地元の社員イチオシ!着物姿で城下町松江をぶらり街歩き

松江は国宝に指定されている松江城の城下町として栄えた街で、お茶や美味しい和菓子が豊富です。松江にはたくさんの魅力がありますが、中でも宍道湖の夕景は必見です!また、松江水郷祭(8月3日~5日開催)の4日に行われる西日本最大級の湖上花火大会もおすすめです。今回は日本旅行の地元の社員だからこそ知っている、 松江のおすすめスポットをご紹介します!

2019年7月16日 更新 576 view

着物姿で非日常感を!松江着物レンタル堀川小町

6月までは着物、7~9月は浴衣を100着以上の中から選ぶことができます。
着付けはもちろん、バッグなどの小物やヘアセット込みで4,320 円(税込)でレンタル可能です。
 (53183)

着物でいつもと違う自分に!

特別仕様の遊覧船で情緒を満喫!茶の湯 堀川遊覧船

「不昧公200年祭」の期間中は、茶室を感じる特別仕様の「茶の湯 堀川遊覧船」を運航。
自分でお抹茶をたてて、お茶と和菓子をいただきながら、景色を楽しむことができます。
お抹茶と和菓子のセット

お抹茶と和菓子のセット

お作法が分からなくても、船頭さんが教えてくれるから大丈夫!
 (53185)

自分でお茶をたてるのは難しい… 。

茶の湯文化に親しめるイベント目白押しの不昧公200年祭って?

大名茶人として知られる松江藩松平家七代藩主・松平不昧公(ふまいこう)。
とりわけ茶の湯に執心し、江戸時代を代表する茶人の一人として茶道界に大きな足跡を残し、松江に茶の湯文化を広めた立役者です。
2018年は没後200年を迎えるにあたり、2018年12月まで不昧公にまつわるさまざまな催しが松江市内で行われました。

庭園が自慢の割烹料亭で優雅なランチ!庭園茶寮 みな美

特別な時などに利用するという社員のおすすめが、鯛めし。
宍道湖と湖畔庭園を眺めながら食事をすれば、優雅なひとときを過ごすことができます。
鯛めし御膳「福」

鯛めし御膳「福」

最初はそのまま食べ、次にお出汁を入れ、2度楽しめます
(ランチのみ)
 (53188)

枯山水の手入れされた庭園。
その先には宍道湖を望むことができ、絶景

山陰まんなか旅

山陰まんなか旅
鳥取県、島根県にまたがる宍道湖しんじこや中海なかうみ、大山だいせん周辺は山陰地方のまんなか。 2018年は大山開山1300年祭、不昧公ふまいこう200年祭が開催される注目のエリアです!

不昧公が眠る松平家の菩提寺!月照寺

6~7月下旬はアジサイが咲き誇る「アジサイ寺」としても有名。
田中さんは、苔むした境内が美しくてお気に入りとか。
 (53190)

不昧公が父の長寿を願って建立した、大亀の像

創業明治7年の老舗和菓子店!彩雲堂

かつて不昧公の茶席に出された茶菓子「若草」を、初代店主が復刻し、現在では松江の銘菓に。
目と舌で味わえる伝統の和菓子を今に伝える老舗です。
 (53191)

銘菓の「若草」

銘菓の「若草」

京都、金沢と並ぶ「日本三大菓子処」の松江

人気の島根旅行・島根ツアー

人気の島根旅行・島根ツアー
島根旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。出雲大社、石見銀山、国賀海岸など魅力ある観光地が盛りだくさんの島根旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

島根の最新&定番の観光情報

島根の最新&定番の観光情報
「神々のふるさと」として知られ、古くから独自の文化を築きあげてきました。そして世界遺産石見銀山をはじめ、山陰地方の豊かな自然がたくさん残っています。 島根の旅行が楽しくなる島根観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅におすすめ!美肌の湯として人気の島根県玉造温泉の魅力

女子旅におすすめ!美肌の湯として人気の島根県玉造温泉の魅力

玉造温泉は島根県の松江市にある温泉。出雲国風土記や枕草子の中にも名前が登場するほど古い歴史を持っているほか、美肌の湯としても人気の温泉です。この記事ではそんな玉造温泉の魅力をご紹介!旅行先の温泉を選ぶ際はぜひ参考にしてみてくださいね♪
coldbrew | 1,242 view
「葉山女子旅きっぷ」で行く!オシャレにリゾート気分を満喫する旅

「葉山女子旅きっぷ」で行く!オシャレにリゾート気分を満喫する旅

オシャレなスポットが多く集まるリゾートエリア葉山は細い道をバスで進むと、徐々に素敵な街並みが広がってきます。ワクワク感が高まり、非日常感が味わえる葉山エリアは、女子旅にぴったり!ワンデイトリップできるようにモデルコースでご紹介♪地元社員がおすすめのポイントもご案内します!
akafu | 7,823 view
鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県西部に位置する大山エリアは、海も山もあり、見どころや食材も豊富。この夏は水の山・大山の恵みが感じられる旅に出かけてみませんか? 地元の方がおすすめする、大山グルメや、大山でしか買えないおみやげなどをご紹介します。
akafu | 2,078 view
頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 8,952 view
絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

八重山諸島の玄関口、石垣島は絶景とグルメの宝庫です♪ドライブをしながら海の絶景を見たり、夜はゆっくり郷土料理を食べて島気分に浸ったり!沖縄本島とは少し雰囲気も違います!今年の夏の旅行先は石垣島にしてみませんか?
tabibitokaoru | 4,090 view

この記事のキュレーター

akafu akafu