絶景もアクティビティも!夏を満喫できる鳥取県のおでかけスポット7選

鳥取県は海も山もあり、自然にあふれたスポットがたくさんあります。その中でもアクティビティができたり、ここでしか見られない絶景が見られたり…。夏を満喫できる鳥取県のおでかけスポットをたくさんご紹介します♪

2020年7月27日 更新 1,728 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

鳥取砂丘

鳥取といえば鳥取砂丘。
長い年月をかけて砂が積み重なってできたこの砂丘は国定の天然記念物にも指定されています。
海に面し、周りを山に囲まれているため、夜は満点の星空が見られることでも知られています。

サンドボードで気分爽快!

©鳥取県

©鳥取県

冬はスノボがあるのに夏は広い土地でボードができない…。
そんなことはありません!
サンドボードなら夏もボードを満喫できます!

パラグライダーで大空へ!

©鳥取県

©鳥取県

砂丘のアクティビティでおすすめなのはパラシューティング。
キラキラ輝く山陰海岸に向かって鳥のように飛べば気分爽快!
【住所】
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661

【アクセス】
車:鳥取自動車道「鳥取IC」から約20分
公共交通機関:鳥取駅バスターミナルよりループ麒麟獅子バス約20分

浦富海岸

京都から兵庫、鳥取にまたがる山陰海岸ジオパークの一部である浦富海岸。
洞門や洞窟、白砂の浜などはもちろん、1番の見どころは透明度の高い海!
山に囲まれ真っ青な海岸はまるで海外のビーチのよう!
毎年海水浴客でにぎわう贅沢な景色は必見です。

透明な海ではアクティビティが楽しめます!

©鳥取県

©鳥取県

透明な海を満喫するにはクリアカヤックがおすすめ!
まるで海に浮いているような感覚を楽しむことができます。

千貫松島は昼も夕暮れも楽しめる

©鳥取県

©鳥取県

一本松が見事な千貫松島は浦富海岸の人気スポット。
岩間から水平線に沈む夕日をのぞくとこんな景色に!
【住所】
鳥取県岩美郡岩美町大字浦富2475-17

【アクセス】
車:鳥取自動車道「鳥取IC」から約40分
公共交通機関:岩美駅より町営バス「田後行き」浦富海岸口下車 徒歩すぐ

鳴り石の浜

白い石と青い海のコントラストが美しく、縁起のいいパワースポットとして知られるこの花見海岸。
“ごろた石”とよばれる楕円形の石が波にもまれて「カラコロ」と美しい音を立てることからこの呼び名が付いています。
“よく鳴る”と“よくなる”をかけ、多くの人が験を担ぎにやってきます。

謎のオブジェがたくさん…?!

©鳥取県

©鳥取県

この浜の石は角が取れた丸いものばかり。
訪れたひとは思い思いに積んで写真を撮ります。
過去には石積みコンテストが開催されたことも!

海辺に咲き誇るひまわり

©鳥取県

©鳥取県

全国でも珍しい海岸に突如現れるひまわり畑。
浜の石の白と海の青、ひまわりの黄色が色鮮やかな競演がみれるのは夏だけ!
【住所】
鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕1929-11

【アクセス】
車:山陰道・琴浦船上山ICー国道9号線「林原写真館」を右に入る

智頭町

すっぽりと山々に囲まれた田舎まちの「智頭」。
深い緑に空気は澄み渡り、ゆっくり流れる時間に都会の喧騒も忘れられそう。
「智頭宿」はハイカラなムードたっぷりのレトロな街。
一歩山中に踏み入ればあたたかい古民家が並びます。

森林セラピーで心身ともに癒やされて

©鳥取県

©鳥取県

夏の山は緑が青々としていて空気は爽快!
木々で日差しも和らぎ、癒されること間違いなしです。

6/13より営業再開!「みたき園」

©鳥取県

©鳥取県

智頭町で古民家の郷土料理をいただくなら名店みたき園がおすすめ!
自然の中体に素材の味が染み渡ります。
<みたき園>
【住所】
鳥取県八頭郡智頭町大字芦津707

【アクセス】
車:鳥取自動車道「智頭南IC」から約20分
公共交通機関:智頭駅からすぎっ子バス芦津線約25分

今滝

高さは44mを誇り、一気に流れ落ちる様子は壮観そのもの。
神仏混交の滝とも言われ、近くには竜王や不動明王がまつられています。
マイナスイオンたっぷりの空気に思わず深呼吸したくなります!

神秘的なひとすじの滝

©湯梨浜町観光協会

©湯梨浜町観光協会

山中に流れ落ちるひとすじの滝。
夏の日差しに水しぶきが輝き、より一層神秘的な雰囲気に。

川床ならぬ滝床で…

©湯梨浜町観光協会

©湯梨浜町観光協会

水流の音を聞きながら食事がいただける「滝床ツアー」も必見!
自然の中、贅沢なランチタイムです。
【住所】
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字北福

【アクセス】
車:鳥取自動車道「鳥取IC」を降り、国道9号線約1時間40分

さじアストロパーク

「宇宙に会える場所」さじアストロパークは、日本最大級の口径103cm大型望遠鏡を備え、プラネタリウムに宿泊施設も備えた国内有数の公開天文台です。
昼間のプラネタリウム投影のほか、晴天時には望遠鏡でフルマの星・太陽観察会を開催。
夜間の大パノラマの星空観察会には多くの方が訪れます。

時間を気にせず宇宙を感じたいなら宿泊も!

©鳥取県

©鳥取県

パーク内には、望遠鏡を備えた宿泊用コテージを完備。
レストラン形式のバーベキューハウスもあり、食事も存分に楽しむ事ができます。

★「星取県」とは?

どの市町村からも天の川が観測できることから“日本一星のみえる県”として有名な鳥取県。
県をあげて美しい星空を守っています。
鳥取市は環境省が実施する「全国星空継続観測」で1位になったことのある唯一の県庁所在地です。
星空フォトコンテストも開催している国内随一の星空観測スポット、ぜひ夏の星空を堪能しにお越しください。
【住所】
鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1

【アクセス】
車:鳥取自動車道「用瀬PA」から約20分

旧国鉄倉吉線廃線跡

昭和60年3月で廃止となった旧国鉄倉吉線の廃線跡は、のどかな田園風景が広がるエリアや竹林を抜ける幻想的なエリア。
遠くには大山や蒜山三座を臨みながらウォーキングできます。
変化に飛んだ景色をお楽しみください。

どこまで続くのか…探検家気分で進みます

©倉吉観光MICE協会

©倉吉観光MICE協会

緑が生い茂るなか続く線路。
まっすぐ空に伸びる竹は町のシンボルです。
線路の上は絶好のフォトスポット!
【住所】
鳥取県倉吉市関金町泰久寺

【アクセス】
・公共交通機関 倉吉駅より日本交通北条線 西倉吉行き約10分

夏の鳥取県を満喫しよう!

人気の鳥取旅行・鳥取ツアー

人気の鳥取旅行・鳥取ツアー
鳥取旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鳥取砂丘、浦富海岸、水木しげるロードなど魅力ある観光地が盛りだくさんの鳥取旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県西部に位置する大山エリアは、海も山もあり、見どころや食材も豊富。この夏は水の山・大山の恵みが感じられる旅に出かけてみませんか? 地元の方がおすすめする、大山グルメや、大山でしか買えないおみやげなどをご紹介します。
akafu | 2,726 view
夏休みの予定決まった?2020年の夏休みは"ゆったり温泉&リゾート"で決まり♪

夏休みの予定決まった?2020年の夏休みは"ゆったり温泉&リゾート"で決まり♪

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案♪日本旅行おすすめの宿はチェック必須ですよ!2020年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 4,406 view
鳥取県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鳥取県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鳥取県への旅行を考えている人必読!鳥取県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!鳥取県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 750 view
自然に育まれた至福の地♡鳥取県皆生温泉を楽しみ方をご紹介

自然に育まれた至福の地♡鳥取県皆生温泉を楽しみ方をご紹介

鳥取県の皆生温泉は、日本の渚100選に選ばれた弓ヶ浜に沿って旅館が並ぶ風光明媚な温泉地。今回はそんな皆生温泉のお楽しみポイントを取り上げて、魅力をさらに深堀りしてみました!皆生温泉は心もおなかも満たしてくれるいい温泉地ですので、ぜひチェックしてみてください♪
Keyko | 723 view
山陰屈指の高い効能を誇る温泉地!三朝温泉を楽しむおすすめスポット5選

山陰屈指の高い効能を誇る温泉地!三朝温泉を楽しむおすすめスポット5選

ラドン含有量日本一と言われる鳥取屈指の温泉地・三朝温泉。身体に良い成分が豊富に含まれており、疲労回復や美肌に高い効果を期待できることで人気を集めます。温泉はもちろん、他の魅力もたっぷり!今回は三朝温泉を楽しめるおすすめスポットをご紹介します♪
チャイラテ | 1,163 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド