人気の仙台駅ナカ「牛たん通り・すし通り」で牛たんにする?寿司にする?

仙台駅内は県内外の有名店が出店し、宮城グルメが充実!到着してすぐ食べられるのはもちろん、帰りの新幹線に乗る前でも食べられるのが駅ナカグルメの良いところ。なかでも、宮城名物を楽しめるグルメエリア「牛たん通り」「すし通り」が人気!こちらからおすすめ店をご紹介します。

2024年1月22日 更新 6,655 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

仙台駅内の伊達な新名所「牛たん通り・すし通り」

 (201154)

写真提供:@hayayu847さん
「牛たん通り・すし通り」は、駅ナカで仙台・宮城の名物グルメを堪能できる、JR仙台駅内にある人気のエリア。
仙台発祥・名物牛たんの専門店が並ぶ「牛たん通り」は美味しい牛たんが味わえる名店が揃っているので、駅ナカでも本場の味が楽しめます。
「すし通り」も人気の有名店がそろい踏みです。宮城県は全国的にも有名な漁場に恵まれており、海鮮類も絶品。すし通りでは、新鮮な海の幸はもちろん、宮城ならではの寿司ネタも味わえます。
いずれも人気店ばかりで混雑することも多いので、早めに行くのがおすすめです!

【住所】
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3階

【営業時間】
牛たん通り・すし通り:10:00~22:30
ずんだ小径:8:00~21:30
※一部営業時間が異なる店舗があります

【定休日】
なし

牛たん通り①たんや善治郎

宮城でしか食べられない味

 (201167)

写真提供:@kobutasimai___さん
「たんや善治郎」は宮城県内のみで展開する牛たんのお店。
牛たんを仙台名物に育て上げた、「牛たん塩焼き」の昔ながらの味を忠実に伝承し、手仕込み・炭火焼にこだわっています。

善治郎の牛たん焼きは塩味にこだわっており、焼きのメニューも「塩味」のみ。
特徴は、塩を挽いた「粉挽き塩」を使用しているところ。
塩を細かく挽くことで塩が牛たんにすっと浸透して馴染み、塩味もまろやかで旨味が引き立つうえ、口当たりもよくなります。
仕込みから焼きまで、手間ひまを惜しまない丁寧な味を感じられる牛たん焼きです。

牛たん通り②味の牛たん 喜助

昔ながらの味にこだわる老舗店

 (201707)

写真提供:@mogumogubu__さん
1975年創業の老舗牛たん料理専門店、「味の牛たん 喜助」。
昔ながらの製法にこだわることで牛たんそのものの旨味を存分に引き出し、サクッとしてジューシーな味わいを堪能できるのが喜助の牛たんの特徴。

定番の「牛たん炭火焼定食」は「しお味」「たれ味」「みそ味」から選ぶことができます。
スタンダードなしお味も美味しいですが、ここでは他店では味わうことのできない「たれ味」がおすすめ。
店独自のにんにく風味のタレが牛たんの味を引き立て、麦飯との相性も抜群!ごはんが進むこと間違いなしです。

牛たん通り③炭焼 利久

全国屈指の有名店

 (201176)

写真提供:@shinako_tanakaさん
「炭焼 利久」は、牛たん料理店の中でも全国的に有名な人気店。
創業当時から変わらないこだわりは、手振り塩での味付けと熟成。
そして包丁1つで牛たんを仕込む技。独自の技術で、厚い牛たんに良い食感を生みだしています。

特に人気のメニューは「牛たん極定食」。
こちらの牛たんは元々厚切りですが、さらに厚くて柔らかくジューシーに仕上げた一品。
牛たんの旨味がしっかりと感じられ、食べ応えもボリュームも満点です。

他にも牛たんシチューやカレーとのセットメニューなどもあり、様々な牛たん料理が楽しめるのもうれしいポイントです。

牛たん通り④伊達の牛たん本舗

宮城の名物料理を楽しめる

 (201168)

写真提供:@mk___pr.513さん
「伊達の牛たん本舗」は、伊達政宗公にあやかって名付けられた牛たん専門店。
名物の牛たん焼きをはじめ、専門店ならではの牛たんの料理、地元宮城の食材を使った一皿や名物料理がメニューに並びます。

こちらの看板メニューは「芯たん定食」。
牛たんの中でも柔らかい芯たんを厚切りにして提供。牛たんのぷりっとした食感を残しながらも、歯切れが良くて肉本来の旨みがたっぷり!試行錯誤を経て誕生した渾身の一品です。

ちなみに伊達の牛たん本舗は、仙台では初のお土産品としての「牛たん」を誕生させたお店だそう。

すし通り①寿司処こうや

地元民にも愛される実力派

 (201169)

写真提供:@__yu.cat.__さん
仙台市内に数店舗構える「寿司処こうや」。
こだわりの三陸沖漁場の海の幸の新鮮なネタと、米どころ宮城の美味しいシャリの一体感がたまりません。
寿司だけではなく、一品料理や活魚料理、懐石料理まで楽しめるのもポイント。
美味しい料理と地酒で宮城の四季を感じることができ、観光客だけでなく地元民にも人気のお店です。

すし通り②仙令鮨

立ち食いでも本格派

 (201163)

写真提供:@_y90.06さん
「仙令鮨」は平日でも開店前から行列ができる人気店。
朝仕入れの新鮮なネタを使用した自慢の寿司は1貫80円から、常時40種類以上取り揃えているさすがのラインナップ。
目利きの職人さんが目の前で握って、そのまま出来立てを味わう贅沢はたまりません。
シャリはやや小さめで、口の中でほろりとほぐれてネタの旨味と溶け合います。
カウンターのみの立ち食いスタイルのお店なので、時間がない時でもさくっと本格的な鮨が味わえるのがうれしいポイント!

すし通り③気仙沼あさひ鮨

元祖ふかひれ寿司は必食

 (201686)

写真提供:@torico0223さん
「気仙沼あさひ鮨」は、創業50年以上の伝統を受け継ぐ気仙沼南町の老舗寿司店。
三陸沖の中でも天然の良港とされる気仙沼港で獲れた食材をメインに、厳選された数多くの新鮮な魚介を楽しむことができます。

こちらの店でぜひ食したいのが、名物の「元祖ふかひれ寿司」。
気仙沼の特産品・ふかひれに、店独自の風味豊かな味付けをした食感が楽しい一品。
他にも、創業から継ぎ足したタレを使用した「煮アナゴ」も一食の価値ありです。
職人の技が光る本物の味を堪能できます。

すし通り④すし三陸前

新鮮なネタを手頃に楽しむ

 (201170)

写真提供:@asami_insendaiさん
「すし三陸前」ではその名の通り、三陸産の新鮮な魚介をメインに宮城の旬をリーズナブルに味わえます。
定番のにぎりはもちろん、季節ごとに変わるメニューも人気。
刺身や焼物、揚物などのサイドメニューやお酒も充実しているのでチョイ飲みにもおすすめです。

こちらの人気は、三陸の旬の食材を贅沢に盛り込んだ「三陸の宝石」。
特に大きくでぷりっぷりの生ガキのインパクトは抜群!
冬はマガキ、夏は岩ガキに、などして年間を通して生ガキを楽しめる、牡蠣好きにはたまらないお店です。

最後に…食後のデザートは名物・ずんだのスイーツできまり!

 (201151)

写真提供:@ossanscafeさん
「牛たん通り・すし通り」の一角にイートインスペースを設けている「ずんだ小径」では、ずんだ餅やずんだを使ったスイーツを販売しています。大人気のずんだシェイクやおみやげのスイーツも充実。
各店自慢のずんだスィーツは必食です。ぜひ食後のデザートに、お茶の時間に立ち寄ってみては?
 (201152)

写真提供:@ossanscafeさん

新幹線で行く東京・仙台旅行・ツアー

新幹線で行く東京・仙台旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・仙台間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仙台で牛タンを食べるならこのお店!本場ならではの味を堪能しよう

仙台で牛タンを食べるならこのお店!本場ならではの味を堪能しよう

仙台の名物といえば、誰もが思い浮かべる牛タン。焼肉で食べる塩タンとは違い、肉厚でジューシーなのが特徴です。仙台の名物、牛タンのおすすめ店をたくさんご紹介!切り方や焼き方、熟成のさせ方に食べ方と各店舗でそれぞれ違った牛タンを楽しめますよ♡
coldbrew | 11,789 view
絶景を見ながら海の幸!宮城県松島のおすすめ海鮮グルメ7選

絶景を見ながら海の幸!宮城県松島のおすすめ海鮮グルメ7選

日本三景の一つである宮城県の松島は、美味しい海鮮グルメが食べられるスポット。地元で水揚げされた新鮮な海の幸を堪能できるお店がたくさん集まっていますが、美しい景色と一緒に美味しい海鮮グルメも楽しめる、松島のおすすめ店をご紹介します!
coldbrew | 10,958 view
定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

仙台駅は新幹線やバスなど、東北地方最大のターミナルとして栄えています。仙台の名産はもちろん、宮城県各地のお土産まで多くの商品を取り揃えています。仙台駅で買える宮城のお土産をご紹介しますので、宮城のお土産選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください!
coldbrew | 16,093 view
一度は挑戦してみたい!岩手名物「わんこそば」体験ができる店6選

一度は挑戦してみたい!岩手名物「わんこそば」体験ができる店6選

岩手県の絶対に外せないグルメが「わんこそば」。どんどんつぎ足される盛岡や花巻の形式が有名ですが、平泉のお椀を並べて提供される盛り出し式など、一言では語れない魅力があります。岩手県内でわんこそばが楽しめるおすすめの名店をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください!
coldbrew | 17,665 view
盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

岩手県のグルメといえば、わんこそば、盛岡じゃじゃ麺と並んで盛岡三大麺の一つの盛岡冷麺!牛骨ダシのスープとすっきりとした酸味があるキムチ、抜群のコシとのど越しが特徴の麺が合わさった盛岡冷麺は夏に最適♪盛岡に行ったらどこで食べたらいいのか盛岡出身者が厳選してご紹介します!
Tripα編集部 | 37,256 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ