西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【後編】

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台だった鹿児島県。その鹿児島県で女子旅するならこんな場所というところを1泊2日で巡ってきました!歴史を感じることもできる、おしゃれな女子旅の参考にしてくださいね♪

2019年7月29日 更新 4,319 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

おすすめ観光スポット一覧

8:30~9:00 温泉が流れている??丸尾滝

さて、2日目はホテルの近くの丸尾滝からスタート!
ここ丸尾滝周辺の霧島温泉郷に坂本龍馬とお龍は湯治中だった小松帯刀の見舞いに訪れています。
温泉水が集まり流れ落ちる温泉地ならではの珍しい湯の滝です。
夜はライトアップされ、秋の紅葉、冬の湯けむりも見どころのひとつ。

滝に近づいてみると天然のミストが目にみえるほどで、澄んだ空気がさらにおいしく感じられましたよ♪
道路に面していて歩きやすい靴でなくても大丈夫なので、気軽に見に行きましょう!
 (68033)

9:10~9:40 ほっかほかの野菜が食べられる!霧島温泉市場

次は霧島温泉市場へ!
ここでは温泉の蒸気で野菜や卵を蒸して食べることができます。
 (68344)

また、広場には有料の足湯もあります。
タオルは用意してあるので手ぶらでもOKです。
 (69064)

10:00~10:30 ノスタルジックな駅と電車を見学!嘉例川駅/はやとの風

この近くを走っているのが、JR肥薩線です。
その中でもノスタルジックな雰囲気が漂う嘉例川駅の駅舎は登録有形文化財になっていて、全国でも珍しい特急が停まる無人駅として鉄道ファンにはたまらない駅なんですよ♪
 (68241)

その特急と言うのが、こちらもノスタルジックな観光列車、はやとの風。
到着したのと同時に20名くらいが一斉に写真を撮りだしました!
 (68108)

10:35~11:00 紅葉狩りを満喫!塩浸温泉

坂本龍馬が新婚旅行で訪れたという塩浸温泉にも行ってみました。
新婚湯治碑も建てられていましたよ♪
 (68345)

例年11月下旬が紅葉の見頃で、今回は時期的にもちょうどピッタリでした!
渓谷と共に真っ赤な紅葉をパシャリ!
道が整備されているのでスニーカーでなくても大丈夫でしたよ♪
 (69065)

11:30~12:20 おしゃれなベーカリーカフェランチ!Bakery Cafe Chanaan

午前中は結構活動的に動き、お腹が空いてきたところで訪れたのは、シンプルで洗練されたデザインの素敵なBakery Cafe Chanaan。
おしゃれな外観で、店内は木の温かみが感じられるテーブルでは木のカッティングボードにパンが盛り付けられていました。
 (68024)

 (68107)

甘い菓子パンも食べ応えのあるお惣菜パンも一口食べるごとに本当においしかったです。
パンは比較的小さめでたくさん食べられちゃいます。
料金も200円~300円くらいで良心的!
隣のセレクトショップもおしゃれなので、チェックしてみてくださいね♪
 (68103)

12:50~14:10 雄大な桜島を感じよう!仙巌園

鹿児島市内の観光スポットと言ったら絶対ここ!
島津家の別邸として造った庭園の仙巌園からは雄大な桜島が一望できます。
1日に何度も噴煙があがる桜島。
フォトスポットも用意されていて思い出の1枚を撮影することができますよ♪
 (68106)

仙巌園内に薩摩切子を販売している場所があります。
薩摩切子とは薩摩藩が生産したガラス細工で、外交貿易品として開発されました。
1851年に着色ガラスの研究が始まり、紅・藍・紫・緑等の発色に成功。
現在は復刻生産され、そのガラスの美しさは訪れる人を魅了してやみません…。
 (68104)

仙巌園の近くには2017年にオープンした「スターバックス鹿児島仙巌園店」もあります。
有形文化財をリニューアルした出店は、神戸市の「北野異人館店」、弘前市の「弘前公園店」に続く3店舗目。
リノベーションして作られた、趣ある外観が特徴で、思わず行ってみたくなるスタバです!

14:20~15:10 女子旅では絶対外せない!天文館むじゃきのしろくま

鹿児島で絶対食べたいスイーツと言えばこの「しろくま」!
オーダーしたのは可愛らしいボリューム満点の白熊かき氷で、期間限定のWhite Bearと、つん白くま(ほうじ茶味)。
かわいすぎて、食べにくい…
幅広い年代の方が来店していて、地元に愛される名店であることを感じました。
 (68029)

15:25~15:45 実は西南戦争の戦場?城山

鹿児島の絶景を楽しむならここもおすすめスポット!
城山は国内最後の内戦になった西南戦争の戦場となった場所ですが、今は桜島がよく見える絶景スポットです。
道は平坦なので、上るのも問題ありません!
 (68031)

16:20~17:15 女子旅の最後に!BON'S COFFEE

最後に行ったのは、BON'S COFFEEというカフェ。
塩バタートースト、チョコタルトをオーダーしました!
コーヒーは一杯づつ丁寧にドリップしてくれます。
お店の一角で販売されているアクセサリーやカトラリーのセンスがとてもよく、お土産にも最適!
若い方が中心でしたが、ファミリー、ご年配の方まで幅広く来店していましたよ♪
 (68102)

こんな体験もできる!薩摩びーどろ工芸

今回は行くことができませんでしたが、薩摩切子のガラスカット体験ができる場所もあります。
その中の1つが、薩摩びーどろ工芸。
ガラスを削って模様を入れる体験で、模様の下書きをして削っていきます。
切子師の気分が味わえる珍しい鹿児島ならではの体験です!
 (69000)

少しコツがいる作業ですが、スタッフの方が丁寧にレクチャーしてくれるので初めてでも安心して楽しむことができます!
デザインによって所要時間は変わってきますが、約30分程度でできるので気軽に体験してみましょう!
 (69002)

自分でデザインできるので世界にひとつだけのお土産になること間違いなしです!
 (69001)

おしゃれスポットがいっぱい

何があるんだろうと思って行った鹿児島県の1泊2日旅でしたが、本当におしゃれなスポットが点在していることに気づきました。
まだまだいろいろありそうな鹿児島県、改めてまた訪れたいと思いました!

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー
鹿児島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。桜島、高千穂峰、屋久島など魅力ある観光地が盛りだくさんの鹿児島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【前編】

西郷どんゆかりの地も巡る!歴史を感じるおしゃれな鹿児島女子旅モデルコース【前編】

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台だった鹿児島県。その鹿児島県で女子旅するならこんな場所というところを1泊2日で巡ってきました!歴史を感じることもできる、おしゃれな女子旅の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 4,341 view
女子旅におすすめ!注目の福岡県糸島のおすすめ映えスポット

女子旅におすすめ!注目の福岡県糸島のおすすめ映えスポット

糸島といっても、島ではありません。福岡県にある糸島半島(福岡市と糸島市)のことですが、実はここ、映えスポットが満載なことで人気です。おしゃれなカフェや美しい自然など、糸島で必見のスポットをたっぷりご紹介します!
xiaodao3 | 21,387 view
まるでおとぎの国!カラフルでかわいいフルーツバス停が映え過ぎる!

まるでおとぎの国!カラフルでかわいいフルーツバス停が映え過ぎる!

「フルーツバス停」って知っていますか?SNSで話題になり今や訪れる人が急増している長崎県の諫早市にある映えスポットなんです!フルーツの形をしたかわいらしいバス停、思わず写真に撮ってみたくなる「フルーツバス停」をご紹介します♪
Tripα編集部 | 22,419 view
タイルと美濃焼のまち!おしゃれな岐阜県多治見女子旅モデルコース

タイルと美濃焼のまち!おしゃれな岐阜県多治見女子旅モデルコース

岐阜県多治見市って、あの夏が暑いところ?って思う人が多くいるはず!確かに夏は暑いですが、それだけじゃなく、女子旅におすすめの観光地なんですよ♪フォトジェニックな写真が撮れたり、カフェやランチもおしゃれなところがいっぱいの多治見の魅力を大公開します♪
tabibitokaoru | 16,103 view
博多から車で50分の注目のリゾート!女子旅におすすめの糸島半島

博多から車で50分の注目のリゾート!女子旅におすすめの糸島半島

玄界灘に突出した糸島半島は美しい海岸線が続き、女子旅やドライブにもおすすめのエリア。おしゃれなカフェや映えスポットも盛りだくさんです!
akafu | 9,060 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ