今話題のポーセラーツって?1日で学べる教室に参加してみました!

陶器に自分の好きな柄や色でデザインをして、実用的なアイテムが作れると最近趣味としても人気のポーセラーツ。 やってみたいけど不器用だから上手に作る自信がない…。という方も多いのでは。今回は気軽に体験できる1日レッスンを編集部が受けてきました!

2019年1月11日 更新 2,677 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

Porcelarts(ポーセラーツ)とは?

Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、株式会社 日本ヴォーグ社の登録商標です。

白い磁器に自分好みの柄や色のシールタイプの転写紙を好きなように切り貼りした後、
焼き付けをして、実際に使用できるテーブルウェアや時計、小物入れなどを作成します。

可愛くデザインされた転写紙を組み合わせてデザインを考えていくので、「絵心がないからちょっと心配…。」という人でも簡単に楽しめます。

今回教えていただいたアトリエでは、なんと最少年齢3歳からOK!
子供から大人まで幅広い年代で楽しめるハンドメイド・クラフトとして人気急上昇中です。
 (69445)

さっそく体験してみよう!

今回は日本旅行の『遊び・体験予約サイト』から予約してみました。
希望の場所で絞り込んで、自分が探している条件にあった教室を選びます。
 (69072)

いざポーセラーツ体験教室へ!

今回参加したレッスンは、東京・五反田【Donna RK[ドンナ ルク]】さんの『ポーセラーツでオリジナルテーブルウエアを作ろう<小皿2種コース>』。
日本ヴォーグ社認定の講師が教えてくださいます。

アトリエは五反田駅と大崎駅どちらからもアクセスが可能で、五反田駅・大崎駅どちらも徒歩5分ほど。
緊張してアトリエを訪ねると、優しそうな先生が笑顔で迎えてくれました。
 (70065)

写真はアトリエに飾られていた先生の作品。
お皿やカップ、その他にも小物入れなど可愛い作品がたくさんあり、体験前からテンションがあがります!

まずは材料を選ぼう

 (69079)

まずは作りたい食器を選びます。
今回は「豆皿2種」のコースだったので、かわいい豆皿3つの中から自分が好きな2つをチョイス。

他にも先生がサンプルとして見せてくださったものには、急須やお重セット、お椀、時計、小物入れなどなど、、、たくさん種類があります。いろいろ作りたくなってしまいますね。

いよいよ、デザイン開始

 (69082)

次に自分が好きなデザインの転写紙を選んでいきます。
転写紙はポップなものからエレガントな柄までたくさん。和柄もあったりで選びきれません!!
はじめは「かわいーーー!!!これもかわいーーーー!」と和気あいあいしていましたが、次第に各自無言で真剣に選び出しました…
 (69084)

お皿にかざしてイメージを膨らましてみたり…うーん、なかなか難しい!!!
 (69086)

柄が決まったら使いたい部分の柄をカットしてお皿の上に置き、全体のデザインイメージを確認します。柄の上に柄を重ねることも可能。
 (69088)

柄のチョイス、色使い、バランス、、、各々センスの見せどころです。
全員で「うーん、うーん」とうなりながら進めていきます。

なんとなくデザインイメージができたら、張り付けへ

 (69091)

全体イメージがある程度固まったら、次はシートをお皿に張り付けていきます。
まずはカットした転写紙を水につけ、シールを台紙からはがせるようにします。
 (69093)

水につけてしばらく置くと、シールの部分が台紙からするするとはがれていきます。
 (69095)

頭の中でイメージしていた場所にシートを置き、上からティッシュで水分を抜きながらシートをお皿に圧着させていきます。
空気や水がシートとお皿の間に入らないように、内から外に押さえつけるようにするのがコツ。
シートが貼れたらお皿にいろいろの方向から光をあてて確認し、水や空気が入っていないかを確認。
シートが濡れている間は動かすことができるので、ちょっと違うなと思ったら張り直しも可能です。
 (69097)

細かい空気はワイプアウトツールと呼ばれるゴムでできたピックで抜いていきます。
 (69099)

フチからはみ出た部分は、専用のカッターで削り落としていきます。
細かな作業ですがだんだん自分の作品に愛着が出てきました。
仕上がりに影響するので妥協できません!
 (69101)

貼り終わりがこちら。
こちらを800度の窯で1日かけて焼き上げていくそう。
作品は後日郵送していただきます。

焼くと多少色が変化するとのことで、焼き上がりが楽しみ!

ほっとティータイムが嬉しい

 (69443)

レッスン後は、美味しいスイーツと紅茶でティータイム。
2時間集中して作業をしたので、ほっと一息つける時間がとっても嬉しい♪
そしてこの写真のお皿もカップも先生の作品です。素敵!

ここが難しかったとか、あれはこうしたらよかったかなとか、あの作業楽しい!などなど
ポーセラーツトークに花が咲き、とても楽しいティータイムになりました。

焼き上がりました!

 (69446)

完成品が届きました!焼く前より色が鮮やかになって、とってもきれいで感動!!!
シルバーの葉はラメ感がでてキラキラ綺麗です。
麻の葉文様は黄色の部分がなくなり、くっきり綺麗に模様がでていました。

今回体験したポーセラーツは多少コツはいりますが簡単にできて、とにかく楽しい!
お皿以外にも転写紙を集めていろいろ作ってみたくなってしまいます。
窯や転写紙を自分で集めるのが大変。。という方も複数回通っていろいろな作品を作っていくコースもあるとのことなので、気になる教室に問い合わせてみるのもオススメです。

母の日や父の日のギフトや、クリスマス、お正月など季節の食器を作りにくる方も多いとか。
所要時間も全部で3時間程度なので、気軽に入れられるのも嬉しいですね。

ポーセラーツ、ぜひ挑戦してみてください!

全国の遊び体験と観光割引クーポンを探そう!

全国の遊び体験と観光割引クーポンを探そう!
アソビをもっと充実させるさまざまな体験をみつけよう!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府温泉には8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪温泉ではヘルシーな地獄蒸しを食べて、明礬温泉では湯の花コスメをお土産に買えたりと、肌も体の中もキレイになる女子旅におすすめの温泉スポットです!別府で絶対体験したくなる大人気の「地獄蒸し工房鉄輪」にTripa編集部員が潜入してきましたよ♪
Tripα編集部 | 918 view
贅沢に食べ放題!駅から歩いて行ける東京都内のいちご狩り4選

贅沢に食べ放題!駅から歩いて行ける東京都内のいちご狩り4選

いちご狩りは車で行って結構遠いイメージがありますよね?東京都内の駅を降りて徒歩だけで行けるいちご狩りスポットを4つご紹介します!車を持ってない人や免許がない人でも気軽にいちご狩りしませんか?
Tripα編集部 | 1,991 view
2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

山口県山口市で「食」と「クラフト」の体験ができるのはご存知でしょうか?山口市ならではのおすすめの体験を6つご紹介いたします。どの体験も初めての方やお子様でも安心ですので、家族や友人とのお出かけの候補にいかがでしょうか?
アクティビティや穴場も!日本人なら行っておきたい外国人に人気の絶景BEST23

アクティビティや穴場も!日本人なら行っておきたい外国人に人気の絶景BEST23

日本には外国人に人気でも日本人が意外と知らない観光スポットがたくさんあります。有名スポットはもちろん、絶景の中ででできる体験・アクティビティや穴場もたくさんご紹介!今こそ知りたい日本の魅力を体感しに行きませんか?
Tripα編集部 | 34,383 view
人力車に乗れるスポットで楽しいトークと見たこともない景色を楽しもう!

人力車に乗れるスポットで楽しいトークと見たこともない景色を楽しもう!

人力車に乗って、街をゆっくりと巡ってみませんか?案内するのは街の魅力を知りつくした俥夫たち。楽しいトークと地元ならではの知識で、知らなかった道、見たこともない景色を案内してくれます。何度も訪れている場所でもきっと新しい発見ができるはず!
Tripα編集部 | 1,640 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事