気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光おすすめスポット10選

いつもの生活から離れて、少し気分転換したくなったときには、ふらりと行ける日帰り電車旅に出かけてみませんか。関西エリアには、日常に刺激を与えてくれる、魅力的な観光スポットがそろっています!関西への日帰り電車旅に、おすすめの観光スポットをご紹介します。

2024年1月16日 更新 296,571 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【京都府】天橋立

 (52078)

京都府宮津市にある「天橋立」は京都丹後鉄道天橋立駅からのアクセスもよく、日帰りの電車旅にもおすすめ。約3.6kmの砂州と松林が作り出す風景は、言わずと知れた日本三景にも数えられる美しさです。

場所によって見え方が異なるのも、天橋立の魅力。「天橋立ビューランド」や「傘松公園」からは、名物「股のぞき」も楽しめます。海風を感じながら周辺を観光船で巡るもよし。松林をレンタサイクルで走り抜けるのもよし。気分をリフレッシュするのにおすすめです。

【所在地】
京都府宮津市

【アクセス情報】
・電車
京都丹後鉄道天橋立駅 徒歩約5分

人気の京都旅行・京都ツアー

人気の京都旅行・京都ツアー
京都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【兵庫県】南京町

 (52085)

兵庫県神戸市にある「南京町」は、日本三大中華街のひとつでもある食べ歩きスポット。東西約200m、南北110mほどのエリア内には、南京町広場を中心に、中華店や屋台、雑貨店など、約100軒のお店が軒を連ねます。目移りしそうなほど、たくさんの食べ歩きグルメが並んでいますよ!

元町駅からすぐの立地にあり、関西圏からは電車でのアクセスが便利。点心やスイーツを片手に、華やかな中華街の雰囲気を楽しみながら、中華街をぶらりと日帰りで散策してみては、いかがでしょうか。

【所在地】
兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

【アクセス情報】
・電車
JR神戸線、阪神電車元町駅 徒歩約5分

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【大阪府】花博記念公園 鶴見緑地

 (52086)

EXPO'90「国際花と緑の博覧会」の会場跡地に作られた「鶴見緑地」。広い敷地内には、「咲くやこの花館」などの温室や種類豊富な庭園、バーベキュー場やプールなど、多彩な施設がそろっています。

バラ園や日本庭園などがある「山のエリア」は、思わずカメラに収めたくなるような、美しい風景が広がる場所。四季折々の花々に囲まれた風車がシンボルの「風車の丘」は、特に人気のスポットです。地下鉄鶴見緑地駅からもすぐのロケーションです。

【所在地】
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

【アクセス情報】
・電車
地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 徒歩すぐ

【大阪府】海遊館

 (52080)

大阪市天保山にある「海遊館」は、関西のみならず、世界最大級の規模を誇る水族館。エントランスに海の生物が描かれた外観も、印象的です!

巨大な屋内水槽や、世界中の海を再現した展示が用意されており、見どころも十分。巨大なジンベイザメが泳ぐ姿は、圧巻の迫力です。アザラシやペンギンなどを、すぐ間近に感じられる「新体感エリア」も、人気。大阪市営地下鉄大阪港駅から、徒歩約5分の場所にあります。

【所在地】
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

【営業時間】
9:30~20:00

【アクセス情報】
・電車
大阪市営地下鉄大阪港駅 徒歩約5分

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【滋賀県】彦根城

 (52087)

滋賀県彦根市金亀町にある「彦根城」はかつての、彦根藩主井伊家の居城。築城から400年以上経てなお、当時の面影を残す気品に満ちた姿が、多くの人々を魅了しています。

細やかな装飾が施された美しい外観の天守閣は、内部に仕掛けが張り巡らされた造り。附櫓(つけやぐら)や多聞櫓(たもんやぐら)と共に、国宝に指定されています。JR彦根駅からは、歩いて15分ほどです。

【所在地】
滋賀県彦根市金亀町1-1

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス情報】
・電車
JR彦根駅 徒歩約15分

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー
滋賀旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。彦根城、琵琶湖、伊吹山など魅力ある観光地が盛りだくさんの滋賀旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【滋賀県】八幡堀

 (55174)

滋賀県の近江八幡市は知る人ぞ知る観光地。近江商人の発祥地として知られる場所です。

江戸時代の商家が並ぶ街並みが現在でも残されていて、時代劇のロケ地としてもよく使われます。街をのんびりと散策すれば、タイムスリップしたような気持ちになれますよ。

なかでも見どころは「八幡堀」と呼ばれるお堀。街中をぐるりと流れていて、古い街並みや石垣との相性もばっちり!趣のある景色を街の至るところで観られるので、写真撮影が趣味の人にもおすすめです。

【所在地】
滋賀県近江八幡市大杉町周辺

【アクセス情報】
・バス
JR琵琶湖線近江八幡駅北口 近江鉄道バス6番乗り場発 [12系統]長命寺行き 大杉町八幡山ロープウェイバス停 徒歩約5分

レトロ?モダン?町並散策が楽しい!女子におすすめの近江八幡へ

レトロ?モダン?町並散策が楽しい!女子におすすめの近江八幡へ
滋賀県近江八幡市はかつては豊臣秀次により築かれた城下町で近世は近江商人発祥の地として発展しました。今では町家が軒を連ねる町並みとレトロモダンの洋風建築が融合し、行列のできる人気店も誕生しています♪1日楽しめる近江八幡のおすすめスポットやグルメを紹介します!

【和歌山県】加太港

 (55177)

和歌山県は自然が豊かな観光スポットがたくさんあることで有名ですが、大阪から南海電車に乗って行ける「加太港」は、比較的アクセスのしやすい場所。海水浴やキャンプ、釣りに潮干狩りなど、いろんな遊び方ができるスポットです。

有名なのはフェリーを使って渡る友ヶ島。旧日本軍の軍用地として知られ、当時の施設が残った島は、他では観られない独特な空間を楽しめます。また、加太港は夕日の名所として知られているので、ぜひ夕暮れ時に素晴らしい景色を見に訪れてみてください。

【所在地】
和歌山県和歌山市加太

【アクセス情報】
・電車
南海加太線加太駅 徒歩約12分

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー
和歌山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。和歌山城、高野山、那智山・青岸渡寺など魅力ある観光地が盛りだくさんの和歌山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【奈良県】奈良公園

 (55181)

のんびりとした休日を過ごしたい人におすすめしたいのが「奈良公園」。奈良と言えば、お寺や神社などの観光スポットを見て回る観光が一般的と思っている人も多いかもしれませんが、奈良公園の緑のなかで、ゆっくり過ごすのもおすすめです。

奈良公園といえば、公園のいたるところで出会える鹿。人懐っこく近づいてくる可愛い姿に癒されること間違いなしです!

また、少し離れた場所には、古い街並みがのこる「ならまち」というエリアがあり、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まっているので散策が楽しめます。

【所在地】
奈良県奈良市

・電車
近鉄奈良駅 徒歩約15分

人気の奈良旅行・奈良ツアー

人気の奈良旅行・奈良ツアー
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【兵庫県】六甲山天覧台

 (55183)

移動時間をあまりかけずにアクセスできる非日常空間、それが兵庫県の「六甲山」です。ケーブルカーがあるので公共交通機関でアクセスしやすく、山の上に展望台やレストラン、植物園に牧場と、様々な施設が揃っています。

なかでもおすすめなのが、六甲ケーブルの六甲山上駅すぐの場所に位置する天覧台。そこから見られる景色はまさに絶景!神戸市内だけでなく、大阪平野や和歌山の方まで見渡せます。

カフェでくつろぐこともできますし、夜には1000万ドルの夜景と呼ばれるきらめく景色を堪能することができます。

【所在地】
兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32

【アクセス情報】
・電車
六甲ケーブル六甲山上駅 徒歩約2分

【兵庫県】有馬温泉

 (52079)

有馬温泉は兵庫県神戸市にあり、日本三古湯にも数えられる温泉。関西各地からのアクセスにも便利なロケーションで、電車で気軽に行くことができます。鉄分を含む「金泉」や炭酸泉の「銀泉」といった、良質の湯が湧き出ることでも知られています。

風情ある温泉街は、散策やお土産の買い物にもおすすめ。名物「炭酸せんべい」などの食べ歩きスイーツもそろっています。太閤秀吉も愛したという、天下の名湯を満喫しに、日帰りで訪れてみませんか。

【所在地】
兵庫県神戸市北区有馬町

【アクセス情報】
神戸電鉄有馬線有馬温泉駅すぐ

休日にふらりと出かけたいときに、関西へ日帰り電車旅

思い立ったときにでもふらりと出かけられるのが、日帰り旅の醍醐味です。関西エリアには、歴史やグルメ、美しい景色やアミューズメントが楽しめるスポットがあふれています。日々の生活から少し離れて、非日常体験をしたくなったとき、関西への電車旅に出てみませんか。

女子におすすめの一人旅

女子におすすめの一人旅
自由気まま・気兼ねなく行動・マイペースに旅を楽しみたい女子へ!自分へのご褒美にいろんな場所を訪ねる「ひとり旅」してみませんか?

日帰り旅行・ツアー特集

日帰り旅行・ツアー特集
手軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介。バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

絶景日帰り温泉・スパでリフレッシュしませんか?観光のついででも、ここが目的地でも、海・夜景などの絶景が見られる関西から行ける日帰り温泉・スパをご紹介します!割引チケットのある施設もあるので、お見逃しなく!
Tripα編集部 | 63,707 view
週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

免許がなくても…、車を持っていなくても…、日帰り名人が実際に行った観光地の中で厳選した、電車で日帰りできるスポットをご紹介します♪週末どこへ行こうか悩んだときの参考にしてくださいね♪
tabibitokaoru | 272,876 view
電車に揺られて日帰りぶらり旅!東北のおすすめ観光スポット10選

電車に揺られて日帰りぶらり旅!東北のおすすめ観光スポット10選

忙しくなく過ぎていく毎日、ふとどこか遠くへ出かけたくなることってありますよね。たまには見慣れた街を離れて、ぶらっと電車で旅をしてみませんか?電車に乗って日帰りで行ける、東北の観光地をご紹介。日帰りだから思い立ったら吉日。気軽に旅行を楽しめますよ。
穂塚 結 | 94,952 view
気楽にお出かけ!電車で日帰りで行ける九州のおすすめ観光スポット10選

気楽にお出かけ!電車で日帰りで行ける九州のおすすめ観光スポット10選

日々の疲れを癒しに旅に出たい、そんなことを思ったときは電車旅がおすすめ。電車に揺られるだけで、目的の場所まで気楽に行けるからです。九州日帰り電車旅のおすすめスポットをご紹介。福岡や佐賀など、九州の北の方から日帰りで行ける観光地の情報をお届けします。
coldbrew | 71,395 view
関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

都内からアクセス◎な温泉なら、電車でぶらりとお出かけしてみるのも良いですよね♪何より電車なら渋滞や駐車場の心配もナシ!そんな電車で気軽に行ける温泉地をピックアップ!宿泊はもちろん日帰りでほっこり癒されたいあなたにおすすめです!
ennui | 74,039 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ