本当は教えたくない!人気観光地「箱根」のおすすめ穴場スポット7選

都心からのアクセスも良く、関東随一の観光地として根強い人気を誇る箱根。大自然の絶景や歴史的建築物など、多彩な観光地を一度に楽しめるのが魅力です♪そんな箱根でおすすめの穴場スポットをご紹介しますので、いつもと違った箱根に出会えるかも!時期を変えて、何度も訪れたくなるような穴場スポットばかりですよ♡

2023年7月5日 更新 17,559 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

千条の滝

 (202202)

小涌谷の奥地にある幅20m、高さ3mの横長な滝。糸のように幾度にも分かれて流れる様子から、この名前で呼ばれるようになりました。

新緑や紅葉など、四季折々の景観美を楽しめる穴場スポットで、初夏にはホタルを観賞できることも♡滝とホタルの神秘的なコラボレーションは、一見の価値ありです!

また、ハイキングコースの分岐点になっている場所なので、道やベンチが整備されていて、比較的散策しやすいのもメリット。箱根で静寂な気分を味わうのにピッタリのスポットです♪
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷

【アクセス】
・電車
箱根登山鉄道小涌谷駅より徒歩約20分

・車
小田原厚木道路箱根口ICより約5分

箱根関所

 (202203)

徳川幕府によって設置され、江戸を防衛するために重要な役割を担っていた関所。当時の建物を大規模調査・整備し、2007年に完成しました。全国50余りの関所のうち、唯一完全復元されている国指定の史跡です。

江戸時代の生活がそのまま再現されており、まるで時代劇の世界に入り込んだような気分に♡敷地内にある資料館では、通行手形や武器など当時の道具が多数展示されています。

また、富士山や芦ノ湖を見渡せる展望広場は、穴場の眺望スポット!箱根の歴史と風景を同時に楽しめる、貴重な場所です。
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町箱根1

【営業時間】
9:00~17:00(12月~2月は~16:30)

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
箱根登山鉄道鉄道線箱根湯本駅から箱根登山バス
箱根町港行き 箱根関所跡バス停より徒歩約2分

・車
小田原厚木道路小田原西ICより約40分

小田急 山のホテル 庭園

 (202204)

三菱財閥・岩﨑小彌太氏の別邸跡地に建築された、由緒正しいホテル。芦ノ湖畔に位置するので見晴らしが良く、敷地内の庭園では色鮮やかな季節の花を観賞できます。

特におすすめなのが、5月に見ごろを迎える約3,000株のツツジ園。箱根一の美しさともいわれ、あたり一面がツツジのじゅうたんを敷いたような絶景に包まれます♡芦ノ湖や富士山との調和も魅力の一つ。

まだあまり知られていない穴場なので、絶景写真を撮影するなら今がチャンス!朝早い時間帯は、人が少なめなのでおすすめですよ!
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80

【営業時間】
9:00~17:00(ツツジ開花中のみ)

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
箱根登山鉄道鉄道線箱根湯本駅から箱根登山バス
箱根町港行き 元箱根港バス停より徒歩約15分

・車
箱根新道芦ノ湖大観ICより約10分

飛龍の滝

 (202205)

芦之湯と畑宿の間に位置する、箱根最大級の大滝。上段15m、下段25mの二段に分かれており、龍が勢いよく飛び立つように見えるのが特徴です。

展望台からは滝を間近に見ることができ、轟音を立てて流れ落ちる様子に圧倒されること間違いなし♪緑が深くなる初夏が穴場の時期で、滝とのコントラストを楽しめます。

また、ハイキングコースの途中にあるので、春~夏のお出かけにピッタリ♡散策する際は、歩きなれた靴で訪れましょう!
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

【アクセス】
・バス
箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バス 畑宿方面行き 畑宿バス停より徒歩約40分

・車
箱根新道須雲川ICより約5分

黒岳

 (202206)

箱根のトレッキングコースとして人気なのが黒岳。大自然あふれるパノラマ風景を一望でき、開放的な気分を味わえる穴場スポットです。

芦ノ湖展望公園からの景色は、ぜひとも見ておきたい絶景。箱根のシンボル・芦ノ湖をはじめ、富士山や大涌谷など、日本を代表する風景を独り占めできます!

さらに、運が良ければ「薄明光線」という現象を見られることも♡雲の間から太陽の光が放射状に降り注ぎ、神秘的な光景を楽しめますよ♪
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

【アクセス】
・バス
箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バス 白百合台バス停より徒歩約2分

・車
小田原厚木道路箱根口ICより約40分

恩賜箱根公園

 (202207)

恩賜箱根公園は、皇族の避暑地や海外からの賓客のために利用された「箱根離宮」の跡地に広がる公園。

公園からは芦ノ湖や箱根外輪山、富士山などを一望でき、その美しい景観は「関東の富士見100景」や「かながわの景勝50選」にも選ばれています。また、平成25年には「国登録記念物(名勝地関係)」としても登録された景勝地です!

園内には、マメザクラやツツジなどたくさんの樹木が植えられていて、春の花見や秋の紅葉など四季折々の自然を堪能できます♪湖畔展望館の2階には茶処「緑賜庵」があるので、絶景を楽しみながらコーヒーや抹茶で贅沢なひと時をどうぞ!
【住所】
足柄下郡箱根町元箱根171

【アクセス】
・バス
箱根登山バス 恩賜公園前バス停より徒歩すぐ

・車
小田原厚木道路小田原西ICより約40分

大観山展望台

 (202208)

標高1,015メートルの大観山にある展望台は、ドライブやツーリング客にも人気の絶景スポット。

展望台にあるスカイラウンジからは、残雪の富士山や芦ノ湖をはじめ、南アルプスや三浦半島などを望む360度の一大パノラマビューを楽しめます。

気象条件によっては雲海が発生するなどさまざまな表情が見られるので、何度でも訪れたくなります。「箱根のブランコ」は富士山をバックにフォトジェニックな写真撮影ができますよ♪
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町

【アクセス】
・車
小田原厚木道路小田原西ICより車で約20分

穴場スポットがたくさん!

箱根は温泉や観光地が数多くありますが、実はまだあまり知られていない穴場スポットもたくさん!箱根を訪れるたびに、また新しい感動が味わえます。
ぜひ時期を変えて何度も訪れて、箱根のことを知り尽くしているツウになってみてくださいね♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉と一緒にグルメも楽しもう!箱根のおすすめ絶品ランチ10選

温泉と一緒にグルメも楽しもう!箱根のおすすめ絶品ランチ10選

観光地として人気の箱根は、温泉だけでなく、絶品ランチを食べられるお店も充実しています。伝統あるお店からおしゃれなお店まで、色々なグルメが勢ぞろい♪箱根で絶品ランチが食べられるおすすめ店をご紹介します。
coldbrew | 5,444 view
カップルや女子旅におすすめ!箱根のおしゃれなホテル&旅館10選

カップルや女子旅におすすめ!箱根のおしゃれなホテル&旅館10選

神奈川県・箱根は都内からのアクセスもよく、多くの人が訪れる日本屈指の観光地です。そんな箱根には、カップルや女子旅で訪れたいおしゃれなホテル&旅館がたくさん!箱根に行ったら泊まりたい、おしゃれなホテル&旅館をご紹介します!
さとっち | 7,199 view
意外に知られていない穴場!?レインボーブリッジを歩いて渡ってみたら…?

意外に知られていない穴場!?レインボーブリッジを歩いて渡ってみたら…?

レインボーブリッジが歩いて渡れるのを知っていますか?車とゆりかもめで通れるのは知られていますが、実は遊歩道もあり、無料で歩いて渡ることができるんですよ!天気のいい日に歩いて渡ってみた貴重な体験と絶景をご紹介!是非実際に歩いて渡って見てください!
tabibitokaoru | 10,908 view
「デジタル箱根フリーパス」を使って箱根王道モデルコースを一周してみた

「デジタル箱根フリーパス」を使って箱根王道モデルコースを一周してみた

箱根好き必見!箱根エリアをお得に旅行できる「箱根フリーパス」のデジタル版「デジタル箱根フリーパス」が登場しました!実際に「デジタル箱根フリーパス」を使って王道モデルコースを一周してみたので参考にしてみてくださいね!
tabibitokaoru | 11,365 view
開運&絶景ビュー!人気の箱根神社周辺のおすすめホテル&旅館6選

開運&絶景ビュー!人気の箱根神社周辺のおすすめホテル&旅館6選

箱根神社は、パワースポットにしてフォトジェニックな観光名所。周辺には芦ノ湖をはじめとした観光地のほか、元箱根温泉を楽しめるホテルや旅館が勢揃いしています!今回は箱根神社周辺でおすすめのホテル&旅館をご紹介しますので、ぜひ贅沢旅行を楽しんでください♪
Keyko | 4,034 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ