鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県西部に位置する大山エリアは、海も山もあり、見どころや食材も豊富。この夏は水の山・大山の恵みが感じられる旅に出かけてみませんか? 地元の方がおすすめする、大山グルメや、大山でしか買えないおみやげなどをご紹介します。

2019年7月16日 更新 2,108 view

渓流のせせらぎに癒される

奥大山の緑の中の清流を散策できる「木谷沢渓流」。
涼やかなせせらぎの音と森に棲む鳥たちの声が聞こえてくる。
佇んでいるだけで、心も体も洗われるような贅沢な風景が広がります。
木谷沢渓流

木谷沢渓流

心身ともに癒される!
コース内には、巨木ポイントやブナ林などの見どころがたくさん!
もっと詳しく楽しみたい方は、専門ガイド(有料)をお願いすると、歴史や水、野鳥や植物などの解説が聞け、最後に奥大山の水で淹れたコーヒーを堪能できます。
 (53178)

 (53177)

マイナスイオンでリフレッシュ!
散策道があり、1時間ほどで気軽に散策できます。
透明度が高く、豊富な水量をたたえる渓流は、1年を通して8℃前後の水温。夏に手を入れるとひんやり気持ちいい。
 (53395)

 (53179)

思わず渓流をパチリ!

天然水が製品になるまでを楽しく学ぼう!

「水の山」と実感できる大山。
豊かな自然から天然水が育まれる様子や製造工程を学ぶことができます。事前予約をすれば無料で見学可能。

見学の最後には、「サントリー奥大山の天然水」や「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」などが試飲できます。
※時期により変更あり
 (53180)

夏休みの自由研究におすすめ!

大山の恵みを堪能!

大山の自然が育んだ水や土壌などから作られるグルメが充実!
どれも大山エリアに行かなければ味わえない人気の逸品をご紹介します。

パン屋さんに立ち寄って

水がきれいな大山には、美味しいパン屋さんがたくさん。
あなたのお気に入りのパンを見つけよう。
コウボパン 小さじいち

コウボパン 小さじいち

大山の契約農家の小麦粉で作られた風味豊かなパン

ブルーベリーの摘み取り体験をしよう

標高750mの奥大山に広がる園内。
1万7000本ものブルーベリーが植えられています。
農薬不使用なので安心です。
奥大山ブルーベリーファーム

奥大山ブルーベリーファーム

入園料800円でブルーベリーが食べ放題
 (53166)

隣接するカフェではソフトクリームやスムージーが楽しめます

名物そばのご当地グルメを味わおう

地元・日野産のそば粉を使用したご当地グルメ「たたらんち」が木曜日限定でいただけます。
そば道場 たたらや

そば道場 たたらや

夏限定の「たたら焼き蕎麦御膳」は大山おこわなどがセットに

トマトの美味しさを再発見!

道の駅「日野川の郷」にある、日南町の名産であるトマトの専門ショップ。
トマトジュースやジャムなど種類が豊富。
ショップまるごととまと

ショップまるごととまと

トマトの酸味と甘みが絶妙なとまとアイス

大山おみやげセレクション

大山に行ったら、これを買って帰りたい。
大山の魅力が詰まったおみやげを選んでみました。

エコでキュート!寄木細工

 (53406)

地元の廃材を利用した寄木細工の販売と体験ができる工房。

花と光を楽しむ!ハーバリウム

 (53175)

地元植物がメインのドライフラワーのみを使用し、自然な色と季節感を大切にしているのがポイント。制作体験(要予約)もできます。

ブルーベリー三昧!ブルーベリー加工品

 (53174)

ブルーベリー園が製造するブルーベリーを使った濃厚なドレッシングとジャム

食感が面白い!もっちり自然薯プリン

 (53408)

プリンなのに卵を使わず、自然薯の粘りを活かした、もっちり・なめらかな舌触りが特徴です。

取材協力:大山時間

 (53757)

「大山時間」とは、鳥取県西部の7商工会がタッグを組んで、地域の特産品や知られざるスポットを域内外に発信していくプロジェクトです。

一足伸ばして鳥取砂丘でアクティビティ

鳥取砂丘でしか体験できない!ファットバイク

砂丘、山道、波打ち際などを走り、ファットバイクの楽しさが最大限に体感できる、鳥取砂丘最新のアクティビティ。
約2時間のコースでは鳥取砂丘の大自然を満喫することができます。
 (53331)

 (53332)

ヒーリング効果抜群!砂丘ヨガ

広大な鳥取砂丘でのヨガ体験。
精神統一をして心身ともにリフレッシュすることができます。
朝日を浴びながら行うサンライズヨガや、満天の星の下で行うヒーリングヨガ、夏におすすめの水辺で行うSUPヨガなどが体験できます。
 (53333)

 (53334)

山陰まんなか旅

山陰まんなか旅
鳥取県、島根県にまたがる宍道湖しんじこや中海なかうみ、大山だいせん周辺は山陰地方のまんなか。 2018年は大山開山1300年祭、不昧公ふまいこう200年祭が開催される注目のエリアです!

人気の鳥取旅行・鳥取ツアー

人気の鳥取旅行・鳥取ツアー
鳥取旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鳥取砂丘、浦富海岸、水木しげるロードなど魅力ある観光地が盛りだくさんの鳥取旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

鳥取の最新&定番の観光情報

鳥取の最新&定番の観光情報
北には日本海、南には大山をはじめとする中国山地の山々が広がり、自然が溢れ四季の美しさを間近で感じることが出来ます。温泉も数多くあり、松葉ガニは鳥取県の代表的な冬の味覚です。 鳥取の旅行が楽しくなる鳥取観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

もはや夏限定のスイーツとは思えないくらいバリエーションが豊かなかき氷。食感が不思議なふわふわかき氷やフルーツやスイーツが乗ったぜいたくなかき氷など、関西で気になるかき氷のお店を8つ集めました。夏の暑さが本格的になる前に、ぜひチェックしておいてください!
Keyko | 14,276 view
暑い夏の旅をもっと楽しく!夏に食べたいご当地の冷やし麺10選

暑い夏の旅をもっと楽しく!夏に食べたいご当地の冷やし麺10選

暑い夏はさっぱり食べられる冷たい麺が食べたくなります!日本全国にはご当地それぞれの冷やし麺があり、いろんな特徴があります。夏の旅行が快適に、そしてもっと楽しく過ごせる、おすすめの冷やし麺を紹介します!
tabibitokaoru | 1,763 view
夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

かき氷といえば、お祭りの夜店で食べるという印象が強い人が多いと思います。しかし昨今のかき氷ブームでかき氷の概念を覆すものがたくさん登場し、関東でも多くのかき氷が話題になりました。今回は関東で絶対に食べたいおすすめのかき氷店を8つご紹介します。
さたなつみ | 5,593 view
東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で気軽に行ける軽井沢は人気の夏の避暑地!暑い夏は避暑地で涼しく過ごしたいですね!もちろん秋もおすすめで紅葉のきれいな場所や落ち葉がいい雰囲気を出す趣きのある場所も!グルメもショッピングも盛りだくさんです♪
tabibitokaoru | 16,411 view
夏は少しでも涼しく過ごしたい!避暑地とおすすめの過ごし方【まとめ】

夏は少しでも涼しく過ごしたい!避暑地とおすすめの過ごし方【まとめ】

毎日暑い日が続く夏。旅行先でも週末のおでかけでも涼しく過ごしたいですよね!もう暑いのは嫌だと思っている人に読んでほしい、少しでも涼しくなれるおすすめの記事をたくさんご紹介します♪これでなんとか夏を乗り切りましょう!
Tripα編集部 | 8,061 view

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド