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[採用情報…新卒 よくある質問~日本旅行北海道]

 

FAQ(よくある質問)

Q.どのような人材を求めていますか?

A.当社の企業理念である「社業を通じて地域社会に貢献を実現する」を実現するために、様々な個性を持った方を求めています。

Q.旅行に関する資格は持っていたほうが有利ですか?

A.資格は取得しているのに越したことはありませんが、選考に有利に働くことはありません。
旅行業務に関わりのある資格としては、「総合旅行業務取扱管理者資格」「国内旅行業務取扱管理者資格」などがありますが、
選考においてその有無だけを問うことはしません。
しかし、資格を取得しようとしたことや勉強したというプロセス自体は、みなさん自身をアピールするひとつの側面であることは
確かだと思います。
なお入社した後、資格取得までに勉強した内容は、業務に大いに役に立つことになりますし、
また会社としても未取得者に対し資格取得を奨励・バックアップしています。

Q.英語はできないとだめですか?

A.英語の能力や英語検定の結果だけで、選考が左右されることはありません。
英語力や検定結果そのものが選考で有利・不利となる訳ではありませんが、
英語の勉強を通じて得たことはみなさん自身をアピールするひとつの側面であることは確かだと思います。
入社後実際に仕事をする上では、添乗などで海外に出かける機会も多く、
また現地(海外旅行先)から送られてくる手配書は 英語で書かれていますので、基本的な英語力は必要となります。
(特に国際旅行事業部の営業はビジネス会話レベルが必須です。)

Q.学部・学科により有利・不利はありますか?

A.学部・学科による有利・不利はありません。
どんな学部・学科を卒業(予定)するかということより、その学部・学科でどのようなことに取り組み、
どのようなことを学んだかということが大事だと私たちは考えます。

Q.配属先はどのように決定されるのですか?

A.選考時の希望や入社前面談時の希望を踏まえ、「本人の適性」や「組織のニーズ」を勘案して決定します。
希望業務や希望勤務地については、選考面接や入社前面談時にお伺いします。
その上で、本人の適性や業務上のニーズ等を会社が総合的に勘案して、配属先を決定します。
なお、ほとんどの方がお客様に接する業務(法人・教育旅行等を中心とした営業職)への配属となる予定です。

Q.パンフレットの企画をやりたいのですが?

A.入社直後からパンフレットの企画(商品企画といいます。)の担当となることはほとんどありません。
入社後ほとんどはお客様に接する業務(法人・教育旅行等を中心とした営業職)となり、
その後本人の適性等を勘案し、旅行商品企画などの部署に異動する場合があります。
なお、法人・教育旅行営業においても担当顧客に適したオーダーメードの企画を立案することになります。

Q.店頭営業にのみ興味があるのですが?

A.当社は職種別採用を実施しておりませんので、必ず店頭部門に配属になる訳ではありません。
最初は、基本的に営業職からスタートしていただくことになります。
その後本人の適性等を勘案し、組織のニーズを判断した上で店頭に異動する場合もあります。

Q.添乗業務を担当したいのですが?

A.当社には添乗業務だけを行う社員はおりません。
ただし、法人・教育旅行営業を担当し、自分が担当するお客様(団体)のご旅行に添乗員として同行するケースは多くあります。

営業担当者として、自分が担当するお客様(団体)に添乗員として同行し、旅程の管理を通じてお客様のケアを行い、
次回の受注につなげるといった努力を行うことは通常よくあるケースです。
しかしながら、募集型企画旅行(パンフレットでの募集ツアーなど)については、
ほとんどのケースで派遣会社から派遣される専任添乗員が添乗を行っております。

Q.仕事の内容はつらいですか?

A.華やかな仕事に見えますが仕事は厳しいです。
仕事で楽なものはありませんので覚悟してチャレンジして欲しいです。
しかし、自分自身が営業し企画書を作成して受注した仕事に添乗員として同行し、
お客様に評価されたときほど達成感に満ちあふれ、これほど嬉しいことはありません。
厳しいけれど、やり甲斐のある楽しい仕事です。

Q.女性の出産・育児をサポートする制度はどのようなものがありますか?

A.法定を上回る多くの制度により、女性の就業をサポートしています。

<出産・育児に関する制度>
・マタニティ休暇:検診等による通院の必要のあるとき、10日を限度に有給休暇を取得できます。
・分娩休暇:産前6週(多胎妊娠は14週間)、産後8週間の有給休暇が取得できます。
・配偶者出産休暇:出産予定日3日前から出産日を含めて7日後までの間に7日以内の有給休暇が取得できます。
・育児休職:最長1年6ヶ月、男女とも取得可能です。 無給ですが、共済会より基本賃金の30%(13ヶ月目からは40%)の給付があります。
・その他、「短時間勤務制度」などがあります。

Q.寮・社宅はありますか?

A.転居を伴う異動の場合、寮や社宅はありませんが、
借上社宅(一般賃借物件を社宅とするもの)を利用できる制度があります。


Q.教育制度はどのようなものがありますか?

A.当社にとって最も重要な経営資源は「社員」です。
その社員を教育することは、最も大事なテーマのひとつです。
「自ら考え自ら行動する自立変革型社員の育成」をポイントに、数多くの研修プログラムを実施しています。


〇入社時の研修では、
①新入社員入社前集合研修 → 配属先に着任する前に集合研修にてビジネスマナーや業務内容の理解を深めます。
②新入社員OJT(On the job Training)→ 配属先にて約3ヶ月間の職場内教育を実施します。
③新入社員フォローアップ研修 → 入社後3~5ヶ月が経過した時点にて再集合しフォローアップ研修を実施します。

〇その他にも、
グループ会社共通の「日本旅行能力開発プログラム」に基づく、オープンセミナーや通信教育を実施しています。
・オープンセミナー事例:「ビジネスコーチング」、「電話・来客応対基本」など10講座以上。
・通信教育事例:「営業スキル強化」、「マネジメント力強化」、「ビジネススキル」、「パソコンスキル」、「語学スキル」、「資格取得のための講座」など、全200講座を用意しています。(会社補助制度あり)

Q.評価制度はどのようなものですか?

A.がんばった人がより評価されるよう、きめ細かい評価制度を導入しています。
日本旅行北海道独自の人事制度を導入しています。
この制度の理念は、社員の年齢、経験にこだわることなく一人ひとりのプロセスと成果をベースに処遇していくことを主眼としており、
“成果を上げた社員が報われる”という考え方を基本に構築されています。

Q.休暇はありますか?

A.年次有給休暇、特別休暇、結婚休暇、忌引休暇、生理休暇、分娩休暇、配偶者出産休暇、赴任休暇、ストック休暇が主な休暇制度です。
ストック休暇とは、失効する年次有給休暇を年間5日までを限度に、20日まで積み立てることができる休暇です。
本人の私傷病や、小学校就学前の子の看護のために休暇を必要とする場合に限り使用でき、
年次有給休暇と併せると一定期間を補完することができます。

Q.転勤はありますか?

A.組織の活性化や社員の適性を考慮し、人事異動を実施しています。
希望職種や希望勤務地を会社に申告する制度として「自己申告書制度」があり、全社員が毎年作成しており、
本人からの申告と本人の適性、業務上のニーズ等を会社が総合的に勘案して道内各支店への異動を実施しています。