日帰りで行ける!関西エリアのおすすめ観光スポット15選

旅行の時間がなかなか取れない人におすすめなのが、日帰り旅行です。近場であっても、普段行かない場所で、その場所でしか体験できないことをすれば、リフレッシュできること間違いなし。ここでは、関西のおすすめ日帰りスポットをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

2018年5月29日 更新 460,975 view

六甲山

 (52056)

六甲山は兵庫県にある関西を代表する観光スポット。綺麗な景色を眺めながらの食事を楽しめる六甲ガーデンテラスや、様々な年代のオルゴールが展示されている六甲オルゴールミュージアム、さらには自然の雄大さを感じられる布引の滝など、見どころたくさんです。

観光スポットが多数集まる山頂付近には六甲ケーブルでアクセス可能。山頂での移動もバスで楽々です。六甲山山頂付近はとても気温が低く、特に夏は自然のクーラーといった感じで涼しく過ごせます。日帰りで涼みにいくのはいかがでしょう。

【所在地】
六甲山ガーデンテラス
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9

【営業時間】
駐車場
平日:午前9:30~午後9:00 
休日:午前9:30~午後22:00

※店舗により営業時間は異なる

【料金】
自然体感展望台 六甲枝垂れ
大人(中学生以上)   300円
小人(4歳~小学生)   200円

【アクセス情報】
・電車/バス
六甲ケーブル 六甲山上駅より六甲山上バスで約13分

・車
六甲有料道路 唐櫃南ICから 約13分

【電話番号】
078-894-2281

有馬温泉

 (52057)

上記で紹介した六甲山の麓に位置するのが、関西を代表する温泉地の有馬温泉です。温泉といえば、宿に泊まってゆっくりくつろぐイメージがありますが、有馬温泉はこじんまりした観光地なので、日帰りで訪れるのもおすすめです。

宿は日帰り用に温泉を開放していますし、金の湯・銀の湯といった日帰り入浴可能な施設もあります。温泉でゆっくりした後は、風情あふれる街並みを歩きながらお土産もの屋さん巡りをするのがおすすめ。町のいたるところから温泉が湧いているのも見どころです。

【所在地】
金の湯
兵庫県神戸市北区有馬町833

【営業時間】
午前8:00時~午後10:00(最終入館は午後9:30まで)

【定休日】
第2火曜日・第4火曜日(祝日営業、翌日休)
1月1日

【料金】
大人(中学生以上) 650円
小人(小学生) 340円
幼児 無料

【アクセス情報】
・電車
神戸電鉄 有馬温泉駅 徒歩約5分

・車
阪神高速 西宮山口南IC 約6分
芦有ドライブウェイ有馬IC 約5分

【電話番号】
078-904-0680

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

海遊館

 (33574)

関西を代表するレジャースポット、海遊館は、近くのスポットと合わせて日帰りで訪れるのにもってこいの観光施設です。世界最大級を誇る水族館で、見どころは大きなジンベエザメが雄大に泳ぐ巨大な水槽です。

最近では、生きものたちとの距離が近く、実際に生きものに触れることもできる新体感エリアが充実しています。また、BGMを変えて、すこしムーディーな雰囲気の中で展示を見られる夜の水族館もロマンティックでおすすめです。

【所在地】
海遊館
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

【営業時間】
月によって異なる
8月 午前9:30~午後8:00 (最終入館は閉館の1時間前まで)

【料金】
大人(高校生・16歳以上)2,300円
子ども(小・中学生)1,200円
幼児(4歳以上)600円
シニア(60歳以上)2,000円

【アクセス情報】
・電車
大阪市営地下鉄 大阪港駅 徒歩約5分

・車
阪神高速5号湾岸線 天保山JCT 約8分

【電話番号】
06-6576-5501

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

姫路城

 (52058)

関西が世界に誇る姫路城は、白鷺城の別名で知られることからもわかるように、その白さが美しい名城です。世界遺産にも登録されていて、その名前を聞いたことのない人は関西にはいないかもしれませんが、意外と物心着いてから訪れたことのない人も多いと思います。

天守閣は、5年半の期間を費やした平成の大改修を終えたばかりで、その白さは目をみはる美しさです。今、この時期に見に行かないわけにはいきません。天気のいい日には四国を見ることができる、天守閣からの景色もおすすめです。

【所在地】
姫路城
兵庫県姫路市本町68

【営業時間】
午前9:00~午後4:00(閉門は午後5:00)
※夏季(4月27日~8月31日)は午前9:00~午後5:00(閉門は午後6:00)

【定休日】
12月29日・30日

【入城料】
大人(18才~): 1,000円
小人(小学生・中学生・高校生): 300円

【アクセス情報】
・電車
JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩約20分

・車
山陽自動車道 山陽姫路東IC 約15分

【電話番号】
079-285-1146

夏休み・お盆休みの旅行特集

夏休み・お盆休みの旅行特集
夏休み特集はこちらから!

奈良公園

 (52059)

日帰りで訪れても、ゆっくりと全体を見て回ることのできるスポットが奈良公園です。駅からのアクセスも近く、のびのびと暮らす鹿たちと自由に戯れることができます。

また近くには、大仏のいる世界遺産の東大寺や、町屋を改装したおしゃれなカフェなどが集まるならまちと呼ばれるエリアなど、観光スポットがコンパクトに集まっています。のんびりとした気分で散歩を楽しみたい人にとてもおすすめのスポットです。

【所在地】
奈良県奈良市春日野町ほか

【アクセス情報】
・電車
近鉄奈良駅 徒歩約10分
JR奈良駅 徒歩約25分

・車
京奈和自動車道 木津IC 約10分

【電話番号】
0742-22-0375

人気の奈良旅行・奈良ツアー

人気の奈良旅行・奈良ツアー
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

嵐山

 (52060)

嵐山は、京都の数ある観光地のなかでも、日帰りで訪れるのにおすすめの場所。京都らしい街の風情だったり、お土産ものやさんが集まる通りだったり、大自然が織りなす絶景だったりを、まとめて楽しむことができるからです。

中でも嵐山に行ったらぜひとも訪れたいのが、美しい緑の空間を作り出す竹林。これぞ京都といった景色に癒されること間違いなしです。また、運動が好きな人は、小高い山を登ったとこにある嵐山モンキーパークを訪れて、可愛い猿たちと京都市を一望できる景色を楽しむのがおすすめです。

【所在地】
嵐山
京都府京都市右京区

【アクセス情報】
・電車
京福電車・阪急電車 嵐山駅 徒歩約5分
JR 嵯峨嵐山駅 徒歩約15分

・車
京都縦貫自動車道 大原野IC 約30分

【電話番号】
075-701-0124 (京都府立嵐山公園)

人気の京都旅行・京都ツアー

人気の京都旅行・京都ツアー
京都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

友ヶ島

 (52061)

その独特で神秘的な雰囲気から、「映画の中に迷い込んだよう」と形容されるのが、和歌山県にある無人島、友ヶ島です。もともと日本軍の基地として使われていた島には、その時代の建物や砲台の一部が残されていて、その島でしか味わえない雰囲気を味わうことができます。

島にはフェリーでアクセスできるので、気軽にアクセス可能。写真を撮るのが趣味の人なら、島に訪れて1日写真を撮って楽しむことができるでしょう。建物には薄暗いトンネルも多く、ワクワクした気持ちを持って探検を楽しめること間違いなしです。

【所在地】
友ヶ島汽船
和歌山県和歌山市加太

【営業時間】
フェリー
加太港発 最終 午後4:00
友ヶ島発 最終 午後4:30

【定休日】
火曜日・水曜日 (フェリー運休日)
※ただし火曜日・水曜日が祝日になる場合は運航
※上記定休日は、4/28 - 5/6 、7/20 - 8/31の期間を除く

【料金】
フェリー運賃
大人 往復2,000円
小人 往復1,000円

【アクセス情報】
・電車
南海加太線 加太駅 徒歩約13分

・車
阪神高速4号湾岸線 泉佐野南IC 約55分

【電話番号】
073-459-1333

那智の滝

 (52063)

高さと水量でともに日本一を誇る滝、那智の滝。滝壺までの落差、133メートルを誇る雄大な姿は、一度見たらしばらく目が離せなくなる存在感です。水しぶきが体にかかるぐらい近い場所から、目の前にそびえる大きな滝を見ることができます。

滝の周りは神秘的な雰囲気の森で、夏に訪れると涼しさを感じることができる場所。段数の多い階段を通ることになりますが、とても情緒のある道なので、ぜひとも歩いてアクセスするのがおすすめです。

【所在地】
那智の滝
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

【営業時間】
お瀧拝所
午前7:00~午後4:30

【料金】
お瀧拝所
大人: 300円
小・中学生: 200円

【アクセス情報】
・バス
紀伊勝浦駅 熊野交通路線バス 那智山行き 那智の滝前バス停 徒歩5分

・車
紀勢自動車道 尾鷲北IC 約94分

【電話番号】
0735-52-5311 (那智勝浦町観光協会)

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー
和歌山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。和歌山城、高野山、那智山・青岸渡寺など魅力ある観光地が盛りだくさんの和歌山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

八幡堀

 (52062)

あまり有名な観光地ではありませんが、関西に住んでいるなら是非とも訪れて欲しい観光スポットが滋賀県近江八幡市の八幡堀です。近江八幡は、秀吉の甥にあたる豊臣秀次が城を構えて城下町として大いに栄えた歴史があります。

現在でも、八幡堀という名前でお城の堀が残っており、その堀沿いには昔ながらの街並みも残されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような情緒を感じられます。時代劇にもよく使われるようなその街並みを眺めながら船に揺られて堀を進むのはとても気持ちがいいです。

【所在地】
八幡堀
近江八幡市宮内町周辺

【営業時間】
午前9:00~午後5:00 (近江八幡駅北口観光案内所)

【アクセス情報】
・電車
JR東海道本線 近江八幡駅 徒歩約31分

・車
名神高速道路 竜王IC 約23分

【電話番号】
0748-33-6061 (近江八幡駅北口観光案内所)

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー
滋賀旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。彦根城、琵琶湖、伊吹山など魅力ある観光地が盛りだくさんの滋賀旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

竹田城跡

 (51280)

 (51281)

関西がその名を日本中に轟かす観光スポットが、天空の城こと竹田城跡です。お城としての建物は残されておらず、石垣のみが残されている山城は、その上から眺める景色がとても神秘的だとたくさんの人が訪れるスポットです。

特に美しいとされるのが雲海。竹田城跡の周りをぐるり360度白い雲が囲む光景はとても神秘的です。雲海が見られるのは9月下旬〜4月上旬の早朝ということで、遠方の人なら宿泊しないと見られない景色ですが、関西からなら日帰りでも雲海を見られます。

【所在地】
竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169

【営業時間】
3月1日~5月31日: 午前8:00~午後6:00 (最終登城 午後5:30)
6月1日~8月31日: 午前6:00~午後6:00 (最終登城 午後5:30)
9月1日~11月30日: 午前4:00~午後5:00 (最終登城 午後4:30)
12月1日~1月3日: 午前10:00~午後2:00 (最終登城 午後1:00)

【観覧料金】
大人(高校生以上): 500円
中学生以下: 無料

【アクセス情報】
・電車
JR播但線竹田駅 徒歩約40分

・車
北近畿豊岡自動車道・播但連絡道路 和田山IC 約10分で山城の郷
山城の郷から徒歩約40分

【電話番号】
079-674-2120

天橋立

 (52064)

日本三景に数えられる天橋立は、関西の人からすれば、あえてなかなか訪れる機会のない場所ですが、とてもおすすめのスポットです。長く緑が連なる砂州が海に伸びる景色はとても雄大かつ美しく、感銘を受けること間違いなしです。

天橋立の絶景を見られるスポット「傘松公園」へは、ケーブルカーもしくはリフトでアクセスが可能。特に、天橋立の絶景を見られる下り方向は、まるで空を飛んでいるかのような気持ちになれるリフトがおすすめです。

【所在地】
天橋立
京都府宮津市文珠天橋立公園

【営業時間】
天橋立観光協会
午前9:00~午後6:00

【アクセス情報】
・電車
京都丹後鉄道 天橋立駅 徒歩約25分

・車
宮津与謝道路/山陰近畿自動車道 与謝天橋立IC 約12分

【電話番号】
0772-22-8030 (天橋立観光協会)

熊野古道

 (52065)

奈良県と和歌山県にまたがる世界遺産、熊野古道は、体を動かすことが好きな人におすすめの日帰りスポットです。一言で熊野古道といっても、様々なハイキングコースが用意されていて、初心者でも気軽に楽しめるコースもあります。

熊野は近年パワースポットとしても注目されていて、独特な雰囲気の熊野古道は、歩けば木々や大地からのパワーを感じられることでしょう。付近には川湯温泉や湯の峰温泉など温泉も充実しており、ウォーキングで出た汗をお風呂で流して帰るのもおすすめです。

【所在地】
熊野本宮観光協会
和歌山県田辺市本宮町本宮100-1

【アクセス情報】
・車
南阪奈道路 葛城IC 約2時間半

【電話番号】
0735-42-0735

夏休み・お盆休みの旅行特集

夏休み・お盆休みの旅行特集
夏休み特集はこちらから!

黒壁スクエア

 (51282)

関西の数ある日帰りスポットの中でも、電車でアクセスのしやすいのが、滋賀県長浜市の黒壁スクエアです。黒壁スクエアは、長浜市の旧市街にある伝統的な建物を生かした観光エリアのことです。

ノスタルジックな雰囲気の洋館が魅力的な黒壁ガラス館を始め、おしゃれで可愛らしい雰囲気の雑貨屋さんやカフェなどが軒を連ね、友達どうしまた恋人どうしで街歩きをするのにもってこいのスポット。工芸品などいろんなモノの魅力に触れられます。

【所在地】
黒壁スクエア
滋賀県長浜市元浜町12-38

【営業時間】
黒壁ガラス館
午前10:00~午後6:00(11月~3月は午後5:00まで)

【アクセス情報】
・電車
JR北陸本線 長浜駅 徒歩約4分

・車
北陸自動車道 長浜IC 約12分 

【電話番号】
0749-65-2330

びわ湖バレイ

 (51283)

関西に住む人にとってはスキー場のイメージが強いびわ湖バレイですが、今は夏でも楽しむことのできる日帰りスポットへと進化しています。中でもアクティビティ好きにおすすめしたいのが、ターザンのようにロープを下るジップラインで、びわ湖を眺めながら空を飛んでいるかのような気持ち良さを得られます。

また琵琶湖を一望できる絶景スポット、びわ湖テラスは、海外の高級リゾート地顔負けの開放感。ここでしか味わえない爽快感を味わえます。訪れてただ景色を眺める、なんて贅沢な1日を過ごしてみては。

【所在地】
びわ湖バレイ
滋賀県大津市木戸1547−1

【営業時間】
グリーンシーズン (2017年は4/5~12/10)
平日 午前9:30~午後5:00
土日祝・夏休み(7/22~8/31) 午前9:00~午後5:00

【休業期間】
4月24日~27日
6月26日~30日
12月11日~スキー営業開始日

【料金】
ロープウェイ
往復 大人2,200円、小学生900円、幼児(3歳以上)500円
片道 大人1,200円、小学生500円、幼児(3歳以上)300円

【アクセス情報】
・バス
JR湖西線 志賀駅 びわ湖バレイ前行 約15分

・車
名神高速道路 京都東IC 約1時間10分 

【電話番号】
077-592-1155

アドベンチャーワールド

 (52066)

日本を代表する体験型の動物園が、和歌山県の南紀白浜にあるアドベンチャーワールド。陸・海・空、様々な場所に住むたくさんの生物と実際に触れ合うことのできるテーマパークとなっています。

普通の動物園と比べると入場料金が少し高いですが、それは充実したショーを考えると十分すぎる価格設定。特に迫力満点のイルカショーや、動物たちのありのままの姿に出会えるサファリワールドは圧巻です。園内には遊園地も併設されていて、家族で楽しむのにピッタリの場所ですね。

【所在地】
アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

【営業時間】
通常 午前9:30~午後5:00
夜間特別営業日 午前10:00~午後8:30

【定休日】
水曜日 (繁忙期を除く)

【入園料】
大人(18歳以上) 4,500円
シニア(65歳以上) 4,000円
中人(12~17歳) 3,500円
小人(4~11歳) 2,500円

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約20分

・電車
JR紀勢本線白浜駅 約40分

【電話番号】
0570-064-481

人気の関西旅行・関西ツアー

人気の関西旅行・関西ツアー
食いだおれの大阪に、古都・京都など観光スポットいっぱいの関西!国内旅行でも人気のエリアです。そんな関西旅行の計画をたててみては?

日帰り旅行で充実した1日を過ごそう!

以上、関西のおすすめ日帰りスポットを紹介しました。時間をかけて遠くに行かなくても、日常とは違う体験のできる場所は近場にもたくさんあります。今回紹介した内容を参考に、ぜひ日帰り旅行で充実した1日を過ごしてみてください。

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にプランを組み立てよう!連休中を使って国内旅行へ行きませんか♪

夏休み・お盆休みの旅行特集

夏休み・お盆休みの旅行特集
夏休み特集はこちらから!

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西のおすすめ夏祭り7選

浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西のおすすめ夏祭り7選

夏祭りと言えば、夏の一大イベント。金魚すくいに屋台グルメに花火にと、夏祭りはお楽しみがたくさんですよね♪今回は、関西で開催される夏祭りをピックアップしてみました。関西圏にお住まいのみなさんはもちろん、遠方にお住まいの方もぜひ足を伸ばしてみてはいかがですか?
ennui | 9,098 view
束の間の涼を求めて…関西のおすすめ避暑地6選

束の間の涼を求めて…関西のおすすめ避暑地6選

さぁいよいよ夏も本番!夏は暑いものだとはいうものの、こう毎日暑いとうんざりしますよね。思い切って足を伸ばして避暑地に行きたい!という人も多いのではないでしょうか。関西にはたくさんの避暑スポットがあります。今回は関西でおすすめの避暑地を6つご紹介します。
さたなつみ | 52,818 view
家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

大人も子どもも家族一緒になって楽しめるプールが身近にある関西エリア。さまざまなアトラクションなどの設備が充実した公営プールや、一年中利用できる広い屋内プールが点在しています。家族で訪れたい関西エリアのプールをご紹介します!
citron | 2,866 view
気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光おすすめスポット10選

気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光おすすめスポット10選

いつもの生活から離れて、少し気分転換したくなったときには、ふらりと行ける日帰り電車旅に出かけてみませんか。関西エリアには、日常に刺激を与えてくれる、魅力的な観光スポットがそろっていますよ!関西への日帰り電車旅に、おすすめの観光スポットをご紹介します。
citron | 38,397 view
古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!? 桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 1,702 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!