いちごナポレオン」をはじめとする常時6種類と季節限定のものがあり、見た目もきれいでどれにするか迷ってしまいます。

【住所】
神奈川県鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ岡会館第2ビル 1F

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約約5分、江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩約7分

【imbiss鎌倉】ぷりっとジューシー!焼き立ての自家製ソーセージ

 (203927)

写真提供:@ritsuco_is_kuisinbowさん
「imbiss(インビス)鎌倉」は自家製ソーセージやホットドッグ、鎌倉の地ビールなどが楽しめます。
ソーセージは店頭で焼かれており、店の前を通ると良い香りに誘われてつい足を止めてしまいます。
「プレーン」をはじめ、鎌倉山レモンを使用した「レモン&ハーブ」や、ピリっとした辛味が絶妙な「チョリソー」、スモークが効いた「カラブレッサ」など種類豊富なソーセージを楽しめます。
見た目は細めのタイプのソーセージですが、一口噛むと肉汁が飛び出すジューシーさ!
熱々なので気を付けて食べてくださいね。
店内には小さな飲食スペースもあるので、ソーセージと一緒に1杯飲みたい方や小休憩にもおすすめです。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14

【営業時間】
10:00〜18:00

【定休日】
不定休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約8分

【あさひな】熱々おいしい!旨味のつまった鎌倉揚げ

 (203887)

写真提供:@yuno2616yunoさん
赤い屋台が目印の「あさひな」は、練り物を中心に販売するお店。
スケトウダラとイトヨリダイ、タチウオの3種の魚をブレンドしたすり身を使用した、鎌倉かまぼこや鎌倉揚げが自慢のお店です。
鎌倉蒲鉾はしっとりとした食感と歯切れの良い弾力があり、湯気が立ち上るせいろで蒸された蒲鉾は見るからに美味しそう!
一口で魚本来の美味しさが口いっぱいに広がります。
鎌倉揚げはこれを油で揚げたもので、もちもちの食感と魚介の旨味が存分に楽しめる一品。
人気の商品は「鎌倉揚げ・たこ」で、コリコリの食感と口の中に広がるたこの旨味が評判です。他にはじゃがバター揚げなども人気。
揚げたては熱々なので火傷しないように気を付けていただきましょう。

【住所】
神奈川県鎌倉市小町1-6-15

【営業時間】
9:30~19:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約2分

【はんなりいなり】鎌倉食べ歩きの新定番!ミルフィーユごはん

 (203928)

写真提供:@di_mh.0さん
店名でもある看板商品の「はんなりいなり」をはじめ、生しらすや葉山牛など地元食材を味わえるメニューが話題でメディアにも度々取り上げられています。
自慢の食べ歩きメニューが「しらすといくらのミルフィーユ」で、カップのなかに下から釜揚げしらす、黒ゴマ入りの酢飯、とびことたまご焼き、酢飯の順に入っています。その上のトッピングに、生しらすかいくらのどちらかを選びます。
いくらは自家製の醤油漬けで濃厚なうま味、生しらすは鎌倉の腰越で朝獲りしたもで新鮮そのもの。(禁漁期間は釜揚げしらすのみ)
ミルフィーユ状に重なった食材は彩りよく、きれいで食べるのがもったいないほどです。
ほかにも、大判の厚焼きたまごを切って串に刺した「湘南しらすのたまごやき串棒」も人気で、たまご焼きはボリューム満点で、断面からしらすがはみ出ているほど。
甘めのたまご焼きにしらすの塩気がちょうどよく、おやつ感覚で食べられるうれしい食べ歩きメニューです。

【住所】
神奈川県鎌倉市小町2-8-6 1階A

【営業時間】
10:00~19:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約5分

【Giraffa】1日に最高2,100個を販売のカレーパン専門店

 (203767)

写真提供:@mamin_50さん
「Giraffa(ジラッファ)」は絶妙なカリカリ食感と、みょーんとのびるチーズが特徴の人気のカレーパン専門店で、1日に最高2,100個を販売したこともあり、平日でも行列ができるほど。
30種類のスパイスと香味野菜、フルーツから作られたこだわりのカレーは旨味・甘味・酸味とコクのバランスがばっちり!
ほんのりミルク風味のパンがカレーを引き立て、さらにカレーとチーズが濃厚に絡み合ってクセになる味わいです。
パン粉を使用せず店独自に調合した衣が軽い食感を生み出しており、カリッとフワッとトロッと、さまざまな食感も楽しめてペロリといただけます。
混雑はしていますが、テイクアウト専門店で長い時間は待たないのでぜひ一度試してほしい一品です。

【住所】
神奈川県鎌倉市小町2-2-21

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
無休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩3分

【からあげまこちゃん】食べるとハマっちゃう!絶品からあげ

 (203766)

写真提供:@gourmet_ol_nanaさん
「からあげまこちゃん」は、昭和43年創業の新橋の名店「やきとんまこちゃん」が初のからあげ専門店として小町通りにオープンしたお店で、「日本唐揚協会からあげグランプリ」で3年連続金賞を受賞したという実力があります。
一度食べるとやみつきになるお客さんも多く、1日に2回買いに来るなんて人もいるとか!
しょうゆベースの秘伝のタレにお肉を一晩漬け込み、こだわりの衣をまぶして二度揚げした唐揚げは、外はカリっと中はジューシー!
注文を受けてから揚げてくれるので、常に揚げたてアツアツを楽しめるのもうれしいポイントです。
もともと居酒屋である「やきとんまこちゃん」で提供していたというだけあって、お酒に合う濃いめのお味なのでお酒を一緒に注文する人も多いそう。
さらにかわいい和柄のパッケージはインスタ映えも抜群♪
季節によって変えているようなので、いつ訪れても楽しめます。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-33リバスクビル 1階

【営業時間】
10:30~17:30

【定休日】
不定休

【アクセス】
JR鎌倉駅より徒歩約6分

小町通りの食べ歩きグルメで鎌倉観光を楽しもう!

小町通りでは昔ながらの定番グルメだけではなく、新しい話題のものも続々増えてきています。
歴史ある街並みを散策してお腹を空かせて、気になるグルメを存分に味わいましょう!

鎌倉で味わうクリームソーダ6選!散策途中よりもこれを目的にしたいかも!?

鎌倉で味わうクリームソーダ6選!散策途中よりもこれを目的にしたいかも!?
夏になると飲みたくなるクリームソーダ!鎌倉にもおしゃれなクリームソーダが味わえるカフェがたくさんあります!夏の暑い時期や初夏のあじさいのシーズンなどに特におすすめの鎌倉のクリームソーダが味わえるカフェをご紹介します♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

江ノ島で食べ歩きするならここ!絶対に食べたい江ノ島グルメ6選

江ノ島で食べ歩きするならここ!絶対に食べたい江ノ島グルメ6選

湘南エリアを代表する人気観光スポット、江ノ島。海鮮はもちろん、スイーツ、おつまみ、メディアで有名な行列店などのグルメがたくさん!海を眺めながらや観光・散策の合間にもぴったりの、江ノ島を訪れたらぜひ食べたい食べ歩きグルメをご紹介します。
Tripα編集部 | 14,176 view
これは絶対食べたい!横浜中華街のおすすめ食べ歩きグルメ7選

これは絶対食べたい!横浜中華街のおすすめ食べ歩きグルメ7選

横浜の人気の観光スポットと言えば横浜中華街!本格的な中華料理店が建ち並び、食べ歩きグルメもたくさん!お店でゆっくり中華料理を楽しむのも良いですが、気軽にいろいろ食べられるおすすめ食べ歩きグルメをご紹介します!
Tripα編集部 | 63,055 view
人気の食べ歩きスポット!浅草の気になる食べ歩きグルメ10選

人気の食べ歩きスポット!浅草の気になる食べ歩きグルメ10選

東京都内でも人気の観光地として知られる浅草ですが、訪れるなら絶品グルメが味わえる食べ歩きがおすすめです♪浅草の歴史ある街並みの中で、心もお腹も満たす人気の食べ歩きグルメをご紹介。ぜひ浅草へ、新たな味覚と魅力を探しに出かけてみましょう♡
coldbrew | 30,774 view
日本有数の人気温泉地!草津温泉のおすすめ食べ歩きグルメ7選

日本有数の人気温泉地!草津温泉のおすすめ食べ歩きグルメ7選

都内からアクセス抜群で高い人気を誇る草津温泉には、食べ歩きを楽しめる名物グルメがたくさん!温泉に浸かるだけでなく、温泉街で食べ歩きをも楽しみたいですね!草津温泉で食べ歩きするならここ!というおすすめグルメをご紹介します。
coldbrew | 8,919 view
わざわざ食べに行きたい湘南のしらす丼!江ノ島・鎌倉のおすすめ店7選

わざわざ食べに行きたい湘南のしらす丼!江ノ島・鎌倉のおすすめ店7選

江ノ島・鎌倉エリアは国内有数のしらす漁場のひとつ。そのままいただくのもよし、天ぷら、パスタ、ピザ…でもやっぱり食べたいのは「しらす丼」!江ノ島・鎌倉エリアで美味しいしらす丼が食べられるおすすめ店をご紹介します。
Tripα編集部 | 5,127 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ