「北海道に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

国内観光地の中で、常にトップの人気を誇る北海道。自然豊かな広い大地に見どころがたくさんあり、季節ごとに異なる魅力と出会えます♡北海道に行くと決めたらどこを観光して何が食べたい!などたくさんありますよね?やりたいことリストを参考に北海道を楽しんでみては?

2023年12月21日 更新 2,525 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

白金青い池の絶景を見る

photo by PIXTA (215884)

via photo by PIXTA
「白金青い池」は、美瑛町にある観光スポット。もともとは防災工事の際にできた池ですが、水面が青く見える幻想的な風景が話題となり、今では多くの人が訪れる大人気スポットになっています。

季節や天候によって水面の色が変わるのが魅力で、春は少し緑がかったブルー、夏はライトブルーに見える日も多いんだとか♪秋は紅葉との対比を、冬は池が凍結して別世界のような風景を楽しめます!

美瑛町に泊まって午前中から青い池を見に行くと、明るい空と一体になった絶景を堪能できますよ♡
【住所】
白金青い池
北海道上川郡美瑛町白金

【アクセス】
・バス
JR北海道線旭川駅から道北バス[39-白金線]国立大雪青少年交流の家行き 白金青い池入口バス停より徒歩約5分

・車
新千歳空港から約2時間30分

網走の流氷を見る

photo by PIXTA (215882)

via photo by PIXTA
日本では、北海道だけで見られる珍しい光景「流氷」。例年2月中旬~3月上旬にかけて、北海道北部の一部地域でのみ見られます。

中でも網走は、流氷を見られる観光地として人気♪あたり一面が氷に覆われた大パノラマの絶景が見られる能取岬や、鉄道の駅から流氷を見られるJR北浜駅など、絶景ポイントがたくさんあります!

気軽に流氷を見たいという人は、網走港から観光砕氷船「おーろら」に乗るのがおすすめ。白い海を進む体験は、一生の思い出に残ること間違いなしです♡

函館朝市で海鮮丼を食べる

photo by PIXTA (215631)

via photo by PIXTA
北海道旅行といえば、外せないのが新鮮な海の幸。函館駅からすぐの場所に約250もの店舗が軒を連ねる「函館朝市」は、鮮度抜群の海鮮丼を味わえる人気のグルメスポットです。

ウニやイクラ、カニといった豪華な食材が、地元ならではのリーズナブルなお値段でいただけるのが魅力。新鮮さはもちろん、味も絶品♡

海鮮丼を提供しているお店では、本当にさまざまなメニューがあるので、目移りしてしまうほど♪味も見た目も美味しい海鮮丼を、ぜひ旅の思い出として写真におさめてみてください!
【住所】
函館朝市
北海道函館市若松町9-19

【営業時間】
6:00〜14:00

【定休日】
水曜日

【アクセス】
・電車
JR函館本線函館駅より徒歩約5分

・車
函館新道函館ICから約20分

富良野のラベンダー畑を見る

photo by PIXTA (215632)

via photo by PIXTA
自然が織りなす絶景を眺めるのも、旅行の醍醐味。なかでも富良野のラベンダー畑は、広大な敷地一面が紫に染まる絶景です!

富良野で最も有名なラベンダー畑のスポットといえば、日本最大級のラベンダー畑がある「ファーム富田」。毎年7月中旬~下旬にかけて見ごろを迎えるので、北海道で絶対にラベンダー畑を堪能したいなら、その時期に旅行を計画してください♪

また、ラベンダーは見た目の美しさだけでなく、その香りも魅力。ラベンダーオイルや匂い袋など、女子旅のお土産にもピッタリですよ♡
【住所】
ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15号

【アクセス】
・電車
北海道旅客鉄道富良野線ラベンダー畑駅より徒歩約7分

・車
道東自動車道占冠ICから約1時間5分

函館山の夜景を見る

photo by PIXTA (215886)

via photo by PIXTA
北海道でロマンチックな体験をしたいなら、世界三大夜景にも数えられる「函館山」からの夜景を見るのがおすすめです!

温かみのある光を放つ市街地と、その両側に津軽海峡と函館湾が広がる光景はとても幻想的で、「100万ドルの夜景」と称されるほど♡函館山には屋外・屋内2つの展望台があり、いずれもケーブルカーで簡単にアクセスできます。

函館山の夜景を楽しむベストシーズンは冬。街のあかりがぼんやりと照らし出す雪は、とても神秘的な光景です♪
【住所】
函館山 展望台
北海道函館市函館山

【アクセス】
・ロープウェイ
函館山ロープウェイ山頂駅より徒歩約1分

・車
道央自動車道大沼公園ICから約46分

知床の自然を満喫する

photo by PIXTA (215635)

via photo by PIXTA
北海道には雄大な自然を堪能できる観光スポットが数多く存在しますが、中でも世界自然遺産に登録された知床は、自然の魅力を思う存分楽しめる場所です。

ぜひ訪れたいのが、「知床八景」と呼ばれる人気の高い8つの景勝地。遊歩道が整備された知床五湖はトレッキングを楽しむのにピッタリで、迫力満点のオシンコシンの滝や巨大なオロンコ岩は、自然の偉大さを再確認させてくれます♪

そのほか、コバルトブルーに輝く神秘的な「神の子池」も、パワースポットとして人気ですよ!

北海道のご当地ラーメンを食べる

photo by PIXTA (215881)

via photo by PIXTA
美味しいグルメがたくさんの北海道ですが、ご当地ラーメンはぜひ食べたいグルメの一つ。

味噌だれを混ぜ合わせた豚骨スープが特徴の札幌ラーメン、魚介類の出汁と豚骨や鶏ガラ、野菜から取った出汁を合わせた醤油ベースの旭川ラーメン、透明な塩味のスープが特徴の函館ラーメンと、どれも全国的な知名度を誇るラーメンが揃っています!

さらには芦別市のガタタンラーメン、苫小牧や室蘭で愛されているカレーラーメンなど変わり種もあります。

日本の最北端の宗谷岬に行く

photo by PIXTA (215639)

via photo by PIXTA
日本の都道府県の最も北にある北海道を訪れたら、せっかくなら最北端まで行ってみるのもおすすめです!

日本最北端の地として知られる「宗谷岬」には、三角錐をデザインした「最北端の地の碑」が建てられていて、人気の観光地になっています。近くには樺太探検で知られる間宮林蔵の像もあり、こちらも人気のフォトスポット♪

さらに、風車が立ち並ぶのどかな風景が魅力の宗谷丘陵や、帆立の貝殻が美しく光る通称「白い道」など、自然の魅力を感じられるスポットも充実していますよ!
【住所】
宗谷岬
北海道稚内市宗谷岬2

【アクセス】
・車
幌富バイパス幌延ICから約43分

旭山動物園でホッキョクグマを見る

photo by PIXTA (215642)

via photo by PIXTA
カップルや子供連れでの北海道旅行なら、「旭山動物園」は外せません!動物の行動や生活が見られる「行動展示」が魅力の動物園です。

アザラシやペンギンなど人気の動物がたくさんいますが、中でもホッキョクグマは大人気♪ダイナミックなダイブを間近で見れたり、水の中から見上げるように観察できたりと、旭山動物園ならではの魅力がたっぷりです♡

なかでも、水槽に投げ込まれたエサにホッキョクグマが飛びつく様子が見られる「モグモグタイム」は迫力満点!ぜひ、時間をあわせて訪れてみてください♪
【住所】
旭山動物園
北海道旭川市東旭川町倉沼

【営業時間】
9:30〜17:15

【アクセス】
・バス
JR石北本線旭川駅から道北バス[41]豊岡4の3行き 旭山動物園バス停より徒歩約1分

・車
北海道縦貫自動車道旭川北ICから約18分

小樽運河周辺を散策する

photo by PIXTA (215644)

via photo by PIXTA
北海道で散策を楽しみたいなら、小樽運河周辺の散策がおすすめ!運河の両脇に石畳敷きの散策路、レトロなデザインのガス灯、石造りの倉庫群などが立ち並ぶ、とてもオシャレなスポットです。

物産店や美術館、ガラス工芸店にスイーツ屋さんと、散策路沿いには観光スポットがたくさん。一度訪れただけでは、回りきれないくらいのお店が並んでいます。

また、夕暮れから夜にかけてのロマンチックな雰囲気は、カップルにも最適♡小樽運河に行くなら、ぜひ1泊してゆっくりお散歩を楽しんでみてください♪
【住所】
小樽運河
北海道小樽市港町5

【アクセス】
・電車
JR函館本線小樽駅から徒歩約10分

・車
札樽自動車道小樽ICから約6分

北海道は何度でも行きたくなる魅力がたくさん♡

北海道は、広大な大地にさまざまな観光スポットがあるのが魅力。一度の旅行で全ての見どころを巡るのは大変なので、何度も訪れて毎回違う楽しみ方をするのがおすすめです!
ぜひとも北海道の魅力にたくさん触れて、最高の思い出を作ってくださいね♡

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「青森県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「青森県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

本州最北端の自然豊かな青森県は世界遺産や桜名所など、圧巻の絶景を数多く有しています。そんな青森県を訪れたら、ぜひやりたいことをご紹介。迫力満点のねぶた祭りや新鮮な海の幸、大自然のなかでリフレッシュなど、青森県ならではの魅力を体感しましょう♪
チャイラテ | 512 view
「香川県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「香川県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

日本最小面積の香川県ですが、観光地としての魅力は盛りだくさんです。父母ヶ浜や直島、エンジェルロードは写真映えスポットとして話題沸騰中!讃岐うどん・骨付鳥・こんぴらさんでの食べ歩きとグルメも充実しています。小豆島オリーブ園で、非日常を体験するのもおすすめですよ♪
チャイラテ | 945 view
「福井県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「福井県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

大自然があふれる福井県!迫力満点の東尋坊や越前大野城の雲海、三方五湖のドライブなど、数々の絶景を楽しめます。あわら温泉で気分をリフレッシュするのもおすすめ♡さらに越前かに・越前おろしそばなど、福井県ならではのグルメも見逃せません。
チャイラテ | 1,356 view
「兵庫県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「兵庫県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

異国情緒あふれる街並みや港町の夜景など、どこかオシャレな雰囲気が魅力の兵庫県。観光スポットだけでなく、グルメや温泉なども充実しています!兵庫県を訪れたらぜひやりたいことをご紹介します。中華街での食べ歩きに城崎温泉、世界遺産など見どころ満載ですよ♡
チャイラテ | 1,405 view
「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

日本アルプスや上高地など、国内有数の絶景スポットを有する長野県。大自然に囲まれた環境で見どころが多く、どのシーズンに訪れても多彩な楽しみ方で満喫できるのが魅力です♪長野県を訪れたらやりたい体験やおすすめスポットをご紹介しますので、長野県を訪れる際はぜひ参考にしてくださいね!
チャイラテ | 1,374 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ