女子旅におすすめ!海が見える絶景駅「日立駅」と絶景カフェ

美しい駅の一つに選ばれているJR日立駅。全面ガラス張りの構内からは太平洋を見渡せ、駅とは思えないほどの絶景を堪能できます。日立駅のおすすめビュースポットやカフェ、レストランをご紹介!非日常空間に癒されたい人にピッタリの話題沸騰スポットです♪

2023年10月12日 更新 2,435 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

海の絶景が広がるJR日立駅

photo by PIXTA (214851)

via photo by PIXTA
JR日立駅は太平洋を一望できる、ガラス張りの絶景駅。美しい駅舎の一つとして高く評価され、ブルネル賞やグッドデザイン賞など、栄誉ある賞を受賞しています。

海岸口からエスカレーターで上に行き、海側へ進んだところにある「展望スペース」がおすすめの眺望スポット。一面ガラス張りになっているため、大パノラマの絶景を思う存分満喫できます。地平線と空が重なり、美しい青の世界がどこまでも続く様子は圧巻!

南側にはまた違った風景が広がり、思わず南国リゾートにいるような気分に♪駅であることを忘れるほどの景観美に、心を奪われること間違いなしです♡

朝日が見られる絶景スポット

photo by PIXTA (214852)

via photo by PIXTA
日立駅は朝日が見られる絶景スポットとしても人気です。古くから、日立市は美しい朝日が見られることで知られており、地名の由来にもなっているのだとか!

真っ赤に燃えるような太陽が、水平線から徐々に昇ってくる様子は息を飲む美しさ♡あたり一面がオレンジ色に染まり、神秘的な世界がどこまでも広がります。暗闇からだんだんと色が変わっていくグラデーションも見ものです。

駅直結の絶景カフェ「シーバーズカフェ (SEA BiRDS CAFE)」

photo by PIXTA (214853)

via photo by PIXTA
「シーバーズカフェ (SEA BiRDS CAFE)」は日立駅から徒歩すぐの場所にある絶景天空カフェ。世界的建築家によって手がけられたデザインは、斬新かつ開放的で、まるで海に浮いているような気分を味わえます。
 (214980)

写真提供:@yuki____021さん
全面ガラス張りになっているため、店内どこを見渡しても美しい海が目の前に!「非日常空間での食事」をコンセプトにしており、おしゃれな家具やインテリアなど内装にもこだわっています。
 (214979)

写真提供:@yuki____021さん
お店人気No.1メニューは「オリジナルパンケーキ」。ふわもちのパンケーキにベーコン、ウィンナー、スクランブルエッグ、サラダとボリューム満点!甘じょっぱい味わいがクセになります♡
 (214981)

写真提供:@yuki____021さん
 (215562)

写真提供:@trip_sv2018さん
写真映えを狙うなら「クリームソーダ」もおすすめ。海をイメージした爽やかな見た目で、窓の外の絶景とも相性抜群です♪
【住所】
茨城県日立市旭町1-3-20

【営業時間】
7:00~22:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR常磐線日立駅より徒歩約1分

・車
常磐自動車道日立中央ICより約5分

少し足を延ばして「うのしまヴィラ海音」のランチ

 (215605)

写真提供:@miwa_makanaさん
「うのしまヴィラ海音」は太田尻海岸沿いのホテル・うのしまヴィラに併設されている、人気のカフェ&ダイニング。木の温もりを感じる店内からは太平洋の絶景を一望でき、海の音を聴きながら食事を楽しめます。

料理はすべて地元産にこだわっており、とれたて新鮮な野菜や魚などシェフが厳選した素材のみを使用。本来の旨味をギュッと閉じ込めたヘルシーな味わいに仕上げています♪

おすすめメニューは「和風あんかけオムライス」。トロトロの卵と餡が絶妙にマッチし、口の中で優しい味わいが広がります♡ランチタイムは発酵スムージー、サラダ、スープ付きです。

その他、特製和風ハンバーグや季節のパスタなど、メニューも豊富ですよ!
 (215607)

写真提供:@miwa_makanaさん
【住所】
茨城県日立市東滑川町5-10-1

【営業時間】
ランチ 11:30~15:00(LO13:30)
カフェ 13:30〜15:00(LO14:30) ※夏休み期間のカフェタイム 13:30〜15:00(LO14:30)
ディナー 18:30〜(要予約)

【定休日】
毎週火~水曜日

【アクセス】
・電車
JR常磐線日立駅より車で約8分

・車
常磐自動車道日立中央ICより約10分

「道の駅日立おさかなセンター」にも立ち寄って

photo by PIXTA (214854)

via photo by PIXTA
日立駅近くの立ち寄りスポットとしておすすめなのが、道の駅日立おさかなセンター。2014年にオープンし、地元民から観光客まで連日多くの人で賑わいます。

さまざまな鮮魚店が立ち並び、地元の特産物はもちろん、全国のおすすめ鮮魚を購入することができます。レストランでは、日立港でとれたばかりの新鮮な海鮮丼をリーズナブルにいただけます。好きな具材を選んでいくスタイルなので、自分だけの特製丼を作れるのが魅力♡

また、解体ショーやセリ市などのイベントも定期的に開催されているので、市場ならではの雰囲気を楽しめます。
【住所】
茨城県日立市みなと町5779-24

【営業時間】
9:00〜18:00(各店舗により異なる)

【定休日】
1月1日(各店舗により異なる)

【アクセス】
・バス
JR常磐線大甕駅からひたちBRT(茨城交通)バス おさかなセンターバス停より徒歩約10分

・車
常磐自動車道日立南太田ICより約10分

絶景の日立駅で癒しの時間を♡

世界的建築家によって設計され、ブルネル賞やグッドデザイン賞を獲得した絶景の日立駅。駅構内から見える景色があまりにも美しいことから、世界中で称賛されている今注目のスポットです!

茨城デスティネーション キャンペーン JRで行く茨城

茨城デスティネーション キャンペーン JRで行く茨城
2023秋冬は茨城デスティネーションキャンペーンを開催!人気の観光スポット(国営ひたち海浜公園・アクアワールド茨城県大洗水族館・袋田の滝ライトアップ・竜神大吊橋)や館内利用券や茨城の食材を使った一品がついたお楽しみ付のWeb限定プラン、国営ひたち海浜公園やほしいも神社を巡る団体臨時列車(体験王国いばらき号)プランなど茨城をお得にまるごと楽しめます♪「赤い風船」は宿泊セットプラン、早期お申込みでお得なプランなど人気の格安ツアーや様々なテーマに沿ったプランをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

色とりどりの魅力!国営ひたち海浜公園の春と秋の絶景

色とりどりの魅力!国営ひたち海浜公園の春と秋の絶景

関東でも有数の絶景スポットとして全国に知られる国営ひたち海浜公園は、季節の花々が色とりどりの姿を見せてくれます。春のネモフィラやチューリップが一面に広がる絶景と、秋のコキアの紅葉とコスモスのコラボレーションの絶景をご紹介します。
Tripα編集部 | 20,642 view
魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 804 view
実はおトクな期間「DC」ってなんの略!?団体臨時列車で行く茨城日帰り旅行記

実はおトクな期間「DC」ってなんの略!?団体臨時列車で行く茨城日帰り旅行記

「DC」とはデスティネーションキャンペーンのことで、JR各社と自治体や地元の観光事業者等が共同で実施する大型観光キャンペーンです。時期をかえて全国いろいろな都道府県で行われています。現在は2023.10.1~12.31まで茨城デスティネーションキャンペーンが実施中。DC期間は各旅行会社から特別プランが出ていたり、現地でイベントが開催されていることが多いので、どこ行こうかな~と旅行の行先候補をお探しの場合は気にしてみるのもいいかも。茨城DC初日に団体臨時列車に乗って茨城体験してきましたので茨城旅のご参考にどうぞ!
Tripα編集部 | 2,805 view
納豆だけじゃない!美味しい茨城

納豆だけじゃない!美味しい茨城

茨城のグルメと言えば真っ先に「納豆」を連想しがちですが、実はメロンや栗の生産量が第1位だったりと農業大国なんです。注目の新施設やおしゃれなカフェもご紹介します!
akafu | 1,277 view
陸・海・宙を楽しめ!茨城ALL-STARS

陸・海・宙を楽しめ!茨城ALL-STARS

関東最北端の茨城県。実は、日本一がてんこ盛り!見るべきスポットもたくさんあります。今回は、陸・海・宙で楽しめる茨城のオールスターを集めました。QOT(クオリティ・オブ・トリップ)が爆上がりするはずです!
akafu | 878 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ