【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。

2021年7月21日 更新 13,518 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【岩手県】浄土ヶ浜

 (147225)

岩手県屈指の景勝地である「浄土ヶ浜」は、国の名勝に指定され、松の緑・岩肌の白・海の青のコントラストが素晴らしく、三陸エリアの人気観光スポットです。
まるで極楽浄土だと言われたことからこの名が付きました。
環境省による「快水浴場百選」に選定されている絶景ビーチスポットで、国内でもトップクラスの透明度と言われており、波は静かでシュノーケリングや海水浴に最適です!
また、「さっぱ船」という小型船に乗って、「青の洞窟」という有名な洞窟の中へ入ることができます!
遊覧船では巨大なローソク岩や大迫力の潮吹き穴など、陸からは見ることのできない景色に感動すること間違いなし!

【所在地】
岩手県宮古市日立浜町32

【アクセス情報】
JR山田線宮古駅から車で約10分、または奥浄土ヶ浜行きバスで「奥浄土ヶ浜」停下車すぐ
東北自動車道盛岡南ICから約120分
周辺のおすすめ宿

浄土ケ浜パークホテル

日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選

日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選
イタリアのカプリ島の「青の洞窟」は海と洞窟の幻想的な世界が広がる絶景スポットで一度は行ってみたい世界の絶景ですね!実は日本にも「青の洞窟」が存在しているんです!中にはシーカヤックやダイビングができるスポットも!海外に行かなくても見られる日本国内の「青の洞窟」をご紹介します!

【千葉県】守谷海水浴場

 (147226)

千葉県の「守谷海水浴場」は、「快水浴場百選」と「日本の渚・百選」に選ばれている、海岸から170m沖にある渡島が特徴的の絶景の海水浴場です。
海岸線は入り江のようになっており、波も穏やかです。
水の透明度は抜群によく、水底を泳ぐ小魚の姿もばっちり確認できます。

【所在地】
千葉県勝浦市守谷

【アクセス情報】
JR外房線上総興津駅から徒歩10分
アクアライン海ほたるPA~圏央道経由市原鶴舞IC下車~勝浦まで約70分
周辺のおすすめ宿

勝浦ホテル三日月

【東京都:式根島】泊海水浴場

 (147227)

東京から南へ約160km、高速船で約3時間の式根島にある「泊海水浴場」は白砂が美しい扇型の入り江の絶景ビーチです。
コバルトブルーの海が美しく、「日本の水浴場88選」に選定されています。
遠浅の海が続いて透明度が高く、波も穏やかなので、海水浴以外にもダイビングにもおすすめです。
水深50cmほどでもたくさんの魚を見ることができます。

【所在地】
東京都新島村式根島

【アクセス情報】
野伏港から徒歩約5分

【新潟県:佐渡】二ツ亀海水浴場

 (147228)

新潟県の佐渡島にある「二ツ亀海水浴場」は、2匹の亀がうずくまっているような様子からその名が付けられたスポットです。
海の透明度は佐渡随一を誇り、「日本の快水浴場100選」と「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星に選定されています。
緑の草に覆われた沖の島、磯の島とよばれる島は、干潮時には陸と続き、潮が満ちてくると離れ島になり、その変化は珍しく楽しみのひとつ。

【所在地】
新潟県佐渡市鷲崎

【アクセス情報】
両津港から車で約50分、小木港から車で約1時間50分

【静岡県】ヒリゾ浜

 (147229)

静岡県の「ヒリゾ浜」は伊豆有数の透明度を誇る、南伊豆・石廊崎のその先にある絶景ビーチです。
その美しさから「セブ島のよう」と言われていますが、渡船で行くことしかできない地理的環境から秘境とも呼べるビーチです。
海の中はまるで水族館のような魚の宝庫で、ちょっと潜っただけで、数え切れないくらいたくさんの種類の魚が見られます。
ダイビング上級者はもちろん、シュノーケリングを楽しみたい人にもおすすめです。

【所在地】
静岡県賀茂郡南伊豆町中木

【アクセス情報】
伊豆急行伊豆急下田駅から車で40分、又はバスで45分の中木港より渡し船で5分
周辺のおすすめ宿

下田東急ホテル

【三重県:志摩市】御座白浜海水浴場

 (147230)

三重県の「御座白浜海水浴場」は東海一の透明度を誇ると言われる絶景ビーチです。
「快水浴場百選」の一つに数えられ、夏シーズン中は多くの人で賑わう人気の場所で、サーフィンのメッカとしても有名で毎年多くのサーファーたちが訪れます。
真っ白な砂浜と光り輝くコバルトブルーの海が絶妙なコントラストを生み出し、まるで海外リゾートに来ているような気分!
遠浅で波が穏やかなので、安心して楽しめます。

【所在地】
三重県志摩市志摩町御座

【アクセス情報】
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通バス御座港行き御座白浜バス停より徒歩約2分

【福井県】水晶浜海水浴場

 (147231)

福井県の敦賀半島の西側中央に位置する「水晶浜海水浴場」は「日本の水浴場88選」にも選ばれ、名前の通り透明度の高い水晶のような海ときらめく白い砂が特徴の絶景ビーチです。
ビーチの砂は細かく真っ白なパウダーサンドなので、白と青のコントラストがとっても綺麗です。
山に囲まれた若狭湾の景色を楽しみながら、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツにもおすすめです。
また、夕景スポットとしても人気があり、水平線に沈む夕日が観賞できます。

【所在地】
福井県三方郡美浜町竹波

【アクセス情報】
JR敦賀駅から福井鉄道バス白木行き「水晶浜」停下車すぐ
舞鶴若狭自動車道若狭美浜ICから約20分

【京都府】天橋立海水浴場

 (147232)

京都府の「天橋立海水浴場」は日本三景・天橋立の文珠側に位置する、青い松と白い砂浜が美しい海水浴場です。
約3.6kmに及ぶ松並木と砂浜が織り成す風景はまさに白砂青松そのもので、水質も良く波は穏やかで深緑の松の木陰でひとやすみもできます。
駅からも近く、近くに天橋立ビューランドなどの観光スポットもあるので、観光がてら日本三景で泳いでみては?

【所在地】
京都府宮津市文珠

【アクセス情報】
京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩で7分
周辺のおすすめ宿

文珠荘
天橋立ホテル

【兵庫県】竹野浜海水浴場

 (147233)

兵庫県の日本海側に位置する「竹野浜海水浴場」は「快水浴場百選」や「日本の渚百選」にも選ばれています。
水質や透明度も関西屈指で、水質は最高ランクのAAと判定された実績があります。
約1kmにわたってキメの細かい白い砂浜が続く遠浅で透明度が高い海は、山陰海岸でも屈指の景勝地になっています。

【所在地】
兵庫県豊岡市竹野町竹野

【アクセス情報】
JR竹野駅から徒歩約15分
北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICから約43分

【和歌山県】白良浜海水浴場

 (147234)

和歌山県にある「白良浜」は関西屈指の海水浴場として知られている和歌山県の絶景ビーチです。
延長640mの遠浅で石英の砂からなる白い浜辺はハワイ・ワイキキビーチの友好姉妹浜になっており、「日本の快水浴場百選」に選定されています。
一番の魅力は、その青い海と白い砂浜で、本当に日本なの?と思うような青い海と、真っ白な砂。
そして、カラフルなパラソルや乾いた砂のサラサラ感がさらに南国ムードを感じさせてくれます。

【所在地】
和歌山県西牟婁郡白浜町864

【アクセス情報】
JR紀勢本線白浜駅下車、タクシーで約10分
紀勢自動車道・南紀白浜ICより約15分

【広島県:呉市】県民の浜海水浴場

 (147235)

広島県の「県民の浜海水浴場」は、「日本の渚百選」、「日本の快水浴場百選」にも選ばれた白砂青松の美しいビーチです。
400mに渡って広がる海と砂浜で、目の前には瀬戸内海の多島美が広がり、豊かな自然に囲まれています。
安芸灘に浮かぶ島々が7つの橋で結ばれている「とびしま海道」にあり眺望も抜群!
瀬戸内の穏やかな海なので、海水浴はもちろんのこと、マリンスポーツやさまざまなレジャーを楽しめます。

【所在地】
広島県呉市蒲刈町大浦

【アクセス情報】
JR呉駅からバスで60分「恋ヶ浜」下車、徒歩で15分
広島呉道路呉ICから車で50分

【山口県:周防大島】片添ヶ浜海水浴場

 (147236)

山口県の周防大島にある「片添ヶ浜海水浴場」は日本の地中海と呼ばれる瀬戸内海国立公園内にあり、周辺の自然環境と水浴場内の観光施設がよく調和した美しい海水浴場です。
環境省による「快水浴場百選」、「日本の水浴場88選」に選ばれています。
フェニックスが茂るホワイトビーチ、ヤシの木の並木道等、南国ムードあふれる空間で、瀬戸内海に面し、天気のいい日は四国の山々を見渡すこともできます。

【所在地】
山口県大島郡周防大島町平野片添

【アクセス情報】
JR山陽本線大畠駅からバスで50分
玖珂ICから車で60分

【香川県:女木島】鬼ヶ島海水浴場

 (147237)

香川県女木島にある「鬼ヶ島海水浴場」は「快水浴場百選」に選ばれている瀬戸内海の絶景ビーチです。
女木島は通称「鬼ケ島」とも呼ばれ、桃太郎が鬼を退治に来たという伝説が伝えられている場所です。
大自然溢れるビーチは、青く澄んでおり、透明度が高く水質も景観も優れています。
瀬戸内海なので、波も穏やかで安心して海水浴が楽しめます。

【所在地】
香川県高松市女木町東浦

【アクセス情報】
JR高松駅から船で約15分、下船後徒歩5分
高松道高松西ICから国道11号経由で12km約20分

【高知県】柏島

 (147238)

高知県の「柏島」は周囲約4kmの島で、船が空中に浮いているかのように見えるほどの透明度で、まるでイタリアの「ランペドゥーザ島」のようといわれています。
最近では美しいエメラルドグリーンの海とその透明度で「絶景すぎる!」と、SNSで話題になっています。
島に渡る2本の橋の下は浅瀬で川のような状態になっており、約1,000種類の魚が棲息しているので、ダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティも楽しめます。
 (149586)

写真提供:@kenkenphoto47さん
【所在地】
高知県幡多郡大月町

【アクセス情報】
土佐くろしお鉄道宿毛駅から車で約40分
高知自動車道四万十町中央ICより国道56号線経由で約2時間
宇和島道路津島岩松ICより国道56号線経由で約1時間30分

【福岡県】志賀島海水浴場

 (147239)

福岡県志賀島にある「志賀島海水浴場」は海の透明度も高く、白い砂浜が広がる絶景ビーチです。
国宝の金印が発見された島である志賀島と海の中道を結ぶ砂州が海水浴場で、本土と陸続きになっています。
海と博多湾の先には、福岡の高層ビル群や福岡ドーム、福岡タワーを見渡せ、海が遠浅で波も比較的穏やかです。

【所在地】
福岡県福岡市東区志賀島道切

【アクセス情報】
JR西戸崎駅下車、西鉄バスに乗り換え志賀島下車すぐ
博多埠頭より船で約28分、志賀島渡船場前
博多駅からバスで60分

【長崎県】人津久海水浴場

 (147240)

崎県の平戸にある、平戸大橋から車で約40分の場所にある「人津久海水浴場」は遠浅で透き通った海水の穴場の絶景ビーチです。
白い砂浜とエメラルドの海で南国気分を味わえるビーチとして密かに人気になっていますが、比較的人は少ないです。
隣には、同じぐらい美しい海「根獅子海水浴場」があるので、一緒にどちらも楽しんでみては?
【所在地】
長崎県平戸市大石脇町

【アクセス情報】
平戸大橋から車で約40分

【鹿児島県:奄美大島】土盛海岸

 (147241)

鹿児島県の奄美大島にある「土盛海岸」は奄美空港の近くにあるビーチで、海の美しさは奄美の中でもトップクラス!
砂浜は白く、海の色はエメラルドグリーンとコバルトブルーのグラデーションが美しく、ブルーエンジェルとも呼ばれています。
岩場に囲まれた場所は、海の透明度も高く、波も穏やかですが、潮の流れが速いので、ちょっと油断すると、離岸流により沖に流されるので、要注意です。

【所在地】
鹿児島県奄美市笠利町土盛

【アクセス情報】
奄美空港から車で約6分

【沖縄県:渡嘉敷島】阿波連ビーチ

 (148125)

沖縄県の慶良間諸島を代表する渡嘉敷島の「阿波連ビーチ」は世界屈指の美しさを誇ります。
あまりにも魅力的な海であることから「ケラマブルー」との愛称でも親しまれ、多くの観光客やダイバーが訪れる人気の絶景スポットです。
全長800mにわたり白砂が弓なりに続き、展望台から見下ろす景色は圧倒的な素晴らしさです。
海に潜ればカクレクマノミなどカラフルな熱帯魚とふれ合うこともできます。

【所在地】
沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連

【アクセス情報】
那覇・泊港〜渡嘉敷港 高速船で約35分(フェリーで約70分)
→渡嘉敷港から送迎車またはバスで約10分

【沖縄県:久米島】ハテの浜

 (148124)

沖縄県久米島の「ハテの浜」は久米島の東5㎞の海上に浮かぶ砂浜だけの無人島です。
白い砂浜と、海のエメラルドとブルーのグラデーションが美しく、海水の透明度はとても高く、海の中を見通せます。
ハテの浜へ行くには船がメインですが、グラスボートで海中を覗きながら行くこともできます。

【所在地】
沖縄県島尻郡久米島町

【アクセス情報】
久米島空港 → サイプレスリゾート久米島 徒歩20分
→ 泊フィッシャリーナ 車25分
→ ハテの浜 グラスボード45分
※船は事前電話予約制

【沖縄県:宮古島】与那覇前浜ビーチ

 (148119)

沖縄県宮古島を代表する「与那覇前浜ビーチ」は、約7㎞続く白い砂浜の美しさが東洋一とも称されています。
沖合に見える来間島と来間大橋が紺碧の海にアクセントを添えており、絶好の撮影スポットです。朝早い時間なら人出も少なく、絶景をひとり占めするチャンス!
ビーチの砂はとてもサラサラしています。

【所在地】
沖縄県宮古島市下地町前浜

【アクセス情報】
宮古空港から車で約17分

沖縄の旅行ならやっぱりきれいな海!息を呑むほど美しいビーチ10選

沖縄の旅行ならやっぱりきれいな海!息を呑むほど美しいビーチ10選
沖縄へ旅行行くならやはり海に行きたくなりますよね。南国だからこそ一年中楽しめる沖縄の海は、本土とは違った魅力にあふれています。今回は沖縄への旅行で訪れたいビーチをご紹介します。どれもが息を呑むほどの美しさですよ。

今年の夏は絶景ビーチへ!

日本には海外のリゾート地に負けないくらいの美しいビーチがたくさん!
夏に行きたいお気に入りのビーチを探してください。

ビーチ・海水浴場に便利な宿

ビーチ・海水浴場に便利な宿
夏といえば海!夏休みの家族旅行でビーチでワイワイ遊んだり、女子旅で海辺でのんびり過ごすのもおすすめです。 海水浴場にアクセスが便利な宿に宿泊すれば、海で遊び疲れてもすぐに部屋でくつろげるので便利! 海の近くにあるリゾート感あふれるホテルから、おすすめの旅館まで、ビーチ・海水浴場に便利なおすすめの宿をご紹介!

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集
夏休みの旅行予約はこちらから!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏の風物詩であるひまわり畑。ひまわりには元気やポジティブなイメージがあり、気分をリフレッシュするのにピッタリです♡全国に点在するおすすめのひまわり畑をたくさんご紹介しますので、夏らしい絶景を見たい方は、ぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 6,785 view
こんな砂浜見たことない!日本国内の珍しい個性派ビーチ6選

こんな砂浜見たことない!日本国内の珍しい個性派ビーチ6選

ビーチと言えば、青い空に白い砂浜のイメージがありますが、実は日本国内にも個性的なビーチや砂浜が多く存在します。普通のビーチでは物足りない!そんなあなたのために、日本国内にある一風変わったビーチをご紹介します♪
Tripα編集部 | 947 view
清涼スポットでリフレッシュ♡夏に行きたいおすすめの渓谷・渓流15選

清涼スポットでリフレッシュ♡夏に行きたいおすすめの渓谷・渓流15選

夏といえば清涼感たっぷりの渓谷や渓流に訪れたくなりませんか?行くだけで気分をリフレッシュできるため、夏のお出かけに最適です。今回は夏にぴったりな渓谷・渓流スポットをたくさんご紹介。全国各地から厳選した場所なので、訪問しやすいところからぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 8,189 view
夏の北海道は花の楽園!利尻島・礼文島・稚内・富良野の夏絶景とグルメ旅

夏の北海道は花の楽園!利尻島・礼文島・稚内・富良野の夏絶景とグルメ旅

一生に一度は行きたい利尻島&礼文島と夏の富良野。ここにしか咲かない花々と日本最北端の豊かな自然、北海道ならではの新鮮な海鮮グルメも楽しめます!絶景が広がる初夏から夏の北海道を訪れてみませんか?
Tripα編集部 | 2,201 view
爽やかで写真映えバツグン!一度は見てみたい夏の絶景スポット20選

爽やかで写真映えバツグン!一度は見てみたい夏の絶景スポット20選

夏は白砂のビーチ、青い海、森林浴スポットなど旅行のベストシーズン!雄大な景色を望める絶景スポットは心を癒すのにピッタリです。夏ならではのアクティビティも多彩♡今回は夏にしか出会えない絶景スポットを全国からご紹介しますので、長期休暇の旅行計画にお役立てください♪
チャイラテ | 20,502 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド