かわいい動物たちで胸いっぱい!たくさんの動物に会える島

動物たちと自然に囲まれた島。そこは日常の喧騒から離れて、心身ともにリフレッシュしたい方にぴったりな旅先です!旅行先としておすすめしたい「動物に会える島」をご紹介。ネコやウサギとたわむれて、癒しのひとときを過ごしてみてください♡

2024年3月17日 更新 1,316 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】焼尻島

photo by PIXTA (226546)

via photo by PIXTA
焼尻島は、北海道の東側に浮かぶ小さな島。手付かずの大自然や原生林がそのまま残る離島です。

島では海鳥や野鳥もたくさんみられますが、特に有名な動物がヒツジ。顔の黒いサフォーク種と呼ばれる羊が広大な牧場で飼育されていて、「ヒツジ島」と呼ばれるほどなんですよ!

人口200人弱の離島ですが、レンタサイクルや観光タクシーも利用できます。都会では絶対に味わえない体験がしたい人は、ぜひおすすめしたい旅行先です♪
【住所】
北海道苫前郡羽幌町焼尻

【アクセス】
羽幌フェリーターミナルから焼尻島まで高速船で約35分、フェリーで約1時間

【宮城県】田代島

photo by PIXTA (226547)

via photo by PIXTA
宮城県の田代島は、石巻市から船で約45分のところにある小さな島。約60人の島民に対して、100匹以上の猫が暮らす「猫島」として知られています。

漁業がさかんな田代島では、猫を大漁の守り神としてとても大切にしていて、猫神社も作られているほど!島のあちこちで、のんびりと生活する猫の姿を見かけることができ、その愛くるしい姿に癒されること間違いなしですよ♡

また、コバルトブルーの海に囲まれていたり、まるでジャングルのような森が広がっていたりと、大自然ならではの絶景を楽しめるのも田代島の魅力です♪
【住所】
宮城県石巻市田代浜

【アクセス】
石巻・旧北上川河口船着場から船で約45分

【広島県】大久野島

photo by PIXTA (226556)

via photo by PIXTA
大久野島は、広島県竹原市忠海から船で約15分のところにあるスポット。民家はなく、一軒だけ宿泊施設があるといった小さな島です。

大久野島の特徴はなんといっても、約1,000羽ものうさぎが自由に暮らしていること。港に着くと、早速たくさんのうさぎを目にすることができるほどで、そのモフモフとした可愛らしさに癒されること間違いなしです♡

人懐っこいうさぎも多く、餌をあげたり、ウサギと触れ合ったりすることもできます。野生動物であることを忘れずに、ぜひウサギとたわむれてみてくださいね♪
【住所】
広島県竹原市忠海町

【アクセス】
忠海港からフェリーで約15分

【広島県】宮島

photo by PIXTA (226557)

via photo by PIXTA
広島県の宮島は、日本三景の一つに数えられる美しい景観で知られる有名な観光地。そして、人懐っこい鹿がたくさん暮らす島としても知られています。

宮島では、鹿は神の使いとして大切にされていて、島のあちこちで見かけます。すぐ近くに鹿が歩く中で食べ歩きを楽しんだり、穏やかな瀬戸内海をバックに鹿の写真を撮ったり、宮島でしか出来ない体験が待っていますよ♪

ルールとしてエサやりは禁止されているので、その点はご注意ください!
【住所】
広島県廿日市市宮島町

【アクセス】
宮島口桟橋からフェリーで約10分

【香川県】男木島

photo by PIXTA (226558)

via photo by PIXTA
香川県の男木島は、瀬戸内海に浮かぶ「猫島」として有名な島。島の風景を彩るアート作品も多く、瀬戸内国際芸術祭の会場としても知られています。

猫ががたくさん集まる姿を見られるというよりは、のどかな島を散策していて、ふとしたときに猫に出会えるのが男木島の魅力。素朴な食事どころやおしゃれなカフェ、島の灯台など観光スポットが充実しているのも楽しいポイントです♪

迷路のような路地を歩きながら、島のあちこちでアートに触れて、時々猫に出会ってと、ワクワクした時間を過ごせますよ♡
【住所】
香川県高松市男木町

【アクセス】
高松港からフェリーで約40分(女木島を経由)

【愛媛県】青島

photo by PIXTA (226559)

via photo by PIXTA
青島は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島。わずかな人が暮らすのに対して、100匹以上の猫が暮らす「猫の住む楽園」としてメディアで取り上げられ、一躍ブームとなったスポットです。

あちこちで猫を見かけられることと同じく、青島の景観を特別なものとしているのが、島の歴史を伝える建物が当時の形のまま残されていること。独特な雰囲気に、冒険心がくすぐられること間違いなしですよ♪

長浜港からの船は1日往復2便なので、計画をきっちり立てて訪れるのがマストです!
【住所】
愛媛県大洲市長浜町青島

【アクセス】
伊予長浜港から船で約35分

【福岡県】藍島

photo by PIXTA (226597)

via photo by PIXTA
藍島は猫島と呼ばれる猫が人口よりも多い島のひとつです。昔から漁業が盛んで、漁船の船体に穴を開けるネズミ対策として猫が大切に飼われています。
島に行くとたくさんの猫に出会うことができますが、そのほかには観光地や売店、飲食店などはないので、あらかじめ食べ物を持参していくことをおすすめします。
猫たちと一緒にのんびりたわむれたい人にはぴったりの観光スポットです。
【住所】
福岡県北九州市小倉北区

【アクセス】
JR小倉駅北口から小倉渡場まで 徒歩5分
小倉渡場から 船約35分

【福岡県】相島

photo by PIXTA (226602)

via photo by PIXTA
「相島」は玄界灘に浮かぶ小さな離島。近年、猫がたくさんいる猫島として世界中から注目を集め、「CNNが選ぶ世界5大猫スポット」にも選ばれています。
島には100匹以上もの猫が生息していると言われており、人懐こい猫たちと触れ合うことができます。まさに猫好きにはたまらない癒しのスポットです。
【住所】
福岡県糟屋郡新宮町相島1382

【アクセス】
・フェリー
JR福工大前駅 コミュニティバスマリンクス相らんど線時計回りルート 新宮港(相島渡船場)
新宮港 町営渡船しんぐう約20分

【宮崎県】幸島

photo by PIXTA (226560)

via photo by PIXTA
幸島は、宮崎県南部の石波海岸からすぐの場所に浮かぶ小さな島。船で5分ほどで行けるアクセスしやすい観光地です。

島で暮らすのは、100匹ほどのニホンザルたち。野生にもかかわらず高い文化度を持つことで知られ、海水浴を楽しんだり、水で芋を洗って食べたりする姿を見ることができるんですよ!

また、綺麗な水が広がる海辺で暮らすニホンザルたちを見られるのも、幸島だからこそ見られる光景。無人島だからこその手付かずの自然を楽しんでみてください♪
【住所】
宮崎県串間市市木幸島

【アクセス】
幸島渡船 発着場から船で約5分

動物に会える島へ出かけてリフレッシュしよう♡

動物は心に残る癒しと感動をもたらしてくれるのが魅力。自然の中で過ごしてるからこそのレアな光景も、島ならではです!

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー
新幹線・JRなどの交通と宿泊施設の予約がパックになったお得なJR・新幹線+ホテルの宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使える料金プランを多数取り揃えています。

国内 | 赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)

国内 | 赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)
飛行機(航空券)とホテル・宿を自由に組み合わせる赤い風船ダイナミックパッケージをご紹介。格安なプランはもちろん、家族旅行、一人旅、出張など目的やご予算にあわせて自分だけのセットプランが作れます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大自然とのんびりとした島時間!絶景に出会える島10選

大自然とのんびりとした島時間!絶景に出会える島10選

日本全国には、絶景に出会える島がたくさんあります。大自然はもちろん、その土地ならではの景色や、のんびりとした島時間を感じられるのが魅力♡日本全国にある離島のなかでも、島で見られる絶景をご紹介します!
チャイラテ | 3,616 view
神秘の島に癒されよう♡奄美大島を120%楽しむ観光スポット

神秘の島に癒されよう♡奄美大島を120%楽しむ観光スポット

「東洋のガラパゴス」とも称される奄美大島。大自然が広がる神秘の楽園を体感するべく、世界中から多くの観光客が集まります。のんびりとした島時間や心打たれる絶景の数々に癒されること間違いなし♪奄美大島を最大限満喫するための観光スポットを厳選してご紹介します!
チャイラテ | 9,113 view
島風を感じながら遊ぶ1泊2日旅♪小豆島のモデルコースをご紹介

島風を感じながら遊ぶ1泊2日旅♪小豆島のモデルコースをご紹介

オリーブや素麺などの特産品や、時刻限定の絶景を満喫できる香川県・小豆島。そんな小豆島をレンタサイクルで島風を感じながらめぐることができる、1泊2日のモデルコースをご紹介します!小豆島への旅行を検討している方は、ぜひモデルコースを参考にしてみてくださいね♪
Keyko | 45,637 view
次の旅行は島にしよう!非日常体験ができるおすすめの島旅の魅力大公開

次の旅行は島にしよう!非日常体験ができるおすすめの島旅の魅力大公開

次の旅行先はどうやって決めますか?日本は島国でたくさんの島があります。たまにはまだ知らない島に行ってみる旅はいかがでしょうか?有名な島も、実はそんなとこにあったんだ!という島まで、島旅の魅力をご紹介します!
tabibitokaoru | 11,198 view
大自然の脅威と壮大さを間近に体感できる!三宅島の火山島観光

大自然の脅威と壮大さを間近に体感できる!三宅島の火山島観光

東京から南へ約180kmにある三宅島。まさに大自然の宝庫とも言える一方、火山噴火のイメージが強い島ですが、三宅島では今火山の観光地化に取り組んでいます。そんな三宅島の自然の壮大さと驚異を体感できる2泊3日のモニターツアーに参加してきました!
Tripα編集部 | 3,710 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ