ユニークな郷土料理&B級グルメが集合!島根のご当地グルメ6選

出雲大社や石見銀山など、名だたる観光地が点在する島根県。県内各地には、良質な素材から作られるユニークなご当地グルメがそろっています。お食事には、島根県の魅力がつまったご当地グルメを選んで、旅に彩りを添えてみませんか。

2019年7月16日 更新 7,939 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

日本三大そばのひとつ 出雲そば

 (84338)

出雲地方で古くから親しまれている「出雲そば」は、「日本三大そば」のひとつに数えられる郷土料理です。殻つきの蕎麦の実を製粉して作る麺は黒っぽく、独特の風味や香りが楽しめます。

出雲そばは、「割子そば」や「釜揚げそば」といった食べ方が主流です。「割子そば」は、三段の器に盛られたそばに、つゆをかけていただくスタイル。和の風情漂う赤い器からも、出雲そばならではの趣きが伝わってきます。「釜揚げそば」は、熱々のそばを味わいたいときにおすすめ。水洗いなしで盛り付けた茹でたてのそばに、そば湯やつゆ、薬味をかけていただきます。

島根を代表するご当地グルメのひとつを、ぜひ一度味わってみませんか。

しじみの味わいが活きたB級グルメ しじみバーガー

「しじみバーガー」は、島根県で人気のB級グルメ。宍道湖名物のしじみを取り入れた個性あふれるバーガーです。しじみの佃煮や豆腐が入ったパテは、ボリューム感があり、ジューシーな味わい。ふんわりとしたバンズにも、しじみのエキスが使われています。

美容や健康にも良いとされるしじみを使ったバーガーは、ヘルシーで、女性にもおすすめのご当地グルメ。宍道湖畔に立つ「宍道湖しじみ館」で提供されています。島根を訪れた際には、立ち寄ってみませんか。

薬味が香る体に優しい一品 うずめ飯

「うずめ飯」は、江戸時代から津和野町に伝わってきた郷土料理。具材の上にご飯をのせて覆ったことから、「うずめ飯」の名がついたと言われています。

ご飯の下には、塩や醤油で味付けした、サイコロ状のしいたけやにんじん、高野豆腐やかまぼこなどの具材が入っており、熱々のだし汁がかかっています。津和野の名産であるわさびやせりも加わり、その香りや風味も魅力のひとつです。優しい味の郷土料理を、どうぞご堪能ください。

「ぼてぼて」とは?伝統ある郷土料理 ぼてぼて茶

松江市に古くから伝わる「ぼてぼて茶」は、観光の合間の一服におすすめの一品です。茶の花入りの番茶を泡立てたものに、黒豆やおこわ、高野豆腐や漬物などの、さまざまな具材を入れていただくスタイル。泡立てるときの音から、「ぼてぼて」の名がついたと言われています。

そのルーツには諸説あり、松江藩主松平不昧が鷹狩りの際に飲んでいたという説や、奥出雲で盛んに行われていた製鉄の職人が、作業の合間に食べていた、という説も伝わっています。

番茶の香ばしさの中に、具材それぞれの味や風味が感じられる、ぼてぼて茶。島根ならではの、一風かわったお茶を味わってみませんか。

松江おでん×うどんは相性抜群 松江おどん

「松江おどん」とは、松江名物であるおでんとうどんをミックスしたご当地グルメです。つゆには、トビウオから作られるあごだしや、鰹、昆布なども使われ、お店ごとに味の違いも楽しめます。具材は、大根や卵といったおでんの定番種のほか、島根名物のしじみや海苔などの海産物、旬の山菜などが加わるのも、特徴的です。

すっきりとした味わいのつゆは、うどんとの相性もよく、具材のおいしさを引き出しています。お好みで柚子胡椒を合わせると、また違った味わいが楽しめますよ!ぜひ一度、ご賞味ください。

ピリ辛の揚げ物はクセになる味 赤天

 (85031)

浜田市の名物「赤天」は、地元の人々から長く愛されているご当地グルメです。タラなどの魚肉に赤唐辛子を練り込み、パン粉にまぶして揚げてあります。中身はモチっとしていながらも、外側はサクサクの食感。ほんのり赤く色づいた見た目も、食欲をそそります。程よい辛みが、味のアクセントにもなっていますよ。

ご飯が進むおかずにもなるほか、お酒のおつまみにもぴったりの一品。ご自宅用にはもちろん、お土産にもいかがでしょうか。

一度は食べてみたくなる!島根県のご当地グルメ

古くから伝わる郷土料理や、名産品を使ったB級グルメまで、幅広く楽しめる島根県のご当地グルメ。島根の地を訪れたからこそ味わえる魅力的な料理が、そろっていますよ。お食事や旅の合間の一服にいかがでしょうか。

人気の島根旅行・島根ツアー

人気の島根旅行・島根ツアー
独自のグルメや世界遺産の石見銀山など見どころ満載の島根県!そんな島根のおすすめツアーをご紹介します!次の旅先に島根県はいかがですか♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜は街に繰り出そう♪日本全国の郷土料理居酒屋のおすすめグルメ

夜は街に繰り出そう♪日本全国の郷土料理居酒屋のおすすめグルメ

夕食はどこで食べますか?旅館やホテルのレストランもいいですが、やはり街に繰り出して、ご当地の名物を食べるのも旅の醍醐味ではないでしょうか?その土地の地酒と共に今日の旅を振り返りながら郷土料理を食べれば、その旅の思い出もさらに深く残るでしょう!
tabibitokaoru | 937 view
次の女子旅はここがおすすめ!島根県の観光でやりたい8つのことは?

次の女子旅はここがおすすめ!島根県の観光でやりたい8つのことは?

島根県って何があるの?実は絶景あり、世界遺産あり、おいしいグルメもいっぱいの島根県は女子旅におすすめの観光地です♪そんな島根県に行ったらやりたいことをまとめてみました!次の旅は島根県にしてみませんか?
tabibitokaoru | 12,799 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 4,175 view
どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

豊かな自然に育まれた名産物や海の幸に恵まれた山口県。個性あふれるご当地グルメも豊富にそろっています。歴史や文化、自然など、見どころの多い山口県を旅した際に、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメをご紹介します。素敵な旅の思い出をつくってくださいね!
citron | 2,089 view
カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

鳥取砂丘や境港などの観光地で知られる鳥取県ですが、日本海で育った海の幸を中心に美味しいグルメの宝庫としても知られています。鳥取を初めて訪れる方にもリピーターの方にもおすすめの絶品鳥取グルメをご紹介します!
coldbrew | 13,807 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド