定番から穴場まで!山梨県のおすすめ観光スポット37選

霊峰富士山や八ヶ岳などの南アルプスの豊かな山々に囲まれ、自然が豊富な山梨県。戦国時代は名将武田信玄が東国に覇を唱え、近年はフルーツ狩りや甲州ワインの産地としても人気です。いろんな場所から見える富士山は絶景ばかりです!

2023年9月24日 更新 92,665 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【大月市】猿橋

 (170199)

日本三奇橋の1つとして知られる、「甲斐の猿橋」。
長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を使わず、両岸から張り出した四層のはね木で支えられている珍しい構造の橋です。
周囲の自然と見事に調和した美しい景観は、歌川(安藤)広重「甲陽猿橋之図」に描かれ、国の名勝にも指定されています。
秋にはモミジ、ケヤキ、イチョウなどが美しく色づくため、多くの観光客が訪れる人気紅葉スポットになっています。
周辺一帯には散策コースが整備されており、春の新緑、秋の紅葉と四季を満喫できます。

【所在地】
山梨県大月市猿橋町猿橋61

【アクセス情報】
JR猿橋駅から徒歩約20分
中央道大月ICから車で約15分

【甲府市】甲府城

 (170200)

甲斐の国を支配していた武田氏が滅亡した後、築かれた城。春には、信玄公祭りが盛大に開催されます。
甲府城は「鶴が羽根を広げたような城郭」として「舞鶴城」とも呼ばれ、日本100名城の一つに数えられています。
現在は城跡の一部に、門や稲荷櫓(いなりやぐら)が復元され舞鶴城公園として一般開放されていて、市民の憩いの場となっています。
春には約160本の桜が甲府城の石垣を囲むように咲き誇り、遠方に見える富士山とともに絶景が楽しめます。

【所在地】
山梨県甲府市丸の内1-5-4

【アクセス情報】
JR中央本線 甲府駅南口から徒歩約5分
中央自動車道甲府南ICから車で約15分

【甲府市】甲州夢小路

 (170202)

「甲州夢小路」は、小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した、新しくて懐かしい観光スポット。
石畳を配した路地には、移築した古民家や蔵、倉庫など、昔の建築様式を取り入れた店舗が立ち並ぶ、レトロな雰囲気のショッピングエリアになっています。
ワインをはじめ、宝飾加工や絹織物など地場産業の多い山梨の魅力にたっぷり出会えます。
遠くからでも見える茶色の塔は、明治初期まで200年以上にわたって住民に時刻を知らせていたといわれる「時の鐘」を再現したものです。

【所在地】
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25

【アクセス情報】
甲府駅北口より徒歩3分

【甲府市】御嶽昇仙峡 仙娥滝

 (169478)

甲府市中心部に位置する御嶽昇仙峡は、日本で一番美しいといわれる特別名勝の渓谷です。
そのなかでも格別の景勝エリアのひとつが、一番奥にある仙娥滝(せんがたき)。仙女の名をつけられた美しい滝で、日本の滝百選にも選定されたほど。
渓谷内には珍しい石・岩が多く見られ、約40〜50分程の遊歩道の散策や、自然の美しい風景を写真に収めたり、思う存分自然を堪能できます。
近隣には美術館やロープウェイなどもあるので、山登り以外にも様々な楽しみ方ができます。さすがは日本一の渓谷美。秋には「紅葉の名所」として素晴らしい写真スポットとなります。秋以外にも、山々の深緑や、滝の美しさはSNS映えすること間違い無し!

【所在地】
山梨県甲府市高成町

【アクセス情報】
・車の場合
中央自動車道甲府昭和IC、甲府南IC 約40分

・電車の場合
JR甲府駅南口バスターミナル4番乗降口 昇仙峡行き 昇仙峡滝上バス停 徒歩約5分

【甲斐市】サントリー登美の丘ワイナリー

 (170204)

「登美の丘ワイナリー」の丘を登ると、そこには美しい景色が広がっています。雄大な富士山の姿と目の前に広がる甲府盆地。
その美しい景色から、登って美しい「登美の丘」と呼ばれていたのが、登美の丘ワイナリーの名前の由来です。
日本の風土と百年以上の研鑽を重ねた技術を注ぎ込み、数々の受賞ワインを生んでいて、好みのワインを探せるテイスティングカウンター(有料)や、自園産ぶどう100%のワインを多く取り揃えているショップも併設されています。

【所在地】
山梨県甲斐市大垈2786

【営業時間】
9:30~17:00(最終入場16:30)

【定休日】
火曜日、水曜日 (8月~11月は水曜日のみ)、1月~3月下旬
【アクセス情報】
双葉スマートICから車で約10分
JR甲府駅から路線バスで約30分「サントリー登美の丘ワイナリー」下車

【山梨市】笛吹川フルーツ公園

 (169456)

「笛吹川フルーツ公園」は一年中フルーツや花を楽しめるスポットで、くだもの工房のワークショップ、果樹園など、果物について学習したり、実体験出来るコーナーがあります。
また、その他にも公園というだけあって、子ども向けの遊具のある、わんぱくドーム、水遊びの出来るアクアアスレチックなど、楽しみどころの多い観光スポットとなっています。
各施設により営業時間は異なりますが、くだもの館とわんぱくドームは、9:00~17:00迄利用でき、園内はなんと24時間散策することができます。
散策に疲れたら、園内にある展望・星屑レストランガイアでひとやすみ!季節のフルーツを使用したスイーツをいただけます。

【所在地】
山梨県山梨市江曽原1488

【営業時間】
24時間 ※施設によっておおよそ9:00~17:00前後の営業時間あり

【アクセス情報】
・車
一宮御坂IC 約30分

・電車
中央本線山梨市駅 タクシー約7分

・バス
中央本線山梨市駅発 山梨市営バス フルーツ公園行 約7分

【山梨市】ほったらかし温泉

 (169453)

「ほったらかし温泉」は温泉に浸かりながら、富士山や甲府盆地などの絶景を見ることができるスポットとして人気になっています。
夜中の1時から夜22時まで営業しているので、日の出から夜景まで様々な景色を眺めながら温泉に入ることができます。
観光や山登りで歩き疲れた体を「ほったらかし温泉」で癒すのはいかがですか?

【所在地】
山梨県山梨市矢坪1669-18

【営業時間】
日の出1時間前~22:00(最終受付/21:30)※月毎に開場時間が異なります

【アクセス情報】
・電車の場合
JR中央本線山梨市駅 タクシー10分

・車の場合
中央自動車道勝沼IC 約25分

【山梨市】西沢渓谷

 (169514)

秩父多摩甲斐国立公園内に位置し、国内屈指の渓谷美を誇る「西沢渓谷」。
「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝を筆頭に、三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝などさまざまな滝が織りなす渓谷美は、まさに圧巻です。
トレッキングコースが整備され、初夏のシャクナゲや新緑、紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
また、西沢渓谷は森林浴のリラックス効果が実証され、「森林セラピー基地」や「森林浴の森100選」にも選定されています。

【所在地】
山梨県山梨市三富川浦

【アクセス情報】
JR中央本線山梨市駅からバスで約60分 西沢渓谷入口バス停下車すぐ
JR中央本線塩山駅からバスで約60分 西沢渓谷入口バス停下車すぐ
中央自動車道勝沼ICから車で約60分

【笛吹市】みさか桃源郷

 (169511)

桃の果樹園が周囲に広がる、見晴らしの良いのどかな公園で、4月上旬には、一面に咲くピンクの桃の花を前景に甲府盆地や残雪の南アルプスの景色が楽しめます。
園内の自然観察池・ホタル池ではホタルが育てられており、6月中旬から下旬にかけてホタル観賞ができます。
芝生の広場、滑り台やアスレチックなどの遊具も備えている他、夏場は「親水広場」・「じゃぶじゃぶ広場」と、存分に水遊びが楽しめるスペースが設けられているので、家族連れでも長時間楽しめる人気のスポットです。

【所在地】
山梨県笛吹市御坂町尾山650

【営業時間】
8時30分~20時(10~3月は~18時)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
中央自動車道一宮御坂ICから車で約5分
JR石和温泉駅からバス約12分、桃源郷公園入口下車、徒歩約3分

まるでピンクの絨毯!山梨県の桃源郷で今年は一味違ったお花見♪

まるでピンクの絨毯!山梨県の桃源郷で今年は一味違ったお花見♪
花見と言えば梅や桜もありますが、実は桃の花のお花見も絶景なんです。山梨県では桜より少し遅れて桃の花のピンクの絶景が見られます。その名も桃源郷!今年は一味違った桃の花のお花見をしてみませんか?桃にちなんだおみやげもご紹介します♪

【笛吹市】石和温泉

 (169509)

湯の街「石和温泉」は、湯の国・山梨で最大規模を誇り全国でも屈指の温泉郷です。
「新日本観光地」で全国3位に入り、山梨を訪れる観光客に親しまれています。
旅館やホテルは100軒余り、天然温泉や、富士山の見える展望風呂、ワイン風呂がある旅館、温泉プールなどを備えた大型ホテルなど、個性的な風呂を備えています。
また、温泉だけでなく恵まれた自然の中で生まれた、桃、ぶどうなどの果実が特産品として喜ばれています。
笛吹川石和鵜飼、川中島合戦絵巻、花火大会など伝統のお祭りも毎年開催されます。

【所在地】
山梨県笛吹市

【アクセス情報】
一宮御坂ICから車で約15分
「石和温泉駅」下車

【甲州市】ぶどうの丘

 (170209)

「ぶどうの丘」は一面に広がるぶどう畑の小高い丘の上にあり、山梨のワイナリーを巡るバスツアーでも人気の場所。
ワインが好きな人であれば1度は行くべきスポットです。
約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えた、甲州市推奨のワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)があり、専用の試飲容器「タートヴァン」を購入すると、なんと全てのワインを試飲できます。
ソムリエ気分でお気に入りのワインを探してみてはいかがですか?
敷地内には、展望ワインレストランや、バーべキュー施設、天然温泉や宿泊施設があり、一日中楽しめます。

【所在地】
甲州市勝沼町菱山5093

【営業時間】
売店 8:00~20:00
ワインカーヴ 9:00~17:30(最終入場17:00)

【定休日】
不定休
1月は臨時休あり

【アクセス情報】
中央自動車道「勝沼インター」から車で約10分
JR中央本線「勝沼ぶどう郷駅」より徒歩約20分
JR中央本線「勝沼ぶどう郷駅」から甲州市「市民バスワインコース1」で約5分、ぶどうの丘下車すぐ

ワインの試飲にぶどう狩り♪秋におすすめの山梨の女子旅

ワインの試飲にぶどう狩り♪秋におすすめの山梨の女子旅
フルーツ王国山梨県♪今の時期はぶどうが主役になります!!ぶどう狩りをしたり、ワインのティスティングをしたり、ぶどう畑をウォーキングした疲れた体に待っているのは絶景温泉!この秋に絶対山梨県に行きたくなる、山梨の秋の魅力をご紹介します!

【北杜市】明野のひまわり畑

 (169495)

明野のひまわり畑は、映画のロケ地にもなった日本を代表するひまわりの名所。約60万本ものひまわりが一斉に咲き誇り、あたり一面が黄色の世界に包まれます。
7月下旬〜8月中旬に見頃となり、南アルプス山脈や富士山を背景に元気いっぱいに咲く姿は圧巻!青空とのコントラストも抜群で、夏を思う存分感じられる絶景が広がります。色鮮やかな風景はインスタ映えバッチリ!
ひまわり鑑賞を満喫した後は、珍しいグルメも楽しみましょう。開花期間中に開かれるサンフラワーフェスでは、期間限定で「ひまわりの種ソフトクリーム」が販売されます。トッピングされたひまわりの種が濃厚ソフトクリームと絶妙にマッチし、新感覚の味わいを楽しめます。

【住所】
山梨県北杜市明野町浅尾5664

【アクセス】
・車
中央自動車道韮崎ICより約15分

【北杜市】リゾナーレ八ヶ岳

 (170210)

「リゾナーレ八ヶ岳」はサウナやスパゾーンなどがある、1年中楽しめるスポットです。宿泊施設もあるので、泊まってゆっくりとリゾート気分を味わってください。
冬になるとモミの木がライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。スケートリンクも登場します。

【所在地】
山梨県北杜市小淵沢町129-1

【営業時間】
9:00~21:00(季節により変動あり)

【定休日】
なし(休館日あり)

【アクセス情報】
・車
小淵沢ICより車で約5分

・電車
小淵沢駅より送迎バスに乗り換えて約5分

【北杜市】サントリー白州蒸留所

 (170213)

「サントリー白州蒸留所」は、南アルプスの麓に位置し、有名なシングルモルトジャパニーズウイスキー「白州」を製造している、ウイスキーやお酒好きの人に人気のスポットです。
ウイスキーの製造工程を見学できるツアー、「白州蒸留所ツアー」(有料・要予約)が大人気。
製造工程見学の後は、稀少なウイスキーをテイスティングすることができます。
博物館やレストラン、限定グッズが売っているショップ、BARなども併設しています。(要予約)

【所在地】
山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

【営業時間】
9:30~16:30(最終入場 16:00)

【定休日】
年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

【アクセス情報】
中央自動車道「小淵沢IC」より車で約15分
「韮崎駅」3番乗り場から乗車「松原上」下車(蒸溜所最寄のバス停)
JR中央本線「小淵沢駅」よりタクシーで約10分 または無料シャトルバス乗車(季節運行)

【北杜市】尾白川渓谷

 (170214)

南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源とする清流で、上流部の花崗岩層を通った清らかな水は、「名水百選」に選ばれ、北杜の名水の一つとなっています。
「南アルプスの天然水」としても有名です。
渓流沿いに散策コースがあり、エメラルド色の千ヶ淵、水しぶきをあげて豪快に流れ落ちる旭滝、百合ヶ淵、そして三段になって流れ落ちる神蛇滝、膨大な量の不動滝が次々に現れ、訪れる人を魅了します。5月頃には新緑、10月中旬~11月上旬頃には紅葉を楽しむことができます。

【所在地】
山梨県北杜市白州町

【アクセス情報】
JR中央本線「小淵沢駅」からタクシーで約20分
JR小海線「清里駅」より徒歩で約15分
中央自動車道「須玉IC」から車で約30分

【北杜市】精進ヶ滝

 (169481)

精進ヶ滝(しょうじがたき)は121mの落差から流れる壮大な光景を見ることができる滝です。
滝へ辿りつくまでの景色も必見。吊り橋を渡り、山の自然やほかの滝を眺める、約40分のトレッキングコースを進みます。登山が好きな方も満足できるスポットです。
もちろんパワースポットとしての力もばっちり。鳳凰三山の一つ、地蔵ヶ岳から流れる石空川(いしうとろがわ)渓谷にあり、神仏祈願の滝打ちで穢れを洗い流した滝としても有名です。

【所在地】
山梨県北杜市武川町黒澤

【精進ヶ森林道閉鎖期間】
12月上旬~4月下旬

【アクセス情報】
・電車
JR中央本線日野春駅 タクシー 約25分

・車
中央自動車道須玉IC 約30分

【北杜市】山高神代桜

 (169501)

「山高神代桜」は日本三大桜のひとつで、樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもある巨大なエドヒガンザクラで、樹齢はなんと2,000年!日本最古、最大級を誇る桜と言われています。
大正時代に国指定天然記念物第1号に指定され、1990年には「新日本名木百選」にも選ばれました。
ヤマトタケルノミコトが自らの手で植えたという伝説や、日蓮宗の宗祖である日蓮聖人の祈りによって衰えから回復したという言い伝えがあります。
神聖な伝説が残されているところからも神々しさを感じる山高神代桜。見事に咲き誇るさまを一目見ようと、4月の見頃には全国からたくさんの人が訪れます。
また、桜と同じ頃には約8万本のラッパ水仙も見頃に。黄色と薄紅色の色鮮やかなコントラストが非常に美しい光景を生み出します。

【所在地】
山梨県北杜市武川町山高2763

【アクセス情報】
JR中央本線韮崎駅からバスで30分
JR中央本線日野春駅からタクシーで15分
中央自動車道韮崎ICから車で30分

【北杜市】清泉寮

 (170215)

清泉寮は1938年に清里開拓の父ポール・ラッシュ博士が建設した研修施設で、現在は総合宿泊施設として営業しています。
レストランやソフトクリーム・乳製品を販売する売店なども人気で、なかでも「ジャージーハット」で販売している、「清泉寮ソフトクリーム」は清里の代名詞とも言われ、ソフトクリーム好きの間では聖地と崇められるほどの人気スポット!
有機ジャージー牛乳と八ヶ岳の澄んだ水で作った濃厚なおいしさを味わってみてはいかがですか?

【所在地】
山梨県北杜市高根町清里3545

【営業時間】
9:00~17:00(施設・季節により異なる)

【定休日】
無休(施設により異なる)

【アクセス情報】
JR小海線「清里駅」より徒歩約30分またはタクシー約5分
中央自動車道「長坂IC」より車で約20分

【北杜市】清里テラス

 (169484)

富士山・南アルプスを望む「清里テラス」は、標高1,900mに位置する人気のリゾート地。清里高原をテラス席から一望できることで人気になっています。
展望デッキには2人でくつろげるカップルシートが設置されているので、デートにも最適!開放感抜群で、まるで雲の上にいるような気分になれます。
併設されたカフェでは、限定ドリンクやスイーツも堪能することができ、目の前に広がる絶景とともに味わうスイーツは、格別の美味しさ。
また、清里テラスに向かうまでの大パノラマリフトもおすすめで、360度に広がる絶景を空中散歩でき、ちょっぴりスリリングな体験も味わえます。

【リフト営業期間】
5月中旬〜11月中旬

【住所】
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

【運行時間】
平日 10:00~15:30(上り最終は15:00)
土日祝 9:30~16:00(上り最終は15:30)

【定休日】
冬季

【アクセス】
・電車
JR清里駅 山麓「センターハウス」横のパノラマリフト乗り場より約10分

・車
中央自動車道長坂ICより約20分

【北杜市】萌木の村

 (170218)

山梨県・清里の観光定番スポット「萌木の村」はクラフトショップやお庭、レストラン、そして宿泊施設まで備える、まさに森の中にある憩いの村です。
その中でも有名なのは村のシンボルにもなっている、「森のメリーゴーラウンド」!
森の中にたたずむ金色のメリーゴーラウンドと、緑の中に響き渡るオルゴールの音色が、おとぎの国の世界に迷い込んだような感覚にさせてくれます。
毎年夏に公演される「清里フィールドバレエ」は、日本で唯一、連続上演されている野外バレエ公演として清里の夏になくてはならない催しとなっています。

【所在地】
山梨県北杜市高根町清里3545

【営業時間】
10:00~18:00(GW、夏休み、冬季は前後)

【定休日】
直営店は無休(店舗により異なる)

【アクセス情報】
JR小海線「清里駅」より徒歩約10分
中央道「須玉IC」より車で約30分

夏休みの女子旅に最適!清里のおすすめ観光スポット

夏休みの女子旅に最適!清里のおすすめ観光スポット
今年の夏休みの予定は決まりましたか?夏の景色は絶景で高原ならではのランチもおしゃれな清里高原は夏の女子旅に最適です!関東からなら気軽に日帰りでも、ゆっくり一泊でも自由自在、そんな清里のおすすめ観光スポットを紹介します!

【山中湖村】山中湖

 (169462)

富士山に一番近い富士五湖である「山中湖」は富士山の絶景の中でも「ダイヤモンド富士」が有名です。ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なるとき、まるでダイヤモンドが輝いているかのように見える現象です。とてもレアな現象で、1年に2度しか見られません。時間や天候等の条件が揃い、運が良ければダイヤモンド富士も見られるかもしれません。
山中湖周辺には魅力的なスポットがたくさんあります。「旭日丘湖畔緑地公園」では春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉など、四季を感じることができます。山中湖のすぐ近くにある公園なので、湖と富士山の両方を楽しめるスポットです。

【所在地】
山梨県南都留郡山中湖村平野付近

【アクセス】
・車
東名高速道路御殿場IC 国道138号線須走経由 約30分

・電車
JR御殿場線御殿場駅 3番乗り場 富士急路線バス 山中湖旭日丘バス停

【山中湖村】山中湖花の都公園

 (169486)

山中湖にある「花の都公園」は四季折々の花鑑賞を楽しめます。
富士山を望む絶好の場所に位置しており、約30万平方メートルの広大な花畑一面に美しい花が咲き誇ります。
特に人気を集めるのが、赤やピンク色の可愛らしいポピー。 6月下旬~7月中旬ごろに見頃を迎え、約16万本ものポピーが公園内を鮮やかに彩ります。見渡す限り広がる一面の花畑は、まるでじゅうたんを敷いたような美しさで、雄大な富士山との対比も必見です。
ポピー以外にもヒマワリやコスモス、カスミソウと訪れる時期によってさまざまな花を観察できるため、一年を通して楽しむことができます。

【所在地】
山梨県南都留郡山中湖村山中1650

【営業時間】
4月16日~10月15日 8:30~17:30
10月16日~4月15日 9:00~16:30

【定休日】
12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始は除く)

【アクセス情報】
・車
山中湖ICより車で5分

・電車
富士山駅よりバスに乗り換えて花の都公園入り口下車

【忍野村】忍野八海

 (169450)

富士山噴火のあと雪解け水が溶岩をぬけ、数十年かけて流れて込んでできた8つの池が「忍野八海」です。
世界遺産である「富士山」の構成資産のひとつで、8つの美しい湧水池は、それぞれがパワースポットとなっています。
特に中心部から20分ほどの離れたところにある「出口池」は忍野八海でも一番強力なパワースポット。
「精進池」ともいわれる出口池は、無事に富士山登山ができるようにと巡礼者が穢れを祓い、携行した湧水が出口池だといわれています。忍野八海を訪れる際は、出口池の神聖な浄化パワーをお見逃しなく!

【所在地】
山梨県南都留郡忍野村忍草

【アクセス情報】
・電車の場合
JR中央線大月駅   約90分
富士急行大月線富士山駅 約50分

・バスの場合
富士山駅
路線バス内野行き 忍野八海入口バス停 徒歩すぐ

・高速バスの場合
JR新宿駅 中央高速バス富士五湖方面行き 忍野八海バス停 徒歩すぐ

神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方

神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方
世界遺産富士山の構成遺産である忍野八海。今では人気の観光地になっていて、富士山の伏流水が今も絶えることなく湧き続け、その澄んだ水が生み出す景色の数々を眺める素敵な時間を楽しむことができる場所として人気です。そんな忍野八海の見どころをご紹介します!

【富士吉田市】富士急ハイランド

 (170227)

数々の絶叫マシーンが揃う「富士急ハイランド」。
最高スピード130kmにも達するFUJIYAMA、ループや回転も加わるええじゃないか、トップスピード180kmという加速感が味わえるド・ドンパなど絶叫系マシーンはスリル満点です。

【所在地】
山梨県富士吉田市新西原5-6-1

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~19:00
※季節によって変動あり

【定休日】
なし(アトラクション点検で運休あり)

【アクセス情報】
・車
河口湖ICよりすぐ

・電車
富士急行富士急ハイランド駅より徒歩すぐ

【富士吉田市】新倉山浅間公園

 (169525)

「新倉山浅間公園」は、650本余りのソメイヨシノが植えられており、満開になると一帯が桜色の装いに変化する人気の花見スポットです。
満開時には、桜と富士山、五重塔を1枚の写真におさめられることから、毎年多くの観光客が訪れます。
桜の開花時期に合わせて桜まつりが開催され、桜にちなんだおしゃれなスイーツの屋台が軒を連ねることから、女性からの人気も高くなっています。

【所在地】
山梨県富士吉田市新倉浅間2-3353

【アクセス情報】
富士急行線下吉田駅から徒歩で約10分

【富士河口湖町】河口湖

 (169498)

富士五湖の一つである河口湖は、一年を通して多様な表情を楽しめるのが魅力。ここでしか見ることのできない唯一無二の富士山と出会うことができます。
風がない晴天日だけに現れる「逆さ富士」は必見。さまざまな場所から望めますが、特に河口湖北岸は絶好の撮影スポットとなっており、多くの観光客を魅了しています。空気が澄んでいる冬は、一年のうちで最も美しい富士山を望めるベストシーズンで、この時期には逆さ富士の出現率も高いのでおすすめです。
また、各月ごとにさまざまなイベントが開催されるのもポイント。花火大会にフラワーイベント、フルーツ狩りなど、どの季節に訪れても新しい発見があり、楽しめること間違いなしです!

【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町河口

【アクセス】
・電車
富士急行線河口湖駅より徒歩約5分

・車
中央自動車道河口湖ICより約20分

【富士河口湖町】河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

 (170228)

「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」は河口湖の絶景を楽しむのに最適!
山頂からは富士山を眺めることができ、河口湖や南アルプスの山々など絶景が広がり、秋には紅葉を楽しむこともできます。
冬は、花火大会を楽しんでみてください。毎年1月と2月に開催され、河口湖冬花火大会を見ることができます。山頂から見る花火もまた格別です。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

【営業時間】
9:00~17:00(下り最終17:20)
12月1日~2月28日 9:30~16:30(下り最終16:50)
※季節により変動あり

【定休日】
なし(天候により運行中止あり)

【アクセス情報】
・車
河口湖ICより15分

・電車
河口湖駅より徒歩15分

【富士河口湖町】もみじ回廊

 (169512)

河口湖の湖畔沿いにある「もみじ回廊」は、約150mも続くもみじのトンネルでフォトジェニック感たっぷり!
見頃は11月上旬〜下旬。上を見ても下を見ても真っ赤に色づくもみじでいっぱいとなり、360度に包まれた絶景は思わず息を飲む美しさです。シーズン中は夜のライトアップもあり、光と紅葉のコラボレーションはインスタ映え間違いなし!
紅葉鑑賞だけでなく、屋台やライブなどさまざまなイベントを満喫できるのも魅力の一つです。

【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町河口

【ライトアップ時間】
日没~22:00

【アクセス】
・車
中央自動車道河口湖ICより約20分

【富士河口湖町】オルゴールの森

 (170229)

「オルゴールの森」は、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパークで、オルゴールを楽しむことができます。園内にはバラが咲き誇り、散策にもピッタリ!世界最大級のダンスオルガンの音色も聴いてみてください。
オペラ歌手による生のコンサートは必見です。オルゴールとのコラボは、ここでしか楽しむことができません。お土産にオリジナルのオルゴールを作成するのもおすすめです。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

【営業時間】
9:30~17:30(最終入館17:00) ※季節によって変動あり

【定休日】
冬季休館あり

【アクセス情報】
・車
河口湖ICより137号経由で約15分

・電車
河口湖駅よりタクシーで約16分

【富士河口湖町】西湖いやしの里根場

 (170230)

富士山と青木ヶ原樹海を望む西湖。この湖の最西端に位置するのが「西湖いやしの里根場」です。
昭和41年の災害により、そのほとんどが消失してしまいましたが、40数年の歳月を経て約20棟の茅葺き屋根の家屋を復元しました。
復元された古民家は、つるし雛作りや万華鏡作りなどの手作り体験ができる店舗、物産品の販売、お食事処などとして利用されています。
春の桜や秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の美しい風景と富士山の眺めも絶景です。
また、ワンちゃんとのお出かけスポットとしても人気です。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

【営業時間】
3月〜11月 9:00〜17:00(最終入場16:30)
12月〜2月 9:30〜16:30(最終入場16:00)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
JR富士急行線「河口湖駅」からバスで約40分 、レトロバスで「西湖いやしの里根場」下車
中央道「河口湖IC」から車で約20分

【富士河口湖町】西湖樹氷まつり

 (169489)

毎年1月下旬~2月上旬にかけて、開催される冬の人気イベント。自然が作り出した氷のアート作品を見ることができ、その神秘さには多くの観光客が魅了されています。
中には高さ10mを超える巨大な樹氷もあり、間近で見ると迫力満点!まるで雪のモンスターを見ているような気分になり、ワクワク感いっぱいです。
イベント中は夜間ライトアップも行われ、昼間とは一味違った幻想的な姿も楽しめます。
周辺には屋台も出店するので、地元ならではのグルメやお土産探しも楽しみの一つ。

【開催期間】
1月中旬~2月中旬

【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス】
・車
中央自動車道河口湖ICより約10分

【富士河口湖町】精進湖

 (169529)

「精進湖」は富士山の周りにある富士五湖の中でも最も小さな湖で、観光スポットとしてはメジャーなほうではありませんが、その分静かな環境で幻想的なリフレクションを楽しむことができる絶好のスポット。
また、精進湖からの眺めは手前の小さな山(大室山)と富士山が重なって見えることから「子抱き富士」の愛称でも親しまれ、他の富士五湖では撮影することができない一風変わった逆さ富士が撮影できます。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町精進

【アクセス】
中央自動車道河口湖IC 約40分

【富士河口湖町】本栖湖

 (169476)

富士五湖の一つに数えられ、121.6mと最も大きな水深を持つ「本栖湖」。世界遺産富士山の構成資産でもあり、後ろには富士山と、龍が天に昇るという伝説がある竜ヶ岳がそびえます。
とくに湖の北側からみえる富士山は、「逆さ富士」としての図柄が千円札にも利用されているほどの絶景。逆さ富士は、寒い冬の早朝によく見られる風景です。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖湖水

【アクセス情報】
・車
中央自動車道河口湖IC、甲府南IC、富士IC 約30分

【富士河口湖町】富士芝桜まつり

 (169516)

「富士芝桜まつり」は富士五湖の一つである本栖湖で開催される日本一美しい春のイベント。
雪の残った富士山を背景に、ピンク・白・紫の芝桜が見渡す限り広がる絶景を楽しめます。
2.4haの広大な敷地内に、首都圏最大級の80万株が咲き誇る様子は圧巻で、まるでカラフルな絨毯を見ているかのような気分になります。
また、園内の竜神池に映る逆さ富士もぜひ見ておきたい絶景です。
ご当地グルメやスイーツを味わえる「富士山うまいものフェスタ」も同時開催されています。

【開催期間】
4月中旬〜5月下旬

【住所】
山梨県富士河口湖町本栖212

【営業時間】
8:00~17:00

【アクセス】
富士急行河口湖駅より専用シャトルバスで約30分

富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース

富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース
桜が散ってもまだまだ花は咲き始めます!ゴールデンウイーク間近になって絶景が見られるのはここ富士本栖湖リゾート!富士山と芝桜が同時に見られるのはここしかありません。ご当地グルメを味わいながらこの絶景を見に行きませんか♪

【富士河口湖町】富岳風穴

 (169447)

「富岳風穴」は昭和初期までは蚕の卵の貯蔵の為、本当に冷蔵庫として使用されていました。
国の天然記念物に指定されています。
子供や年配の方でも歩きやすい横穴型洞窟なので、ご家族での観光にもおすすめです。

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1

【営業時間】
9:00〜17:15 ※時期により異なる

【アクセス】
・車
中央自動車道 河口湖IC 約20分
中央自動車道一宮御坂IC 国道137号線経由 約40分

・電車
富士急行線河口湖駅 下部温泉郷行き 風穴または氷穴バス停 徒歩すぐ

【鳴沢村】鳴沢氷穴

 (169479)

竪穴型洞窟「鳴沢氷穴」は夏場は涼しく、冬場には穴場スポット。
溶岩洞である鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入口辺に有ります。青木ヶ原樹海の標高が、920〜1,300mと高い位置に有る為、夏場でも気温が0〜4℃と涼しく、天井から染み出した水滴が凍り、氷柱として残っていて、まさに自然のクーラーボックス。
また、この鳴沢氷穴には、「江ノ島伝説」と呼ばれる言い伝えが有ります。
地下約20〜30m付近に、地獄穴と呼ばれる水が吸い込まれる穴が有るのですが、その先がどこまで続いているのか未だ不明で、一説には神奈川県の江ノ島の「富士の麓の洞窟」まで続いているといわれています。

【所在地】
山梨県南都留郡鳴沢村8533

【営業時間】
9:00〜17:15 ※時期により異なる

【アクセス】
・車
中央自動車道 河口湖IC 約20分
中央自動車道一宮御坂IC 国道137号線経由 約40分

・電車
富士急行線河口湖駅 下部温泉郷行き 風穴または氷穴バス停 徒歩すぐ

【身延町】身延山

 (170233)

ダイヤモンド富士の眺望スポットとしても人気の「身延山(久遠寺)」!
山全体が「日蓮宗」の聖地となっていて、自然の中で写経体験や錬成会(ミニ修行)ができます。
毎年春には、樹齢400年といわれるしだれ桜の美しい姿を一目見ようと全国から人々が押し寄せます。
初心者でも楽しめる登山先としても人気で、2種類のハイキングコースがあり、山頂に登れば南アルプスの美しい景色が望めます。
春と秋のダイヤモンド富士が見れる期間には「ダイヤモンド富士観賞会」のイベントが開催されます。

【所在地】
山梨県南巨摩郡身延町身延3567

【アクセス情報】
JR身延駅から「身延山行き」路線バス乗車(約15分)、終点・身延山バス停留所下車
中部横断道「下部温泉早川IC」から車で約15分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番から穴場まで!長野県のおすすめ観光スポット38選

定番から穴場まで!長野県のおすすめ観光スポット38選

日本アルプスの山々に抱かれ、自然の宝庫である長野県。避暑地の軽井沢や上高地、白樺湖などは夏、千畳敷カールの紅葉や冬は白馬のウインタースポーツなど、時期を変えて観光するのもおすすめ。旅情あふれる宿場町などの古き良き町並みも必見です。
Tripα編集部 | 106,897 view
定番から穴場まで!新潟県のおすすめ観光スポット26選

定番から穴場まで!新潟県のおすすめ観光スポット26選

雄大な日本海と広大な田園地帯が特徴の新潟県。森林や山も多く、阿賀野川・信濃川などの河川にも恵まれています。ウィンタースポーツだけでなく、夏の高山や海水浴など、春夏秋冬がはっきりしていて、季節ごとのそれぞれ違った自然景観が魅力です。
Tripα編集部 | 42,481 view
新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 23,690 view
山梨県で宿泊するならここ!山梨県のおすすめホテル・旅館10選

山梨県で宿泊するならここ!山梨県のおすすめホテル・旅館10選

山梨県は富士山を間近で見ることができるだけでなく、河口湖や石和温泉、南アルプスなどおすすめのエリアがたくさん!自然や絶景が楽しめたり、ゆったり温泉に浸かれる山梨県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 4,226 view
定番から穴場まで!日本全国のおすすめ観光スポット【まとめ】

定番から穴場まで!日本全国のおすすめ観光スポット【まとめ】

定番の観光スポットから穴場まで、日本全国47都道府県の観光スポットをまとめてみました!きっとあなたの気になるスポットが見つかるはず!気になる都道府県をチェックしてみよう!
Tripα編集部 | 19,936 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ