山口県に行ったら絶対食べたい!いろいろな味が楽しめるふぐの食べ方

天然トラふぐの好漁場がある山口県は高品質のふぐが食べられることで有名。特に11月〜3月は身が詰まった肉厚なふぐを味わえます。今回は刺身以外にもふぐを最大限に堪能するおすすめの食べ方をご紹介。山口県自慢のふぐを色々な料理で味わってみて下さいね♪

2020年2月7日 更新 1,104 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

素材本来の味が楽しめる定番料理「ふぐ刺し」

 (110676)

ふぐの取扱量日本一を誇る山口県下関市では、身がぷりぷりと締まった質の良いふぐが食べられます。ふぐ本来の味を堪能するなら「ふぐ刺し」が1番おすすめ!

ふぐ刺しとはその名の通りふぐのお刺身。皿の絵が透けて見えるほどキレイな身は、白魚ならではの淡白な味わいで、コリコリとした食感が特徴です。

醤油ではなくポン酢で食べるのがおすすめ。薬味には刻んだワケギともみじおろしが定番で、小ネギをふぐに包んで食べると更に美味しさがアップしますよ♪

だし汁に旨みがたっぷりと凝縮「てっちり(ふぐ鍋)」

 (110679)

ふぐの身や野菜などを昆布だしで炊いた鍋のことを山口県では「てっちり」と呼びます。ふぐの旨味が汁に凝縮され、深い味わいを最後まで堪能できるので、地元民もおすすめする人気の食べ方。

昆布とふぐのアラでとった出汁に、ふぐの身・白菜・生椎茸・白ネギ・春菊・豆腐・くずきりなどを入れ煮ていきます。もみじおろしなどの薬味が効いたポン酢タレに、煮えた具材をつけていただきましょう♪

シメには鍋のだし汁で雑炊とみそ汁を作るのが定番です。ふぐと野菜の旨味がたっぷり詰まった雑炊は絶品で、ふぐの旨みをしみじみと堪能できます!

干物にすることで旨みアップ「ふぐの一夜干し」

 (110682)

ふぐの一夜干しとは、一晩かけてじっくりと乾燥させた干物の事。繁殖期で身が肉厚になる春の時期によく食べられる調理方法で、干物にすることで旨味がしっかりと閉じ込められています。

刺身や鍋とは一味違った風味を感じられるので、ふぐの新しい食べ方を探している方には特におすすめ。焼くだけでも美味しく食べられますが、ご飯に混ぜて食べるのも人気です。

また、長期間保存できるのも魅力の一つ。太陽の光をたっぷりと浴びているため栄養価も豊富です。

外はサクサク中はふっくら「ふぐのから揚げ」

 (110685)

お子様や生の魚が苦手な方でも食べやすいのが唐揚げ。サクサクに揚げられた衣とふわふわの柔らかいふぐの身が絶妙な食感を生み出し、どんな方にも好まれる一品に仕上がっています。

店や家によって多少異なりますが、醤油や生姜で下味をつけたものが一般的。山口県では家庭でもよく作られているほど馴染み深い料理の一つになっています。薬味として大根おろしを乗せて食べるのもおすすめですよ。

一味違ったふぐ料理を食べてみたい方は一度お試しあれ♪サクふわな食感にハマること間違いなしです。

コリコリでコラーゲン豊富「ふぐ皮の刺身(てっぴ)」

 (110689)

山口県民はこの食べ方を1番好むとも噂され、ふぐツウの方から激推しされる「てっぴ」。身よりもコリコリとした食感で、女性に人気のコラーゲンもたっぷり含むのが特徴です。

一般的には熱湯にさっとくぐらせてから冷水にさらす湯引きという調理法で提供されます。湯引きすることでより一層食感と旨味が増し、最も美味しい状態で味わうことができます。ネギや柚子胡椒などの薬味を加えたポン酢につけて食べるのがおすすめ。

ふぐの皮は外側・身に張り付いた部分・中間部の3層に分かれており、それぞれ食感も味わいも異なります。食べ比べして好みの部分を探してみるのも楽しいですよ♪

お酒好きにイチオシの味わい方「ひれ酒」

 (110691)

「ひれ酒」とは熱燗に炙り焼いたふぐのヒレを入れたもの。日本酒好きの方に広く好まれており、ふぐ料理を美味しく味わう調理法の一つです。自宅でも簡単に作ることができるため、手軽にふぐ料理を楽しみたい方にもピッタリ。

日本酒を70〜80度まで温め、焼きヒレを1〜2枚入れた後、フタをしてそのまま3分ほど待ちます。焼きヒレを作る際は、両面を頻繁に返しながら弱火でじっくりと飴色になるまで炙りましょう。炙りすぎると苦味が、炙り足りないと生臭さが出てしまうので要注意!

ひれ酒に合うおつまみはもちろんふぐ!先ほど紹介した唐揚げや一夜干しなどどれと合わせても相性抜群です。いつもの日本酒にちょっと手をかけて、至福のお酒を味わってくださいね♪

高級白身魚の代表格・ふぐをいろんな食べ方で堪能!

全国に先駆けてふぐ漁が解禁された山口県には質の高いふぐが集まります。特に漁獲量の多いトラふぐは、様々な種類のふぐの中でも群を抜く美味しさと言われており、独特の旨味と適度な弾力が特徴。冬の魚の王様とも呼ばれており、高級白身魚の代表格です。
高品質を誇る山口県のふぐは、刺身をはじめ多種多様な調理法でその美味しさを堪能することができます。漁場が近いため獲れたて新鮮なふぐを味わえるのも魅力の一つ。憧れのふぐ料理をフルコースで味わってみましょう。

【首都圏発】新幹線のぞみ号で行く!瀬戸内海旅情(岡山・広島・山口・香川・愛媛)|日本旅行

【首都圏発】新幹線のぞみ号で行く!瀬戸内海旅情(岡山・広島・山口・香川・愛媛)|日本旅行
おすすめプランや観光情報、 旅に出たくなる旅情報をチェック!

人気の山口旅行・山口ツアー

人気の山口旅行・山口ツアー
山口旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。岩国城、錦帯橋、角島大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの山口旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【おいでませ山口へ】最大4,000円クーポン配布中

【おいでませ山口へ】最大4,000円クーポン配布中
★おいでませ山口へ!YAMAGUCHI MAGIC!キャンペーン★

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

どんな味かつい気になってしまう!山口県のご当地グルメ10選

豊かな自然に育まれた名産物や海の幸に恵まれた山口県。個性あふれるご当地グルメも豊富にそろっています。歴史や文化、自然など、見どころの多い山口県を旅した際に、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメをご紹介します。素敵な旅の思い出をつくってくださいね!
citron | 2,736 view
ふぐもお酒も甘いものも!山口で人気のお土産8選

ふぐもお酒も甘いものも!山口で人気のお土産8選

本州最西端の県、山口。下関ではふぐが有名ですが、お土産にするならさらにおすすめな海の幸やお菓子がいっぱい!ということで、山口県を訪れたらぜひチェックしたい、もらって嬉しい人気のお土産をピックアップしてみました。
ennui | 2,268 view
新しい挑戦に目が離せない!今話題の長門湯本温泉の楽しみ方をご紹介♪

新しい挑戦に目が離せない!今話題の長門湯本温泉の楽しみ方をご紹介♪

山口県の長門市にある長門湯本温泉は、2020年3月12日に星野リゾートの旅館がオープンしたことでも話題の温泉です。3月18日には外湯施設「恩湯」もリニューアル開業!ここでは、新施設が続々オープンする長門湯本温泉でおすすめの楽しみ方をご紹介します♪
さとっち | 1,327 view
山口県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

山口県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

山口県への旅行を考えている人必読!山口県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!山口県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 2,098 view
温泉でのんびり♪山口県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

温泉でのんびり♪山口県で泊まりたいおすすめホテル・旅館7選

山口県には、湯田温泉をはじめ旅の疲れをほっこり癒せる温泉付きのホテルがたくさんあります。そこで今回は、山口県を訪れたらぜひ泊まりたいおすすめの温泉旅館・ホテルをまとめてご紹介!それぞれのおすすめポイントも詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ennui | 1,641 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド