行ったら絶対食べてほしい!大阪府のおすすめグルメ11選

おいしいものが揃った「食いだおれ」の街、大阪。全国的にも有名なたこ焼きなどの粉モノ以外にも、グルメなものにあふれています。名物料理や人気店の食べ歩きをするのも旅の楽しみ方のひとつですね。大阪グルメが大集合!お食事の際にぜひ役立てください♪

2023年4月18日 更新 588,245 view Clip追加

※情報は記事公開時点のものです。営業時間や休業日など掲載情報から変更になる可能性があるため、お出かけの際は事前に公式HPなどでご確認ください。

どこ泊まる浜松 宿泊応援キャンペーン Wでお得な浜松宿泊クーポン

たこ焼き

 (181287)

B級グルメの代表格「たこ焼き」は、発祥の地・大阪のソウルフード!
今や全国で食べられているたこ焼きですが、やはり本場大阪の味にはレベルの高さが感じられます。
タレやトッピングのバリエーションなど、お店ごとの工夫もさまざま。ボリューム感のあるビッグサイズも人気です。

大阪に行くなら絶対食べたい!地元民おすすめのたこ焼き屋10選

大阪に行くなら絶対食べたい!地元民おすすめのたこ焼き屋10選
大阪のソウルフードといえば、やっぱりたこ焼き♪手軽に食べられるのが魅力で、同じ大阪のたこ焼きでも店によって生地の味や使われている具材、味付けなどが全然違います。この記事では、地元の人からも愛されている大阪のおすすめたこ焼き屋さんをご紹介します☆

串カツ

 (181455)

ビールのお供にぴったりの「串カツ」は、通天閣のある「新世界」界隈でよく見られる名物グルメです。
小さめのお肉や野菜を串に刺して揚げたシンプルなものながら、細かいパン粉がサクッと揚がった口当たりが楽しめる繊細なお料理でもあります。
ソースは共用で使われるため、「二度漬け禁止」のルールが徹底されています!

お好み焼き

 (181456)

粉モノ料理の大定番「お好み焼き」はハズせない大阪の味です。生地や具、混ぜ方や焼き方の加減によってお店独自の個性が出ます。
広島風お好み焼きと、大阪をはじめとする関西のお好み焼きとの大きな違いは、混ぜ方と焼き方にあるそう。大阪のお好み焼きは、具と生地を混ぜてから焼きますが、広島では生地の間に具を積み重ねて焼いていきます。

豚まん

 (181560)

肉まんは、関西では「豚まん」と呼ばれ、親しまれている大阪名物のひとつ。特に「551蓬莱」の豚まんは、全国的にもその名が知れ渡っています。
もっちりとした生地と、濃厚な具の組み合わせが秀逸で、一度食べるとクセにある味!全国展開はしておらず、関西エリアのみの味というのも魅力です。

てっちり&ふぐ刺し

 (181454)

西日本を中心に発展してきたふぐ料理は、大阪の名物グルメのひとつ。
大阪弁で「てっちり」と呼ばれるふぐ鍋は、お野菜もたっぷりと入った栄養満点のメニュー。鍋の〆にはご飯を入れて、ダシがしみ込んだ雑炊をいただくのも大変おいしいです。
お皿が透けて見える「ふぐ刺し」も有名です。

ちりとり鍋

 (181562)

諸説ありますが、ちりとり鍋も大阪発祥の名物料理。
ちりとり鍋は、山盛りの野菜とホルモンを四角い平たい鍋に入れ、辛味噌で煮込んだ"韓国風すき焼き"のこと。焼肉で食べるホルモンとは、また違った美味しさを楽しむことができます。
心斎橋にある超B級グルメ専門店「テッチャン鍋金太郎」や、韓国料理専門店「げんや」のちりとり鍋が評判でおすすめ。

オムライス

 (185446)

写真提供:@momo123456354さん
「大阪でオムライス?!」と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はオムライスの名店、人気店が多いのが大阪です。
オムライスの発祥とされるお店は、東京と大阪にそれぞれひとつずつあります。2つのうちのひとつが、心斎橋にある「北極星」です。古くからオムライスを食べる文化が街に根づいていたことがうかがえます。

自由軒のカレー

 (183530)

写真提供:@hinanon813さん
斬新な見た目に驚く大阪の名物カレーは、1度食べたらハマること間違いなしの一品。ルーはあらかじめご飯と混ぜてあり、生卵がちょこんと乗った一風変わったカレーです。
カレーに卵を落とす食べ方を広めたのは大阪難波にある「自由軒」だという説もあり、名物カレーが世に登場して以来、多くの人に愛されてきました。
おすすめは、ウスターソースをぐるりとかける食べ方。薄めでもコクのあるカレーと酸味のあるウスターソースが相性抜群です。

いか焼き

 (183532)

写真提供:@rico_happy1さん
大阪粉もんグルメといえば、忘れてはならないのが「阪神名物いか焼き」。
いか焼きは、小麦粉の生地にいかや調味料を混ぜて圧縮焼きをした一品。お好み焼きのようにソースをつけていただきます。
いかの旨味が凝縮されたモチモチ食感のいか焼きは、阪神百貨店梅田本店で1日1万枚以上売り上げるロングセラーの一品です。
梅田を訪れたら、1度は食べたい大阪のソウルフードです。

うどんすき

 (181563)

「うどんすき」とは、魚介やお肉のダシがよく効いたおつゆに、うどんと旬のお野菜などをたっぷりと入れて食べるお鍋のことです。
大阪の堺にある「美々卯(みみう)」発祥のお料理として知られています。
さまざまな食材の旨みを凝縮したスープを飲みながら、のど越しのよさとコシの強さが感じられるうどんをすすっていると、それだけで身も心もあたたまる思いに。

かすうどん

 (181334)

「かす」の入ったうどんと聞くと、天かすを思い浮かべる方も多いかと思いますが、大阪では「油かす」のこと。
油かすとは、牛のホルモンを脂が抜けるまでじっくりと揚げたものです。
元々は、大阪の南河内地域を中心に食べられていたもので、高タンパクで低脂肪、しかもコラーゲンがたっぷりつまっています!全国的にも注目を集めています。
油かすの旨みとコクがよく出たスープと、柔らかめの麺の組み合わせが絶妙!ついついスルスルと食べてしまえるおいしさで人気です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ソース二度付け禁止やで!!王道から穴場まで大阪のおすすめ串カツ店7選

ソース二度付け禁止やで!!王道から穴場まで大阪のおすすめ串カツ店7選

大阪には有名なご当地グルメがたくさんありますが、本場でぜひ堪能したいのが串カツ。今や全国で気軽に楽しめる串カツですが、本場大阪で食べるとお店の雰囲気も含めて楽しめます!定番の有名店から穴場的な名店、ちょっと変わったお店など、おすすめの串カツ店をご紹介します!
coldbrew | 16,777 view
大阪に行くなら絶対食べたい!地元民おすすめのたこ焼き屋10選

大阪に行くなら絶対食べたい!地元民おすすめのたこ焼き屋10選

大阪のソウルフードといえば、やっぱりたこ焼き♪手軽に食べられるのが魅力で、同じ大阪のたこ焼きでも店によって生地の味や使われている具材、味付けなどが全然違います。この記事では、地元の人からも愛されている大阪のおすすめたこ焼き屋さんをご紹介します☆
coldbrew | 89,833 view
現地社員がおすすめする!東京・大阪おいしいお土産ランキング

現地社員がおすすめする!東京・大阪おいしいお土産ランキング

日本の2大都市「東京」と「大阪」は美味しいものがたくさん!旅のプロ、日本旅行の社員が選ぶ間違いないお土産、絶対食べたい地元グルメをご紹介します。
akafu | 14,406 view
行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

兵庫といえば旧居留地や南京町などの観光スポットがたくさんありますよね。港町・神戸も有名なスポットです。しかし、兵庫の魅力は観光地だけではありません。おいしいご当地グルメも有名なものがたくさんあります。今回は兵庫のご当地グルメをご紹介します。
Tripα編集部 | 30,198 view
行ったら絶対食べてほしい!滋賀県のおすすめグルメ8選

行ったら絶対食べてほしい!滋賀県のおすすめグルメ8選

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。
Tripα編集部 | 113,909 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ