ここに寄るのがおすすめ!東名高速道路・新東名高速道路の充実のSA・PA10選

デパ地下のようなグルメとキレイな施設が整ったサービスエリア。今や、旅のコースにも加えたい観光スポットへと変化を遂げています。今回は、東名・新東名高速道路でおすすめのサービスエリアをご紹介!おすすめのグルメや見どころをお届けします。

2023年12月27日 更新 264,518 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【神奈川県】海老名サービスエリア

 (87848)

神奈川県海老名市の「海老名サービスエリア」は、東名高速道路上にあり、日本最大級の規模を誇ります。上り下りの両方で多彩なグルメやお土産がそろう、人気のサービスエリアです。
上りには「EXPASA(エクスパーサ)海老名」と呼ばれる商業施設があり、数々の飲食店が軒を連ねます。「Hakone Bakery -select-(箱根ベーカリーセレクト)」の「海老名カレーパン」は人気の一品。エビフライとカレーが絶妙の相性です。
下りのおすすめは「ポルトガルのめろんぱん」。名物の「海老名メロンパン」は、表面のクッキー生地を割ると、メロンを思わせる薄い緑色のパン生地が顔をのぞかせます。一度食べるとくせになるおいしさと評判ですよ!

旅の途中のひとやすみやショッピングに、立ち寄ってみませんか。

【所在地】
上り:神奈川県海老名市大谷南5丁目1-1
下り:神奈川県海老名市大谷南5丁目2-1

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
7:00~22:00

【静岡県】足柄サービスエリア

 (87849)

東名高速道路上にある「足柄サービスエリア」は、敷地内から望む富士山の雄大な景色が魅力。入浴やリラクゼーションも楽しめる「足柄浪漫館」のほか、宿泊施設「レストイン時之栖」も備えています。
「EXPASA足柄」内は、富士山麓のグルメを味わえる飲食店が充実しています。老舗の「しいの」では「わっぱめし」を提供。牛肉×温泉卵の「足柄牛つくねわっぱ」や、2種類の海産物を味わえる「海鮮半割わっぱ」が人気です。
【所在地】
上り:静岡県御殿場市深沢
下り:静岡県駿東郡小山町桑木603-18

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
7:00~19:00

【静岡県】駿河湾沼津サービスエリア

 (117774)

「駿河湾沼津サービスエリア」は、駿河湾を一望する絶好のロケーションにあるサービスエリア。街の灯りがきらめく夜景が美しい場所としても有名です。
上り・下りともに、飲食店やお土産屋さんが充実。上りのおすすめは、地元の水産会社直営の「沼津港海鮮食堂 サマサ水産」です。新鮮な海の幸をリーズナブルな値段で楽しめる海鮮丼シリーズは大人気ですよ!
下りのおすすめは、牛タン専門店が手掛けたレストランの「しおや」。肉厚ジューシーな牛タンだけでなく、ステーキやハンバーグも揃っています。海の見えるテラス席でちょっぴり贅沢な時間を過ごせますよ♡
【所在地】
静岡県沼津市根古屋(ねごや)

【営業時間】
・エリアコンシェルジュ
平日:9:00~18:00
土日祝:8:00~18:00

【静岡県】富士川サービスエリア

 (117782)

「富士川サービスエリア」は、綺麗な富士山の姿を望める抜群のロケーションが自慢。観覧車もあるので、ドライブ中の休憩スポットとしてもおすすめのサービスエリアです。
上りには、B級グルメとして全国的に有名な富士宮やきそばの専門店「うるおいてい」や、由比漁港から届く新鮮の海の幸を海鮮丼で楽しめる「日近商店」など、地元ならではのグルメスポットが充実しています!

下りには、富士山をコンセプトにしたこだわりの逸品が揃うお土産コーナーが完備。24時間営業のコンビニや食堂もあるので、夜中に立ち寄るときも安心ですよ♪

【所在地】
上り:静岡県富士市岩淵字北吉野1500
下り:静岡県富士市岩淵字舟山1224

【営業時間】
上り エリアコンシェルジュ
平日:9:00~18:00
土日祝:8:00~18:00

下り エリアコンシェルジュ
平日:9:00~18:00
土日祝:9:00~19:00

【静岡県】 清水パーキングエリア

 (91342)

パーキングエリアながら、かなりの充実度を誇る「清水パーキングエリア」。富士山が見られる絶好の位置にあるので、景色を見るために立ち寄るのもおすすめです。
おすすめグルメは富士山焼きそば。富士山をかたどった目玉焼きがとってもフォトジェニックですよ♪
また、施設内にはバイク屋さんが手がけるおしゃれなカフェ「KUSHITANI CAFE」もあるほか、車が施設内に展示されていたり、レンタルバイクを借りれる場所があったりと、車・バイク好きにおすすめのパーキングエリアです!

【所在地】
上り:静岡県静岡市清水区小河内
下り:静岡県静岡市清水区小河内885

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日 9:00~19:00
土日祝 8:00~19:00

【静岡県】日本平パーキングエリア

 (117791)

「日本平パーキングエリア」も、同じく富士山が綺麗に見えるスポットとして有名。パーキングエリアですが、サービスエリア並の充実した施設が揃います。
上りには24時間営業のフードコート「日本平食堂」があり、ご当地グルメの「富士宮やきそば」や、新鮮な海の幸を味わえる「しらす重」に「マグロ重」、さらにはガッツリ系のラーメンや丼物までなんでも揃います♪

下りには24時間営業のコンビニがあるので、夜中に小腹が空いた時に立ち寄るのにも最適。もちろん、晴れた日は綺麗な富士山が見える場所なので、昼間に寄るのが一番おすすめです!

【所在地】
上り:静岡県静岡市駿河区池田
下り:静岡県静岡市駿河区国吉田字西原坪

【営業時間】
24時間

【静岡県】浜松サービスエリア

 (87852)

新東名高速道路にある「浜松サービスエリア」。上りの「NEOPASA(ネオパーサ)浜松」には、「ミュージックスポット」というスペースがあり、ミニコンサートのほか、音楽と触れ合う体験もできます。建物は上り・下りともにピアノの鍵盤をモチーフにしているのも、楽器の街ならではです。
名物となっているのが「石松餃子」。人気のB級グルメである「浜松餃子」の人気店の味を、サービスエリアで楽しめます。
「サンエトワール」の「うなぎのぼりエクレア」は、浜松サービスエリア限定のスイーツ。つい手に取ってしまいたくなるかわいらしさです。ボリューム感があり、エクレアらしいベーシックな味わい。

浜松サービスエリアで、グルメと音楽を楽しむひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
上り:静岡県浜松市浜北区大平36
下り:静岡県浜松市北区都田町3928-60

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日:9:00~19:00
土日祝:8:00~19:00

【静岡県】 浜名湖サービスエリア

 (91345)

東名高速道路にある「浜名湖サービスエリア」は、静岡県が誇る観光スポットの浜名湖を望む高台に位置しており、自然を眺めながらゆったり過ごせる場所。施設内に公園もあり、ここを目的地に出かける人も多いんですよ!
名物グルメといえば、やはりうなぎでしょう。うな丼にひつまぶしと、バラエティ豊かなうなぎ料理を楽しめます。
また、ちょっと小腹が空いた時は浜松餃子がおすすめ。餃子の消費量が多い浜松市が誇るB級グルメを、ぜひ堪能してみてください♪。


【所在地】
静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47-1

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日 8:00~19:00
土日祝 8:00~20:00

【愛知県】岡崎サービスエリア

 (87851)

新東名高速道路上の「岡崎サービスエリア」は、愛知県岡崎市にあります。上り線の店舗は、和の風情漂う宿場町ならではの佇まい。上り下りともに、建物内にはフードコートやお土産店が軒を連ねています。
名古屋めしでおなじみの「みそかつ」を味わうなら「矢場とん」がおすすめ。「わらじとんかつ定食」は、普通サイズの2倍の大きさで、食べごたえも十分です!お腹をすかせてお召し上がりください。
「GELATO Cremeria PARADISO(ジェラート・クレメリア・パラディーゾ)」では、旬のフルーツなどを素材にした「スティック・ジェラート」が人気。店頭には、種類豊富なフレーバーが色とりどりに並んでいます。

新東名をドライブ中にお腹がすいたら、多彩なグルメがそろう岡崎サービスエリアへどうぞ。

【所在地】
愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日:8:00~19:00
土日祝:8:00~20:00

【愛知県】 豊田上郷サービスエリア

 (91348)

東名高速道路の豊田上郷サービスエリアは、上り線のトリックアートがウリ。遠くから見た時に、外壁のタイルからキリンやゾウが飛びだしているように見える巨大アートです。
おすすめのグルメは、味噌カツやエビフライ、きしめんといった名古屋が誇る地元のソウルフード。最終目的地が名古屋でなくても、名古屋グルメを堪能できるんです。
また四日市名物のトンテキも人気の高いグルメ。お腹がすいたときの腹ごしらえにぴったりですし、スタミナ満点なので長距離運転のお供にもぜひ!


【所在地】
上り:愛知県豊田市永覚町上長根6-256
下り:愛知県豊田市永覚町中長根1-4

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
9:00~18:00

東名・新東名は、おすすめのサービスエリアが満載!

東名・新東名には、設備が整った、魅力的なサービスエリアが点在しています。ただひとやすみするだけではもったいないような充実のサービスエリアで、気軽にお食事やショッピングを楽しんでみませんか。

レンタカー格安プランの一括比較と予約

レンタカー格安プランの一括比較と予約
レンタカー各社の比較サイト!日本全国約4,000店舗からレンタカーを一括検索!希望通りの車を格安割引予約できる旅ぷらざレンタカー。直前予約や乗り捨ても可能!お得なキャンペーン情報も掲載中。

高速道路SA・PA記事一覧

東名高速道路・新東名高速道路のSA・PA記事はこちら

中央自動車道のSA・PA記事はこちら

関越自動車道のSA・PA記事はこちら

東北自動車道のSA・PA記事はこちら

常磐自動車道のSA・PA記事はこちら

北陸自動車道のSA・PA記事はこちら

名神高速道路のSA・PA記事はこちら

山陽自動車道のSA・PA記事はこちら

中国自動車道のSA・PA記事はこちら

九州自動車道のSA・PA記事はこちら

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここに寄るのがおすすめ!九州自動車道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!九州自動車道の充実のSA・PA5選

九州自動車道は福岡県から鹿児島県までを繋ぐ高速道路。九州をドライブ旅行するなら、必ずと言っていいほど通ることの多い道路です。この記事ではそんな九州自動車道のおすすめSA・PAをご紹介。充実したSA・PAで休憩しながら九州の大自然を満喫する旅行を楽しみましょう!
coldbrew | 94,639 view
ここに寄るのがおすすめ!山陽自動車道の充実のSA・PA7選

ここに寄るのがおすすめ!山陽自動車道の充実のSA・PA7選

山陽道は兵庫県から山口県までを結ぶ大事な交通網。道中には各県の特色を生かしたSA・PAが多数存在します。開放的な景色やご当地グルメなど個性豊かな魅力がたっぷり♪今回は山陽道にあるおすすめのSA・PAをご紹介しますので、ぜひ運転の合間に立ち寄ってみてください!
チャイラテ | 168,783 view
ここに寄るのがおすすめ!北陸自動車道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!北陸自動車道の充実のSA・PA5選

新潟県から滋賀県までを結ぶ北陸道には、魅力的なSA・PAが多数点在しています。雄大な景色を望める場所やご当地グルメを堪能できる飲食店など、休憩だけにはとどまらない楽しみが満載!今回はそんな北陸道のおすすめのSA・PAを5つご紹介します♪
チャイラテ | 148,661 view
ここに寄るのがおすすめ!中国自動車道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!中国自動車道の充実のSA・PA5選

中国道は大阪の吹田JCTから山口県の下関までを繋ぐ高速道路。関西方面から中国地方へ旅行に行く際や、山陰や九州に遊びに行く時にも通る人が多い道路です。この記事では、中国道にあるSA・PAのうち、レストランやコンビニなど施設が充実したSA・PAをご紹介します!
coldbrew | 96,786 view
ドライブ前にチェックしておきたい!日本全国のおすすめSA・PA【まとめ】

ドライブ前にチェックしておきたい!日本全国のおすすめSA・PA【まとめ】

ドライブをする時に楽しみなのが、高速道路のSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)ですね!最近では休憩だけではなく、目的地にしている人も多いはず。ご当地グルメが味わえたり、お土産が購入できたりと楽しみ方はたくさん!高速道路別に厳選したのでご紹介します。
Tripα編集部 | 22,675 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ