西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【後編】

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台にもなっている鹿児島県。その鹿児島県で女子旅するならこんな場所というところを1泊2日で巡ってきました!歴史を感じることもできる、おしゃれな女子旅の参考にしてくださいね♪

2019年1月7日 更新 338 view
アマゾンギフト券500円分プレゼントキャンペーン

おすすめ観光スポット一覧

8:30~9:00 温泉が流れている??丸尾滝

さて、2日目はホテルの近くの丸尾滝からスタート!
ここ丸尾滝周辺の霧島温泉郷に坂本龍馬とお龍は湯治中だった小松帯刀の見舞いに訪れています。
温泉水が集まり流れ落ちる温泉地ならではの珍しい湯の滝です。
夜はライトアップされ、秋の紅葉、冬の湯けむりも見どころのひとつ。

滝に近づいてみると天然のミストが目にみえるほどで、澄んだ空気がさらにおいしく感じられましたよ♪
道路に面していて歩きやすい靴でなくても大丈夫なので、気軽に見に行きましょう!
 (68033)

9:10~9:40 ほっかほかの野菜が食べられる!霧島温泉市場

次は霧島温泉市場へ!
ここでは温泉の蒸気で野菜や卵を蒸して食べることができます。
 (68344)

また、広場には有料の足湯もあります。
タオルは用意してあるので手ぶらでもOKです。
 (69064)

10:00~10:30 ノスタルジックな駅と電車を見学!嘉例川駅/はやとの風

この近くを走っているのが、JR肥薩線です。
その中でもノスタルジックな雰囲気が漂う嘉例川駅の駅舎は登録有形文化財になっていて、全国でも珍しい特急が停まる無人駅として鉄道ファンにはたまらない駅なんですよ♪
 (68241)

その特急と言うのが、こちらもノスタルジックな観光列車、はやとの風。
到着したのと同時に20名くらいが一斉に写真を撮りだしました!
 (68108)

10:35~11:00 紅葉狩りを満喫!塩浸温泉

坂本龍馬が新婚旅行で訪れたという塩浸温泉にも行ってみました。
新婚湯治碑も建てられていましたよ♪
 (68345)

例年11月下旬が紅葉の見頃で、今回は時期的にもちょうどピッタリでした!
渓谷と共に真っ赤な紅葉をパシャリ!
道が整備されているのでスニーカーでなくても大丈夫でしたよ♪
 (69065)

11:30~12:20 おしゃれなベーカリーカフェランチ!Bakery Cafe Chanaan

午前中は結構活動的に動き、お腹が空いてきたところで訪れたのは、シンプルで洗練されたデザインの素敵なBakery Cafe Chanaan。
おしゃれな外観で、店内は木の温かみが感じられるテーブルでは木のカッティングボードにパンが盛り付けられていました。
 (68024)

 (68107)

甘い菓子パンも食べ応えのあるお惣菜パンも一口食べるごとに本当においしかったです。
パンは比較的小さめでたくさん食べられちゃいます。
料金も200円~300円くらいで良心的!
隣のセレクトショップもおしゃれなので、チェックしてみてくださいね♪
 (68103)

12:50~14:10 雄大な桜島を感じよう!仙巌園

鹿児島市内の観光スポットと言ったら絶対ここ!
島津家の別邸として造った庭園の仙巌園からは雄大な桜島が一望できます。
1日に何度も噴煙があがる桜島。
フォトスポットも用意されていて思い出の1枚を撮影することができますよ♪
 (68106)

仙巌園内に薩摩切子を販売している場所があります。
薩摩切子とは薩摩藩が生産したガラス細工で、外交貿易品として開発されました。
1851年に着色ガラスの研究が始まり、紅・藍・紫・緑等の発色に成功。
現在は復刻生産され、そのガラスの美しさは訪れる人を魅了してやみません…。
 (68104)

仙巌園の近くには2017年にオープンした「スターバックス鹿児島仙巌園店」もあります。
有形文化財をリニューアルした出店は、神戸市の「北野異人館店」、弘前市の「弘前公園店」に続く3店舗目。
リノベーションして作られた、趣ある外観が特徴で、思わず行ってみたくなるスタバです!

14:20~15:10 女子旅では絶対外せない!天文館むじゃきのしろくま

鹿児島で絶対食べたいスイーツと言えばこの「しろくま」!
オーダーしたのは可愛らしいボリューム満点の白熊かき氷で、期間限定のWhite Bearと、つん白くま(ほうじ茶味)。
かわいすぎて、食べにくい…
幅広い年代の方が来店していて、地元に愛される名店であることを感じました。
 (68029)

15:25~15:45 実は西南戦争の戦場?城山

鹿児島の絶景を楽しむならここもおすすめスポット!
城山は国内最後の内戦になった西南戦争の戦場となった場所ですが、今は桜島がよく見える絶景スポットです。
道は平坦なので、上るのも問題ありません!
 (68031)

16:20~17:15 女子旅の最後に!BON'S COFFEE

最後に行ったのは、BON'S COFFEEというカフェ。
塩バタートースト、チョコタルトをオーダーしました!
コーヒーは一杯づつ丁寧にドリップしてくれます。
お店の一角で販売されているアクセサリーやカトラリーのセンスがとてもよく、お土産にも最適!
若い方が中心でしたが、ファミリー、ご年配の方まで幅広く来店していましたよ♪
 (68102)

こんな体験もできる!薩摩びーどろ工芸

今回は行くことができませんでしたが、薩摩切子のガラスカット体験ができる場所もあります。
その中の1つが、薩摩びーどろ工芸。
ガラスを削って模様を入れる体験で、模様の下書きをして削っていきます。
切子師の気分が味わえる珍しい鹿児島ならではの体験です!
 (69000)

少しコツがいる作業ですが、スタッフの方が丁寧にレクチャーしてくれるので初めてでも安心して楽しむことができます!
デザインによって所要時間は変わってきますが、約30分程度でできるので気軽に体験してみましょう!
 (69002)

自分でデザインできるので世界にひとつだけのお土産になること間違いなしです!
 (69001)

おしゃれスポットがいっぱい

何があるんだろうと思って行った鹿児島県の1泊2日旅でしたが、本当におしゃれなスポットが点在していることに気づきました。
まだまだいろいろありそうな鹿児島県、改めてまた訪れたいと思いました!

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー
鹿児島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。桜島、高千穂峰、屋久島など魅力ある観光地が盛りだくさんの鹿児島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【前編】

西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【前編】

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台にもなっている鹿児島県。その鹿児島県で女子旅するならこんな場所というところを1泊2日で巡ってきました!歴史を感じることもできる、おしゃれな女子旅の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 859 view
タイルと美濃焼のまち!おしゃれな岐阜県多治見女子旅モデルコース

タイルと美濃焼のまち!おしゃれな岐阜県多治見女子旅モデルコース

岐阜県多治見市って、あの夏が暑いところ?って思う人が多くいるはず!確かに夏は暑いですが、それだけじゃなく、女子旅におすすめの観光地なんですよ♪フォトジェニックな写真が撮れたり、カフェやランチもおしゃれなところがいっぱいの多治見の魅力を大公開します♪
tabibitokaoru | 439 view
沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

常夏の楽園・沖縄は意外に広くインスタ取れ高抜群のモデルコースも盛りだくさん。でももっともっと撮りたい、ありますよね。そんな時はフライト時間調整にも便利な那覇で!今回は沖縄観光情報として、インスタ取れ高にこだわった那覇モデルコース・スポット6選をご紹介します。
kuha8 | 1,718 view
女子旅ならここ!思わず写真に撮りたくなる逗子・葉山のおすすめ観光スポット

女子旅ならここ!思わず写真に撮りたくなる逗子・葉山のおすすめ観光スポット

神奈川県の逗子・葉山は女子旅にピッタリのスポットが満載!おしゃれなスポットが多く、思わず写真に撮りたくなってしまいます!湘南とは少し違う静かな逗子・葉山エリアは、大人の女子旅にぴったり!カメラをもって出かけてみませんか?
tabibitokaoru | 20 view
かわいいをシェア❤グアムのフォトジェニックスポット6選

かわいいをシェア❤グアムのフォトジェニックスポット6選

グアムの今っぽい過ごし方のひとつが、フォトジェニックスポットの撮影!そこで今回は、かわいい写真が撮れること間違いなしのフォトジェニックスポットを集めました。グアムで撮ったとっておきの1枚をSNSにアップして、みんなとかわいいをシェアして♪
Keyko | 563 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

Tripα新着記事を配信中!