気軽におでかけ!都心から日帰りできる関東のおすすめ観光スポット12選

本当は思い切って遠くに行きたいけど、なかなかそんな時間もないから「日帰りで観光したいなぁ」と思っている人は多いはず。関東エリアにも都心から日帰りできるスポットがたくさんあります。関東からの日帰り旅行にぴったりのスポットをご紹介します。

2023年6月6日 更新 1,321,303 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

 (62288)

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園では、毎年春になると目の覚めるようなブルーが見事なネモフィラ畑を鑑賞することができます。

夏にはラベンダーやひまわりが、秋にはコスモスが揺れる爽やかな光景を楽しむこともでき、1年を通して幻想的で華やかな花の魅力に触れることができる公園です。

園内には観覧車やジェットコースターなどの乗り物もあり、女子旅や家族でのお出かけにぴったりでしょう。

【所在地】
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

【営業時間】
9:30~17:00(季節によって変動あり)

【定休日】
月曜日

【アクセス】
・バス
JR常磐線勝田駅 東口2番乗り場発
海浜公園西口バス停 徒歩すぐ

・車
北関東自動車道ひたち海浜公園IC 約5分

【栃木県】東武ワールドスクエア

 (51971)

東武ワールドスクエアは、園内で世界遺産をはじめとする世界的に有名な建築物のレプリカを堪能することができます。

都心から栃木県へ、さらに世界へと飛んだ気分になる観光スポットなので、関東内外からたくさんの人が集まってくることが特徴です。

日帰りで各地に世界旅行に行けるようなわくわく感がうれしいですよね。大人から子どもまで、みんなが楽しめるスポットにぜひ足を運んでみてくださいね。

【所在地】
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

【営業時間】
夏期(3/20 ~ 11/30) 9:00~17:00
冬期(12/1 ~ 3/19)9:30~16:00

【定休日】
無休

【アクセス】
・車:東北自動車道 宇都宮IC→日光宇都宮有料道路 今市IC(今市・鬼怒川方面出口)→国道121号線 鬼怒川温泉方面(約20分)

【栃木県】あしかがフラワーパーク

 (62287)

アメリカのテレビニュースチャンネル・CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先」に、日本で唯一取り上げられた観光スポットがこちらの「あしかがフラワーパーク」です。

最大の見どころは毎年4~5月あたりに見頃を迎える藤の大棚で、見渡す限り一面の薄紫色には誰もが賞賛の言葉を口にせずにはいられません。

冬には広大な敷地を生かした大規模なイルミネーションも開催され、カップルのデートスポットとしても人気の高いロマンチックな空間となっています。

【所在地】
栃木県足利市迫間町607

【営業時間】
通常期:9:00~18:00
夏季・冬季:10:00~17:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR両毛線あしかがフラワーパーク駅 徒歩3分

・車
北関東自動車道佐野田沼IC 約12分
東北自動車道佐野藤岡IC 約18分

【埼玉県】菓子屋横丁

 (62285)

古くは江戸時代に城下町として栄えた「小江戸」が、埼玉県の川越市にあることをご存知ですか?

そんな川越には今なお当時の面影を残す菓子屋横丁があり、ノスタルジックな駄菓子屋を中心に20ほどの店が軒を連ねています。

飴菓子やカルメ焼、お団子にお煎餅などなど、童心をくすぐるお菓子のオンパレードには誰もが思わず目を輝かせてしまうこと間違いなし。

食べ歩きを楽しむのも良いですし、風情あふれる街並みを散策するだけでも心浮き立つひとときを過ごすことができるでしょう。

【所在地】
埼玉県川越市元町2丁目

【アクセス】
・バス
東武東上線川越駅発 小江戸巡回バス
菓子屋横丁バス停 徒歩すぐ

【千葉県】鴨川シーワールド

 (51972)

観光といえば非日常を味わうことも醍醐味ですよね。水族館は日常を忘れさせてくれる観光スポットです。

千葉県の鴨川シーワールドは関東随一の水族館で、特徴は何と言ってもレストラン。大きなシャチを見ながら食事を楽しむことができるのは全国でもここしかありません。

季節限定のイベントも季節ごとに開催されているので年に何度行っても新鮮な気持ちで楽しむことができます。

【所在地】
千葉県鴨川市東町1464-18

【営業時間】
9:00~16:00(日によって17時まで)

【アクセス】
・車:東京湾アクアライン君津I.C 房総スカイライン・鴨川有料道路経由
・電車:JR東京駅(特急わかしお)からJR安房鴨川駅 無料送迎バス約10分

【千葉県】東京ドイツ村

 (36487)

東京ドイツ村は、レストランや遊園地、お花畑やショッピングなどが楽しめる関東を代表する複合テーマパークです。

レストランは洋食やピザのほか、ドイツのソーセージやビールを含むバーベキュー施設もあり、昼間からおいしいビールが飲みたい大人にぴったりのスポットですね。

他にもアミューズメントエリアやこども動物園など子どもが楽しめるエリアも盛りだくさんで、日帰りでも非常に欲張りな休日を過ごすことができます。

【所在地】
千葉県袖ケ浦市永吉419

【営業時間】
時期による

【定休日】
無休

【アクセス】
・車:館山自動車道姉崎袖ヶ浦ICから約3km(5分)
・電車:袖ケ浦駅から路線バス「東京ドイツ村」まで

【千葉県】江川海岸

 (51973)

SNS映えすると評判の江川海岸は、水面が平らで周囲の建物や空がそのまま映りこむことから、日本のウユニ塩湖とも呼ばれています。

海を眺めてぼーっとしたい、綺麗な夜景が見たいという人にはぴったりの観光スポットです。昼間は潮干狩りを楽しむこともできます。

特に夕暮れから夜にかけての景色が絶景。都心から日帰りできるので少々遅い時間までいても問題ありません。

【所在地】
千葉県木更津市江川

【アクセス】
・電車:JR内房選厳根駅よりタクシーで6分

【千葉県】鋸山

 (62284)

千葉県富津市にある鋸山は、軽めの登山にぴったりの標高330m。

それでいて、山頂に広がるのは近郊の安房三名山(富山・御殿山・伊予ヶ岳)の大パノラマ。あの富士山や東京スカイツリーまで見晴らせるほどの絶景を堪能することができます。

山自体の美しさも度々メディアで取り上げられるほど話題で、かつては石材の採掘場であったことから、他ではなかなかお目にかかれないギザギザとした不思議な形をしているのが特徴です。

切り立った崖の上から真下を眺めることができる「地獄のぞき」もスリル満点なので、訪れた際にはぜひ挑戦してみてくださいね。

【所在地】
千葉県富津市金谷

【アクセス】
・電車
JR内房線浜金谷駅 徒歩15分

・車
館山自動車道富津金谷IC 約10分

【千葉県】沖ノ島

 (51977)

関東から日帰りで行くことができる無人島として人気の沖ノ島。千葉県館山市に属しており、館山市から砂浜を歩いて渡ることができるのも人気の秘密です。

海水浴場として開放されているため、夏には観光客がたくさん集まり、非常ににぎわいを見せています。

関東にいながら、まるで異国でバカンスを楽しんでいるようにも思えるロケーションに、テンションも急上昇!

バカンス感を味わいたいならぜひ沖ノ島に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【所在地】
千葉県館山市館山1563

【アクセス】
・バス:館山駅東口 日東バス館山航空隊行き 終点 徒歩約20分

【神奈川県】カップヌードルミュージアム

 (51284)

カップヌードルミュージアムは、カップヌードルファンにはたまらない観光スポットになっています。

歴代のカップヌードルが展示してあるエリアや、オリジナルのカップヌードルが作れるエリア、夏祭りの夜店の雰囲気を楽しみながらカップヌードルのオリジナルメニューが楽しめるエリアなど魅力満点。

特にカップヌードルソフトクリームは絶対に食べておきたいメニュー。

カップヌードルにまみれた休日を送りたい人はぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
神奈川県横浜市中区新港2丁目3−4

【営業時間】
10:00~18:00(入館は17時まで)

【定休日】
火曜日、年末年始

【アクセス】
・電車:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩8分
・車:首都高速神奈川1号横羽線みなとみらいIC5分

【神奈川県】猿島

 (51974)

猿島は関東から日帰りで手軽に行ける廃墟スポットです。軍艦島が脚光を浴びてから廃墟を巡りたいという人も増えてきましたよね。

猿島の歴史的な遺産をゆっくり散策するのもいいですよ。もちろん浜辺で海水浴やバーベキューを楽しむのもおすすめです。

無人島に上陸するだけでわくわくしてしまいますが、まさかこの無人島に日帰りで行けるなんて信じられませんよね。

ぜひ日常を忘れて非日常空間へ足を運んでみてくださいね。

【所在地】
神奈川県横須賀市猿島

【アクセス】
京急線横須賀中央駅 徒歩約15分 三笠桟橋よりフェリー

【神奈川県】芦ノ湖

 (51975)

良く晴れた日には富士山が一望できる芦ノ湖は、関東を代表するリゾート地でもあります。

周囲を山に囲まれた芦ノ湖を遊覧船で一周できるほか、ロープウェーで山頂まで登って絶景を堪能することもできます。

大自然の中で心も体もリフレッシュしましょう。

【所在地】
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

【アクセス】
・電車:東京駅から東海道新幹線小田原駅 箱根登山鉄道箱根湯本駅まで

週末は日帰り旅行を楽しもう

都心から日帰りできる関東の観光スポットをご紹介しました。
広範囲で日帰り旅行が可能なのは交通網が発達している関東ならではの特権です。
ぜひ週末は日帰り旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

日帰り旅行・ツアー・日帰りバスツアー特集

日帰り旅行・ツアー・日帰りバスツアー特集
日帰り旅行・日帰りバスツアー特集。手軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介。バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれな日帰り旅なら湘南!鎌倉・江ノ島のおすすめスポット

おしゃれな日帰り旅なら湘南!鎌倉・江ノ島のおすすめスポット

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台にもなり、注目を集めている湘南エリア。都心からもアクセスが抜群で、日帰り旅行にもピッタリです。今回は地元・藤沢支店の4人のスタッフのおすすめスポットを紹介します!
akafu | 35,864 view
釣り体験するならココ!はじめて&初心者でも楽しめる関東近郊の釣り施設

釣り体験するならココ!はじめて&初心者でも楽しめる関東近郊の釣り施設

ご存じですか?いま野外で楽しめるアウトドアレジャーとして釣りが再びブーム到来中!今回は釣り未経験&初心者さんでも楽しめる、関東エリアのおすすめの釣り施設をご紹介します。次のお出かけの参考にしてみては♪
Tripα編集部 | 13,754 view
電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

ちょっと1日時間ができて、日帰りでも旅行に行きたい!という人必読!関東から日帰りでき、近場からちょっと足を延ばしたところまで、おすすめのスポットや楽しみ方をご紹介します!
Tripα編集部 | 91,844 view
プチ旅行気分で癒しの時間!関東から行ける絶景日帰り温泉・スパ10選

プチ旅行気分で癒しの時間!関東から行ける絶景日帰り温泉・スパ10選

絶景日帰り温泉・スパでリフレッシュしませんか?観光のついででも、ここが目的地でも、海・山・滝などの絶景が見られる関東から行ける日帰り温泉・スパをご紹介します!割引チケットのある施設もあるので、お見逃しなく!
Tripα編集部 | 62,010 view
温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

箱根登山鉄道が運転を再開して、やっと箱根に活気が戻ってきました!やっぱり箱根に行ったらゆっくり温泉に浸かりたいですね!お手軽に日帰りでも、ゆっくり宿泊でも楽しめる温泉宿をご紹介します♪
Tripα編集部 | 30,414 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ