どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

豊かな自然に育まれた名産物や海の幸に恵まれた山口県。個性あふれるご当地グルメも豊富にそろっています。歴史や文化、自然など、見どころの多い山口県を旅した際に、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメをご紹介します。素敵な旅の思い出をつくってくださいね!

2020年1月20日 更新 2,089 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

ふぐじゃなくて「ふく」

 (109157)

下関といえば「とらふく」。
下関では「河豚(ふぐ)」 を福に通ずる魚と縁起づけて「ふく」と呼んでいます。
特に冬の時期に下関市南風泊市場で水揚げされる活きた国内産「とらふく」は上品な甘味と豊かな香り、歯ごたえが絶妙です。

華やかな押し寿司「岩国寿司」

 (84372)

山口県岩国市周辺で古くから親しまれている郷土料理、「岩国寿司」。魚の身を混ぜた酢飯を木枠に入れ、3~5層ほどに重ねてつくられます。岩国藩主の命により、保存食として考案されたという説もあることから、別名「殿様寿司」と呼ばれています。

レンコンやしいたけ、錦糸卵や桜でんぶなど、色鮮やかな具で飾りつけられた姿は、見た目にも華やか!山口では冠婚葬祭などの席でふるまわれるほか、観光名所「錦帯橋」付近のお店でも数多く提供されています。

山口県へ旅した思い出に、雅な押し寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

見た目にもインパクト大!「瓦そば」

 (84373)

「瓦そば」は、山口県下関市豊浦町で生まれた郷土料理。瓦を器にしたインパクト抜群の見た目も手伝って、地元だけでなく、観光客からも高い人気を得ています。

熱々の瓦の上には、たっぷりの茶そばや錦糸卵、牛肉やレモン、ネギといった具が盛られ、あたたかいおつゆにつけていただきます。薬味や具によって、味に変化が感じられるのも瓦そばの魅力です。

和の風情たっぷりの瓦そばは、豊かな歴史と文化が今も残る山口への旅で食べるにはぴったりのグルメ。数々のメディアにも登場している山口県のご当地グルメを、ぜひ本場で召し上がってみませんか。

貴重なブランド牛「見蘭牛」

萩市の見島(みしま)で飼育される「見島牛」は、天然記念物に指定されている貴重な牛。日本最古の在来牛です。その見島牛とホルスタインを掛け合わせた「見蘭(けんらん)牛」は、きめ細やかな霜降りと濃厚でコクのある味わい、柔らかな食感などをあわせもつ、萩のブランド牛として名を馳せています。

見島牛とともに出荷数が少ないこともあり、チャンスがあったら迷わず味わってみてほしい、希少価値の高いグルメのひとつ。萩市の「見蘭牛ダイニング 玄」や「みどりや」などで、ぜひその味をご堪能くださいね。

丸ごとみかん入り!「みかん鍋」

 (104355)

瀬戸内海に浮かぶ山口県の周防大島は、みかん栽培が盛んなことで知られる島。その周防大島の名物料なっているのが、「みかん鍋」です。

近海で採れる豊富な魚介や柑橘の風味漂う地魚のつみれ、たっぷりの野菜など、具材がふんだんに盛り込まれています。そこに焼いたみかんやみかん胡椒などの薬味が加わり、爽やかなみかんの香りと風味が具材の味を引き立てます。〆にはフワフワのメレンゲで仕立てた雑炊にしていただけることも。

みかん入りという斬新さにとどまらず、味のよさとヘルシーさもお墨つきの鍋。女性からの人気が高いご当地グルメのひとつです。ぜひその味をご賞味ださい!

濃厚さがたまらない「宇部ラーメン」

「宇部(うべ)ラーメン」は、山口県宇部市を中心に提供されているご当地ラーメンです。茶色く濁りのあるトンコツスープは、個性的な香りが特徴。柔らかめの中太麺や、大きなチャーシューが使用されています。

濃厚な中にもコクや旨みが感じられるスープは、一度食べるとクセになる味わい。ラーメン好きの方には、ぜひ味わってみてほしい一品です。

宇部市内にある、老舗の「大阪屋」や、人気店「一久」などは特におすすめ。宇部の地を訪れたからこそ味わえるオリジナリティあふれるラーメンを、ぜひ一度食べてみませんか。

お土産やお取り寄せにも「夏蜜柑丸漬」

萩市にある「光圀本店」は、江戸末期創業の老舗の菓子舗。特産品である夏みかんを使った、独創的な和菓子をつくり続けています。

「夏蜜柑丸漬 (なつみかんまるづけ)」は、砂糖漬けにした夏みかんの皮の中に、夏みかんの羊羹を入れたもの。程よい甘みと苦みが絶妙のハーモニーを生み出しています。みかんそのものを食べているかのような見た目も、食欲をそそりますね。

柔らかな甘みが広がる和スイーツは、お土産のほか、日頃のご褒美に、ご自分用のお取り寄せにもおすすめ。全国的にも人気が高い山口県のご当地スイーツを、味わってみませんか。

仙崎イカ

 (104358)

独特の甘みと肉厚の身の柔らかさからイカの女王といわれる「ケンサキイカ」。
その中でも一杯一杯丁寧に釣り上げられて長門市仙崎市場に水揚げされたもののみを「仙崎イカ」と呼んでいます。
一本釣りだから、鮮度も品質も抜群です!

外郎

 (104361)

山口の外郎は、米粉を使う一般的なものと異なり、ワラビ粉やくず粉を使い小豆あんなどを混ぜて作るので、独特のぷるんとした口当たりとあっさりとしたあと口が、おっとりとした上品な味わいです。

日本酒

写真提供:山口県 (104364)

via 写真提供:山口県
自然豊かで清らかな水に恵まれた山口県では、各蔵元自慢の伝統的な銘柄など、全国的にも高い評価を受けています。

オリジナリティあふれる山口県のご当地グルメ

山口を旅していると、その土地の歴史と文化に根差した独創的な料理に出合えます。地元の素材をふんだんに使ったご当地グルメは、旅人の心を惹きつける魅力にあふれていますよ。

山口への旅をより豊かなものにしてくれる、グルメとの出合いがありますように♪

おいでませ山口へ

おいでませ山口へ
山口県の不思議な力を「MAGIC!」と表現し、これまでにない山口県へアップデート!絶景、温泉、グルメ、歴史、体験・おもてなしをテーマに観光スポットをご紹介。訪れるたびに、すばらしい魅力に出会える場所。新しいやまぐちが始まります。

山口県への旅はお決まりですか?

山口県への旅はお決まりですか?
山口県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

山口県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行

山口県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行
鍾乳洞やサファリパークなど家族で楽しめるスポットから、歴史を学べるスポットまで様々な魅力のある山口県!そんな山口県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

カニはもちろん変わり種まで!これだけは食べておきたい鳥取のおすすめグルメ6選

鳥取砂丘や境港などの観光地で知られる鳥取県ですが、日本海で育った海の幸を中心に美味しいグルメの宝庫としても知られています。鳥取を初めて訪れる方にもリピーターの方にもおすすめの絶品鳥取グルメをご紹介します!
coldbrew | 13,807 view
海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

岡山県は山の幸・海の幸、そしてB級グルメを楽しめる一大グルメスポットです。岡山県の観光も良いですが、一緒にグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは岡山グルメを120%楽しむ岡山名物グルメをご紹介します。
pote0011 | 11,128 view
広島県全体がグルメスポット!王道グルメ&隠れグルメ12選

広島県全体がグルメスポット!王道グルメ&隠れグルメ12選

牡蠣料理や広島焼き等のグルメが揃う広島は、今や多種多彩な料理が揃うグルメスポットの多い県です。今回、広島の定番グルメと一緒に様々な広島グルメを紹介していきます。広島グルメの参考にぜひともお役立てください♪
pote0011 | 6,115 view
「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 1,206 view
山口県に行ったら絶対食べたい!いろいろな味が楽しめるふぐの食べ方

山口県に行ったら絶対食べたい!いろいろな味が楽しめるふぐの食べ方

天然トラふぐの好漁場がある山口県は高品質のふぐが食べられることで有名。特に11月〜3月は身が詰まった肉厚なふぐを味わえます。今回は刺身以外にもふぐを最大限に堪能するおすすめの食べ方をご紹介。山口県自慢のふぐを色々な料理で味わってみて下さいね♪
チャイラテ | 413 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド