海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

岡山県は山の幸・海の幸、そしてB級グルメを楽しめる一大グルメスポットです。岡山県の観光も良いですが、一緒にグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは岡山グルメを120%楽しむ岡山名物グルメをご紹介します。

2019年7月9日 更新 11,697 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

【デミかつ丼】岡山のかつ丼といえばデミかつ!

 (85032)

私達が想像するかつ丼といえば、卵にかつを絡めた丼を想像されることでしょう。しかし!岡山県のかつ丼は、私達が想像しているかつ丼と180度異なります。というのも、岡山県のかつ丼は「デミグラスソース」をからめたかつ丼だからです。

デミかつ丼を堪能するなら、デミかつ丼の発祥地「味司 野村」に足を運んでみましょう。

サクサクの衣を身にまとったかつに、甘くそして癖になる味わいのデミグラスソースが合わさり、持っている箸が休むことはないでしょう。

もし一般のかつ丼と食べ比べをする場合は、食べ比べセットも用意されていますので、挑戦してみるのもアリです!

【所在地】
岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F

【営業時間】
平日 11:00~14:30、17:30~21:00
土日祝日 11:00~21:00

【アクセス情報】
岡山電気軌道東山本線西川緑道公園駅 徒歩1分

【電話番号】
086-222-2234

【日生カキオコ】備前市日生地区で誕生したB級グルメ

 (85033)

岡山県は海の幸も楽しめるグルメスポットです。広島県に隠れがちですが、実は岡山県の「カキ」の生産量は全国2位になります。特に岡山県備前市日生地区で収穫されるため、この地区ではカキを利用したB級グルメ「日生カキオコ」を楽しむことができるのです。

日生カキオコは名称通り、日生で収穫されたカキを贅沢に使用したお好み焼きを指します。お好み焼きの中に、大量のカキを使用することで今まで感じたことのない、カキの贅沢な味わい、そしてボリューミーなお好み焼きを一緒に堪能できます。

もし、日生カキオコを楽しむなら、有名スポット「浜屋みっちゃん」を訪れてみましょう。レトロな建物ではありますが、確かな味と癖になる店内の雰囲気を楽しみましょう。

【所在地】
岡山県備前市日生町日生859

【営業時間】
11:00~15:00(時折18:00まで営業)

【定休日】
火曜日(11月~3月は営業)

【アクセス情報】
JR日生駅より車で10分

【電話番号】
0869-72-2580

【ままかり寿司】岡山名物ままかりを堪能!

 (61579)

岡山県の海の幸を楽しむなら「ままかり寿司」を忘れてはいけません。ままかり寿司とは、サッパと呼ばれる魚を酢漬けにし、寿司飯と一緒に堪能する岡山グルメです。その名の由来は「隣の家からご飯を借りてくるほど美味しい」ということから、ままかりという名称がついたと言われます。

岡山に到着し、すぐままかり寿司を堪能したいなら、岡山駅の駅ビルに出店している「吾妻寿司 岡山駅店」に行きましょう。岡山駅と直結する駅ビルのためアクセス抜群。

肝心のままかり寿司も、程よく酸味のきいた酢で絞められたサッパに、私達の口が大喜び!もしかしたら、ままかり寿司が癖になるかもしれませんよ。

【所在地】
岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 2F

【営業時間】
11:00~21:30

【アクセス情報】
JR岡山駅 徒歩1分

【電話番号】
086-227-7337

【笠岡ラーメン】養鶏の街「笠岡」のご当地ラーメン

岡山県笠岡市は戦前より、養鶏の街として栄えた地域です。そのため笠岡市周辺では、鶏を利用したご当地グルメを存分に堪能できます。ですが、せっかく岡山県に来たなら、笠岡市名物のラーメン「笠岡ラーメン」を食べていきましょう。

笠岡ラーメンは、鶏ガラスープに、チャーシューも鶏を利用する、正に鶏尽くしのラーメンです。鶏ベースの出汁に濃い口醤油が上手に絡み、なおかつ中太麺と鶏チャーシューが、更なる食欲を掻き立てます。気づいた時には、スープまで飲み干しているかもしれません。

【美咲たまごかけごはん】たまごかけごはん発祥の地

今でこそ、ポピュラーな「たまごかけごはん」ですが、岡山県なしには誕生していなかったことでしょう。理由として、岡山県の美咲町で誕生した「岸田吟香」という方が、明治時代に日本全国へ、たまごかけごはんを伝えたからです。岡山県、そして彼無しには私達の食卓に、たまごかけごはんが並ぶことはなかったでしょう。

2008年には、たまごかけごはんで町おこしを考える美咲町に「食堂かめっち。」がオープン。メニューの中心はもちろん、たまごかけごはんです。食材の多くを美咲町で仕入れたものを使用。毎朝仕入れる新鮮な卵を、白銀に煌めくご飯の上に投じ、なおかつ自分好みの味付けにセットすれば、これ以上、何もいうことがない絶品たまごかけごはんを楽しめるでしょう。

こちらの店舗は日本全国の、たまごかけごはん好きが集まるため、もし訪れるなら早目の来店がおすすめです。

【所在地】
岡山県久米郡美咲町原田2155 美咲町中央運動公園内

【営業時間】
9:00〜17:00

【アクセス情報】
中国自動車道「院庄IC」下車後、車で15分

【電話番号】
0868-66-1118

【備前カレー】備前焼×カレーを楽しむ岡山グルメ

岡山県を代表する名物「備前焼」備前市各地に工房があり、各工房、それぞれ特徴的な味わいを持つ備前焼を生み出し、私達の目を楽しませてくれます。そして現在では、日本国内のみならず、海外の方々にも脚光を浴び、海外の観光客のお土産としても喜ばれています。

その備前市で、より備前焼を知っていただくために「備前カレー」をご当地グルメとして誕生させました。

備前カレーを、他のカレーと一緒にしてはいけません。備前カレーに使用される具材は、備前市で収穫される名物ばかり。野菜・シーフードのみならず、なんとフルーツまで使用しています。

しかし、カレー全体のバランスを壊すどころか見事にシンクロし、今まで味わったことのない豊かな味わいが私達の口内に響き渡ります。そして備前カレーに使用される、備前焼の焼き目や質感も一緒に楽しめる、贅沢なカレーです。

もし備前カレーを堪能するなら、備前焼のギャラリー及び販売を行う「ギャラリーしょうざん」がおすすめです。備前焼ギャラリーを楽しんだ後、すぐ近くに設置されている食事スペースで、絶品の備前カレーを堪能できますよ。

【所在地】
岡山県備前市香登本599

【営業時間】
10:00~17:00

【アクセス情報】
JR赤穂線 香登駅より徒歩4分

【電話番号】
0869-66-7000

【フルーツパフェ】果物王国で楽しむ絶品スイーツ

岡山県は、言わずと知れた果物王国です。四季折々の果物が収穫され、全国各地に出荷。そして私達の食卓を彩る、または至福の時を与えてくれます。果物王国岡山県に来ましたら、絶品フルーツを堪能するため、名物の「フルーツパフェ」をぜひとも味わっていきましょう。
岡山県総出で「フルーツパフェの街」として盛り上げるほど、活気に満ち溢れています。フルーツパフェを提供する店は、各々、特徴を持ったパフェを提供します。

例えば「エスタシオン岡山」では、ピオーネ×吉備団子のコラボが楽しめます。

【所在地】
岡山市北区駅元町1-1-1岡山駅1階

【営業時間】
7:00〜21:00

【アクセス情報】
JR岡山駅より徒歩1分

【電話番号】
086-801-0029
「カフェレストラン オリビエ」ですと、岡山県産のフルーツを贅沢に使用するのはもちろんのこと、名物の桃にひと手間加えてあるのがポイント。甘みの中にスッキリとした味わいの桃が加わることで、甘さが苦手な方にもおすすめできる味わいです。

この他にも、数多くの店舗がフルーツパフェを提供しているため、スイーツ好き、または岡山グルメを堪能するなら、全件制覇を目指してみましょう。

【所在地】
岡山県岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山2階

【営業時間】
6:30~10:30、11:30~14:30

【アクセス情報】
JR岡山駅より徒歩2分

【電話番号】
086-234-7000

岡山県で海の幸・山の幸を存分に楽しみましょう

以上が岡山県で楽しめるグルメでした。

岡山県は、海・山とそれぞれ面しているいるため他県よりも幅広い食材を利用でき、なおかつ岡山ならではの絶品グルメが数多く見られます。

岡山県へ旅行に訪れたら、これまで紹介してきた絶品グルメを思う存分、堪能してみてはいかがでしょうか?

岡山の美味しいグルメの堪能しに行きませんか?

岡山の美味しいグルメの堪能しに行きませんか?
岡山県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新幹線で行く東京・岡山 !

新幹線で行く東京・岡山 !
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・岡山間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 2,322 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 4,650 view
どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

豊かな自然に育まれた名産物や海の幸に恵まれた山口県。個性あふれるご当地グルメも豊富にそろっています。歴史や文化、自然など、見どころの多い山口県を旅した際に、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメをご紹介します。素敵な旅の思い出をつくってくださいね!
citron | 2,442 view
熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 5,438 view
カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

鳥取砂丘や境港などの観光地で知られる鳥取県ですが、日本海で育った海の幸を中心に美味しいグルメの宝庫としても知られています。鳥取を初めて訪れる方にもリピーターの方にもおすすめの絶品鳥取グルメをご紹介します!
coldbrew | 15,421 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド