色とりどりの魅力!国営ひたち海浜公園の春の顔・秋の顔

「花のテーマパーク」と呼ばれる国営ひたち海浜公園では、季節の花々が色とりどりの姿を見せてくれます。今回は、ネモフィラやチューリップが一面に広がる海浜公園の春の顔と、コキアの紅葉とコスモスのコラボレーションが綺麗な秋の顔を紹介します。

2019年4月5日 更新 8,842 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【春の顔】青の絶景!ネモフィラハーモニー

 (2478)

ネモフィラは、春に花を咲かせるハゼリソウ科ネモフィラ属の一年草です。
国営ひたち海浜公園では毎年2種類のネモフィラの種がまかれ、丘一面をきれいな青色で染めています。

小さくて可憐なとても可愛らしいネモフィラは、枝分かれをした花の形と細長い切れ込みの入った葉の姿から、「瑠璃唐草(るりからくさ)」という和名がつけられているんですよ。
 (2480)

 (2481)

見ごろを迎えるのは毎年4~5月ごろ。450万本のネモフィラが3.5ヘクタールある「みはらしの丘」を埋め尽くしています。

眼下一面に広まる青一色の光景は、まるで花の絨毯のよう。青い空と海、そしてネモフィラのブルーが見せてくれる幻想的で壮大なパノラマは、訪れる人の目を癒してくれる絶景です。

見ごろの時期はその年によって異なるので、お出かけの際はホームページなどでチェックするのをお忘れなく。

【春の顔】品種は200以上!チューリップWorld

 (2484)

ネモフィラに続いてご紹介するのは、「たまごの森」を埋めつくす色とりどりのチューリップ畑。
2016年には270品種、26万本ものチューリップが植えられました。

さまざまな形をした色とりどりのチューリップ畑は、訪れる時期によってそのデザインも異なるそうで、訪れる度にいろいろな姿を見せてくれます。チューリップの見ごろは4月いっぱい。ネモフィラと一緒に楽しみたい方は、4月の下旬がおすすめです。

【秋の顔】秋の彩り、コキアの紅葉

 (2487)

 (2488)

ネモフィラが役目を終えた「みはらしの丘」の秋を彩るのは、一面に広がるコキアの紅葉です。

コキアは和名で「ホウキグサ」と呼ばれ、昔は茎からホウキが作られていました。丘を真っ赤に染めるコキアの見ごろは10月上旬から中旬にかけて。黄緑色の夏の姿から赤色に染まり、やがて黄金色に色づいていく変化のようすも必見です。

写真のような真紅の紅葉を楽しみたい方は、10月の中旬がおすすめですよ。

【秋の顔】秋の風物詩、コスモス

 (2491)

「みはらしの丘」をコキアとともに彩るのは、丘のふもとに広がるコスモスです。

一口にコスモスと言っても、ひたち海浜公園には品種改良を重ねて植えられた色とりどりのコスモスが一面に咲いています。コスモスの見ごろは10月中のため、コキアとのコラボレーションを楽しむには上旬に訪れるといいですね。

みはらしの丘の他に「大草原フラワーガーデン」でもさまざまなコスモスを見ることができます。

色とりどりの花の姿に癒されてみませんか?

 (2494)

このように、国営ひたち海浜公園の広大な敷地には毎年季節ごとにさまざまな種類の花が彩りを添えています。

いつ訪れてもいろいろな顔を楽しめるので、日常の疲れからちょっと離れて可憐な花の姿に癒されてみてはいかがでしょうか?

おすすめの茨城ツアー

おすすめの茨城ツアー
茨城のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

国営ひたち海浜公園プレジャーガーデンの割引観光クーポン

国営ひたち海浜公園プレジャーガーデンの割引観光クーポン
海抜100mから眺望を楽しめる大観覧車をはじめ、29種類のアトラクションが揃う本格派遊園地。大人から子供までご家族で楽しめることができる国営ひたち海浜公園プレジャーガーデンの割引観光クーポンあります!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

少しずつ涼しくなるこの時期、夏を惜しみながらも早く秋を感じたいとも思う今日この頃!秋と言えば紅葉!ですが、実はその前に一面赤く染まる絶景があるんです!関東からなら日帰りもできる、その初秋を感じられるオススメのスポットを紹介します。
tabibitokaoru | 24,159 view
茨城のパワースポットで癒される!自然と歴史の息吹とパワー

茨城のパワースポットで癒される!自然と歴史の息吹とパワー

全国各地にあるパワースポットのなかでも、自然に恵まれた北関東・茨城県のパワースポットはおすすめです。肉体的にも精神的にも疲れたな……なんてときは、東京からのアクセスも良い茨城県のパワースポットに、癒しとエネルギーを求めて訪れてみてはいかがでしょうか。
xiaodao3 | 8,172 view
晴れの日でも雨の日でも!しっとりと咲く関東の花菖蒲の名所5選

晴れの日でも雨の日でも!しっとりと咲く関東の花菖蒲の名所5選

梅雨の時期に咲くのはあじさいばかりではありません!梅雨の時期は出かけるのも嫌という人もいると思いますが、この時期こそしっとりと静かに咲く花菖蒲。実は花の種類も多く、晴れていても元気、雨の日はさらに元気に咲いている関東の花菖蒲の名所をご紹介します♪
tabibitokaoru | 4,194 view
幻の青いケシとは??春から初夏の自然あふれる箱根湿生花園へ♪

幻の青いケシとは??春から初夏の自然あふれる箱根湿生花園へ♪

箱根湿生花園は春から開園し、ゴールデンウィークから6月にかけてが最も華やかになる季節です。その中でもヒマラヤ原産の青いケシや高山植物が見られるとあって、この時期には多くの人が訪れます!気持ちのいい空気を吸って新緑を感じてみませんか?
tabibitokaoru | 2,639 view
大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を15ヵ所ご紹介します。
ennui | 330,081 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド