行ったら絶対食べてほしい!島根県のおすすめグルメ7選

出雲大社や石見銀山など、名だたる観光地が点在する島根県。県内各地には、良質な素材から作られるユニークなご当地グルメがそろっています。お食事には、島根県の魅力がつまったご当地グルメを選んで、旅に彩りを添えてみませんか。

2022年12月13日 更新 21,099 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

出雲そば

 (84338)

出雲地方で古くから親しまれている「出雲そば」は、日本三大そばのひとつに数えられる郷土料理です。殻つきの蕎麦の実を製粉して作る麺は黒っぽく、独特の風味や香りが楽しめます。
出雲そばは、割子そばや釜揚げそばといった食べ方が主流です。
割子そばは、三段の器に盛られたそばに、つゆをかけていただくスタイル。和の風情漂う赤い器からも、出雲そばならではの趣きが伝わってきます。
釜揚げそばは、熱々のそばを味わいたいときにおすすめ。水洗いなしで盛り付けた茹でたてのそばに、そば湯やつゆ、薬味をかけていただきます。

しじみ

 (192015)

島根県東部に位置する「宍道湖」と「神西湖」は、海水と淡水が入り混じる「汽水域」で、国内の漁獲高日本一を誇るしじみ(ヤマトシジミ)が獲れます。
汽水湖は、流入する河川から供給されるミネラルと、日本海由来の海水によって、良好なしじみの生育条件が整っています。
宍道湖は日本一のヤマトシジミの産地であり「宍道湖シジミ」のブランドは全国的に有名です。 身が大きくてふっくらしているのが特徴。
神西湖は日本海に流れる差海川が1.5㎞と短いため、宍道湖に比べて神西湖の方が塩分濃度が高いと言われています。そのため、シジミに泥臭さが少なくコクがあり旨味成分が多いのが特徴です。

うずめ飯

 (181568)

「うずめ飯」は、江戸時代から津和野町に伝わってきた郷土料理で、具材の上にご飯をのせて覆ったことから、「うずめ飯」の名がついたと言われています。
ご飯の下には、塩や醤油で味付けした、サイコロ状のしいたけやにんじん、高野豆腐やかまぼこなどの具材が入っており、熱々のだし汁がかかっています。津和野の名産であるわさびやせりも加わり、その香りや風味も魅力のひとつです。

ぼてぼて茶

 (194234)

写真提供:@tamagotamatamatamamiさん
松江市に古くから伝わる「ぼてぼて茶」は、観光の合間の一服におすすめの一品です。茶の花入りの番茶を泡立てたものに、黒豆やおこわ、高野豆腐や漬物などの、さまざまな具材を入れていただくスタイル。泡立てるときの音から、「ぼてぼて」の名がついたと言われています。
そのルーツには諸説あり、松江藩主松平不昧が鷹狩りの際に飲んでいたという説や、奥出雲で盛んに行われていた製鉄の職人が、作業の合間に食べていた、という説も伝わっています。

松江おどん

 (194236)

写真提供:@t_a__ri.0117さん
「松江おどん」とは、松江名物であるおでんとうどんをミックスしたご当地グルメです。つゆには、トビウオから作られるあごだしや、鰹、昆布なども使われ、お店ごとに味の違いも楽しめます。具材は、大根や卵といったおでんの定番種のほか、島根名物のしじみや海苔などの海産物、旬の山菜などが加わるのも、特徴的です。
すっきりとした味わいのつゆは、うどんとの相性もよく、具材のおいしさを引き出しています。お好みで柚子胡椒を合わせると、また違った味わいが楽しめます。

赤天

 (85031)

浜田市の名物「赤天」は、地元の人々から長く愛されているご当地グルメです。タラなどの魚肉に赤唐辛子を練り込み、パン粉にまぶして揚げてあります。中身はモチっとしていながらも、外側はサクサクの食感。ほんのり赤く色づいた見た目も、食欲をそそります。程よい辛みが、味のアクセントにもなっています。
ご飯が進むおかずにもなるほか、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

あご野焼き

 (192018)

「あご」とはトビウオのことで、日本海で5月から9月にかけて豊富にとれるトビウオのすり身を炭火で焼きあげたものが「あご野焼き」です。
「野焼き」の名は昔、煙と熱気を避けて外で焼いたことに由来し、江戸時代の松江城主松平不味公によって命名されたと伝えられています。
ちくわを巨大にしたような形状でこしがあり、色は黒く、かじるとあごの旨みと酒の香り、そして歯ごたえと焼きの香ばしさが絶品です。
包丁で切ると金気が移るため、手でちぎるのが通の食べかた。あぶって、わさび醤油をつけてもおいしくいただけます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本場で食べたい出雲そば!島根県のおすすめ出雲そば7選

本場で食べたい出雲そば!島根県のおすすめ出雲そば7選

島根県のご当地グルメ「出雲そば」。一般的なそばと比べて見た目が黒っぽいのが特徴で、日本三大そばに数えられる歴史あるおそばです。島根県にある出雲そばの名店をご紹介しますので、おいしい出雲そばを食べに足を運んでみてください。
coldbrew | 7,769 view
行ったら絶対食べてほしい!鳥取県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!鳥取県のおすすめグルメ11選

鳥取砂丘や境港などの観光地で知られる鳥取県ですが、日本海で育った海の幸を中心に美味しいグルメの宝庫としても知られています。鳥取を初めて訪れる方にもリピーターの方にもおすすめの絶品鳥取グルメをご紹介します!
Tripα編集部 | 28,867 view
島根県で宿泊するならここ!島根県のおすすめホテル・旅館10選

島根県で宿泊するならここ!島根県のおすすめホテル・旅館10選

恋のパワースポットとして女性から人気の島根県。美しい夕日で有名な宍道湖や松江城がある松江市内や有名な玉造温泉、出雲大社参拝に便利な出雲、自然豊かな隠岐まで、島根県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 15,551 view
定番から穴場まで!島根県のおすすめ観光スポット24選

定番から穴場まで!島根県のおすすめ観光スポット24選

昔から神々のふるさととして知られている島根県。縁結びで人気の出雲大社や美肌の湯の玉造温泉など女子旅に人気のスポットがたくさん!世界遺産の石見銀山や津和野の町並みまで足を延ばしたり、隠岐諸島への島旅もおすすめです。
Tripα編集部 | 29,005 view
縁結びの聖地でパワーチャージ!出雲大社周辺のおすすめホテル&旅館6選

縁結びの聖地でパワーチャージ!出雲大社周辺のおすすめホテル&旅館6選

神々の国と呼ばれる島根県・出雲。中でも出雲大社は縁結びの神様として知られ、国内外を問わず多くの人が訪れます。周辺にはホテルや旅館も多いため、参拝がてら癒しの滞在をするのもおすすめ♪この記事では、出雲大社周辺でおすすめのホテル&旅館をご紹介します!
さとっち | 4,018 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ