日帰りで行ける!関西エリアのおすすめ観光スポット20選

旅行の時間がなかなか取れない人におすすめなのが、日帰り旅行。近場でも普段行かない場所で、その場所でしか体験できないことをすれば、リフレッシュできること間違いなし!関西のおすすめ日帰りスポットをご紹介します!

2024年3月13日 更新 1,297,558 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【兵庫県】六甲山

 (52056)

六甲山は兵庫県にある関西を代表する観光スポット。綺麗な景色を眺めながらの食事を楽しめる六甲ガーデンテラスや、様々な年代のオルゴールが展示されている六甲オルゴールミュージアム、さらには自然の雄大さを感じられる布引の滝など、見どころたくさんです。

観光スポットが多数集まる山頂付近には六甲ケーブルでアクセス可能。山頂での移動もバスで楽々です。六甲山山頂付近はとても気温が低く、特に夏は自然のクーラーといった感じで涼しく過ごせます。日帰りで涼みにいくのはいかがでしょう。

【所在地】
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9

【アクセス情報】
・電車/バス
六甲ケーブル 六甲山上駅より六甲山上バスで約13分

・車
六甲有料道路 唐櫃南ICから 約13分

【兵庫県】有馬温泉

 (52057)

上記で紹介した六甲山の麓に位置するのが、関西を代表する温泉地の有馬温泉です。温泉といえば、宿に泊まってゆっくりくつろぐイメージがありますが、有馬温泉はこじんまりした観光地なので、日帰りで訪れるのもおすすめです。

宿は日帰り用に温泉を開放していますし、金の湯・銀の湯といった日帰り入浴可能な施設もあります。温泉でゆっくりした後は、風情あふれる街並みを歩きながらお土産もの屋さん巡りをするのがおすすめ。町のいたるところから温泉が湧いているのも見どころです。

【所在地】
兵庫県神戸市北区有馬町

【アクセス情報】
・電車
神戸電鉄 有馬温泉駅 徒歩約5分

・車
阪神高速 西宮山口南IC 約6分
芦有ドライブウェイ有馬IC 約5分

【大阪府】海遊館

 (33574)

関西を代表するレジャースポット、海遊館は、近くのスポットと合わせて日帰りで訪れるのにもってこいの観光施設です。世界最大級を誇る水族館で、見どころは大きなジンベエザメが雄大に泳ぐ巨大な水槽です。

最近では、生きものたちとの距離が近く、実際に生きものに触れることもできる新体感エリアが充実しています。また、BGMを変えて、すこしムーディーな雰囲気の中で展示を見られる夜の水族館もロマンティックでおすすめです。

【所在地】
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

【営業時間】
月によって異なる
8月 9:30~20:00 (最終入館は閉館の1時間前まで)

【アクセス情報】
・電車
大阪市営地下鉄 大阪港駅 徒歩約5分

・車
阪神高速5号湾岸線 天保山JCT 約8分

【兵庫県】姫路城

 (52058)

関西が世界に誇る姫路城は、白鷺城の別名で知られることからもわかるように、その白さが美しい名城です。世界遺産にも登録されていて、その名前を聞いたことのない人は関西にはいないかもしれませんが、意外と物心着いてから訪れたことのない人も多いと思います。

天守閣は、5年半の期間を費やした平成の大改修を終えたばかりで、その白さは目をみはる美しさです。今、この時期に見に行かないわけにはいきません。天気のいい日には四国を見ることができる、天守閣からの景色もおすすめです。

【所在地】
兵庫県姫路市本町68

【営業時間】
9:00~16:00(閉門は17:00)
※夏季(4月27日~8月31日)は9:00~17:00(閉門は18:00)

【定休日】
12月29日・30日

【アクセス情報】
・電車
JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩約20分

・車
山陽自動車道 山陽姫路東IC 約15分

日本が誇るお城の世界遺産「姫路城」

日本が誇るお城の世界遺産「姫路城」
真っ白で美しい姿が人気の姫路城。世界文化遺産にも登録されています。そして5年半に及ぶ改修ののち、再び美しい姿を現しました。姫路城に訪れる際には世界文化遺産として登録されている貴重な建物とその絶景ポイントをチェックしてみてはいかがですか?

【奈良県】奈良公園

 (52059)

日帰りで訪れても、ゆっくりと全体を見て回ることのできるスポットが奈良公園です。駅からのアクセスも近く、のびのびと暮らす鹿たちと自由に戯れることができます。

また近くには、大仏のいる世界遺産の東大寺や、町屋を改装したおしゃれなカフェなどが集まるならまちと呼ばれるエリアなど、観光スポットがコンパクトに集まっています。のんびりとした気分で散歩を楽しみたい人にとてもおすすめのスポットです。

【所在地】
奈良県奈良市春日野町ほか

【アクセス情報】
・電車
近鉄奈良駅 徒歩約10分
JR奈良駅 徒歩約25分

・車
京奈和自動車道 木津IC 約10分

【京都府】嵐山

 (52060)

嵐山は、京都の数ある観光地のなかでも、日帰りで訪れるのにおすすめの場所。京都らしい街の風情だったり、お土産ものやさんが集まる通りだったり、大自然が織りなす絶景だったりを、まとめて楽しむことができるからです。

中でも嵐山に行ったらぜひとも訪れたいのが、美しい緑の空間を作り出す竹林。これぞ京都といった景色に癒されること間違いなしです。また、運動が好きな人は、小高い山を登ったとこにある嵐山モンキーパークを訪れて、可愛い猿たちと京都市を一望できる景色を楽しむのがおすすめです。

【所在地】
京都府京都市右京区

【アクセス情報】
・電車
京福電車・阪急電車 嵐山駅 徒歩約5分
JR嵯峨嵐山駅 徒歩約15分

・車
京都縦貫自動車道 大原野IC 約30分

【和歌山県】友ヶ島

 (52061)

その独特で神秘的な雰囲気から、「映画の中に迷い込んだよう」と形容されるのが、和歌山県にある無人島、友ヶ島です。もともと日本軍の基地として使われていた島には、その時代の建物や砲台の一部が残されていて、その島でしか味わえない雰囲気を味わうことができます。

島にはフェリーでアクセスできるので、気軽にアクセス可能。写真を撮るのが趣味の人なら、島に訪れて1日写真を撮って楽しむことができるでしょう。建物には薄暗いトンネルも多く、ワクワクした気持ちを持って探検を楽しめること間違いなしです。

【所在地】
和歌山県和歌山市加太

【アクセス情報】
・電車
南海加太線 加太駅 徒歩約13分

・車
阪神高速4号湾岸線 泉佐野南IC 約55分

【和歌山県】那智の滝

 (52063)

高さと水量でともに日本一を誇る滝、那智の滝。滝壺までの落差、133メートルを誇る雄大な姿は、一度見たらしばらく目が離せなくなる存在感です。水しぶきが体にかかるぐらい近い場所から、目の前にそびえる大きな滝を見ることができます。

滝の周りは神秘的な雰囲気の森で、夏に訪れると涼しさを感じることができる場所。段数の多い階段を通ることになりますが、とても情緒のある道なので、ぜひとも歩いてアクセスするのがおすすめです。

【所在地】
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

【アクセス情報】
・バス
紀伊勝浦駅 熊野交通路線バス 那智山行き 那智の滝前バス停 徒歩5分

・車
紀勢自動車道 尾鷲北IC 約94分

【滋賀県】八幡堀

 (52062)

あまり有名な観光地ではありませんが、関西に住んでいるなら是非とも訪れて欲しい観光スポットが滋賀県近江八幡市の八幡堀です。近江八幡は、秀吉の甥にあたる豊臣秀次が城を構えて城下町として大いに栄えた歴史があります。

現在でも、八幡堀という名前でお城の堀が残っており、その堀沿いには昔ながらの街並みも残されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような情緒を感じられます。時代劇にもよく使われるようなその街並みを眺めながら船に揺られて堀を進むのはとても気持ちがいいです。

【所在地】
近江八幡市宮内町周辺

【アクセス情報】
・電車
JR東海道本線 近江八幡駅 徒歩約31分

・車
名神高速道路 竜王IC 約23分

レトロ?モダン?町並散策が楽しい!女子におすすめの近江八幡へ

レトロ?モダン?町並散策が楽しい!女子におすすめの近江八幡へ
滋賀県近江八幡市はかつては豊臣秀次により築かれた城下町で近世は近江商人発祥の地として発展しました。今では町家が軒を連ねる町並みとレトロモダンの洋風建築が融合し、行列のできる人気店も誕生しています♪1日楽しめる近江八幡のおすすめスポットやグルメを紹介します!

【兵庫県】竹田城跡

 (51280)

 (51281)

関西がその名を日本中に轟かす観光スポットが、天空の城こと竹田城跡です。お城としての建物は残されておらず、石垣のみが残されている山城は、その上から眺める景色がとても神秘的だとたくさんの人が訪れるスポットです。

特に美しいとされるのが雲海。竹田城跡の周りをぐるり360度白い雲が囲む光景はとても神秘的です。雲海が見られるのは9月下旬〜4月上旬の早朝ということで、遠方の人なら宿泊しないと見られない景色ですが、関西からなら日帰りでも雲海を見られます。

【所在地】
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169

【営業時間】
3月1日~5月31日: 8:00~18:00 (最終登城 17:30)
6月1日~8月31日: 6:00~18:00 (最終登城 17:30)
9月1日~11月30日: 4:00~17:00 (最終登城 16:30)
12月1日~1月3日: 10:00~14:00 (最終登城 13:00)

【アクセス情報】
・電車
JR播但線竹田駅 徒歩約40分

・車
北近畿豊岡自動車道・播但連絡道路 和田山IC 約10分で山城の郷
山城の郷から徒歩約40分

【京都府】天橋立

 (52064)

日本三景に数えられる天橋立は、関西の人からすれば、あえてなかなか訪れる機会のない場所ですが、とてもおすすめのスポットです。長く緑が連なる砂州が海に伸びる景色はとても雄大かつ美しく、感銘を受けること間違いなしです。

天橋立の絶景を見られるスポット「傘松公園」へは、ケーブルカーもしくはリフトでアクセスが可能。特に、天橋立の絶景を見られる下り方向は、まるで空を飛んでいるかのような気持ちになれるリフトがおすすめです。

【所在地】
京都府宮津市文珠天橋立公園

【アクセス情報】
・電車
京都丹後鉄道 天橋立駅 徒歩約25分

・車
宮津与謝道路/山陰近畿自動車道 与謝天橋立IC 約12分

【和歌山県】熊野古道

 (52065)

奈良県と和歌山県にまたがる世界遺産、熊野古道は、体を動かすことが好きな人におすすめの日帰りスポットです。一言で熊野古道といっても、様々なハイキングコースが用意されていて、初心者でも気軽に楽しめるコースもあります。

熊野は近年パワースポットとしても注目されていて、独特な雰囲気の熊野古道は、歩けば木々や大地からのパワーを感じられることでしょう。付近には川湯温泉や湯の峰温泉など温泉も充実しており、ウォーキングで出た汗をお風呂で流して帰るのもおすすめです。

【所在地】
和歌山県田辺市本宮町本宮

【アクセス情報】
・車
南阪奈道路 葛城IC 約2時間半

【滋賀県】黒壁スクエア

 (51282)

関西の数ある日帰りスポットの中でも、電車でアクセスのしやすいのが、滋賀県長浜市の黒壁スクエアです。黒壁スクエアは、長浜市の旧市街にある伝統的な建物を生かした観光エリアのことです。

ノスタルジックな雰囲気の洋館が魅力的な黒壁ガラス館を始め、おしゃれで可愛らしい雰囲気の雑貨屋さんやカフェなどが軒を連ね、友達どうしまた恋人どうしで街歩きをするのにもってこいのスポット。工芸品などいろんなモノの魅力に触れられます。

【所在地】
滋賀県長浜市元浜町12-38

【営業時間】
黒壁ガラス館
10:00~18:00(11月~3月は17:00まで)

【アクセス情報】
・電車
JR北陸本線 長浜駅 徒歩約4分

・車
北陸自動車道 長浜IC 約12分 

人気の黒壁スクエアって?滋賀県長浜の女子旅でおさえておきたいおすすめスポット

人気の黒壁スクエアって?滋賀県長浜の女子旅でおさえておきたいおすすめスポット
かつては北国街道の宿場町として栄えた滋賀県長浜市。現在はその古い町並みを生かし「黒壁スクエア」という人気の観光スポットになっています。グルメもショッピングも充実している長浜の町並で素敵な女子旅してみませんか?

【滋賀県】びわ湖バレイ

 (51283)

関西に住む人にとってはスキー場のイメージが強いびわ湖バレイですが、今は夏でも楽しむことのできる日帰りスポットへと進化しています。中でもアクティビティ好きにおすすめしたいのが、ターザンのようにロープを下るジップラインで、びわ湖を眺めながら空を飛んでいるかのような気持ち良さを得られます。

また琵琶湖を一望できる絶景スポット、びわ湖テラスは、海外の高級リゾート地顔負けの開放感。ここでしか味わえない爽快感を味わえます。訪れてただ景色を眺める、なんて贅沢な1日を過ごしてみては。

【所在地】
滋賀県大津市木戸1547−1

【営業時間】
グリーンシーズン
平日 9:30~17:00
土日祝・夏休み(7/22~8/31) 9:00~17:00

【休業期間】
4月24日~27日
6月26日~30日
12月11日~スキー営業開始日

【アクセス情報】
・バス
JR湖西線 志賀駅 びわ湖バレイ前行 約15分

・車
名神高速道路 京都東IC 約1時間10分 

インスタ映え抜群!滋賀県の女子旅でおすすめの7つのこととは?

インスタ映え抜群!滋賀県の女子旅でおすすめの7つのこととは?
滋賀県って何があるの?滋賀県にはおしゃれな町やカフェ、素敵な景色やおいしいものなど、女子旅にぴったりのスポットがたくさん揃っている場所です!いつも京都ばかりに行っている女子必見、次はお隣の滋賀県にも訪れてみませんか?

【和歌山県】アドベンチャーワールド

 (52066)

日本を代表する体験型の動物園が、和歌山県の南紀白浜にあるアドベンチャーワールド。陸・海・空、様々な場所に住むたくさんの生物と実際に触れ合うことのできるテーマパークとなっています。

普通の動物園と比べると入場料金が少し高いですが、それは充実したショーを考えると十分すぎる価格設定。特に迫力満点のイルカショーや、動物たちのありのままの姿に出会えるサファリワールドは圧巻です。園内には遊園地も併設されていて、家族で楽しむのにピッタリの場所ですね。

【所在地】
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

【営業時間】
通常 9:30~17:00
夜間特別営業日 10:00~20:30

【定休日】
水曜日 (繁忙期を除く)

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約20分

・電車
JR紀勢本線白浜駅 約40分

【兵庫県】南京町

 (62267)

食べ歩きをして楽しめることで有名なスポットが、神戸の中華街「南京町」。都会の中にありながら、一歩足を踏み入れると両側に中華料理屋さんが並ぶ別世界の光景が広がっています。

南京町を訪れる観光客のために、いろんなお店が道路沿いに出店を出していて、飲茶(ヤムチャ)を中心としたいろんな中華料理を買って食べ歩くことができます。

神戸で最も栄えている繁華街・三ノ宮や、綺麗な夜景を見られることで知られる神戸ハーバーランドからも徒歩圏内なので、全てのスポットを回るプランを立てて遊びにいくのがおすすめです。

【所在地】
兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

【アクセス情報】
・電車
地下鉄海岸線旧居留地大丸前駅 徒歩約2分
JR神戸線阪神電車元町駅 徒歩約5分
阪急神戸三宮駅 徒歩約10分

・車
阪神高速3号神戸線京橋IC 約10分

【兵庫県】城崎温泉

 (62268)

神戸の北部に位置する関西でも有数の温泉地、城崎温泉。1300年の歴史を持つ老舗の温泉街で、7つ存在する外湯を歩いて巡るのが温泉街の基本的な楽しみ方です。

また、温泉街を流れる川の両側には柳の木が植えられており、趣ある景色を作り出しています。

おすすめは冬に訪れて、カニ料理を楽しむために宿泊すること。JR山陰本線が通じているので、日帰りでも気軽にアクセスできます。スマートボールや射的やさんの残る昔ながらの温泉街を歩きながら、いろんな外湯を回るのは楽しいですよ。

【所在地】
兵庫県豊岡市城崎町湯島

【アクセス情報】
・電車
JR城崎温泉駅 徒歩約5分

・車
北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原IC 約40分

【和歌山県】和歌山マリーナシティ

 (62269)

和歌山県の海沿いにある複合施設マリーナシティ。ヨーロッパの街並みが魅力のテーマパーク「ポルトヨーロッパ」や、新鮮な海の幸をその場でバーベキューで食べられる「黒潮市場」をはじめ、11の施設が集まった総合レジャー施設です。

ポルトヨーロッパは様々なアトラクションがありますが、入場料はなんと無料なのです!ヨーロッパのいろんな街並みを参考に作られた場所を、写真を撮りながら回るだけでもおすすめ楽しいですよ。

黒潮市場やフルーツ村で地元の食材を楽しんで、帰りには紀州黒潮温泉で癒されて帰りましょう。

【所在地】
和歌山県和歌山市毛見1527

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道海南IC 約10分

【大阪府】あべのハルカス

 (62270)

大阪観光の新名所が、高さ300メートルと日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスです。観光スポットとして定番の展望台だけでなく、百貨店やレストラン、さらにはホテルや美術館まで入った総合施設。いろんなわくわくが詰まっています。

展望台のハルカス300は、年中無休で朝の9時から夜の10時までオープンしているので、好きな時間に遊びにいけます。特に上から見られる大阪の街の夜景が美しいことは言うまでもありません。

近くには、芝生の上でゆっくりくつろげる「てんしば」や古くからある天王寺動物園などの観光スポットも揃っています。

【所在地】
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

【営業時間】
フロアによって異なる
ハルカス300(展望台):9:00~22:00

【アクセス情報】
・電車
大阪市営地下鉄御堂筋線、谷町線天王寺駅 徒歩約1分
阪堺電気軌道上町線天王寺駅前 徒歩約1分
JR天王寺駅 徒歩約2分
近鉄阿倍野駅 徒歩約5分

【京都府】東映太秦映画村

 (62271)

京都の太秦にあるテーマパーク、東映太秦映画村は、実際に映画や時代劇ドラマの撮影に使われることで知られる場所。江戸時代の街並みを再現したオープンセットの中を歩けば、まるでタイムスリップしたかのような体験ができます。

また、忍者屋敷でからくりを体験できたり、アニメや特撮ヒーローのショーが行われていたりと、子供向けのイベントが充実しているのも特徴なので、子供づれファミリーにおすすめのスポット。上で紹介した嵐山からも近いので、一緒に訪れるのもいいですね。

【所在地】
京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

【営業時間】
平日 9:00~17:00
土日祝 9:00~18:00
※12月~2月
平日 9:30~16:30
土日祝 9:30~17:00

【アクセス情報】
・車
阪神高速8号京都線上鳥羽IC 約30分

・電車
京福電気鉄道嵐山本線撮影所前駅 徒歩約2分
JR太秦駅 徒歩約5分
京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺駅 徒歩約5分

日帰り旅行で充実した1日を過ごそう!

関西のおすすめ日帰りスポットを紹介しました。時間をかけて遠くに行かなくても、日常とは違う体験のできる場所は近場にもたくさんあります。紹介した内容を参考に、ぜひ日帰り旅行で充実した1日を過ごしてみてください。

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にプランを組み立てよう!連休中を使って国内旅行へ行きませんか♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

絶景日帰り温泉・スパでリフレッシュしませんか?観光のついででも、ここが目的地でも、海・夜景などの絶景が見られる関西から行ける日帰り温泉・スパをご紹介します!割引チケットのある施設もあるので、お見逃しなく!
Tripα編集部 | 61,100 view
日帰りのおでかけにおすすめ!大人も子供も楽しめる関西の人気アクティビティ

日帰りのおでかけにおすすめ!大人も子供も楽しめる関西の人気アクティビティ

関西の屋外で遊べるアクティビティをたくさんご紹介します!大人も子供も一緒に遊べるので、家族でのちょっとした気軽な日帰りのおでかけにもおすすめ。今週末や3連休どこへ行こう?何をしよう?と考えている人必読です!
Tripα編集部 | 46,880 view
気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光おすすめスポット10選

気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光おすすめスポット10選

いつもの生活から離れて、少し気分転換したくなったときには、ふらりと行ける日帰り電車旅に出かけてみませんか。関西エリアには、日常に刺激を与えてくれる、魅力的な観光スポットがそろっています!関西への日帰り電車旅に、おすすめの観光スポットをご紹介します。
citron | 292,409 view
気軽におでかけ!都心から日帰りできる関東のおすすめ観光スポット12選

気軽におでかけ!都心から日帰りできる関東のおすすめ観光スポット12選

本当は思い切って遠くに行きたいけど、なかなかそんな時間もないから「日帰りで観光したいなぁ」と思っている人は多いはず。関東エリアにも都心から日帰りできるスポットがたくさんあります。関東からの日帰り旅行にぴったりのスポットをご紹介します。
さたなつみ | 1,313,150 view
海鮮グルメ&深海スイーツと富士山の絶景を楽しむ沼津港日帰りモデルコース

海鮮グルメ&深海スイーツと富士山の絶景を楽しむ沼津港日帰りモデルコース

新鮮な海鮮グルメで有名な静岡県の沼津港!人気スポットなので混雑も覚悟の上ですが、早起きして向かえば行列必死の人気店もスムーズに入れます!駿河湾の深海ならではの映える深海スイーツもたくさん!週末はちょっと早起きして沼津港におでかけしてみては?
tabibitokaoru | 15,233 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ